記事タイトル:第4回電剣小学生稽古会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
to けいさん
アハハ、みーみーちゃんは頼もしいですねヽ(^.^)ノ
人数が少ないですから、参加者リストというものはとくに用意しておりません。
いつもと同じような受付のようしのみですね(^^;

>ゆうゆうが本日午後より咳が出ており、熱っぽいので
>休ませるかもしれません。朝様子を見ますが・・・。
ありゃありゃ、それはいけませんね。
ご無理なさいませんように(>_<)


to 都の父星さん
そうですか、それはそれできっといい勉強になることでしょう!
弟星君のデビューは次回までおあずけですね(笑)


to オムライスさん
ありがとうございます。
子どもたちもきっと喜ぶことでしょう(^o^) 


to くにさん
小学生の邪魔にならないようにね(^_-)〜☆


さぁて、なりっち、フロストJr、ラブを連れて出発するかぁヽ(^.^)ノ
[2005/02/06 07:11:56]

お名前: くに   
Hideさん
え〜、チョッと事情があって一刀流の稽古を端っこの方でさせて頂くかも知れません。
見なかった事にしてください (^_^;)

けいさん
ゆうゆうちゃん、いけませんね。お大事に。
いま、インフルエンザも風邪も花粉症も流行っていて、くしゃみや咳をしている人が
私の周りでもいっぱいです。
ゆうゆうちゃんも軽く済むといいですね。
受付は、出来ましたらお願いしたいと思いますが、事情が事情ですから、無理しないで
ください。
いつもの通り、用紙などはHideさんが用意してくださるものと思います。

都の父星さん
今回、都の星くんは不参加ですか。
彼の実力なら中学の錬成会でも十分通用すると思いますが、小学生電剣に
顔を見せてもらえないのは残念ですね。
次回は都の弟星くんのデビューになるわけですね。楽しみにしております (^^)

オムライスさん
私は行けないようなのですが、第二道場でじゃんけん大会盛り上げてください。
大人はともかく、子供達には1品以上もれなく持って帰ってもらいたいですね。
[2005/02/06 01:41:56]

お名前: けい   
Hideさん

明日はみーみーだけになってしまいそうです。
ゆうゆうが本日午後より咳が出ており、熱っぽいので
休ませるかもしれません。朝様子を見ますが・・・。
みーみーはずーっと楽しみにしていて
『明日は行かれないの?』と泣くので、
もしゆうゆうが行けなくても連れてまいります。
[2005/02/06 01:02:27]

お名前: オムライス   
Hide.さん、くにさん

 ではでは景品持って行かせていただきますね〜♪
 と言ってもたいしたものではないのですが。
 しかし100円ショップにはほんとにいろんなものがありますね。
 明日のご指導どうぞよろしくお願いいたします。

ぐにょさん

 オムハズの縮小コピーのケチャップを引き連れてまいります。
 親子ともどもお世話になります。
 鬼平2号くんは引き小手がだせる・・・すばらしいです。ケチャップにはまだ
 そのような技を出す技術も考えもありません。
 横レスですが、「bananaさあん。」のくだりに思わず笑っちゃいました(^O^)
 たしかになんかその部分だけアヤシイ・・・

宗さん

 早朝から小学生のご引率、大変でしょうがどうぞ道中お気をつけてくださいね。
 親子そろってお世話になります。
 まったくの力量不足ながら、元立ちの勉強をさせていただくため
 防具持参で参りますので、よろしくお願いします。

tokuさん

 形の会以来になりますが、また親子でお世話をおかけしますが
 どうぞお手柔らかに。あ、でもケチャップには厳しく
 お願いします←なにしろケチャップは根性ないのです(;_;)

初めてお会いする皆様

 二人とも、竹刀を握り初めてまだ1年足らずという頼りない親子ですが、
 明日は一生懸命お稽古をして、その後はおもいっきり楽しい時間を
 すごしたいと思っていますので、親子ともどもどうぞよろしくお願いいたします!
[2005/02/05 14:51:37]

お名前: 都の父星   
Hideさん、くにさん。

 残念ながら、不参加です。本当は反則なのでしょうが、都の星が中学の錬成会に参加する
事になりました。小学生最後と思い、ぜひとも行きたかったのですが。また、都の弟星を
デビューさせるのはいい機会だったのに残念です。

 みなさん、ケガのないよう、頑張って下さい。
[2005/02/05 12:54:12]

お名前: けい   
Hideさん、くにさん


おはようございまーす。
すみません、我が家ではみーみーが全てを
取り仕切っておりまして(汗)参加表明も
すでに済んでおりました(笑)

小学校でインフルエンザが流行っておりましたが
どうやら2人とも罹らず、明日は参加できそうです。
私は受付に立ちますが、参加者リストは作っていただいて
ますでしょうか?なければ今晩作りまーす。
あとは何か用意しておくものがあれば、夕方までに
お願いしまーす!!
[2005/02/05 09:37:33]

お名前: Hide.    URL
to yoshiさん
>どうでしょうか・・・まずは、日曜日に試食して頂いて?
ハイ、しっかり拝見&お稽古させていただきたいと思います(^o^) 

>知世も、小学生掲示板で呼びかけているようですが、参加人数も増えてきました
>し、日曜日が楽しみです
いよいよ明日ですね。
今夜は早寝しなきゃ(笑)


to オムライスさん
>ところで、わたしも100円ショップで3つばかり面白いものを
>ゲットしたので、じゃんけん大会の商品に混ぜてもらえませんでしょうか〜?
色々お気遣いいただきましてありがとうございます!
喜んで加えさせていただきますヽ(^.^)ノ


to 宗さん
いやぁ、小学生のころ、長野県で冬合宿をしたことがあったのですが、そのときの寒さた
るや半端ではありませんでしたね。稽古着を表に干しておいたら翌朝は干物のようにパリ
パリに凍ってましたし、雑巾がけをしたら、拭いたところが見る見る凍っていくんですか
ら(>_<)

>TAKUは男四人兄弟の三番目。ちょっとノンビリ屋さんだけど、大きな面打ちが
>持ち味です。
そうですか、頼れる部長って感じなんでしょうね。楽しみです(^o^) 

>ところで、宗の会社の景品ですが1品、じゃんけん大会の賞品に持っていきますの
>でくにさんお願いしま〜す。
お気遣いいただきありがとうございます!(^^)
どうか道中お気をつけてm(_ _)m


to くにさん
>前向きでなきゃ、夢の電剣はできませんよ(笑)
いやぁ、行動力にも脱帽ですよ(^_-)〜☆
[2005/02/05 08:33:04]

お名前: くに   
MYMさん
なんかここんとこネットに出てきませんでしたね。
出てきたと思ったらドタ参。さすが女王様です (^_^;)いいのよ〜
元立ちよろしく〜。

およさん
今度はお米取りに来る時以外でも逢いましょうね〜 (^_^)
稽古もいつぞやの電剣千葉以来だしぃ〜(笑)

bananaさん
>(私が稽古させて頂く訳ではないですが)
していただいてもけっこうなんですよ。
やさしい稽古しますよ(笑)
マジな話、お子さんにやっているのを見ると、やりたくなってきませんか?

Hideさん
>アハハ、くにさんはいつも前向きでうらやましいですよ(笑)
前向きでなきゃ、夢の電剣はできませんよ(笑)

yoshiさん
なんだか面白そうな胴着ですね。
見るのが楽しみです (^^)

オムライスさん
元立ちはいい勉強になりますよ。ぜひやってください。
じゃんけん大会の景品は、歓迎です。
自分が持ってきた物を出す時は、こちらも元立ちやってくださいね。

宗さん
youtoくん、残念でしたね。
じゃんけん大会の景品、歓迎します。
1品ねぇ…。ゆきだるまかな?

ぐにょさん
>食費の取りまとめだけでよろしければ喜んでやらせていただきます。
早速お引き受け頂き、ありがとうございます。
けいさんがおいでになれば、けっこうやってくれるとは思うのですが、
チョッと書込みがないようですのでぐにょさんにお願いしました。
よろしくお願いします m(_ _)m

俵屋さんには26人くらいで1時過ぎに行くからと言ってあります。
いつもの通りバイキングなので、足りないと言う事はないと思います。
食費だけ早めに払って、後は楽しんじゃってください。
[2005/02/05 01:41:17]

お名前: ぐにょ   
ありゃ、「bananaさん」が「bananaさあん。」になっちゃっていました。ミスタイプ
です。気持ち悪いと思いますが他意はありませんので、どうかお許しください。(^_^;
[2005/02/04 23:37:14]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

■ あっくん。
 はじめまして。私は「打ち込み台」をつとめる予定のオジサンです。動きはイマ一
つですが、体当たりされても打突部位を外されても壊れないと思いますので、思いっ
きりガンガン掛かってください。(^_^)

■ bananaさあん。
>元側での歩み足が、なぁーんか変だったんですよ

 あー、それ私は今でもぐちゃぐちゃです。(^_^;

>小学一年生だったら、まだ我慢出来ますが、うちのは5年生ですからぁ 残念! 

 う〜む、上には上が…(*_*)\バキッ☆
 でも、中学校1年生で50m走が11秒だったんです。この記録はなかなか破れな
いと思うんですが。(爆)

■ くにさん。
>仕事が入りそうなのでもしかすると第2に出られないかも知れません。
>その場合には幹事役お願い出来ませんでしょうか?
>飲み物は各自で精算して頂いて、食費のみ払っておいてくださればいいと思います。

 え〜と、食費の取りまとめだけでよろしければ喜んでやらせていただきます。
 ただ、お手元の飲み物が減っているのに気を利かせて、お代わりを注文するとかお
注ぎするとかという高度な気配りはとても致しかねますので、なにとぞその辺りはご
容赦くださいますよう。m(__)m

>じゃんけん大会の景品は持っていきます。

 私自身も楽しみにしています。

>それから、のんべさん達につき合っていると何時になるかわからないので
>よい子と賢い保護者の皆さんは3:30頃帰してあげてください。

 勝手ながら私も虚弱なものですから、よい子と賢い保護者の皆さんは3:30頃に
は帰らせていただきます。ハイ。

■ MYMさん。
 はじめまして。お名前はかねがね拝見しておりました。
 私は遅剣@虚弱派、子どもは続剣(ン?)の凸凹コンビで伺います。どうぞよろし
くお願いします。

■ yoshiさん。
>本人にしてみると、肩に「○○中」、袴の背板に「風林火山」などと刺繍され、
>出場もしたことないのに、全中や関東大会の出場記念刺繍が何列か・・・・・・・

 そ、それは「真っ赤な剣道着」よりも威嚇的かもしれなひ…。(^_^)
 ウチの愚息が見たらとっても羨ましがりそうです。

>富士高は基本重視の寒稽古だったので、監督の了解の下、中学校の垂れを
>つけてお邪魔していました。見学させていただきましたが、基本稽古とは言え、厳
>しい稽古でしたね

 そうでしたか。それは良い経験でしたね。こちらも愚息が羨ましがりそうです。(^_^)v
 (いや、実は私が羨ましかったりします。へへへへ)

 ではでは。
[2005/02/04 23:35:13]

お名前:   
宗です、お寒うございます、ホントにお寒うございますってば我が体育館の床殿。

 スミマセンねえ、最初から今晩の稽古が寒すぎましたので少々壊れ気味です(ハイ)

 さて、「YOUTO」が欠席になりましたので、六年生の部長の参加表明です。

○ 参加者
 1.ハンドルネーム:TAKU
 2.住まい:長野県下伊那郡松川町
 3.分類:小学校六年生(男子)
 4.第二道場:参加希望
 5.抱負:中学に行っても通用する剣道を学びたいです。

 TAKUは男四人兄弟の三番目。ちょっとノンビリ屋さんだけど、大きな面打ちが
持ち味です。
 鋭さを学ばせてあげたいと思います。みなさんよろしくお願いします。

 ところで、宗の会社の景品ですが1品、じゃんけん大会の賞品に持っていきますの
でくにさんお願いしま〜す。

 後は天候だけが心配。なにせ降ったり止んだりの雪続きでして、どうか一つ神様お
願い。
 頑張って朝5時出発で向かいます。
[2005/02/04 22:09:13]

お名前: オムライス   
いよいよ近づいてまいりましたね。
ケチャップも楽しみでやや興奮気味です(^o^)

くにさん、Hide.さんのおっしゃるように、
元立ちの勉強をさせていただくつもりで
はばかりながら防具持参させていただきます。
小学生のみなさん、ご迷惑かけることもあるかと思いますが
オバサンも一生懸命がんばるのでよろしくね。

ところで、わたしも100円ショップで3つばかり面白いものを
ゲットしたので、じゃんけん大会の商品に混ぜてもらえませんでしょうか〜?
[2005/02/04 14:09:30]

お名前: yoshi   
to ぐにょさん
> ありゃりゃ、これは失礼なことを申し上げしまいましたね。申し訳ありません。

 いえいえ。ご期待に添えない地味な胴着だったかなぁ?
 本人にしてみると、肩に「○○中」、袴の背板に「風林火山」などと刺繍され、
出場もしたことないのに、全中や関東大会の出場記念刺繍が何列か・・・・・・・
 先生が、「古いけど着る」と言われて貰ってしまってから、あまりにも恐れ多い
胴着なので・・・・
 あと、富士高は基本重視の寒稽古だったので、監督の了解の下、中学校の垂れを
つけてお邪魔していました。見学させていただきましたが、基本稽古とは言え、厳
しい稽古でしたね。

to Hide.さん
>今度、いにち会の関連高(女子のみ)にもお連れしましょうかねぇ
 どうでしょうか・・・まずは、日曜日に試食して頂いて?

 というか、剣道しない父親として、本人にかまわず、のんきなことを書き込んで
おりますが(知世本人がこの掲示板を読まないことを前提として)、ボコボコにし
てくださいとか、本人に怒られそうですね。
 知世も、小学生掲示板で呼びかけているようですが、参加人数も増えてきました
し、日曜日が楽しみです。
 みなさま、よろしくお願いします。
[2005/02/04 12:35:41]

お名前: Hide.    URL
To 宗さん
>「亀」は小学校五年生です。
すみません、直しときました(^^;

>残念ながら「YOUTO」はおばあちゃまの容態が難しい状態が続いていることか
>ら、今回は欠席したいそうです
そうですか、それは残念です。
でも、おばあちゃん孝行してあげてほしいですね(^^)

>そんなわけで、この五年生コンビの一角が崩れたことから、六年生の部長を連れて
>行きます。ただいまハンドルネームを考案中。
了解です。決まりましたらカキコお願いいたします(^_-)~☆


To くにさん
>な〜に、願っていればそのうち実現しますよ。
>電剣東京だってそうだったんですから (^O^)
アハハ、くにさんはいつも前向きでうらやましいですよ(笑)


To MYMさん
お久しぶりですヽ(^.^)ノ
幸いにして参加者があふれかえっているということはありませんので、喜んで受付させて
いただきます(^0^)
元立ちもよろしくお願いしますね(^_-)~☆


To およさん
お久しぶりです。
思い出しますね、第1回。あのころは、中学生稽古会といっしょでした。
でも、あまりの人数の多さに「こりゃいかん」と分けたんです(^^;
小学生稽古会ももっと頻繁にやりたいんですが、いかんせん、大会シーズンに入ってしま
いますとなかなかそろいませんからねぇ・・・( -o-) フゥ
[2005/02/04 10:23:11]

お名前: banana   
★ぐにょさん
 こちらこそ、初めまして。
 >おおお、私も小学校にあがった時に『スキップ』が出来ず、親を驚かせるやら嘆か
 >せるやらでした。なんだか親近感を覚えてしまいますね。(^_^)

 小学校にあがったときと言えば小学一年生ですよねぇ。
 小学一年生だったら、まだ我慢出来ますが、うちのは5年生ですからぁ 残念! 

 >そういえば、Hide.さんも「逆上がりができなかった」とお聞きしたおぼえがある
 >のですが…あれは駒形改心流の黒田鉄山さんだったかな?…そういうエピソードを聞
 >くとつい嬉しくなってしまいます。へへへ

 ですね!私も人の事は言えない立場なんですが・・・
 
 こんな親子ですが、どうか宜しくお願い致します。 

★Hide.さん
 >そうですか、でも、切返しってきちんとやろうと思ったら難しいですから、ホント(^^;
 
 そうですよね!

 >それでは少しつばぜりからの攻防もメニューに加えておこうかなぁ(^^)

 有難う御座います。是非お願いします。
 けど・・・、あんまり難しいのはダメですョ。
 うちの子は、人がやるのを見て真似をするのが、とても苦手と言うか出来ないので。
 当然ですが、ただひたすら反復練習・・・しかありません。

 宜しくお願いします。

★くにさん
 >わたしは厳しい稽古?になれておりません。何卒、やさしい稽古お願い致します (^_^;)←遅剣のおじさんですから

 わたしも26年ブリ位の『リバおやじ』です。
 面紐結ぶのってこんなに大変だったっけ?と感じています。

 やはり、やさしい稽古お願い致します。(私が稽古させて頂く訳ではないですが)
[2005/02/04 10:19:08]

お名前: およ   
おはようございます。
すっかりごぶのおよです。
カービーが下〜〜〜〜〜のほうでカキコしておりますが、当日は都合により参加できません。
思えば第1回、夏休みの終りころのお稽古会、中学生と一緒で楽しかった〈第2・爆〉ことを
思い出します。
おっと、MYMさんじゃああ〜〜〜りませんか、最強の元立ち登場ですね。
どうぞみなさま、楽しく有意義なお稽古をなさいますよう、怪我のないことをお祈りいたします。
[2005/02/04 08:42:25]

お名前: MYM   
御無沙汰しております。<(_ _)>
今からでも間に合うのでしたら、参加させていただきたいのですが。。。
(所属道場のお稽古が無くなりましたぁ〜♪\(^o^)/)

参加者?真澪(小学4年生女子)・・・MYMの子供1号です。
                  一生懸命頑張りマッス♪との事です。
 〃 ?大和(小学1年生男子)・・・MYMの子供2号です。
                  防具を付け始めたばかりですが、出来ることだけでも
                  お稽古したいそうです。
 〃 ?MYM(一般リバおば剣)・・・動く打込台をさせてください。
見学者?美優(幼稚園年中)・・・MYMの子供3号です。見取り歴4年。
                折り紙とお絵描きに頑張ります。
   ?〜?東京都葛飾区在住。第二道場は、参加できません。(T_T)

良いお稽古会になると良いですね。楽しみです。(*^^*)
[2005/02/04 07:58:36]

お名前: くに   
Hideさん
>くにさんのお考えもよくわかりますが、なかなかそんな都合のいい人材が電剣におりませ
>んでねぇ(苦笑)
な〜に、願っていればそのうち実現しますよ。
電剣東京だってそうだったんですから (^O^)

bananaさん
レス遅くなってすいません m(_ _)m

>やさしい稽古?に慣れておりません。何卒、厳しく稽古お願い致します。
わたしは厳しい稽古?になれておりません。何卒、やさしい稽古お願い致します (^_^;)←遅剣のおじさんですから

tokuさん
ホントにみんな元気で来てくれるといいですね (^o^)

宗さん
駐車場は日本武道館にも靖国神社にもありますから、わからなければそちらに。
皆さんおそろいで稽古に来られるといいですね。

Hiroくん
参加表明ありがとうございます。
中学生の元立ち大歓迎! (^o^)

ぐにょさん
仕事が入りそうなのでもしかすると第2に出られないかも知れません。
その場合には幹事役お願い出来ませんでしょうか?
飲み物は各自で精算して頂いて、食費のみ払っておいてくださればいいと思います。
じゃんけん大会の景品は持っていきます。
それから、のんべさん達につき合っていると何時になるかわからないので
よい子と賢い保護者の皆さんは3:30頃帰してあげてください。

けんパパさん
あっくんともども楽しんでいってください (^_^)
[2005/02/03 21:04:26]

お名前:   
宗です、おばんでございます。

Hide.さんへ:
 「亀」は小学校五年生です。六年生はこれから来ます(?)

 残念ながら「YOUTO」はおばあちゃまの容態が難しい状態が続いていることか
ら、今回は欠席したいそうです。
 3月のどこかのお稽古会にでも連れて行きたいと思います。

 そんなわけで、この五年生コンビの一角が崩れたことから、六年生の部長を連れて
行きます。
 ただいまハンドルネームを考案中。
 ちなみに、住所は一緒で男の子です。よろしくオネガイシマース。
[2005/02/03 20:55:54]

お名前: Hide.    URL
To bananaさん
>区のスポーツセンターで親子二人、なつ!は泣きながら、きりかえしの稽古したのは去
>年の4月頃の事でした。今の主な課題は引き面です。
そうですか、でも、切返しってきちんとやろうと思ったら難しいですから、ホント(^^;
それでは少しつばぜりからの攻防もメニューに加えておこうかなぁ(^^)


To ぐにょさん
リラックス&リラックス(^0^)


To けんパパさん
あっくんのご参加、もちろん歓迎いたしますヽ(^.^)ノ
[2005/02/03 08:29:40]

お名前: けんパパ   
おはようございます

けんちの親友がどうしても参加したいとのことですがよろしいでしょうか?
お姉さんが受験でどこにも連れて行ってもらえず暇してるんです(^^;

1.ハンドル:   あっくん
 2.住まい:    埼玉県川口市
 3.分類:     小学生六年生(男子)
 4.第二道場:   参加します
 5.アルコール:  ジュースで
 6.抱負:     がんばります
           
    
[2005/02/03 07:14:46]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、ぐにょです。

■ Hide.さん。
>子どもの元立ちで学ぶべき点は、
> ●間合
> ●足さばき&体さばき
> ●手の内
> ●力の抜き方
>ですp(^-^)q

 ありがとうございます。いずれも私にとってはとても難しく感じることばかりです
が、お子さんがたに迷惑にならないよう、一所懸命に取り組みます。(その「一所懸
命」でよけいガチガチになりまして…。トホホ)

■ yoshiさん。
> 「稽古用の勝負胴着」ですが、先生の思い出と戦歴がぎっしりと詰まった
> 由緒ある(?)胴着でして・・・
> 本人の中では、「ここぞ」という稽古会の際に登場することとなっている
> ようです。
> 真っ赤な胴着ではなく、渋く色あせた武州紺ですが、楽しみにしていてく
> ださい。

 ありゃりゃ、これは失礼なことを申し上げしまいましたね。申し訳ありません。
(電剣には「緑袴」で有名な方がいらっしゃいますので、ついその線を想像してしま
いました)

> あと、私自身は、剣道をしなくても、娘の試合だけでなく、娘といっしょ
> に全日本や娘の友達の試合を見に行ったり、防具オタクになったりと、結
> 構楽しんでおります。

 私の所属にもまったく同じようにお子さんの応援をしているお父さんがいらっしゃ
います。毎回の稽古についてお出でになられて、寒い体育館の外で(!)じっと稽古
の様子を見ておられる…頭が下がります。

> 今日も富士高の寒稽古に参加しているようで、とにかく稽古好きなので、
> ボコボコに(?)ご指導下さいませ。

 おや、富士高に出稽古されているのですか。私の所属の剣友会からは何人も富士高
の剣道部に進んでいる子がいまして、後に続く中学生たちの憧れとなっています。し
かし、あれだけの稽古をしている高校生に混ざって小学生さんが稽古をしているなん
て、凄いですね。

■ banana さん、なつ!くん。
 はじめまして
>準備運動中の『スキップ』が出来なかったのにはびっくりさせられました。

 おおお、私も小学校にあがった時に『スキップ』が出来ず、親を驚かせるやら嘆か
せるやらでした。なんだか親近感を覚えてしまいますね。(^_^)
 そういえば、Hide.さんも「逆上がりができなかった」とお聞きしたおぼえがある
のですが…あれは駒形改心流の黒田鉄山さんだったかな?…そういうエピソードを聞
くとつい嬉しくなってしまいます。へへへ

■ Hiroさん、kazくん、浩和’母さん。
 はじめまして。
 ウチのは小学校3年生でまだひょろひょろしていますが、ぜひガンガン鍛えてやっ
てください。(^_^)

 ではでは。
[2005/02/02 22:55:05]

お名前: banana   
★Hide.さん
 >了解です。基本のことならお任せください(^0^)
 最近少し崩れ気味で矯正中です。是非、厳しくお願い致します。

 >アハハ、剣道はいわゆる球技系の運動神経とは別なものを要求されますので、あまりご心配
 >は要らないと思いますよ(^_-)~☆

 いやー、きりかえしを教えるのが大変でした。
 特に元側での歩み足が、なぁーんか変だったんですよ。
 今はもう大丈夫っぽいですが・・・。
 区のスポーツセンターで親子二人、なつ!は泣きながら、きりかえしの稽古したのは去年の4月頃の事でした。
 今の主な課題は引き面です。
 宜しくお願い致します。
[2005/02/02 17:13:50]

お名前: Hide.    URL
To bananaさん
>あくまでも基本に忠実にと思っておりますので、宜しくお願い致します。
了解です。基本のことならお任せください(^0^)

>とにかく、運動神経ZEROって感じで、剣道を始めたのが5年生になってからなのに、
>準備運動中の『スキップ』が出来なかったのにはびっくりさせられました。
アハハ、剣道はいわゆる球技系の運動神経とは別なものを要求されますので、あまりご心配
は要らないと思いますよ(^_-)~☆


To tokuさん
東京も雪こそ降りませんが大寒波の影響でとても寒いです。昨日の武蔵は、子どもも少な
かったですね(^^;
tokuさんもお風邪など召しませんようニ、しっかりとアルコール殺菌なさってください(笑)


To 宗さん
お身内の容態が気になりますね。寒いですから、案じられます。
近隣のコインパーキングですが、東京のど真ん中ですので、日曜日の朝から埋まってしまう
ということはありません。そんなに早くいらっしゃっても学校も空いておりませんので、
児館どおりにいらしていただければOKかと存じます(^^)
道中、どうかお気をつけて(^_-)~☆


To 浩和君
おお、今回は弟君がメインってことになりますね。
サポートよろしくお願いいたします(^_-)~☆
[2005/02/02 08:27:27]

お名前: 浩和   
中学電剣ではお世話になりました。
今回も参加したく、お願いします。
と言っても弟の方ですが・・・
僕は今回元立ちででも、お手伝いできればと思います。

参加者:ハンドルネーム 浩和の弟・・・改め kaz
住まい:神奈川県
分類 :小学5年
第二 :行けません・・・
抱負 :また楽しみたいです!・・・・・(なにを??)

引率者:ハンドルネーム 浩和 ・・・改め Hiro
住まい:神奈川県
分類 :一般?中学
第二 :用事があってごめんなさい!
抱負 :いじめられちゃうかも・・・(汗)

引率 :浩和’母
住まい:神奈川県
分類 :見取り
第二 :飲みたかったのに、、、(涙)

よろしくお願いします!
[2005/02/02 01:29:51]

お名前:   
 宗です、身内に危篤状態の方がいる参加者が発生してしまいましたので(不謹慎な
表現だな)ドタキャンにならなければいいのですが、ひとまず参加表明をば。

○ 参加者
 1.ハンドルネーム:YOUTO
 2.住まい:長野県下伊那郡松川町
 3.分類:小学校5年生(男子)
 4.第二道場:参加希望
 5.抱負:このごろ相手の防御をどう崩すかで悩んでいます。壁を乗り越えたい。

○ 参加者
 1.ハンドルネーム:亀
 2.住まい:長野県下伊那郡松川町
 3.分類:小学校5年生(男子)
 4.第二道場:参加希望
 5.抱負:剣道始めて日が浅いので早く強くなりてえ。なれる方法を教えてくだ
  さい。

○ 引率者
 1.ハンドルネーム:宗
 2.住まい:長野県下伊那郡松川町
 3.分類:一般男子
 4.第二道場:参加希望
 5.抱負:稽古の内容を勉強し、田舎に帰ってみんなで実践してみたい。

 と言うわけで(どんなわけぢゃ!)自家用車で出かけるため付近のコインパーキン
グか武道館の駐車場に早めにつきたいと思います。

 田舎っぺトリオで頑張るぞう(予定)みなさんよろしくです。m(_ _)m
[2005/02/01 22:03:05]

お名前: toku@青葉山   
どうもtokuでございます。
仙台はだいぶ冷え込んでいますが、東京はどうでしょうか。電剣小学生稽古会に参加する
少年・少女剣士は風邪などはひいていないですか。
厳しく楽しい稽古会が目の前です。風邪で欠席などにならないよう注意してくださいね。
tokuも6日にみんなと元気に会えるよう、うがい・手洗いをちゃんとしてます。
むだなけがや病気をしないことも立派な剣士になるために大事なことです。
参加申し込みをした全員と会えるのを本当に本当に楽しみにしています。
[2005/02/01 19:03:15]

お名前: banana   
★くにさん
 電剣東京とこちらも参加させて頂きます。宜しくお願い致します。
 電剣東京の板での、なつ!の『!』についてですが、いつも稽古中「なつっ!なんだその足はっ」とか
 言っているのと、『なつ』のハンドルをお持ちの方がいらっしゃったらダブってしまうと思ったからです。
 ゼッケンも『なつ!』でかみさんが製作中です。
 やさしい稽古?に慣れておりません。何卒、厳しく稽古お願い致します。

★Hide.さん
 稽古内容については、チッとも心配などしていません。
 あくまでも基本に忠実にと思っておりますので、宜しくお願い致します。

 とにかく、運動神経ZEROって感じで、剣道を始めたのが5年生になってからなのに、
 準備運動中の『スキップ』が出来なかったのにはびっくりさせられました。

 面を付けて1年ちょっとですが、他の子の足手まといになら無い様頑張ると申しておりますので、ご指導宜しくお願い致します。

 ・・・と、まぁ硬めのご挨拶でした。 
[2005/02/01 11:25:43]

お名前: Hide.    URL
To bananaさん
なつ!君ともども、2週にわたり電剣行事へのご参加ありがとうございます(^0^)
11日の親馬鹿一刀流さんの小学生ブースとはお稽古内容は違うことをやりますのでご安心
を(^_-)~☆


To くにさん
>本物という点では、チャンピオンになったような人が来てくれるといいですね〜。
まるこめは行事が入っているようでダメですね(^^;
くにさんのお考えもよくわかりますが、なかなかそんな都合のいい人材が電剣におりませ
んでねぇ(苦笑)
[2005/02/01 08:25:37]

お名前: くに   
Hideさん
本物という点では、チャンピオンになったような人が来てくれるといいですね〜。
電剣も、小学生稽古会や中学生稽古会に参加してくれた子供達がより剣道を好きになり、
稽古も頑張って成績を出すようになったらぜひ戻ってきて、後輩達に「本物」を見せ、
夢を与えて欲しいんだけどな…と思います。

なつ!くん bananaさん
電剣東京に続いての参加表明、ありがとうございます。
友達を作るには、こちらの方がいいかも知れません。
当日は楽しく稽古しましょうね!
[2005/02/01 02:04:27]

お名前: banana   
 1.ハンドル:   なつ!
 2.住まい:    東京都足立区
 3.分類:     小学生六年生(男子)
 4.第二道場:   行きます
 5.アルコール:  飲んではいけません
 6.抱負:     初参加です。
           一生懸命稽古する事だけがとりえです。
           宜しくお願いします。

 1.ハンドル:   banana
 2.住まい:    東京都足立区
 3.分類:     見取り一般(禁剣中)
 4.第二道場:   伺います
 5.アルコール:  頂けるんですが、頂きません。
 6.抱負:     初参加です。
           宜しくお願い致します。

 殆どの方がお話もさせて頂いてない方々なのですが、何卒宜しくお願い致します。
[2005/01/31 10:25:23]

お名前: Hide.    URL
to yoshiさん
>ただ、親馬鹿カキコすることがありますし、娘のハンドル
>ネームがバレバレなので、「親の気持ち」の掲示板では、娘のハンドルネ
>ームを書き込んだことがありませんでしたね。
ですね(笑)
「小学生掲示板にカキコしている」っていうことは情報としてわかっておりましたので、「どの子が元気のいいお嬢さんかな?」と楽しみにしていたんです(^o^) 

>今日も富士高の寒稽古に参加しているようで、とにかく稽古好きなので、
>ボコボコに(?)ご指導下さいませ。
そうですか、そんなに稽古好きなら、今度、いにち会の関連高(女子のみ)にもお連れし
ましょうかねぇヽ(^.^)ノ


to くにさん
>そうすると、子供達がこの掲示板で交流してくれた方がいいと言う事になるのでしょう
>か?
小学生場合、まだ、そこまでの自我が育っておりませんので難しいでしょう。
でも、我々大人が、正しい稽古会のあり方や交流の道筋を示していくことが大切です。や
がて子どもたtに自我が形成され、自分の意思で行動できるようになったとき、正しい選
択をしてくれるはずです。
これは、剣道や電剣に限らず、なんにでもいえることなんじゃないですか。
「まがい物」ではなく子どもには「本物」を与えて育てなければ正しい価値観が育ちませ
んね(^^)
[2005/01/30 06:47:59]

お名前: くに   
書込みサボっていても、皆さんが動かして下さるのでらくチンですね (^_^)
引き続きよろしくお願いします。

けんパパさん
祝日でもお仕事なんですね。残念。
中学生稽古会も面白いと思いますよ。
小学生稽古会の場合は、低学年から中学生クラスの子まで様々なところがありますが、
中学生は揃っているという感じで、おじさんではついていくのに苦労しそうな
メニューになります。

apipapaさん
6日は残念でした。11日、参加出来るといいですね。
光が丘だと、チョッと来るのが大変そうですが、頑張ってきて下さいね (^^)

Hideさん
>もう何度もお話していると思うんですがね(-_-)
まぁそうおっしゃらずに。初めて読む人もいるんですから(^^;)

お書き頂いたのは、ネットを通じての剣道交流のありかたを、将来ネット剣道を
担っていく子供達にも正しく受け継いでもらうためにやるのだということですね。
そうすると、子供達がこの掲示板で交流してくれた方がいいと言う事になるのでしょうか?
電剣東京なんかも、掲示板で盛り上げて本番に突入すると、初対面の人が旧知の間柄
みたいになって、楽しく稽古出来ると言う事になるわけですが。

ぐにょさん
こちらも100円ショップを使うつもりなんですが、店によって商品が違うようですね、
ぐにょさんのお宅の近くの方が面白いものが多いなら、もっといろいろ買ってきて
下さってもいいんですが…。
荷物になるから、バイクで行く私が持っていった方がいいかなとは思うのですが。

元立ちはぜひお願いします。
今回、小兵衛さんもMitsuさんも欠席なのは痛いですよ。
他の保護者の方も、剣道なさっている方はぜひ防具持参できていただきたいですね。

小兵衛さん
>その分、2/11では張り切ってお稽古致します
張り切りすぎて、お怪我など無いように (^^;)
よろしくお願いしますね。

yoshiさん 知世ちゃん
参加表明ありがとうございます。
いろいろなところから小学生が来ますので、いい稽古をしていって下さい。
第2道場は参加出来ないんですね。
じゃんけん大会なんかがあって楽しいんですが、また機会があったら、今度は
第2まで参加して下さいね。

tokuさん
やぁ〜、強い見方が来てくれました。
この時期お忙しいのに、ホントにありがとうございます。
[2005/01/29 15:09:55]

お名前: yoshi   
to ぐにょさん
 はじめまして。よろしくご指導下さいませ。
 「稽古用の勝負胴着」ですが、先生の思い出と戦歴がぎっしりと詰まった
 由緒ある(?)胴着でして・・・
 本人の中では、「ここぞ」という稽古会の際に登場することとなっている
 ようです。
 真っ赤な胴着ではなく、渋く色あせた武州紺ですが、楽しみにしていてく
 ださい。
 あと、私自身は、剣道をしなくても、娘の試合だけでなく、娘といっしょ
 に全日本や娘の友達の試合を見に行ったり、防具オタクになったりと、結
 構楽しんでおります。

to Hideさん
 そうなんです。ただ、親馬鹿カキコすることがありますし、娘のハンドル
 ネームがバレバレなので、「親の気持ち」の掲示板では、娘のハンドルネ
 ームを書き込んだことがありませんでしたね。
 今日も富士高の寒稽古に参加しているようで、とにかく稽古好きなので、
 ボコボコに(?)ご指導下さいませ。
[2005/01/29 13:08:14]

お名前: Hide.    URL
to yoshiさん
あ、yoshiさんのお嬢様は知世ちゃんでしたか!
ようやくラインがつながりました(^^;
「勝負胴着」楽しみです(爆笑)


to 小兵衛さん
>ってかtokuさんは小学生稽古会初参加なのですね。存じませんでした。
私も存じ上げませんでしたヾ(・_・;)オイオイ
だって、子ども好きで面倒見のいいオヤヂですからねぇ(^o^) 

>ではでは、小兵衛は当日、審判をしっかりと勤めて参ります。
そうですね、次代を担う子どもたちの大切な一本を見逃さないように頑張ってください
ねヽ(^.^)ノ


to ぐにょさん
>ではお言葉に甘えまして皆さんの元立ちを勉強させていただくつもりで防具も持っ
>ていくことにします。m(__)m
子どもの元立ちで学ぶべき点は、
 ●間合
 ●足さばき&体さばき
 ●手の内
 ●力の抜き方
ですp(^-^)q
[2005/01/29 07:30:04]

お名前: 小兵衛   
To  ぐにょさん
>Shoheiくんご自身も試合なのですか?いや、もし、お子さんがたは別ということで
>あれば、私がお連れするという手もあるかな、と思った次第でして…。如何でしょう
>か?

なんという、ありがたいおことば!!!!中学生の大会ですので、Shohei自身は
試合ではございません。いやぁ〜愚息には、悪いことしたなと思っておりました。
今は、まだグーグー寝てますから、起きましたら早速愚息に話してみます。
詳しくは、後ほどご報告いたします。感謝感謝!早起きはしてみるものですね。
[2005/01/29 06:02:02]

お名前: ぐにょ   
■ 小兵衛さん。
>昨日の、松○会は、所用のため欠席で、すみません。ってことは今年まだ、お稽古に
>行っていないのでした。あぁ〜〜どんどんと形を忘れて行きそうデス(汗)

 27日は、私も仕事が長引いてしまい欠席でした。とても残念。(フル出席できた
としても年間40回くらいのチャナンスしかないものですからねぇ。)

>鬼平2号くんは、参加でございますね。ハイちょうど愚息Shoheiと同い年でしたので
>私も、ぜひお稽古をと願っておりましたのですが・・・。

 Shoheiくんご自身も試合なのですか?いや、もし、お子さんがたは別ということで
あれば、私がお連れするという手もあるかな、と思った次第でして…。如何でしょう
か?

>2/11は、参加致しますので、ぜひぜひお稽古をお願い致します。
 こちらこそお願いします。そう言っていただけるととても有難いです。
 何しろ人見知りするタチなので、あれだけ広くて大勢の猛者が集う会場ではどなた
にも声をかけることができずオロオロするばかりなもんですから…。(^_^;

■ Hide.さん。
>それではいつまで経っても自信を持ってお稽古できる日は来ません(^^;
>元立ちも勉強です。うまくいかなかった点を素直に反省するのは、ご自身がかかる稽古を
>するときといっしょですよ(^_-)~☆

 ではお言葉に甘えまして皆さんの元立ちを勉強させていただくつもりで防具も持っ
ていくことにします。m(__)m
 (…ヘタぶりが目に余るようでしたらどうかご遠慮なく引っ込むようにご指示くだ
さい。)

■ 知世さん、yoshiさん。

 はじめまして。「稽古用の勝負胴着(?)」というのが興味津々です。ひょっとし
て真っ赤な胴着とか?
 特に東京電剣などにいきますと誰が誰やらなかなかわからないので、ともかく外見
で目立っておくというのは大事なことなんですよね。第二道場や書き込みの際に話も
盛り上がりやすいですし。
 ところで、yoshiさんもこの機会に剣道をなさいませんか?ご自身もなさっていると
この先もお嬢さんと話が弾みますよ。

■ tokuさん。
 わ〜い。tokuさんだぁ!!!
 夏場の三楽稽古会以来ですね。どうぞよろしくお願いします。形の会などでいつも
貴重(で面白い)お話&実演を拝聴拝見しておりまして、tokuさんにお目にかかれる
のを楽しみにしております。
 今回は小学生稽古会ですから、なかなか居合いや古流のお話にはならないかもしれ
ませんが、子ども達の剣道の見方が少しでも広がりますように期待しております。m(__)m

 ではでは。
[2005/01/29 00:41:42]

お名前: 小兵衛   
To tokuさん
>小兵衛さんの代わりに立派に動く「打ち込み台」を務めさせていただきます。

tokuさ〜ん!おつかれさまです!おっと、何をおっしゃいますことか。
私なんぞより、数段立派な「元立ち」でございます。どうぞ、少年少女達に
良きお手本をお示し下さい。ありがとうございます。

To Hideさん
>小兵衛さんがいらっしゃらないと、指導陣のパワーは半減ですよぉ( -o-) フゥ

なんのなんのでございます。tokuさんがいらっしゃれば百人力!!ってかtokuさんは
小学生稽古会初参加なのですね。存じませんでした。いつも、二松学舎&俵屋さんでは
お顔を拝見しているような気がしておりました。
ではでは、小兵衛は当日、審判をしっかりと勤めて参ります。
[2005/01/28 21:21:30]

お名前: toku   
どうもtokuでございます。
小学生電剣は初めて?ですが、参加させていただきたいと思います。

1.toku
2.主に仙台
3.おじさん
4.参加させていただきます。
5.小兵衛さんの代わりに立派に動く「打ち込み台」を務めさせていただきます。

少年・少女剣士のみなさん、こんなおじさんと遊んでやってください。
[2005/01/28 13:24:34]

お名前: yoshi   
小学生の掲示板でお世話になっている娘です。
初参加させてくださいませ!

☆参加者
 1.ハンドルネーム:知世
 2.住処:東京都国分寺市
 3.分類:小学校6年生 女子
 4.第二道場:残念ながら参加できません
 5.抱負:初めての参加です。たくさんの方と稽古したいです。

【引率者】
 1.ハンドルネーム:yoshi
 2.住処:東京都国分寺市
 3.分類:知世の父(見取り専門)
 
 稽古用の勝負胴着(?)で参加すると、はりきっておりますので、
よろしくお願いします。
[2005/01/28 09:23:11]

お名前: Hide.    URL
To ぐにょさん
>「自分のためになる」のはとても有難いのですが、お子さんにとっては迷惑だろう
>なぁ、とひるんでおりまして。(^_^;
それではいつまで経っても自信を持ってお稽古できる日は来ません(^^;
元立ちも勉強です。うまくいかなかった点を素直に反省するのは、ご自身がかかる稽古を
するときといっしょですよ(^_-)~☆

>了解です。
お荷物になりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m


To 小兵衛さん
小兵衛さんがいらっしゃらないと、指導陣のパワーは半減ですよぉ( -o-) フゥ
[2005/01/28 08:26:39]

お名前: 小兵衛   
おはようございます、小兵衛です。

To くにさん&Hideさん
小学生稽古会参加できず、すんません。その分、2/11では張り切ってお稽古致します。

To ぐにょさん
昨日の、松○会は、所用のため欠席で、すみません。ってことは今年まだ、お稽古に
行っていないのでした。あぁ〜〜どんどんと形を忘れて行きそうデス(汗)
鬼平2号くんは、参加でございますね。ハイちょうど愚息Shoheiと同い年でしたので
私も、ぜひお稽古をと願っておりましたのですが・・・。
2/11は、参加致しますので、ぜひぜひお稽古をお願い致します。
[2005/01/28 05:57:57]

お名前: ぐにょ   
■ Hide.さん。
>子どもとのお稽古も、自分のためになるんですよ。
>また、「打たれ上手は打ち上手にも通じる」とも申しますし(^_-)〜☆

 「自分のためになる」のはとても有難いのですが、お子さんにとっては迷惑だろう
なぁ、とひるんでおりまして。(^_^;

>まぁ、元立ちと子どもの人数の関係もまだわかりませんので、とりあえずは「防具
>持参」ということでお考えいただければと思います。

 了解です。

■ けんパパさん。
>「彩の国」の大会には参加していませんでした
>三月にある「さくら旗」や「道場連盟」の大会には参加していました

 そうでしたか。私の所属は西東京地区なのですが先生のツテか、埼玉県内のローカ
ルな(?)大会にお邪魔することがあります。どこかでお会いできるといいですね。

>もうすぐ中学生ですが体は小さめなので4,5年生にしか見えません(笑)

 ウチのも小さめです。やはり稽古をつけていただくのにちょうどいいように思えま
す。よろしく。(^_^)

>ゆりっこちゃんは防具をつけて一年以上たちますがなかなかお上手です
>基本打ちはけんちよりも上ではないでしょうか?

 凄い!二年生にして防具歴一年以上というのはなかなか向いていらっしゃるのでは?
 ウチの子どもたちは1年生から始めてだいたい2年くらいかけて防具組になってい
ました。まぁ、それぞれの体力的なことや自分で防具を担ぎ、着装し、後始末をする
というようなことも考えあわせると、まぁ、ちょうど良いくらいのペースだったかな
とは思っていますが。(^_^)

>当日ご指導よろしくお願いします

 (^_^;;;;;
 私自身も初心者ですので、指導ということはできません。「動きの悪い打ち込み台」
が精一杯です。うっかり私がお子さんがたの防具のないところに打ち込んだりしてご
迷惑をかけはせんかとそれが何より心配です。(T_T)

■ くにさん。
>じゃんけん大会のグッズですが、こちらでも用意するつもりです。
>あんまり予算無いんですけど、1人1品ずつくらいは持っていけるようにしたいですね。

 了解です。でも、ちょうど100円ショップで面白いモノを見つけたので、それを
1品だけ持っていくつもりです。混ぜてやって下さい。

 ではでは。
[2005/01/28 00:38:05]

お名前: Hide.    URL
to ぐにょさん
>ざっくばらんなところで私も防具を持っていったほうがいいでしょうか?
>本来ならば、私には元立ちはつとまりませんので、カメラ係かなにかにしていただ
>ければ有難いと思っていました。
子どもとのお稽古も、自分のためになるんですよ。
また、「打たれ上手は打ち上手にも通じる」とも申しますし(^_-)〜☆
まぁ、元立ちと子どもの人数の関係もまだわかりませんので、とりあえずは「防具持参」ということでお考えいただければと思います。
あ、そうそう、お稽古で身体を動かした方が、第2道場のお昼もおいしいですぞヽ(^.^)ノ

>鬼平2号はちょうど「強い5年生」というのにとても強く関心を持っています。
せっかくですが、なりっちは「強い5年生」にはあてはまりません(^^; 鬼平2号君にも
打ち込まれてしまうかも(^_^ メ) 
お手柔らかにお願いしたいものです。


to くにさん
>その辺の所を、もう少し詳しくお願いします m(_ _)m
もう何度もお話していると思うんですがね(-_-)

これからの時代はますますインターネットが高速かつ身近な存在になってくるのは明らか
です。そして、インターネットを通じて剣道に関する情報交換にはじまり、互いの交流、
そしてオフ会が発展して稽古会などが開催されるようになってきているのはご存知の通り。
そのネット会に巣食う先人として、ただ自分たちのみが楽しむのではなく、子どもたちに
も正しい道筋を与え、育て、受け継いでいってもらう下準備をしていかなければならない
のが今の大人すべてが有している使命なのです(^^)

インターネットは諸刃の剣です。
使い方を間違えば、他人を傷つけたり、自らも危険な目に遭ったりもいたします。「正し
くネットを利用した剣道」のあり方は、私たち大人が間違えてしまえば廃れてしまうかも
しれませんから(^_-)〜☆


to けんパパさん
新しい防具ですか、いやぁ、うらやましい(^o^) 
今のところ、小学生稽古会も昨年より少人数のようです。よりたっぷりお稽古ができそう
です。今から「何をやろうかなぁ」と楽しみですよヽ(^.^)ノ


to apipapaさん
おや、小学生電剣の日はななこちゃんダメですか。う〜ん、残念だなぁ・・・。
そろばんの級審査ではしかたがありませんね(>_<)
11日にはあきら君もそろっておいでになれるといいですね(^^)
[2005/01/27 17:06:08]

お名前: apipapa@昼休み   
第4回電剣小学生稽古会開催おめでとうございます。
早速参加表明と行きたかったのですが、当日はななこのソロバンの
級審査です。残念ながら今回は参加できません(>_<)。

2月11日の方は、ななこはOK。あきらは部活の計画が未決定なので
参加表明には至りません(-_-;)。
わかり次第カキコをしたいと思います。



稽古会のご成功を祈念しております。
[2005/01/27 12:20:08]

お名前: けんパパ   
Hide.さん

去年の東京電剣すごい人数でしたよね
しかしたくさんの方とお稽古が出来て大人としてはとても楽しかったです
けんちは去年の小学生稽古会に参加していますが
あのじゃんけん大会はとても楽しかったみたいです
私としましてはHideさんの指導法しっかり勉強さていただきます
今年もデジカメ持参で参加させていただきたいと思います
あっ!もちろん元立ち頑張ります
去年購入した新しい防具でいきます(胴はいつもの(^^;))

ぐにょさん

「彩の国」の大会には参加していませんでした
三月にある「さくら旗」や「道場連盟」の大会には参加していました
もうすぐ中学生ですが体は小さめなので4,5年生にしか見えません(笑)

ゆりっこちゃんは防具をつけて一年以上たちますがなかなかお上手です
基本打ちはけんちよりも上ではないでしょうか?
当日ご指導よろしくお願いします

くにさん

今回東京電剣は仕事のため参加できないんです(泣)
来年の中学生稽古会もぜひぜひ参加さていただきます
[2005/01/27 08:17:15]

お名前: くに   
けんパパさん けんちくん ゆりパパさん ゆっこちゃん
参加表明ありがとうございます。
昨年の電剣東京以来ですね。
けんちくんは今年が最後の小学生稽古会ですか?
電剣では中学生稽古会もやってますので、次回はそれに来てくださいね (^_^)

Hideさん
>なんでそうなるかなぁ・・・
>くにさんは、小中学生の電剣を開催する意義をわかっていらっしゃらないのですか?
>大人なんていくらでも交流稽古するチャンスがあるじゃないですか( -o-) フゥ
その辺の所を、もう少し詳しくお願いします m(_ _)m

ぐにょさん
皆さんへのご挨拶、ありがとうございます。
引き続き掲示板盛り上げていきましょうね〜(^_^)

じゃんけん大会のグッズですが、こちらでも用意するつもりです。
あんまり予算無いんですけど、1人1品ずつくらいは持っていけるようにしたいですね。
[2005/01/27 00:24:02]

お名前: ぐにょ   
しまった!
 なりっちくんにご挨拶をし忘れてしまいました。(^_^;
 はじめまして。よろしくお願いしますね。(って、ぐにょは実は三楽稽古会でお会
いしていますが、鬼平2号はお初ですね)
 鬼平2号はちょうど「強い5年生」というのにとても強く関心を持っています。6
年生になるとほとんど大人に見えてしまい、自分と引き比べるのが難しくなるらしい
のですが、「5年生」は自分が近い将来の目標としてピンとくるらしいのです。ガン
ガンしごいてやってください。
[2005/01/26 10:52:29]

お名前: ぐにょ   
 質問で〜す。

 ざっくばらんなところで私も防具を持っていったほうがいいでしょうか?
 本来ならば、私には元立ちはつとまりませんので、カメラ係かなにかにしていただ
ければ有難いと思っていました。
 が、常連さんの大人の方が少なくなってしまったようなので「動きの悪い打ち込み
台」でもあったほうがいいのかな?と。

 通常の稽古会ならば「自分がしたいことは何か」で判断しますが、今回はお子さん
方が主役ですからあえてお聞きする次第です。

■ ゆうゆうさん、みーみーさん。
 はじめまして。お名前はよく拝見しています。
 最近、ウチの鬼平2号はちょっと天狗になっているのでボコボコにしてやってくだ
さい。(^_*)

■ ケチャップくん。
 はじめまして。鬼平2号と同じ三年生ですね。よろしくお願いします。鬼平2号は
すぐに引き小手を打ちたがるので、前へ出てガンガンやっつけちゃっていただけると
有難いです。

■ 沖田くん。
 はじめまして。沖田くんは四年生とのこと。ウチの子より1学年上級でいらっしゃ
いますが、ご遠慮なくけっちょんけっちょんにしてやってください。
 沖田くん2号くん(あれ?ヘンかな)は1年生ですね。鬼平2号はそれほど大きい
ほうではないので、打ち込み台にするにはちょうどいい大きさだと思います。どんど
ん打ち込んでくださいね。(^_^)

■ 小兵衛さん。
 こちらにご参加になられないとのこと。残念です。とくに鬼平2号はshyoheiくん
とお稽古できることを楽しみにしていました。(何せ、同学年、同名ということで関
心も高いようです)
 次の機会にはぜひよろしくお願いしますね。

■ 宗さん。
 今回は大人同士の稽古はないようですが、またお会いできて嬉しいです。お連れに
なる5年生さんはどんなハンドルになさるのかな?楽しみにしています。
 (余談ですが、ウチの下の子の「鬼平2号」はちょっとサエないと思い、変えたい
んですが、本人はそれでいいと申します。うっかり安易にネーミングしてマズかった
かなぁ。ふう)

■ けんちくん。
 はじめまして。6年生ですと鬼平2号から見たらほとんど大人と変わらないくらい
「大きいお兄さん」ですね。手加減無用でよろしくお願いします。(^_^)
 (所属が蕨市ということですと、昨年秋に越谷市であった「彩の国」の剣道大会に
参加しておられましたか?ひょっとすると会場でお会いしていたかもしれませんね。
 ゆっこさんは二年生ですか。ひょっとするとちょうど防具をつけた始めたくらいの
方かな?大変だと思いますが頑張ってください。(あの頃って、重たい・動けない・
見えない・痛い…でツラいんだよなぁ)

 ではでは。

追記:そうそう、じゃんけん大会グッズを用意しておかなければ。何にしようかな〜。
[2005/01/26 10:43:44]

お名前: Hide.    URL
To 宗さん
参加表明ありがとうございます!
確定しましたら、ぜひ、カキコをお願いいたします(^_-)~☆


To くにさん
>小学生稽古会も電剣東京に統合しちゃって、今回で最後にしますか?
なんでそうなるかなぁ・・・
くにさんは、小中学生の電剣を開催する意義をわかっていらっしゃらないのですか?
大人なんていくらでも交流稽古するチャンスがあるじゃないですか( -o-) フゥ


To けんパパさん
東京電剣は人数が多すぎて子どもが参加し多くを学んで変えるには少々不向きです。
こちらの稽古会のほうが、子ども中心のお稽古ですから、お子さんにとってはご参加いただ
きまして楽しいと思いますよ(^0^)
ゆりパパさんともども、元立ちもよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
[2005/01/26 08:10:21]

お名前: けんパパ   
ご無沙汰しております
今回東京での稽古会祭日のため参加できません(祭日仕事なんです)
とおもったら小学生稽古会あるんですね
ぜひ参加させていただきます
大人2名、小学生2名です

1.ハンドルネーム:けんパパ
 2.住まい:埼玉県蕨市
 3.分類:一般男子
 4.第二道場:参加希望
 5.アルコール:少々いただきます
 6.抱負:今回も指導法勉強させていただきたいと思います

 1.ハンドルネーム:けんち
 2.住まい:埼玉県蕨市
 3.分類:小学生(男子)六年生
 4.第二道場:参加希望
 5.アルコール:飲みません
 6.抱負:小学生最後の稽古会楽しみです

1.ハンドルネーム:ゆりパパ
 2.住まい:埼玉県戸田市
 3.分類:一般男子
 4.第二道場:参加希望
 5.アルコール:少々
 6.抱負:よろしくお願いします

 1.ハンドルネーム:ゆっこ
 2.住まい:埼玉県戸田市
 3.分類:小学生(女子)二年生
 4.第二道場:参加希望
 5.アルコール:ジュースで
 6.抱負:がんばります
[2005/01/26 07:14:51]

お名前: くに   
Mitsuさんもっすか〜?
残念ですね。
2月11日は必ず来てくださいよ〜。

hideさん
小学生稽古会も電剣東京に統合しちゃって、今回で最後にしますか?

宗さん
長野から来られるんですか?
宗さんも防具持ってきて下さいね。
[2005/01/26 01:00:34]

お名前:   
宗です、オネガイシマース。

 人数等確定していないのですが、今日現在、私と小学校5年生男子2名
参加希望です。

 一人は名古屋に同行した「YOUTO」で、もう一人は「TAH」です。
詳細は確定次第カキコします。

 予想では大人がもう一人ドライバー兼務でお出かけの気配。

 今週末の大会後に正式表明しま〜す。デワ。
[2005/01/25 21:16:20]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん&丸に橘さん&Mitsuさん
いやぁ、いつもお手伝いいただいております皆さんがおいで願えないとは、かなりの痛手
です(>_<)
まぁ、ごようじではいたしかたありませんが・・・。


To くにさん
>ご希望通り(?)少数になりそうな気配ですね (^_^)
少人数を希望しているのは東京電剣のほうなんですがねぇ・・・(^_^ メ)
[2005/01/25 08:26:37]

お名前: Mitsu   
おはようございます。
動く打ち込み台として、参加したかったんですが、その日
は所属剣連の級審査の立合いとなってしまって、参加でき
ません。残念です。
稽古会のご成功をお祈りいたします。
[2005/01/25 07:41:44]

お名前: くに   
Hideさん
ご希望通り(?)少数になりそうな気配ですね (^_^)
でもその分中身の濃い稽古が出来そうですね。
小学生が稽古するばかりでなく、指導する方も勉強になるような内容に
なる事と思いますので、よく見取りしてきたいと思います。

小兵衛さん
あれま、それは残念ですね。
まぁ、すぐ電剣東京でお会い出来ますが…。

丸に橘さん
里帰りですか?
防具持っていったりするのかな?(^^;)
[2005/01/25 01:20:31]

お名前: 丸に橘   
今年も親子で参加するつもりでおりましたが、2月4日から7日まで九州に行く事にな
り 残念ながら参加できません お稽古会の御盛会をお祈り致します
[2005/01/24 23:10:36]

お名前: 小兵衛   
みなさまこんばんは、小兵衛です。
2月6日は、当地の試合と重なりました。この審判のお手伝いをさせて頂きますので
参加できません。2月11日の東京電剣には、参加いたしますので、どうぞ宜しく
お願いいたします。
[2005/01/24 22:11:38]

お名前: Hide.    URL
to みーみーちゃん
参加表明ありがとうございます!
また、いっしょに、元気よくお稽古しましょうねヽ(^.^)ノ


to オムライスさん
ケチャップ君には「形の会」に続いてのご参加、うれしく思います(^o^) 
オムライスさん、元立ちも勉強になりますよ。機会があったら臆することなくドンドン積
極的に元に立って「打たれ方」をマスターしましょう。
「打たれ上手は打ち上手に通じる」っていうんですよ(^_-)〜☆


to 吉田さん
電剣東京に引き続きの参加表明、ありがとうございます、
電剣東京のほうは、かなりの大人数が予想されますので、沖田くん&2号君にはこちらの
小学生稽古会で思う存分電剣を堪能していただくことにいたしましょう(^o^) 


to くにさん
どういたしまして。
今日中に専用トピを立ち上げますね(^^;
[2005/01/24 15:48:55]

お名前: くに   
クッキーママさん
参加していただけなくて残念ですね。
小学生稽古会は2月の第1週にやる事が定着してしまっています。
長期休暇中でないので地方の方は参加しにくいですよね。
う〜ん、何か考えた方がいいのかな…(-_-;)

Hideさん
直していただいてありがとうございました。

ゆうゆうちゃん、みーみーちゃん
書込みありがとうございます。
当日は楽しく稽古しましょう!
けいさんが来てくださるということは、受付や会計の方のお手伝いをお願い出来るのかな?(^^;)

オムライスさん
形の会に続いてのケチャップくんとの参加ですね。ありがとうございます。
お手伝いの方もよろしくお願いします。
元立ちも勉強になるので、ぜひオムライスさんも防具を持ってきて下さい。

範士十級さん
お子さんは「沖田くん」と「沖田くん2号」なんですね。
お父さんも剣道をやられているようでしたら、ぜひ元立ちになって、お子さんと
稽古して下さい (^_^)
剣道って楽しいなと思って帰っていただけるといいですね。
[2005/01/24 00:57:02]

お名前: 吉田 哲   
 昨日の電剣in東京に引き続き参加いたしたく・・・。
第4回電剣小学生稽古会、息子の「沖田くん」とその弟「沖田くん2号」ともども参加いたします。よろしく。以下電剣in東京のほうと同じですが書き込みます。

■ 参加者
 1.ハンドルネーム:沖田くん
 2.住まい:神奈川県
 3.分類:小学校四年生(男子)・小学校一年生(男子)
 4.第二道場:参加希望
 5.抱負:なるべく多くのみなさんに掛かりますのでボコボコにしてください。
      一期一会の初太刀を出来るだけ多く体験させたく思います。(範士十級談)

■ 引率者
 1.ハンドルネーム:範士十級
 2.住まい:神奈川県
 3.分類:引率
 4.第二道場:参加希望
[2005/01/23 23:12:05]

お名前: オムライス   
電剣小学生稽古会は、ケチャップがとても楽しみにしていました。
初参加になりますがよろしくお願いいたします。

お役にたてれば、と思うのですが、私くらいのレベルだと、
子どもの元立ちなどつとまらないと思いますので、
何かできるお手伝いがあればいたしますので、言いつけてください。
オムハズは出張のため参加できませんm(__)m

 1.ハンドルネーム:オムライス
 2.住まい:神奈川県相模原市
 3.分類:一般女子
 4.第二道場:参加します☆
 5.アルコール:この日は飲まずにすごします。
 6.抱負:オムハズがいないので迷子にならず到着できるようがんばります^^;

 1.ハンドルネーム:ケチャップ
 2.住まい:神奈川県相模原市
 3.分類:小学校3年生(男子)
 4.第二道場:参加します!
 5.アルコール:飲めないです
 6.抱負:なりっちくんとおけいこしてもらうのがたのしみです(本人談)

どうぞよろしくお願いします。
[2005/01/23 22:33:44]

お名前: みーみー   
みーみーです! 参加します!
■ 参加者
 1.ハンドルネーム:ゆうゆう・みーみー
 2.住まい:東京都国立市
 3.分類:小学校五・三年生 女子
 4.第二道場:参加希望
 5.抱負:ゆうゆう:みーみー:元気いっぱい稽古をやりたいと思いますので、皆さ   ん、よろしくおねがいします!

■ 引率者
 1.ハンドルネーム:けい
 2.住まい:東京都国立市
 3.分類:一般女子
 4.第二道場:参加希望
 
  よろしくお願いします!
[2005/01/23 14:40:11]

お名前: Hide.    URL
to ぐにょさん
申し込みフォームは同じところではいけません。混乱しますから(^^;
このトピのみでOKです(^_-)〜☆


to くにさん
専用ページですが、今日はムリですので、明日作成いたします(^^)


おっと、参加表明を!

 1.ハンドルネーム:Hide.
 2.住まい:東京都練馬区
 3.分類:一般男子
 4.第二道場:参加希望
 5.アルコール:小学生電剣ですから、控えめに(^^;
 6.抱負:元気な小学生の皆さんとのお稽古を楽しみにしています(^o^) 

 1.ハンドルネーム:なりっち.
 2.住まい:東京都練馬区
 3.分類:小学生(男子)
 4.第二道場:参加希望
 5.アルコール:飲みません
 6.抱負:いろいろな人とお稽古したいです!!
[2005/01/23 07:04:40]

お名前: クッキーママ   
Hide.さん、くにさん。
昨年より、これに出る出ると言い切っていたのですが、夏休みの帰省を逃してしまい、
冬休みに帰ったばかり・・・。もはやマイルも使い果たし、行けなくなってしまいました。
ということで、なかなかHide.さんにお会いできなくてとても残念です(ToT)。
でもいつか、参加したいな〜。
参加の皆様、どうぞ楽しい稽古会になりますように(^^)。
[2005/01/23 01:09:45]

お名前: くに   
失礼しました。
2月1日は2月6日の間違いです。
平日じゃ出られないよと思ったみなさま、6日の日曜日ですので出られますよ。

カービーくん
ひさしぶり〜。ご指摘の通りです。
書込みありがとうございました。

ぐにょさん
参加表明ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

みなさん、すいませんでした m(_ _)m
[2005/01/22 22:37:26]

お名前: ぐにょ   
ども、ぐにょです。第4回電剣小学生稽古会、息子の「鬼平2号」と参加いたします。
よろしく。以下電剣in東京のほうと同じですが、念のため書き込みます。

■ 参加者
 1.ハンドルネーム:鬼平2号
 2.住まい:東京都西東京市
 3.分類:小学校三年生(男子)
 4.第二道場:参加希望
 5.抱負:なるべく多くのみなさんに掛かりますのでボコボコにしてください。(本人談)

■ 引率者
 1.ハンドルネーム:ぐにょ
 2.住まい:東京都西東京市
 3.分類:一般男子
 4.第二道場:参加希望

 えーと、カービー君がすでに書いてくれていますが、私も小学生電剣は2月6日
と聞いていますので、そのつもりでの参加表明です。
 それから申込フォームは「電剣in東京」のものにリンクされていますけど…同じと
ころにカキコんでいいのでしょうか?

 ではでは。
[2005/01/22 21:45:08]

お名前: カービー   
くにさん、おひさしぶりです。小学生がこの掲示板にかいてよろしいのでしょうか?
ところで、残念ながら都合により、「第4回電剣小学生稽古会」には出席できません。
ごめんなさい。くにさん、2月1日は2月6日の間違いでは?1日は火曜日ですよ。
では、お稽古頑張ってください。さようなら。
[2005/01/22 21:26:43]

お名前: くに    URL
小学生の皆さん。
お子さんのおっかけでいそがしい保護者のみなさん。
第4回電剣小学生稽古会のごあんないです (^^)

今年も、よその小学校の剣士たちと剣道を楽しみましょう!
剣道をやっている小学生ならだれでも参加できます。
お父さん・お母さんなど保護者のかたと一緒に剣道の稽古をやりに来てね!
ここのホームページの管理人Hideさんの剣道講座(けんどうこうざ)もありますよ。
稽古が終わったら、とっても楽しい第二道場(昼食会)もついてます。
こちらにも参加してね!

〔日時〕
 2005年2月6日 9:00集合 9:30稽古開始
           12:30頃稽古終了
           13:00第二道場開始
           15:30第二道場終了
〔場所〕
 二松学舎高校体育室(東京都千代田区九段南2丁目)
  ※剣道の全日本選手権などをやる日本武道館の近くです。
   詳しくは専用ページを見てね (^_^)

 第二道場は近くの「俵屋」さんというお店で行います。

〔参加費〕
 稽古だけの参加は無料です。
 第二道場(昼食会)に参加する人は親子とも参加費1000円です。
 ※未就学児は無料。
 第二道場では恒例のじゃんけん大会もあります。
 じゃんけんの稽古もしてきてね (^_-)〜☆

〔申し込み〕
 申し込みはこのトピにお願いします。

 それから、ハンドルネームがわかるようにハンドルゼッケンも用意してきて下さい。
 「電脳剣士の間」に見本がありますが、「こんなの作れないよ〜」という人は、
 工夫して、わかるようにしてきて下さればけっこうです。

〔お願い〕
 参加費は昼食会の費用などにあてますので、主催者側は怪我などの保証が出来ません。
 お互いに注意して、怪我や事故などの無いようよろしくお願いします。

 元立ちやお手伝いをして下さる大人の方も募集しています。
 手伝っていただける方も書込みのほう、よろしくお願いします。

 ここで写された写真は雑誌などに使われる可能性があります。
 写真を写されては困るという方は事前に書込みしてください。

それでは。2月6日に二松学舎高校でお逢いしましょう!
[2005/01/22 15:43:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る