記事タイトル:デビュー! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To チビひげさん

アハハ、なんか選挙運動みたいになってるなぁ(^^;
ちあみに、そのHNからいきますと、小柄でおひげを蓄えていらっしゃる方なんですかね?
[2006/10/19 12:58:31]

お名前: リバイバル剣士   
チビひげさん こんばんは

私も41才のリバイバル剣士です。子供と一緒に剣道を再開して
2年を迎えようとしていますが、ここまで怪我なしです。
私が気を付けていることはウォーミングアップとクールダウンに
十分時間を取る事です。
一般の稽古は切り返し後、そのまま地稽古に入ってしまう事が
多いですよね。私はストレッチ、素振り、基本打ち(少年剣士の中に入ってやることもあります。)その後地稽古です。最近は掛かり稽古も取り入れています。ここまで出来るまでに2年掛かりました。それでもウエイトオーバーと筋力の衰えから足がもつれますので早朝にランニングを行っております。(おかげで剣道再開後10kgの減量に成功しました。)
数年前の自分には想像できない剣道おたくになってしまいましたが、苦しい稽古をこなせる事に喜びを感じ、稽古に励んでいます。
私も電剣の稽古会に参加したいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
[2006/10/18 23:06:56]

お名前: おだわら   
おー!オヤヂたちがわらわらと・・・(笑)
チビひげさん、初めまして。48歳で30年ぶりにリバ剣したおだわらと申します。

リバ剣して1年半しか経っていませんが、ケガは肉離れ2回、現在足の小指骨折中です(^^;
ケガの予防にはまず稽古前後のストレッチ。特に稽古後が大事です。
次に若い頃の剣道の記憶を頭から追い払うことです。
鍔迫り合いをしない、引き技をしない、遠間から跳びこまない、右足を上げすぎない、
無理な体勢で打突しない・・・などなど
私は稽古中、筋肉に少しでも違和感を感じたらすぐに稽古をやめています。
あとはサポータやテーピングでしっかり筋肉をガードすることですね。

私はいちに会への初カキコからまもなくわが身を省みず電剣行事に参加しましたが、
それからいっぺんに世界が広がっていきました。
チビひげさんもレベルアップしてからなんて言わないで、思い切って飛び込んでみて下さい。
暖かい剣士の皆さんに歓迎してもらえますよ v(*'-^*)b

恵那の栗きんとん、大好物です。
[2006/10/18 22:29:28]

お名前: チビひげ   
GAMERAさん、元立ちさん、GOさん、くにさん、うしさん、Hideさん、早速のお返事ありがとうございました。ネットに書き込むのも初めてでったんですが、大好きな剣道ネタだったのですんなり書き込む事ができました。やはり、剣道をされている方は気のいい人が多いんですね?!これからもいろいろ書き込んで行くので、暖かく見守ってくでさいね。いつか電剣の稽古会に参加したいと思っていますが、今は自分の剣道のレベルアップと、名前をおぼえてもらうことです。チビひげ、チビひげをよろしくお願いします!
[2006/10/18 21:30:34]

お名前: GAMERA   
 はじめまして。 ゲストルームではチビひげさんと相部屋(?)になりましたGAMERAと申します。
どうもこうした公の場に出るのはニガテな性分ですが、お仲間に入れていただきたく思い切ってカキコさせていただきます。

 小学4年で剣道を初め、以来稽古を積んできましたが30歳の誕生日前にわけあって中断。現在46歳、復帰後3年目となりました。
 再開当初は、アキレス腱断裂、大腿部肉離れ、膝靭帯損傷等ケガが絶えず、一時は「無理か」とも思いました。
以降、できるだけ一日一万歩歩くことにしています。そのお陰か、それとも単に体が稽古に慣れたのかは不明ですが、
もう1年近く全くケガはしていません。早起きして明け方から犬と一緒に出かけています。(朝に強くなっていく自分は悲しいですが・・)

 ここに来るまで、40台も半ばで剣道再開などという暴挙に出たのは私くらいかと、ちょっとした孤独感を感じていました。
But,I am not alone! いつの日にか皆様にお稽古付けていただける日を夢見ています。

Hide.さん 恵那の栗きんとん、絶品ですよ! 私もサウスポーですが、一杯いけます。
[2006/10/18 11:29:27]

お名前: 元立ち   
チビひげさん

私もヘタレリバ剣の一人です。
今年の東北電剣ではGOさんにボコボコにやられた東京者です(汗)
41歳ですか、まだお若い!(あ、うしさんにも散々やられてます 笑)
大人の剣道は楽しいですよ(^^)体が動かない分、理論武装で勝負です。
理論を何処まで実践できるかって感じかな?

体のケアですか?何もしてないかも・・・
ヘビースモーカーだし大酒飲みだしナマケモノだし(爆)

私も4人の父親で以前は子供達と剣道してたんですが現在は1人で気ままに剣道ライフを
楽しんでます。

岐阜ならえーじさんが代表的ですし最近はshimoさんもいらっしゃいます。
来年2月の東京電剣では密かにえーじさんにリベンジも誓っております故
是非東京電剣にお越しください。
第3道場まで時間が取れるならくにさんの美味しい寿司で飲みましょう!
[2006/10/18 00:33:47]

お名前: GO   
はじめまして、GOといいます。本日、めでたく43歳となりました!
久々の登場です。ちょくちょく皆さんのカキコは見てはいるのですが・・・
皆さん元気そうですね〜

チビひげさん、25年ものですか!いいですね〜。
最近、自分が行っている剣道クラブは、一般会員が多く入ってきてます。
中学まで剣道をやっていて、社会人になって、またやりたくなったと言う同じ職場の仲間
とその妹さんの4人組(30台の男女、10数年もの)
50歳過ぎてからのリバ剣の30数年ものの方が1名!
初めて剣道をすると言う40歳後半の方が1名と、少年剣道クラブのはずが、最近は一般の
方が、やけに多く入って来るクラブとなってしまいました。
この方々も最近、防具を着けての稽古を始め、子供達と一緒に切り返しから基本打ち、打
ち込み、かかり稽古と行っています。
さすがに、だいぶ息が上がっているようですが、結構いい雰囲気で皆さん稽古しているよ
うです。

チビひげさん、まだまだ大丈夫です。稽古は苦しいですが、終わった後の充実感が何とも
言えません!無理は長続きしませんので、楽しい剣道を心掛けてやった方がいいですネ!
[2006/10/17 21:33:15]

お名前: くに    URL
チビひげさん
はじめまして。
新しいお仲間が書き込んでくださるのは嬉しいですね (^。^)

リバ剣は体が動いた昔のイメージがあって、どうしても怪我しやすくなるようです。
私もリバイバルしたばかりの時は、すごく疲れたし思うように体が動かなくて困りました。
でも、だんだん慣れていきますから、気長に頑張りましょう!

お子さんは皆さん剣道をなさっているんですか?
親子で剣道が出来るといいですね。
[2006/10/17 21:07:41]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

チビひげさん、電剣の掲示板へようこそヽ(^.^)ノ
栗きんとんですか? う〜ん、申し訳ありませんが、左党の私はそれ系が苦手でして(^^;

怪我ですか、私も最近多くなってきました。
やっぱ、あちこち筋力が緩んできたってことなんでしょうね。
体のケアですか?
3週間に一度、カイロプラクティックに行って脊椎の矯正をしてもらっております。あと、
最近、MBTをはき始めました。最初は職場のサンダルだけだったのですが、使っているう
ちに病み付きになり、通勤用の革靴も買ってしまいました(^0^)
これは、足はもちろんのこと、全身の筋肉を引き締めるのにも効果的ですね(^0^)
[2006/10/16 23:27:10]

お名前: うし(ushi--3)    URL
こんにはぁ
41歳! 厄年! 同い年! よろしくです。
恵那というとあの長いトンネルのあるとこですねぇ。
あのトンネルを越えると、トシさんや、宗さんがいます。

私も怪我や故障の合間に稽古をしているくらいですが、
楽しんでやってます。

そのうち、稽古会でご一緒しましょう。
[2006/10/16 21:53:50]

お名前: チビひげ   
 はじめまして。ゲストルームには、昨日かきこしましたが、いろんな仲間が欲しい25年もののリバ剣、41歳で4人の父親でもあるチビひげです。
 岐阜県の恵那市という、栗きんとんの有名な所で剣道をしています。
 ここでいろんな仲間を作って、ゆくゆくは電剣の稽古会に参加するのが夢です。
 しかし怪我との戦いで、なかなかベストな状態で稽古ができません。
同世代の皆様はどのように体のケアをしてますか?
 歳には勝てないけど、胸をはってかっこよく歳を重ねていけたらいいなと思っています。
 こんな私ですが、仲良くして下さい。
[2006/10/16 21:28:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る