記事タイトル:御礼電脳剣士蚕会in岡山 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 公時   
失礼します。

Hide.さん
>私も同じ気持ちです。
(^_^)v

無鉄砲さん
>まあ,早く帰った人の席を開放するというような混乱を招く案内はしないでし
>ょうね。厚かましい人は座りますけど。
>ちなみに,弁当+パンフレット込みで2,000円(子供は弁当のみで1,0
>00円)という妥当な値段でした。
>それに記念品の石原範士揮毫の手拭も入ってました。もったいなくて使いえま
>せんが。ということは県剣連の持ち出しかも。
そう言われればそうですよね。
運営する側からすれば、要らぬ混乱は避けつつ、地元関係者を大切にするのは当
然ですね。
彼処に座れるのでしたら、弁当+パンフ+石原範士の手拭いで2千円は安い!
欲を言えば切りがないですが、やっぱりもう少し良い角度で観たかったな〜
(T_T)

失礼しました。
[2008/09/20 15:53:49]

お名前: 無鉄砲    URL
稽古会から早1週間,台風はかすめもしないぐらいで,雨も少量。今日は秋晴れのいい天気です。

ゆっくん
2,980円の飲み放題(皆さん飲まれるならばこちらが重要か)の宴会料理はあんなもんでしょう。
余ったまま帰るような宴会は個人的に抵抗がありますし。足らぬぐらいが・・・ ちょっと怖い発言ですが。
もう少しという時は,別途食べましょうや。

Hide.さん
東西対抗も試合場と同じフロアーで近くから見るといろいろ感じ取れるんですね。
小生ではどこでも同じか。まあ,少し高い位置でしたが比較的近くて,明るい会場で見やすいかったですけど。
それに,全日本選手権や都道府県対抗に比べると,報道陣席は簡素だったようでしたが,取材しやすさは変わらないのかな。

公時さん
指定席は,客席が埋まることの早めの確認と来る人の利便性という県剣連の思いだったのでは。
まあ,早く帰った人の席を開放するというような混乱を招く案内はしないでしょうね。厚かましい人は座りますけど。
ちなみに,弁当+パンフレット込みで2,000円(子供は弁当のみで1,000円)という妥当な値段でした。
それに記念品の石原範士揮毫の手拭も入ってました。もったいなくて使いえませんが。ということは県剣連の持ち出しかも。


また,機会があれば岡山にお越しください。機会を作らないといけないのか。あはは。
また,こちらの武道館(小生が稽古している所)では,何方でも参加できる稽古会を火曜〜土曜の18:30〜19:30で行ってます。
小生のHPの掲示板からメールくだされば,お連れしますよ。
[2008/09/20 14:46:46]

お名前: Hide.    URL
To 公時さん
>Hide.さんとは、機会があれば、時間を気にせず酌み交わして
>みたいなと思いました。ご迷惑でなければですが(^_^;)
光栄です!
私も同じ気持ちです。
公時さんからは、もっともっと私の知らない学びが得られそうな気がいたしました(^^)

>3将戦は、二子石選手の強烈な右面が脳裏に焼き付いてます。
そうですね。でも、あの攻めからの打突は「よい子の皆さんは、ぜったいに真似しないで
ください」ってな感じだったと思います(^_^ メ) 


To ゆっくん
>コンビニのデラックス弁当でも食べると
>1800kcal なんかすぐに突破してしまいます。
コンビニのものなんか食べられませんよ(笑)

剣道は我慢です。カロリーもね。
カロリーコントロールのできる自制心を養うことは、剣道の修行に役立つと勝手に解釈し
ております(^_-)~☆
[2008/09/18 23:25:49]

お名前: ゆっくん   
Hide.さん

>ダイエット中で 1日1800kcal 目標 

1日4食の私には無理 (*_*)
コンビニのデラックス弁当でも食べると
1800kcal なんかすぐに突破してしまいます。
私はしっかり食べて大きくなります(笑)


公時さん

私はお構いなしに稽古だなんてしませんよ。
なにしろ稽古嫌いなんですから (−_−メ) 
ただ「やらずに後悔するなら、やって後悔したい」という持論があります。
現実はもちろん やらずに後悔ばかりしてます (-_-)
[2008/09/18 13:56:55]

お名前: 公時   
失礼します。

Hide.さん
>飲み放題で元が取れないなんてことは、私にとってはあり
>得ませんヾ(・_・;)オイオイ
Hide.さんとは、機会があれば、時間を気にせず酌み交わして
みたいなと思いました。ご迷惑でなければですが(^_^;)

>13将は、年齢差があり石田選手の一方的な試合でしたので、
>観戦記には書きませんでした。
>三将戦も書いておりませんが、あとは観戦記に書いてます
>よ(^_-)~☆
3将戦は、二子石選手の強烈な右面が脳裏に焼き付いてます。
Hide.さんの観戦記を読むのが楽しみです(^_^)v

無鉄砲さん
>まあ,この試合が終ると,相当数の観客が帰っていきまし
>たが。まだ2時過ぎだったように気がしますけど。
あれは見ていて何か残念でしたね。
個人の自由言ってしまえば、それまででしょうけど・・・。
指定席の方々も相当数おられましたんで、「自由席の方達に
開放したら?」って思いましたね(-_-)

ゆっくんさん
>飲み代は元が取れたけど、食べるものの少なさには呆れま
>した。
今時、飲み放題3000円だったら、良い方だったのではな
いでしょうか。おいしかったし(^_-)

>私は大将としての意地は果たせたからまぁいいか、
あのハードスケジュールで、ちゃんと結果を残されてるので
すから、本当に凄いですね。
現地でもお話ししましたが、剣道歴の長い方達って、審査前
だろうが、試合前だろうが、お構いなしでガンガン稽古され
るのには本当に驚きです(@_@)

失礼しました。
[2008/09/18 12:54:36]

お名前: Hide.    URL
To 無鉄砲さん
宮崎選手も決して本調子ではなかったようです。
普段の宮崎選手の試合は、立ち上がりからものすごい掛け声で、会場中を圧倒するような
オーラを発するのですが、今回は特等席にいた私ですらそれが感じられませんでした(^^;

それにしても、あの素早い付け込みからの面に出ばなを合わせるとは、松本選手の充実度
は並外れてましたねヽ(^.^)ノ

>電剣岡山の日の昼食の席で,警察選手権で疲れているように見えたとHide.さんが
>言われていたが,そうなのかな。
同じ週の中で3連戦、しかも、藤枝、東京ですから、目に見えない疲労がたまっていたも
のと。
でも、新里選手のできもよかったです。全日本女子でも好調でしたので(^^)

石田選手には、もう少し年齢の近い方と試合してほしかったですね。三宅選手も、9月6日
に東京で行われた、寛仁親王杯八段選抜で準優勝の実力者ではありますが、いかんせん年
齢が離れすぎてました(>_<)


To ゆっくん
>飲み代は元が取れたけど、食べるものの少なさには呆れました。
>焼鳥なんか1人1串ずつしかあたらない数でしたね。
ダイエット中(1日1800キロカロリー目標)の私にはちょうどいい量でしたよ(^_-)~☆

>所属道場からのチームは初戦敗退でしたが
>私は大将としての意地は果たせたからまぁいいか、
そうですか、ご活躍されたようでなによりです(^0^)
[2008/09/18 07:46:57]

お名前: ゆっくん   
飲み代は元が取れたけど、食べるものの少なさには呆れました。
焼鳥なんか1人1串ずつしかあたらない数でしたね。
腹のはるビールで空腹感をしのぎましたが (-.-;)

東西対抗 私も観戦したかったです。
数年前、真新しい愛媛県武道館でしか生で見たことがありません。
いい立ち合いを見ることは学ぶ点も多いですしね。

まぁ自身の試合があったから仕方ないし、
所属道場からのチームは初戦敗退でしたが
私は大将としての意地は果たせたからまぁいいか、
でも私の試合などいい見取り稽古にはなりませんな(恥)
[2008/09/18 00:08:15]

お名前: 無鉄砲   
東西対抗で印象に残った試合は。優秀試合賞にもなりましたが,やはり宮崎正裕−松本政司の一戦ですね。
全日本優勝6回の宮崎正裕,かたや隣県香川の実力者松本政司という好組合せ。過去何回もこの対戦があるんでしょうね。
始まると会場が引き締まり,注目の1戦であるということが一瞬で分かる雰囲気であった。
試合は互いに1本となる打ちが出ず,延長で松本政司選手の面1本で決まった。
まあ,この試合が終ると,相当数の観客が帰っていきましたが。まだ2時過ぎだったように気がしますけど。
その他の試合としては,先日の全日本女子の覇者,地元の坪田祐佳選手が,比較的短い時間で2本の面を取られた試合。
電剣岡山の日の昼食の席で,警察選手権で疲れているように見えたとHide.さんが言われていたが,そうなのかな。
また,これもHide.さんが言われたことであるが,三宅一−石田利也の一戦は組み合わせに問題があったのか,
あまりにもあっけなく試合が終った。一回りも若い八段になって間のない全日本覇者(2回)だし。

ちょっと恥ずかしいながらも,思ったまま書きました。
[2008/09/17 22:20:07]

お名前: Hide.    URL
To 公時さん

>Hide.さん、SHOWKIさん、青ちゃんぱぱさん、公時は、完全に元を取りましたね(^^;)ハハハ

飲み放題で元が取れないなんてことは、私にとってはあり得ませんヾ(・_・;)オイオイ


>次にお目に掛かれるまでに、少しでも上達するよう鍛錬します。

その調子でお稽古されましたら、上達は早いと思いますよ(^_-)~☆


>私からすれば、どの立会も素晴らしいの一言なのですが、特に印象に残ったのは、32
>将、19将、13将、3将、副将、大将戦でしょうか。

なかなかいいところ見ておられますね。
13将は、年齢差があり石田選手の一方的な試合でしたので、観戦記には書きませんでした。
三将戦も書いておりませんが、あとは観戦記に書いてますよ(^_-)~☆

いい試合や先生方の立合いを見ることはとても勉強になります。
そのいいイメージを頭に焼き付けてお稽古することも大切です。それが見取り稽古なんで
すね(^0^)
[2008/09/17 21:47:43]

お名前: 公時   
失礼します。

無鉄砲さん
会計報告を見落としておりました。スミマセン<(_ _)>

>7人の飲み放題の注文内容(おまけ)
>生ビール 22  ウコン茶割 6  焼酎割 3  緑茶割 3  ライムサ>ワー 1  オレンジジュース 1
>ちなみに,伝票上の飲み放題の料金は,一人当たり1,000円
Hide.さん、SHOWKIさん、青ちゃんぱぱさん、公時は、完全に元を取りましたね(^^;)ハハハ

青ちゃんぱぱさん  
>試合観戦中にたわいもない話をしてしまいご迷惑ではなかったでし>ょうか?
>次はでひとも稽古のお手あわせをおねがいします。
迷惑だなんてとんでも無い。
とても勉強になりましたし、観戦の参考になりました。
あと、レベルの高い所で剣道をやってこらてるんだなって思いました。
稽古をつけていただける日を楽しみにしています。

Hide.さん
>でも、ホント、キャリアが浅いとは思えないくらい、基本に忠実なき>れいな剣道で驚きました。質の高いお稽古を積んでおられる証拠でし>ょう(^0^)
質が高いなんてお恥ずかしい・・・(^_^;)
お褒めに授かり光栄です<(_ _)>
次にお目に掛かれるまでに、少しでも上達するよう鍛錬します。

>東西対抗も楽しまれましたでしょうか?
>とりあえず観戦記はまとめ終わりました。
>どんな対戦が心に残られましたか?(^^)
レポートお疲れ様です。
蒼々たる顔ぶれで、遅剣の私は圧倒されてしまいました。
本当に観戦できて良かったです。
私からすれば、どの立会も素晴らしいの一言なのですが、特に印象に残ったのは、32将、19将、13将、3将、副将、大将戦でしょうか。

失礼しました。
[2008/09/17 12:06:28]

お名前: Hide.    URL
観戦記執筆ですっかりご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<)

まず最初に、企画立案から手配まで、無鉄砲さんにはホントお手数&お世話をおかけいた
しました。おかげさまで、単に取材ということでなく、岡山での時を有意義かつ楽しく過
ごすことができました。感謝&感謝ですヽ(^.^)ノ

丁寧な会計報告もありがとうございました。
さぞかしお疲れになられたことでしょう。
ありがとうございました!!(^0^)


To ゆっくん
ダブルヘッターでのご参加、いつもながら、そのバイタリティには驚かされます。
基本練成の元立ち、打ちにくいっていうことはありませんでしたよ(^_-)~☆
サポートいただきありがとうございました!

自由稽古でまだ体力のある自由稽古の前半にお稽古したのって、お付き合いは長いですが
初めてですよね。たいへん楽しく、気持ちのこもったお稽古をさせていただけました(^^)

湘南は、まだ自分の予定がイレギュラーなため参加表明しておりませんが、何も入らない
ようでしたら参加したい意向が強いです。またお目にかかれますことを楽しみに(^0^)


To SHOWKIさん
攻撃してくるときの小刀の使い方が上手でしたね。でも、まだ「小刀で制する」というと
ころまではいっていないようです。そのあたりが今後の課題でしょうか。

前半の基本練成は、中段中心のメニューで申しわけありませんでした(^_^ メ) 


To 千両茄子さん
真剣な取り組み、感じ入りました。
基礎稽古って疲れますでしょ?(笑) でも、体力が衰え始めてきている大人だからこそ、
基礎稽古に取り組む必要があるんです。
「無理、無駄」をできるだけ排して、洗練されたお稽古を目指し、機会がありましたら、
基礎稽古をやりこんでみてくださいd(^-^)! 

またお稽古できる日を楽しみに!!


To 公時さん
いろいろと興味深いお話、ありがとうございました(笑)

でも、ホント、キャリアが浅いとは思えないくらい、基本に忠実なきれいな剣道で驚きま
した。質の高いお稽古を積んでおられる証拠でしょう(^0^)

取材は、まいりました(^^; 結局、昼飯は食えませんで…。
東西対抗はず〜〜っと試合が続きますので、食べる暇がなくって。
あのあと、新幹線の時間まで少し余裕がありましたので、岡山駅で編集者やカメラマンと
一杯やりました(^_-)〜☆

東京電剣、ぜひぜひおいでください。楽しいイベントですのでヽ(^.^)ノ


To 青ちゃんパパさん
前回の親子稽古会のときはほとんどお話しする機会がありませんでしたが、今回は第二で
もいろいろお話できて楽しかったです。
遠方からのご参加、ホントありがとうございましたヽ(^.^)ノ

東西対抗も楽しまれましたでしょうか?
とりあえず観戦記はまとめ終わりました。
どんな対戦が心に残られましたか?(^^)
[2008/09/17 08:10:11]

お名前: 青ちゃんぱぱ   
皆さん、こんばんは。
稽古会のお疲れなど出てはいませんか?
季節の変わり目ですので疲れから風邪などひかないように気をつけてください。

改めて、稽古会に参加された方々にお礼を申し上げます。

無鉄砲さん 
電剣岡山稽古会、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
自由稽古では最後にお手合わせしていただきましたが
私もかなりバテ気味でしたので体があまり動かず申し訳ありませんでした。
また、稽古会参加の折にはお手合わせお願いします。

Hide.さん
剣道に対する気持ち、又今の剣道の現状など稽古会、第二道場で熱いお話に頂き本当に良い勉強をさせていただきました。ありがとうございました。
自由稽古においてもHide.さんの気を感じながら稽古をさせていただき剣道の奥深さを
改めて感じさせていただきました。
又、東西対抗では長時間試合に集中されていまして、公時さんと感心していました。
食事もされていなかったのでないでしょうか?
次の稽古会のおりにもよろしくお願いします。今度は親子で参加したいと思います。

ゆっくんさん
稽古会、第二道場ありがとうございました。
無駄のない動きではなく、単なる体の動かないだけですし、最後の出小手は
苦し紛れに打ったのがたまたまあたっただけです。
私などまだまだゆっくんさんの足元にも及びませんので
次の稽古会でもよろしくお願いします。

公時さん  
稽古会、第二道場そして東西対抗とありがとうございました。
特に東西対抗では朝早くから席を確保していただきありがとうございました。
試合観戦中にたわいもない話をしてしまいご迷惑ではなかったでしょうか?
申し訳ありません。
次はでひとも稽古のお手あわせをおねがいします。
息子の受験が落ち着きましたら、公時さんの道場に親子で出稽古に行かさせて
いただきます。その時はよろしくお願いします。
 
千両茄子さん 
稽古会が初めてということで緊張されていたようですが、自由稽古では
最初にお手合わせしていただき、ありがとうございました。
また、機会があればよろしくお願いします。

ももっちさん
第二道場に参加いただけず残念でした。
稽古もお手合わせできずじまいで申し訳ありませんでした。
また、機会があればよろしくお願いします。


SHOWKIさん
自由稽古でお手合わせいただきありがとうございました。
正二刀の方とははじめて稽古させていただきましたが、非常の難しいです。
うちの道場には逆二刀の大学生がいますので稽古はしていましたが、
正二刀がこんなに難しいと思いませんでした。
また、稽古のお手あわせをお願いします。

皆さん、ありがとうございました。
[2008/09/16 22:18:44]

お名前: 公時   
失礼します。
出遅れまして、申し訳ありません(^^;)。職場にしかネット環境が無いもので・・・。

いや〜!楽しませていただきました〜!
電剣稽古会&第2道場&東西対抗観戦、堪能いたしました。

無鉄砲さん
この度は、計画立案から当日の世話役まで、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
無鉄砲さんのお陰で、とても良い経験が出来ました。
その無鉄砲さんとお稽古出来なかったのが心残りですが、また近いうちにと望みを託して・・・。
あの蒸し暑さの中、ももっちさん、Hide.さんと立て続けに稽古いただきましたので、初心者の私は流石にバテてしまいました。ゴメンナサイ<(_ _)>

Hide.さん
剣道に対する心構え、基本打ち(切返し、打突時の腕の使い方等々)本当に良い勉強をさせていただきました。ありがとうございました。
短い稽古時間でしたが、ヘロヘロになってしまいました。
東西対抗では、殆ど席を立たずにお仕事に専念されている姿を、青ちゃんパパさんと観覧席から拝見しておりました。凄い精神力と集中力ですね。流石です。
都合がつけば、今度は子供と共に東京電剣に参加させていただきたいと思います。

ゆっくんさん
過密スケジュールの中、岡山電剣参加お疲れ様でした。
私のような初心者にも、色々と丁寧に分かり易く剣道の事をお話くださって、とても勉強になりました。ありがとうございました。
ゆっくんさんのパワーには、本当に頭が下がります。

SHOWKIさん
拙い稽古相手で、申し訳ありませんでした。
上段の方とも未だ対峙したことが無かったので、初めて二刀の方と稽古させていただいて、本当に為す術無しでございました。でも、とても貴重な経験でした。ありがとうございました。
今度お稽古して頂く時までには、返し技や、すり上げ技、連続打ちがスムーズに打てるように鍛錬しておきます。

青ちゃんパパさん
稽古会では、お稽古をお願い出来なかったのは心残りなのですが、東西対抗観戦では、楽しい解説と剣道のお話を色々お聞かせ頂いて、ありがとうございました。
なんか、部活でやさしい先輩の隣で話を聞いてるような感覚に陥ってしまいました。
体育館の椅子が硬くてケツと腰が痛かったのが辛かったですが、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
千両茄子さん
とても控えめでお優しい方で、私のように厚かましい関西人とでは、やり難かったでしょうか。
大変なお仕事でしょうけど、仕事の合間をぬって、ハゲ頭同士共に稽古に励みましょうね。
お若いですから、どんどん上達されて、今度合った頃にはボコボコにされるでしょうね。

ももっちさん
第二道場でご一緒出来なかったのが残念でした。
お子さんが小さい間はね〜・・・。ウチもそうでしたから・・・。
遅剣の私と比べるのが間違いなのは分かっているのですが、リバ剣とは言えやはり子供の頃から竹刀を握られていた方は、体の動きや竹刀操作が違いますね。良い稽古を頂きありがとうございました。

まだまだ、書き足りない気持ちなのですが、また追々書き込みます。
とにかく楽しく無事に過ごせた事に感謝です。
失礼しました。
[2008/09/16 13:07:20]

お名前: 無鉄砲    URL
今日は雨模様。稽古会,東西対抗と天気が持ち,皆さんよかったですね。
昨日は一日中,桃太郎アリーナで東西対抗の観戦をしていました。疲れもありちょっとうとうとしましたが。
特に,優秀試合賞にもなった宮崎正裕(神奈川)ー松本政司(香川)の試合は印象に残りました。
会場も静まり返り,観客の皆さんも固唾を呑んで見入っていました。

SHOWKIさん
自由稽古では,最初にお相手していただき,さらに気を使っていただき,有難うございました。
小生に対してどのようにお相手するのいいか迷われていたようですが,普通にお相手していただければ結構です。
極端なことでなけれは対応できますので。まあ,力いっぱい体当たりされたりすると,吹っ飛びますが。
お近くなので,また,お相手いただく機会もあるかと思いますので,よろしくお願いします。
最後になりましたが,皆さんにお土産有難うございました。

ももっちさん
一度,基礎打ちで声を掛けていただいた時に,互い稽古しましたかね。ということは,今回の稽古が2回目でしょうか。
電脳稽古会にお誘いした訳ですが,いかがでしたか。今回はご一緒できませんでしたが第2道場も重要な場になります。
もしよろしければ,日頃から交流をしながら,稽古会や第2道場で交剣知愛してください。
また,武道館の一般練習でも,元立ちの先生が少ない時は,基礎打ちの声を掛けてくださいね。

ゆっくん
地理的なこともあり,表面的には小生が動きましたが,Hide.さんに話を持っていくところではすごく支えになりました。
その後も,小生の足らぬところをサポートしていただいたので,稽古会も第2道場も無事終えたと思っています。
自由稽古でもお願いでき,いい稽古をさしてもらいました。内容的はいつもながらですが。
今後もご一緒できるところはよろしくお願いします。次は,年末にでも大原に行きましょうかね。久しぶりにそちらへも。

Hide.さん
今回の稽古会は小生の思いで突っ走りまして,それに応えていただき感謝しております。
稽古会でも,基礎練成のみならず,全体をも纏めていただいたので,いい稽古会になったと思っています。
このような少人数の時こそとお願いしましたが,いつものように丁寧にお相手していただき有難うございました。
このような気質の無鉄砲ですので,突然お話をお掛けするかも知れませんが,その時はその時でよろしくお願いします。

青ちゃんぱぱさん
遠くからの参加,そして,最後の参加表明有難かったです。ちょっとシステムがトラぶってましたが。
お子様も参加されれば,また違った活気があったかも知れませんが,受験ということで仕方がありませんね。
自由稽古では最後のお願いになりましたが,いい稽古をさしてもらいました。
また,どこかの稽古会でお会いしましたら,よろしくお願いします。お顔もしっかり覚えましたから。あはは。

公時さん
今回は,お声をお掛けしたのですが,疲れていらっしゃったようで,お願いできず残念でした。
第二道場では,クレー射撃のことなど興味深いお話をいただき,場が盛り上がりましたね。
また,稽古会では飲み物を差し入れていただき,蒸し暑い会場で皆さん助かりました。
お近くですので,またお願いできる機会があるかと思います。その時はよろしくお願いします。

千両茄子さん
電剣稽古会いかがでしたでしょうか。
千両茄子さんとは,これまでもこれからもいっぱいお稽古することがありますので,あえてお願いしませんでした。
もしよろしければ,これを機会に電脳の皆さんと交流されてはいかがでしょうか。
また,ご希望ならば,ゆっくんのところに出稽古お連れしますよ。電車ですが。ゆっくんと面識もできましたしね。
[2008/09/15 17:50:43]

お名前: 千両茄子   
みなさん本当にお疲れ様でした。
電剣の稽古会に初めて参加させていただき本当に
ありがとうございました。
稽古中迷惑じゃあ、なかったですか。
またごこかで機会があれよろしくお願いします。
[2008/09/15 00:57:35]

お名前: SHOWKI   
>皆様
お疲れ様でした。そして、有難うございました<(__)>
初めての事ばかりでしたので、大変刺激になりました。後は普段の御稽古にどう生かす
かですね。ガンバリマスヨp(^▽^)q

>ゆっくんさん、千両茄子さん、ももっちさん
掛かる事が出来ず大変申し訳ありませんでした。
言い訳を致しますと(オイ)挨拶の時から自分でも「あれ?」と思うほど汗を掻いておりま
して、基本練成が終わった時には身体に力が入らなくなっておりました。
無鉄砲さんがすぐに次の機会を作って下さると思うので(コラw)その時こそは御稽古お願
いします。

また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。失礼致します<(__)>
[2008/09/15 00:19:12]

お名前: ゆっくん   
こんばんは! 

名だたる先生方が出場される全日本東西対抗を
しっかりと目に焼き付けられたことと思います。 
遠方からお越しいただいた皆さんには、
稽古会&高レベルの立ち合いの見取りで
たくさん学べた剣道三昧の休日だったことと思います。 


無鉄砲さん 

今回の電剣岡山稽古会の企画立案・運営と
なにかとお世話になりありがとうございました。
松山での稽古会もそうでしたが、
いざ当日を迎えるまでは不安だらけだったと思います。 
でも、こじんまりながらも無事に遂行できたのは、
なんらかの反省点・課題があったとしても、
まずは成功ととらえてよろしいかと思いますよ。
全てを任せきりで申し訳ございませんでしたが、
参加いただいた皆さんが本当に剣道の好きな人ばかりで、稽古も第二も楽しめました。
会計報告もされていましたし、 
Hide.さんからの言葉にもありましたが、
また機会をつくりましょうよ。
少なくとも今回の参加者のうち半数は揃うはずですしね。


Hide.さん

今年の全日本東西対抗が岡山で行われた機会に
こうしてお越しいただけたこと ありがとうございました。 
電剣稽古会に初めて参加される方が多かったですが、
また新たな剣友が持てたと喜びたいですね。
基礎錬成では丁寧な指導をありがとうございました。
元立ちがうまくできずにご迷惑かけたところもあったと思います。 すみませんでした。 
でも基礎錬成だけで、皆さんほとんどバテてしまいましたよ (−_−メ) 
後半の自由稽古では真っ先にお願いできました。
ただでさえ打てませんからバテる前にね(笑) 
打てず動けず応じられずの3拍子揃った稽古を
とくとご覧いただけたことでしょう (>_<) 
花巻で稽古いただいた時の課題がそのまま残ったのが自分でも歯痒いです。
来月の湘南稽古会で再びご指導いただけることを待ち望んでいます。


公時さん 

メールでの事前交流もありましたし、
いろいろとお話をうかがえて人柄の良さを感じました。
稽古での真っすぐな面は私の目指すところでした。
全てではありませんが「ドンパン」がなくなれば
もっと素晴らしい面を生み出せたと思います。 


青ちゃんパパさん 

同じ年齢なだけに負けたくない気持ちばかりが先走りしました。
無駄のない動きでしたし、どう崩すかで頭がいっぱいでした。
最後の出小手にはまいりました。(クッソー)


千両茄子さん 

初めてということで緊張や戸惑いがあったようですね。
自由稽古の時に「しんどいか?」と尋ねると 
あまりに素直すぎるほどに「ハイ」と答えましたね。
私はその素直さを大切にしていただきたいですね。
第二の時に皆さんの話すのを食い入るように聞いていましたが、
そういう姿勢こそがご自身の器を大きくさせ 
成長していく最大の武器になるものと思います。 
私の所属道場の団旗や面下には「淳心」と書かれています。
澄みきった心、素直な心という意味です。 
千両茄子さんが持っておられる淳心を大切にしてくださいね。
電車を使えば1時間もあればそちらへ行けるのに
いまだに武道館で稽古したことがありません。
機会を見つけて伺えた時にはよろしくお願いしますし、
大会前や年末年始・盆期間など武道館が休みの時にでも
無鉄砲さんと一緒に是非お越しくださいね。


ももっちさん

第二に参加いただけず残念でしたね。
いろいろと盛り上がったのになぁ。
機会があれば無鉄砲さんや千両茄子さんと一緒にお越しくださいね。


SHOWKIさん

自由稽古で唯一お願いできずに残念でした。
第二の時もなんだかおとなしい感じに見受けました。 
日帰り圏内ですし、機会を見つけて伺えたらと願っています。



稽古会翌日の近県大会での報告ですが、
基礎錬成での切り返し効果があったのか、
相手を引き出させての面擦りあげ胴で勝てました。
3人制団体の1本勝負でして、前2人が負けて
チームの敗退は既に決まっていたのですがね (-_-)
[2008/09/15 00:10:01]

お名前: 青ちゃんぱぱ   
稽古会の参加されました皆様おつかれさまでした。
本日、東西対抗剣道大会を観戦後、先ほど帰宅しました。
帰りの道中はかなり渋滞していましたのでくたくたの状態ですので
改めて参加者の皆様のには御礼申し上げます。
ありがとうございました。
[2008/09/14 22:59:42]

お名前: 無鉄砲   
【会計報告】
・稽古会(岡山県生涯学習センター武道場4時間)
参加費 400×8=3,200(円)
会場費 2,940円
260円の余剰金が発生しました。
・懇親会(とり鉄岡山錦町店・120分飲み放題つき9品2,980円コース)
参加費 3,000×7=21,000(円)
食事代(飲み放題) 2,980×7=20,860(円)
140円の余剰金が発生しました。
合計400円の余剰金は次回に繰り越させていただきます。ただし,次回があるかどうかは未定ですが。

7人の飲み放題の注文内容(おまけ)
生ビール 22  ウコン茶割 6  焼酎割 3  緑茶割 3  ライムサワー 1  オレンジジュース 1
ちなみに,伝票上の飲み放題の料金は,一人当たり1,000円
[2008/09/14 19:09:18]

お名前: ゆっくん   
参加いただいた皆さん お疲れさまでした。 
稽古時間は普段の所属道場での稽古より短かったですが、
蒸し暑さのなかでの稽古でしばしば手指が痙攣するなど、
私もかなりバテてしまいました。

初めて電剣の稽古会に参加された方が多かったですが、
皆さん本当に剣道が好きなのですね o(^-^)o 

各人宛のコメントはまたおいおい書き込みますが、
皆さんと出会えて交剣できたことに感謝申し上げます。
[2008/09/14 04:22:16]

お名前: 無鉄砲   
疲れてるは,こんなタイトルになって。あはは。
[2008/09/13 23:11:24]

お名前: 無鉄砲   
皆さんのお陰で稽古会も懇親会も無事終えることができ,ほっとしております。やあ,疲れたなあ。
今回,Hide.さんの来岡の機会に,ぜひ岡山の地で稽古会という願いに,皆様の賛同をいただき感謝しております。
こじんまりした人数でしたが,それなりの電脳稽古会になったと思ってますが,いかがでしたでしょか。
帰りがけ,Hide.さんから電剣岡山の恒例化のお話をいただきましが,今はそこまで考えが及びません。
ただ,今回参加できなかった方も来ていただけるような稽古会ができたらとの思いもありますが。
そのような機会がありましたら,皆さんも参加をお考えいただくようお願いします。もちろんHide.さんもね。
明日の東西対抗に行かれる方は,いい観戦ができますよう願っています。
また,岡山の地でお会いできることを願って,今日の書き込みは,ここで失礼いたします。
[2008/09/13 23:08:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る