記事タイトル:訃報:雨ちゃんこと雨宮弘さんがなくなられました 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: へろへろ   
皆様ご無沙汰しております。
仕事が忙しくもうほとんどpcを開く時間もなくなっておりまして、
雨宮先生の訃報も知らず、先日とし剣さんに教えていただいて信じられないと驚いているところです。

妙義合宿では、自分のような初対面の新参者に対してもすごく話しかけてくださり、
稽古ではぼこぼこにしていただき、大変勉強になった合宿でした。
ぜひまた合宿するときは・・・っと思っていましたので、大変残念です。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[2006/09/19 00:37:29]

お名前: ねこみまん   
先週の17日は雨ちゃんさんの四十九日だったようですね。
改めてご冥福をお祈りいたします。
[2006/08/23 09:02:00]

お名前: くさお   
雨宮先生、お亡くなりになられたのですね。
本日某掲示板にて知りました・・。
妙義合宿が昨日のように思い出されます。
また、いつの日かお稽古をと思っていたのですが・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[2006/08/20 08:27:00]

お名前: Amai    URL
 遅ればせながら書き込みさせていただきます。
うりぼうさんのトビ驚きました。仕事がらなかなかBBSほか巡回ままなりませんでしたが
実は、うりぼうさんを通じて、雨宮さんから、メールをいただき、いつか家族で群馬に
でかけるつもりにしていました。ではせっかくなので、リンクさせていただきますと、
チャンスを伺っておりましたが残念です。邑楽郡といえば、高校の同級生もいたりして
すこしばかり浮かれておりましたが、心からご冥福をお祈り致します。
[2006/08/01 23:01:27]

お名前: くに   
ちょっと見落としておりました (^_^;)

かめさん

ウチにも何枚か雨ちゃんの写真あります。
メールいただければ送ります。
[2006/07/12 12:49:03]

お名前: かめ   
to.とし剣様

ありがとうございます。
集合写真を保存させていただきました。
雨宮さんのところを切り取る加工をしてもよろしいでしょうか?
うまくプリントできたら奥様にお届けしたいと思います。
[2006/07/12 09:08:52]

お名前: Hide.    URL
To かめさん

いえいえ、いつも雨ちゃんの情報を送ってくださいましてありがとうございました。
まさか、こんな形でお別れになろうとは考えても診ませんでした。
それは、道場のお弟子さんたちも同じこと。さぞかしお力落としのことと拝察いたしますm(_ _)m

雨ちゃんの写真、探してみます。
動画はいくつかありますよ。いちに会の宿泊研修会でいった時のものと電剣で妙義を使っ
たときのものがあるはずです。ちょっと探さなければいけませんが(^^;
写真も撮ったはずです。調べてみます(^^)

とし剣さんの写真も懐かしいですね。
これは2度目の合宿ですね(^0^)
雨ちゃんとのお稽古が思い起こされます・・・。
[2006/07/12 08:07:12]

お名前: とし剣   
かめさん
わずかですが、雨ちゃんの写真ありました2枚だけですが。
穏やかな笑顔ですよ!
http://www.photohighway.co.jp/tp/06_f.asp?key=1520963&un=154467&m=0&pa=&Type=6
妙義稽古会のときのアルバムです。
[2006/07/12 06:34:37]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
特別な親交があった訳ではないのですが、雨ちゃんとの思い出を記しておきます。
稽古は東京電剣で一度きりでしたが、アジトで他にお客さんが居ない席で三度
ばかりご一緒しました。
今思えば、商用と日本武道館での稽古会の帰り道だったのではないかと想像
します。

武士道って何だと思いますかと唐突とも思える質問をされまして、とっさに
それなりのお答えをしたのですが、サラリーマンの私にとって再度考えなけれ
ばならない答えを導き出して頂いたように思います。

一剣道家としての人生観、経営者としての人生観を伺える会話をして、楽しく
お酒を飲ませて頂きました。

ご冥福をお祈り致します。
[2006/07/12 01:15:26]

お名前: かめ   
to.Hide.先生

先だってはあまりお役にたてぬおせっかいをいたしまして・・m(--)m
私は仕事の都合でお通夜にぎりぎり間に合い(最後の弔問客でした)あわただしく
お別れしてまいりました。

わたしは雨ちゃん先生がお稽古されていたN道場に子供がお世話になっている
一父兄です。役員をやっていたことと、息子が試合に出ていた関係で雨ちゃん先生
とお話する機会があり、また主人も一緒にお稽古させていただいておりました。
去年の小学生団体チームは「崖っぷち」チームで雨ちゃん先生にはとても応援して
いただきました。

ご親交のあった皆様にはお手元に届いているかもしれませんが、今年の立春に届いた
ハガキより・・

(略)
火曜日は4時に起きて早朝セミナー。3年目になる
のに上達しない書道。頭に入らない英会話。
 剣道七段に失敗しました。挑戦が始まります。夢を
もつことは可能性を信じて努力を惜しまないこと。
「真剣勝負に二本目はない。初太刀一本のみ。人生も
二度ない。その精神を日常生活に生かすのが剣道」
燈燈無尽。良い教えを人にも伝えていこう。
(略)
剣道も旅館道も夢をもつ。決して諦めない、52才
の生きざまを見て下さい。
        平成18年立春   妙義道場にて

このハガキが届いたその日に、動けなくなってしまった
ようです。

お見舞いに伺うと必ずお礼のメールが届きました。
「今日は楽しかった」と・・
少しずつ雨ちゃん先生がいなくなってしまったということを
実感してきました。

Hide.先生、もうひとつおせっかいを言わせてください。
最後にお見舞いに行ったとき雨ちゃん先生が「剣道姿の写真がないんだよなぁ。
どれも怒っているようなものばかりで・・撮っておけばよかったなぁ」と
おっしゃっていました。
笑顔の写真をおもちでしょうか?

トピ主さん長々と失礼いたしました。
[2006/07/11 13:48:52]

お名前: housen   
突然の訃報にただ驚いています。私は合宿でお世話になり、また武道館の合同稽古でも声をかけていただいたことを思い出されます。
ご冥福をお祈りいたします。
[2006/07/07 17:49:57]

お名前: 純おやぢ   
ご無沙汰していて、こちらに気づくのが遅くなりました。
すみません。
本当に驚いています。私も第一回、第二回とも妙義合宿に
参加させていただきました。雨ちゃんの細かいお気遣い等・・
いろいろ思い起こされます。その真っ直ぐな剣道で、私のすぐ手元を
上げてしまう癖も指摘してくださり、いろいろご指導いただきました。
宴会時には大学時代に私の大学入学時の主将と対戦して敗れ、悔しくて
忘れられないなど昔話などもしてくださいました。(雨ちゃんの大学と私の
大学は定期的な対抗戦をしているのです)
電剣仲間の訃報は悲しい知らせですが、雨ちゃんの剣道姿は電剣仲間みんなの
頭の中に焼きついていると思います。いつもみんなと一緒ですね。

雨ちゃん先輩のご冥福をこころよりお祈りします。
[2006/07/06 12:07:56]

お名前: ねこみまん   
私も妙義合宿に参加させていただきました。

雨ちゃんさんは温厚で控え目でも
お稽古になれば堅実なお稽古をしていらしたことを覚えております。

訃報に接し、ただただ驚いております。
個人的にもお宿にお伺いしようと思っておりましたのに・・・。

これからも電脳剣士のみなさんを温かく見守っておられることと思います。
安らかにお眠り下さい。

合掌
[2006/07/04 21:34:03]

お名前: 小兵衛   
謹んでご冥福をお祈り致します。私は、一昨年の妙義合宿に参加し、
雨ちゃんに、お稽古を頂きました。お人柄が、まさしくその剣風にも
表れておりました。

今度はぜひ家族を連れて、伺おうと考えておりましたものを・・・。
もちろん、我が子共々剣道具を背負って・・・。

どうかこれからも、我々を見守って下さい。そして、安らかにお休み
下さい。合掌
[2006/07/03 12:37:56]

お名前: うりぼう   
Hide.様
告別式にご参加いただいたとのこと、ありがとうございます。

皆様
暖かなお言葉ありがとうございます。

多くの人に慕われる、心遣いの細やかな、先輩でした。
桜の下の飲み会など思い出されることは多く、
本当に寂しいです。

今頃、橋龍つかまえて稽古しているのかなぁ。
[2006/07/03 09:08:14]

お名前: Hide.    URL
雨ちゃんのお葬式に行ってきました。
人が400人ぐらいいたでしょうか。大きなお葬式でした。
たくさんの人に慕われていたんですね。
雨ちゃんのお人柄をしのばせる弔辞に胸が痛みました。
どうか安らかにお休みください(合掌)
[2006/07/03 07:56:22]

お名前: Hide.    URL
皆さんの書き込みをプリントアウトして、告別式にお持ちしようと思います。
こうしてお一人お一人からのカキコを拝見しておりますと、また、雨ちゃんのお人柄がし
のばれますね。本当に惜しい方を亡くしました(T_T)
[2006/07/02 09:35:29]

お名前: ゆっくん    URL
突然の訃報に ただ驚いています。
私も妙義合宿に参加させていただいた一人です。
雨宮先生から「宿代より高い費用と時間をかけてまで
合宿に参加するのは何を求めて?」と尋ねられたのを機に
稽古をするからには…  と課題を持つようになった私です。
お付き合いこそ少なかったですが、機会があれば訪ねたかったのに…
心優しい兄貴のような存在をなくし、残念でしかたありません。
故人のご冥福を祈ります    合掌
[2006/07/02 08:06:06]

お名前: とし剣   
いやー   びっくりしました!

2回の合宿では大変お世話になり、また個人的には軽井沢の帰りにお寄りして
お風呂とおいしいお昼をいただいて帰ったのを思い出します。
家族で行ったのですが、みんなをほったらかしたままで雨ちゃんと火鉢のある
ロビーで剣道の話をしていました、もう帰りましょう!という家族の言葉に
後ろ髪引かれる思いで玉屋を後にしたのを思い出します。

雨ちゃん!  ありがとうございました。

           ご冥福をお祈りいたします。
                        とし剣
[2006/07/02 07:57:11]

お名前: くに   
うりぼうさん、トピックス立てていただきありがとうございました。

妙義合宿で大変お世話になりました。
駅までの送迎、稽古場の手配、一緒に稽古して、夕食の時には一緒に歓談。
それから後のビデオを見ての酷評会にも最後まで付き合っていただきました。
酷評会では、お菓子や夜食・飲み物などを用意してくださり、楽しく稽古を振り返れました。
翌日の朝食後の稽古にも付き合ってくださり、終了後は入浴させていただいて、帰途につけました。
まことに、剣道をやる方が御主人でなければできない心遣い。
もてなす心を教えていただきました。
またぜひ妙義で合宿をと思っていた矢指、入院されてるとの知らせを受け、一年も経たないうちの訃報は早すぎます。
本当に残念でした。
『剣道時代』の「Kinetの快楽」に出ていただいたときのやり取りがこの間のことのように思われます。

御冥福をお祈りします。
[2006/07/02 01:05:03]

お名前: にしやん♪★    URL
謹んでご冥福をお祈りいたします。
残念ながらご本人とは1度もお話させていただいたことはありませんが、
皆様のお話にて良きお人柄の方とおうかがいしており、
また何かの機会にと思っておりました。
とても残念です。
[2006/07/02 01:02:56]

お名前: ne-mama   
私は機会に恵まれず玉屋さんに伺うことが出来ませんでした。
いつも掲示板で・電剣のお仲間から雨宮さんのお話を聞いていたので突然の訃報・・・・驚いています。

 心よりご冥福をお祈りいたします。

 玉屋瓦版を拝読いたしました。
旅館のご主人として、剣道家としていろんなご縁があったのですね。
温かなお人柄に触れた気がいたしました。
[2006/07/01 22:41:55]

お名前: 無鉄砲    URL
2年前の第2回妙義合宿では,いろいろお世話になりました。
小生のような者でも,丁寧にお相手していただいたのが,有難かったです。
夜はお忙しかったようで,お話できなかったのだけが残念です。
そのときのトピを読みながら,こんなことになるとはと思ってしまいました。
あまりお付き合いはございませんでしたが,合宿ともども,またお会いできたらと思っていました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
[2006/07/01 21:39:23]

お名前: りょう   
謹んでご冥福をお祈りいたします。

第一回の妙義合宿では、大変お世話になりました。
機会があえば、また、ぜひ伺いたいと思っておりましたのに・・・。

まさに交剣知愛のお人だったと思います。残念です。
[2006/07/01 18:51:47]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
うりぼうさん、情報のご提供ありがとうございました。
昨晩、訃報を伺っておりましたが、なんとも残念で、まだ信じられない気持ちです。


この3月に、いちに会の指導者研修会で、玉屋ホテルを利用させていただき、そのときは
奥様から「入院中」とだけしか伺っておりませんでした。「頑張ってくれると思います」
と力強くおっしゃっておられたので、重大なこととは思わずお見舞いにも行かずじまいだ
ったことがなんとも悔やまれます。

雨ちゃんとは電剣の合宿はもちろん、毎年恒例のいちに会の指導者研修会にもご参加いた
だき、ともに稽古しました。また、剣道以外にも、夏休みには家族で宿泊し、子どもたち
がを早朝、カブトムシやクワガタを取りに連れて行ってくださいましたのを昨日のことの
ように思い出します。

まだお若く、剣道もこれからますます充実してくる年代だっただけにホント残念です。
今夜は稽古があるため、明日の告別式に参列する予定です。
心よりご冥福をお祈りいたします(合掌)
[2006/07/01 08:25:56]

お名前: うりぼうこと土屋    URL
こんにちは、うりぼうこと土屋です。

電脳剣士会でも交流がありました、
雨ちゃんこと雨宮弘先輩が昨日永眠されました。
ご冥福をお祈りいたしますとともに、
ご報告いたします。


----------訃報-----------

雨宮弘先輩が、6月30日、永眠されました。

故人のご冥福をお祈りし、謹んでお知らせ申し上げます。

通夜、告別式は下記のとおり執り行われます。
なお、通夜、告別式で会場が異なりますのでご注意ください。
宜しくお願いいたします。

        記

●お通夜 7月1日(土)午後6時

場所:やまなみホール 
住所:〒379-0225 群馬県安中市松井田町八城396−1
電話:0273-93-0666
地図:http://itp.ne.jp/SKEGCAssignMap?kid=KN1004121100000067&cont_id=a00


●告別式 7月2日(日)午後1時 

場所:かぶら聖苑 
住所:〒370-2345 群馬県富岡市上黒岩318番地
電話:0274-62-1893
WEB : http://www.city.tomioka.gunma.jp/life/life0550.htm


喪 主 (妻)雨宮智子 様

---------------

雨宮先輩が作成されていたホームページです。

●摘み草料理
妙義山 水車の宿玉屋
http://www2.wind.ne.jp/tamaya/index.htm

●稽古日記
http://www2.wind.ne.jp/tamaya/ame1.htm
[2006/07/01 08:04:28]


記事一覧に戻る