記事タイトル:電脳剣士稽古会in三重 希望調査 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: asa   
 このトピに書き込んでいただいた皆々様へ>

 asaです。

 大変お待たせして申し訳ありませんでした。今回予定させていただいた稽古会ですが、
 私の校務の都合上延期することになりました。当日は私自身空いているのですが、
 その前日数日間いろいろと校務で忙しくなるようです・・。
 心待ちにしてみえた方にはご迷惑おかけいたしますが、今年度には必ず実施させたい
 と思います!!。宜しくお願いいたします。
 私は明日の秋季大会のため、皇學館高校(大学から変更)にasaから、いや朝から
 行っております。なるべく詳細な情報をカキコしたいと思います。
 宜しくお願いいたします。
 
[2003/11/15 18:27:06]

お名前: くさお   
申し訳ありませんが、13日、14日は地元での大会の手伝いをすることとなりました。
従いまして、このたびはご辞退申し上げます。
盛会をお祈りします。
[2003/11/15 09:41:24]

お名前: ゆっくん   
参加希望者も出ておりますし、そろそろ具体的な日程・内容をつめてもいいのでは?
あっ 日程は12月13日の9時からって決まってたんだった・・
私もできれば参加させていただきたく思います。
三重には行ったこともありませんし・・
[2003/11/15 00:05:56]

お名前: たかたか。    URL
はじめまして、先日てつさんの稽古会に参加して味を占めた
愛知のたっかたか。です。
日程が合えばぜひ参加させてください。
よろしくお願いします。
[2003/11/14 22:05:11]

お名前: 163   
>asa 先生 へ

1月24・25日の新人大会では、必ずお会いできるでしょうね・・・。

電剣 三重稽古会が開催される時は是非参加させていただきたいと思います。
私じゃないですが・・・子どもです。

しかし残念ながら12月13日は、我が家子ども全員が川口杯に出場しますので・・・。また機会があれば是非・・・お願いします。
[2003/11/12 22:14:30]

お名前: asa   
163さんへ>
 女子ですが、色々と事情がありまして・・・まあ、クラブ活動ではよくある
ことです。

 
[2003/11/12 09:04:43]

お名前: 163   
>asa先生 

昨日、秋季大会の対戦表を見ましたが
今回、asa先生の学校の女子は出場されていないようですが・・・・。

秋季大会で、お会いできたらよろしいのですが、残念ながら今回中学のバザーと重なり
会場へ行くことができません。残念です・・・・(><)
[2003/11/12 07:58:02]

お名前: asa   
どうでもいい話なのですが・・・
このトピ立ち上げた時の発言にある「赤目四十八滝」の紅葉が今見頃だそうです。
この時期でもよかったかも知れないです・・・
ただ、県の秋季大会があるので無理なんですが、、、あと、自分の教科関係の仕事
が・・・
[2003/11/11 16:17:59]

お名前: asa   
hideさんへ>

 基本的にクラブは毎日午前中活動しています。たまに県内の道場等に足を運んだり
 していますが、大前提は学校内でひたすら基本稽古の毎日です。
[2003/11/11 15:59:47]

お名前: asa   
ゆっくんさんへ>

 ご連絡が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした.

 私自身も遠方の方も是非参加していただきたいというのが本意です。
 ただ、私が勤務している学校ではクラブ活動が非常に盛んでして、体育館を二日間
 も抑えるということがかなり難しい状態です。
 その12月13日、14日というのは考査期間中でして、なんとかなると思い、
 予定させていただいた訳です。
 ただ、色々な方からの書きこみにあったようにその日に四日市市で大会があるとか
 で、どうしようか未だに考慮しております。

 
[2003/11/11 15:55:41]

お名前: asa   
てつさんへ>

レスが遅くなってしまいまして申し訳ありません。

いろいろな方からご連絡いただきました。

てつさんからのありがたいお言葉感謝しております。
[2003/11/11 15:46:47]

お名前: asa   
くさおさんへ>
 すみません。レスが遅くなってしまいまして・・・特に問題はありません。
 ただ、三重の薙刀人口がどのくらいか不明なのと、薙刀関係は全く知り合い
 が見えませんので、もし開催しても稽古できないかと・・・
[2003/11/11 15:08:40]

お名前: asa   
163さんへ>

 ほぼ真ん中の辺りのところです。椅子のさらに後ろのところで立ってみていました。
 北軍の先鋒です。員弁支部の選手ですが、8,9年前から知り合いです。
[2003/11/11 12:01:44]

お名前: asa   
163さんへ>

 ほぼ真ん中の辺りのところです。椅子のさらに後ろのところで立ってみていました。
 北軍の先鋒です。員弁支部の選手ですが、8,9年前から知り合いです。
[2003/11/11 12:01:40]

お名前: 163   
>asa 様

>試合からは会場の観客用の椅子の後ろで・・・

え〜〜〜1F観客席の真ん中の一番後ろの席にいたので〜〜す。
正面に向かって右側におみえになりましたか?高校生が、いたのは気づいていたのですが・・・。
道場の先生に、ビデオ撮影を頼まれてカメラ小僧?じゃないや・・カメラ婆をしていました。

>先鋒の選手がたまたま知り合いだった・・・

先方の選手って、南軍?北軍ですか?
北軍先鋒の選手は、子どもの高校のOBでした。

本当に残念でした・・・ニアミス・・・。
[2003/11/11 08:23:15]

お名前: asa   
りこたんたんさんへ>

りこたんたんさんも会場にいらしてたのですか?
私は開会式までは正面向かって左の観客席に、開会式は正面向かって反対のところで
昔行っていた道場の先生とだべっていました。(ちょうど伊勢武道さんが営業していた
ところです。)
試合からは会場の観客用の椅子の後ろで生徒とみておりました。
先鋒の選手がたまたま知り合いだったので、最初から見ておりました。
[2003/11/10 12:43:59]

お名前: りこたんたん   
え〜〜〜!!
asaさん南北大会を観戦されていたのですか?
じつは、りこも、あ〜ちゃんも、他2名・・・ネットをしてる人がいたんですぅ・・・
お会いしてお話だけでも出来たら良かったですのにね・・・
[2003/11/10 08:46:13]

お名前: てつ   
asaさん、はじめまして!
てつと言います。同じく教員です!

僕もこのあいだ稽古会を開かせて頂きましたが良かったですよ。
asaさんも頑張ってくださいね!
インターネットを通じた稽古会ということであれば、三重にもネット剣士がおられます。

その方達に相談されてはいかがですか?

まあ、会場と宿舎を押さえられれば何とかなりますよ!
[2003/11/09 23:19:23]

お名前: ゆっくん   
地元の方のみの稽古会なら、午前中のみというのもよろしいでしょうが、
移動時間等を考えたら、参加できる方も限られてくるのでは?
[2003/11/09 22:13:19]

お名前: asa   
ゆっくんさんへ>
予定では13日の午前中のみです。午後もできそうですが、体育館が使えるかどうか・・・
ただ、その日は四日市市で大きな大会があるみたいで・・・どうしようか考慮中です・・・

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。本日9日は三重県南北大会を観戦
しに行っていました。
[2003/11/09 20:33:14]

お名前: ゆっくん   
asaさん

>1.日  程 平成15年12月13日(土)9:00〜12:00、14日(日)

日程の方は12月13・14日とのことですが、
稽古時間の予定はいかがなものでしょう?
土曜日が午後から、日曜日が午前中ということでしょうか?
[2003/11/06 21:36:47]

お名前: りこたんたん   
Hideさん、asaさん、せっかち婆をしてしまいまして申し訳ありませんでした。

三重県での開催ということで、気にしすぎてたかもしれません(汗)
[2003/11/05 16:50:37]

お名前: asa   
りこたんたんさんへ>
 すみません。なかなかレスを書くことができなくて・・・
 自宅では、どうも掲示板に書き込める時とできない時がありまして・・・
 

 この連休は全て学校でクラブをしていました。丸1日ずっとです。2日に
 滋賀の稽古会にお邪魔しようとしたのですが、、、行くことができませんでした。
 3日は学校で中学生の体験入学があったので、PCすら見てませんでした。

 
 
[2003/11/05 10:32:01]

お名前: Hide.    URL
To りこたんたんさん

この連休中は剣道部のほうで遠征等お忙しかったのではありませんか(^^)
[2003/11/05 09:37:03]

お名前: りこたんたん   
asaさんがなかなかレスをつけてくださいませんね・・・ちょっと悲しい。
[2003/11/05 08:45:41]

お名前: Hide.    URL
いちに会の管理人のHide.です(^^)

なんとか、asaさんのご希望通り開催にこぎつけられるといいんですけどね!
学校の先生が主催してくださるのは、場所の問題がクリアされますので、ありがたいんで
すよねヽ(^.^)ノ


いくつかの問題点が挙がっているようですが、これは、これからクリアしていけばいいん
じゃないですか。要はasaさんの情熱にかかっていると思います(^0^)

私は残念ながら14日に電脳剣士中学校稽古会の開催を予定しているものですから、ちょ
っと伺えそうもありません。申し訳ありませんm(_ _)m
[2003/11/01 16:30:57]

お名前: あ-ちゃん    URL
12月13日ですか (^^;;;
記念すべき第1回なのに ”川口杯”です。
”川口杯は”小学生から高校生までの個人戦です。
14日もあるんですか?
[2003/10/31 21:49:09]

お名前: りこたんたん   
こちらの書き込みは慣れていないので、途中送信してしまいました。すみませんm(_ _)m

先ほど入れたアドレスは、てつさんがお稽古会参加を募っている掲示板で、
TOPぺーじではありません。

それから、お稽古はドタ参OKということですので、今からでも間に合うと思います。
気付くのが遅くて、ちょっと急な話でもうしわけありませんでした。
[2003/10/30 20:39:03]

お名前: りこたんたん    URL
初めまして。三重県は津の方で生息しておりますオバ剣&遅剣のりこたんたんと
名乗っているものです。

>以前大阪の方に参加させてもらい、とても気に入りました。

私も、何度か稽古会に参加させて頂きましたが、そのたびに新たな感動を頂いてます。

三重県の方で稽古会を開催してくださるような人が現れるのは嬉しい事だと思いました。

でも、asaさんと掲示板上で一度もお話をした事がありませんし、私の巡回先では
asaさんをお見かけした事もありませんし、嬉しい事ですが戸惑ってます。
お稽古内容もわからないので、何をどのように考えて良いのかも・・・ちょっとわかりません。(v_v)

過去に5回ほどお稽古会に参加させて頂きましたが、私が参加に踏み切ったのは
普段掲示板上でお話していてお友達になった方々にお会いしてみたい!!という
強い気持ちがあったからでした。
その後は、お稽古会での交流や、それをきっかけとした掲示板活動・・・
知り合いの知り合いがまた知り合いを生み出し・・・という具合で、
ますますお稽古会にはまっている生活をしておりますが。A^^;;;

asaさんの参加されたという箕面の稽古会は、掲示板活動での繋がりの方々も大勢みえましたが、
そのような活動を全く知らない地元の剣友会の方々も大勢集まってみえました。
それまでに行われていたお稽古会の感覚とはちょっと一味ちがった稽古会であったようです。
実は、私も参加していたのですが、その時は2回目の参加でしたので、まだ良くわかっておりませんでした。
でも、その後に参加したお稽古会もそれぞれ独自の味があって違っているので、
未だによくわかってはおりませんが・・・(笑)でも、それぞれに楽しかったです。


私は、三重県の方で電剣のお稽古会に参加されているかたは私の他おふたりしか知りませんでした。asaさんを含めるとやっと3人です。A^^::(まだ他に見えたらごめんなさい)
電脳剣士稽古会についてご理解のある方は、三重県内には少ないのでは?と・・・
日ごろよりちょっと寂しく思っております。

asaさんは地元の方なので、ご縁が広がるといいなぁとは思ったのですが、
でも、りこ自身はここの所体調をくずしておりますので、参加表明は何ともいえません・・・。m(_ _)m

三重県での掲示板活動がもっと活発になったらいいなぁと願っているひとりですし、
もちろん、お稽古会などの活動も活発になればより嬉しいなぁと思っています。
大阪方面、奈良方面の方も集まりやすい場所かもしれませんしね。

今月のK-netの快楽で、東北電脳剣士稽古会が、かまさんのガッツで攻めるという熱意と
「まずは一歩」というHideさんの励ましから始まったというお話を聞くと、
in三重も夢物語ではなく、現実に向けて動けるような気もしてきますよね (#^.^#)

内容について他の方に案を求められるのもいいですが、
11/1には てつさん主催の滋賀稽古会
11/3には 千葉の電脳稽古会   
があります。

滋賀にはちょうど大阪・京都・奈良・名古屋の方も大勢見えます。
ちょっと賑やかなお稽古会になるようですが、参考になるかもしれませんし、
宣伝もできるかもしれませんよ・・・。

りこも滋賀には行く予定だったのですが、まだちょっと迷っていますので・・・
ご一緒しましょうとは申し上げられないので、ごめんなさいね。
でも、ある意味で「はじめの1歩」のチャンスだとは思います。

ちなみに
http://sea.iruka.ne.jp/cgi-bin/a3/iruka.cgi?togawa
[2003/10/30 20:28:57]

お名前: くさお   
自分はなぎなたをやっていますが、参加しても宜しいですか?
[2003/10/30 08:17:25]

お名前: くに   
やはりそうですか。
残念ながら稽古だけだと印象が薄くなってしまうんですよね。
せめて掲示板上で頻繁に会話を交わせれば親交も暖められて情報も入ってくるしお手伝いもしていただけると思いますけど…。
三重県在住の方にお聞きしましたら12/13日は四日市の方で川口杯という大きな大会があるそうで、
道場連盟に加入している子供の係わる関係の方だとその日は参加が望めないのでは?との事でしたよ。
まぁ、他県の方や三重でも成人の方だけを対象にすれば問題ありませんが(^^)
asaさんの剣友の方との稽古を予定していて、それにネットの方も参加しませんかという呼びかけですか?
[2003/10/29 19:58:29]

お名前: asa   
くにさんへ>
 第2道場は参加しておりません。一緒に行ってた者がいましたので、、、
[2003/10/29 16:33:00]

お名前: くに   
第二道場までは居られなかったんですよね?
どなたか忘れてしまったんですが稽古会をやってみたいというようなお話をされていた方がいらっしゃったような…(^^;)
足の便の悪いところですとちょっと行って稽古して…というわけにも行きませんので、先ずは地元、三重・奈良あたりの
ネット剣士に協力を仰いではいかがですか?
これをきっかけに交流が深まるかも知れませんよ。
[2003/10/29 13:56:40]

お名前: asa   
くにさんへ>
 箕面でお会いいたしました。直接お話はしていませんが、剣道日本で
拝見してお顔は知っております。箕面では赤のサメ胴(もどき)を着けて
稽古させていただいたものです。
[2003/10/29 11:55:03]

お名前: くに   
箕面でお目にかかった方でしょうか?
かなり具体的な計画を立てておられるんですね (^^)

ネットの稽古会の場合、掲示板上で親しくなった人が実際に逢って稽古しようと言う話に発展することが多いので
先ずは剣道関係のホームページに稽古会をしましょうというお誘いの書き込みに行かれてはどうでしょうか?
asaさんがどんな方だかわからないと、なかなか参加しようと言う気にならないのではないかと思うのですよね。
私が知らないだけで、書き込みに行かれているのかも知れませんが…(^^;)
[2003/10/29 01:00:07]

お名前: asa   
題名の通りでございます。

当方教員をやっておりまして、仕事の方もようやく慣れ、
実家から離れて別の土地のこともだいたいの事はわかり、
以前大阪の方に参加させてもらい、とても気に入りました。

一応今回は希望という形ですので、必ずやれるかどうかは
未定ですが、おそらく初めてだと思いますが、
三重にて行いたいと思います。

あくまで計画段階ですが、ご連絡いたします。

 1.日  程 平成15年12月13日(土)9:00〜12:00、14日(日)
 2.場  所 名張高校体育館
 3.内  容 未定(だれかいい案がございましたらお願いいたします。)
 4.第2道場 いくつか考えております。赤目四十八滝と呼ばれる観光地のそばに
        数件ホテルがありますので、そちらで何かを・・・
 5.予  算 こちらも未定です。すみません。
 
三重県でも関西圏になる市になります。大阪からは約1時間程度、名古屋からは2時間
かかるかな?といったところです。メールでも掲示板でも結構です。
ご意見よろしくお願いいたします。
[2003/10/28 16:51:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る