記事タイトル:(*⌒▽⌒*)第5回形の会、どうもです 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Kue   
>ぐにょ様、からみますね〜。
そういうの好きです。(笑)
真剣はやっぱり重いので、しかも居合は片手技ですから
どうしてもリキむのは当然なんです。
居合というのは最終的には北斗の拳みたいに暗殺剣なので
表情もまったく変らず、音もたてず、抜き手も見せずなんて
理想がでてきますが、人間そんなことが簡単にできたらだれも
修業なんてしないです。
居合は発声のない流派が多いので、声をだせない分歯を食いしばる
と思います。

居合は肚で抜け! これができれば力が抜けるといいますが、できないから
理想となるのでしょう。
蛇足ながら試合は「見せ」がないと勝てないので、だんだん「やらせ」がエスカレートして
いるのは居合道界の問題点です。
やらせしかしらない人が段を上げて「先生」になるから始末が悪い、治そうにも剣道みたいに
直接ヤキをいれれないのでほぼ野放しです。
Kueも試合の時は試合用の技です。
形の会でお見せした演武なんかやったら、負けですね。(笑)
2倍の努力がいります。
[2003/12/03 21:44:00]

お名前: ぐにょ@悪ノリ^2   
Kueさん。
>ポーカーフェイスです。 理想は。
 やっぱり居合でもそうなのですね。こう言ってはナマイキにあたるかもしれませんが、安
心しました。(^_^)

>でもおじさんは、どうしても人生の苦悩がでますから。
>それが味なのかな。(笑)
 あれは「人生の苦悩」なのかなぁ。普段からああいう顔をするように指導されているので
はないかと勘繰っっちゃっていましたよ。
 手元に「剣道時代」の1月号があってその148ページから「38回全日本居合道大会」
の写真が出ているですが、ほとんどの方が口をヘの字に曲げて目は三白眼で凄い顔してじゃ
ないですか。いかにも全身「リキんでます」っていうふうに見えるんですけど…。
 (坐った姿勢から切りつけるとどうしても上目使いになるのは仕方ないことだとは思いま
すが、口のヘの字はおっかないだけです。)

 あ、こんなにしつこくカラむのは、私自身が日頃「リキみがとれずに困っている」ことか
らの反動みたいなもんです。失礼の段お許しください>関係者各位。m(__)m
[2003/12/02 22:46:51]

お名前: Kue   
ちょっと口がすべっちゃいまして、・・と反省してます。
私の師匠も居合だけですし、居合だけの人でも尊敬する人は結構いるのです。
が、どうも剣道と居合をやってますと、剣道の方がほっとしますね。(笑)
居合の方で、どうという事のない人間が初心者にガミガミ説教なんかしている
ところに居ると、Kueは居合をやめたくなるし、こんな連中と一緒の場に
いることが恥かしくなることすらあります。
通りすがりの方のカキコは「あまり言い過ぎちゃダメよ」、というご忠告として
ありがたく思います。
たぶん大人な人なんでしょうね。
それにしてもやはり一つイヤなことは、居合を能とか歌舞伎をすぐ比喩にして
居合も同じという理屈だけはいけないと思います。
能とか歌舞伎でやっておる人が居合と一緒にされたのではたまらないと内心は
思うことでしょう。
自らの尊厳を主張するのに、他人の尊厳をかりて=であるから我も尊いのだ、
という理屈を捨てないかぎり居合はいつまでたっても言語的寄生虫のような
存在になってしまいます。
似て非なるものの価値を利用することなく、自らの尊厳そのものを主張できる
居合道家であるべきだとKueは考えております。
>ぐにょ様、悲痛な顔ですか?
う〜ん、Kueとかは涼しい顔で演武するようにいつも言われますね。
ポーカーフェイスです。 理想は。
でもおじさんは、どうしても人生の苦悩がでますから。
それが味なのかな。(笑)
不愉快・・・。 剣道の人が居合をやってもすぐ辞めてしまう大半の
理由はこの居合の不愉快な人間の存在ですよ。
おもちゃの刀を2〜3年振り回して自分が武道家だなんて勘違いしている
人間が剣道の有段者相手に「なんだ!その構えは」なんて言うのですから大抵は
キレますよ。 何人仲間が辞めたことでしょう・・・。
>アッチラ様、不埒ですか・・・。ご成敗よろしくお願いいたします。(笑)
また、是非、是非静・巴御前様の演武をみさせてください。
一度きりではもったいないです。
っていうか、Kueはデジカメのシャッターチャンスを計るうちに肝心
のところが全然観れませんでした。アホです。
ビデオみてつくづく惜しかったな〜っと。
実家に刀があったので剣道をはじめたクチなんですが、薙刀もあったんですよ〜。
でも盗まれました・・・。
なかなかの業物だったそうです。 だから盗まれたのかな。

またつまらないことを長々と・・・。すいませんでした〜。
[2003/12/02 00:10:59]

お名前: およ   
カキコんだつもりがけしちゃった・・・・
こっこちゃん
反省してます。よけいな事を言っちゃった・・・・
このつぎはそんなことはぜぇ〜〜〜んぶ忘れて新たな気持ちで参加してくださいね。
I川で会ったらよろしくね!
あ、それからキアヌ・リーブスさんにはらぶり〜〜に接してあげて下さいね。
[2003/12/01 22:00:09]

お名前: アッチラ@便乗   
kueさん
>居合は不愉快な人間が多いです。
そりゃそうでしょう、それはkueさんが居合の世界におられるから目に付くのではないですか。
私は言わせりゃ、薙刀界は不埒な奴ばかりです。
[2003/12/01 21:46:54]

お名前: ぐにょ@悪ノリ   
Kueさん。
>居合は不愉快な人間が多いです。
 真に受けちゃいますよ〜。(^_^)

 しかし、剣道雑誌で拝見する居合の大会の写真のヒトってどういうわけか、みなさんつら
そうな顔(悲壮な表情?)してますね〜。あんまりお近づきにはなりたくない、と思っちゃ
います。
 でも、先日の形の会で拝見したみなさんはすっきりした表情でいらっしゃいました。拝見
していてとても楽しく、勉強になりました。有難うございました。またの機会があることを
楽しみにしています。

                                   拝
[2003/12/01 20:59:47]

お名前: Kue@会社   
そうですね。
言い過ぎました。
しかし、Kueも全くいないとは申してません。
割合の問題になるのかもしれません。
居合は不愉快な人間が多いです。
[2003/12/01 12:34:38]

お名前: 通りすがり   
> ですが、剣道の求める道は、単に刀の操法ではなく、もっと高尚な
> 精神世界への導入と思いますし、居合などではそういう境涯にはおよそ
> 殆どの方は到達することは不可能です。

終生修行を確立したのは世阿弥だそうですが、能楽にとどまらず多くの武道が
高い文化特性をもっています。その価値には差がないものと信じます。
討論のスレッドではありませんが僭越ながらひとこと申し上げました。
[2003/12/01 10:59:48]

お名前: アッチラ   
こっこさん
爺さんの世迷言を真に受けてはなりません。自称トムク・ルーズをキアヌ・リーブスに
変えたことさえ忘れてしまい、「ne-mamaの」でhide.さんに突っ込まれた位ボケてます。

なにせ、参加者の内でみやGさんより遥か年上のワシですから・・・・巴さんの84歳には
及びませんが。
まあ電剣会の面白いところは色んな妖怪が右往左往しているところです。
[2003/11/30 22:20:07]

お名前: Kue   
>Mitsu様。
お刀お持ちなんですね〜。
ご立派です。
剣道はやはり「剣」の道ですので、現物があることが一番いいと
思います。
もし、余裕がありましたら居合の初手くらいやってみてください。
剣道家にはそれで充分と思います。
ですが、剣道の求める道は、単に刀の操法ではなく、もっと高尚な
精神世界への導入と思いますし、居合などではそういう境涯にはおよそ
殆どの方は到達することは不可能です。
Kueは剣道家に居合はいらないと考えております。
自分はたまたま縁があっただけですから、苦労して修めておりますが、
力を居合に割いている分、剣道が遠回りしております。
しかし、今のKueの現状ではいろいろありましてどうしても剣道
をやる境涯になく、よりやりやすい居合で何とか足腰の萎えを予防して
いるというに過ぎません。
月に2〜3度の地元でのお稽古と年に数回の電剣でのお稽古が何より
楽しみで、剣道をしている時の自分が一番好きですね。
面をとって顔を拭う時が一番充実した喜びの時です。
電剣のお稽古では、皆様もよろしくお願い致します。
waruimario様のご感想ほどKueは強くないので・・・。(笑)
[2003/11/30 22:13:05]

お名前: Mitsu   
To Kue様
<いつもKueのような若輩者に耳を傾けてくれることを
<感謝しております。

人の話を聞く。合気ですね。そこで触れ合ったった心、技。いいですね〜。なにかお互い
通ずるものがあるはず。
Kueさんは若輩ものと思っていません。剣道家でありながら、刀を扱えるとおしゃっていま
たね。う〜ん、尊敬しますね。私は刀など扱えません。しかし、刀をもたなくてはと、10
年位前に現代刀を購入していますが、鑑賞用になってます。でも、扱い方が、ワッカリませ
〜ん。よって、前回もそうでしたけど、Kueさんとのお話、とても楽しみにしています。
・・・・・・今後共、よろしくお願いします。



互い、無理せずがんばりましょう。
[2003/11/30 01:18:39]

お名前: Kue   
>Mitsu様。
いつもKueのような若輩者に耳を傾けてくれることを
感謝しております。
聖人という「聖」には「耳」という文字が入ってます。
聴くということは何にもまして「徳」を積むということになります。
聞く耳もたない!という方はその時点でTHE ENDの人生です。
Kueもあの後、ビデオを見ましてヒドイ出来に汗顔の至りです。
半年後にはもっと中身の充実した居合をお見せできれば幸いです。
しかし、Toku様の命令はいつもKueにとってもう、半年・・・
熟成の時間を頂きたいことです。(笑)
[2003/11/28 22:46:43]

お名前: こっこ   
挨拶が遅れてごめんなさい。
先日は稽古に参加させていただき、とても充実した一日になりました。
お相手してくださったみなさん、主催者のhide.さん・くにさん、
なぎなたを披露してくださった方々、居合いをみせていただいたtokuさん、
kueさん、バンブーさんありがとうございました。

to mini-mamさん
その続きはですね、「ミニストップの向かいのセブンイレブンで夏まで
バイトしてたんですよ。」と言うつもりでした (^-^;)

to アッチラさん
第二道場で隣に座らせていただき、楽しかったです。お稽古中のときの
印象とかなり違ったので、初めは少々戸惑いましたがそのメリハリがすごいと
思いました。

to 猫桜さん
稽古のお相手、また第二道場でも優しく話し掛けていただいてありがとう
ございました。アッチラさんとのやりとりがすごくおもしろくて、未だに
思い出して笑ってしまいそうです。帰り際およさんに否定されるまで、本当に
お二方は夫婦なのだと思い込んでいました f(- -)

to:およさん
いちに会の初心者のわたしに色々教えていただきありがとうございました。
電車の中では寝てしまってごめんなさい!今度は稽古もお相手よろしくお願い
します。

to: tokuさん
基本稽古のお相手、ありがとうございました。稽古の合間に「これからも剣道続けなさい。」と
言っていただいたのが、とても嬉しかったです。大学でもサークルを立ち上げて、
定期的に剣道が出来るようにしたいです。頑張ります!

to:ヒロケンさん
指導なんてとんでもないです、こちらこそありがとうございました。
第二道場が終わって外に出たとき、少しお話しましたね。またお会いしましたら
防具をつけてお稽古よろしくです!

to waruimarioさん
第二道場が終わる直前、およさんと三人で話しましたね。あの、わたしは
東京外大でなく、神田外大ですので‥同じ外語大でも全然レベルが
違うんですよぅ (>_<) わたしは自称、英語の苦手な外語大生です。

to hide.さん
初めて会場でhide.さんにお会いしたとき「わー、本物だぁ」と
思いました。剣道形の予習は全然しないで参りましたので、お相手に
迷惑をかけてしまいました。形の稽古は、一人でもできるのでこれからは
ちゃんとやろうと思います。

他にも稽古してくださった方々ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
[2003/11/28 22:42:56]

お名前: Mitsu   
To Kueさん
>奥居合は実戦的といいますか、これができるようになって、さて実戦というところですので
>仮免許みたいな感じです。
うーん,刀を使いこなすには奥が深いのですね。腰に大小を帯びていた人達はどれほどの
修練をしていたのでしょうね。まあ、命がかかっていたのでしょうけど。我々も形稽古も
真剣に学ばなくては。
[2003/11/28 17:10:41]

お名前: Kue   
>バンブー様、
ちょっと足をお怪我されていたのに、遠い所を荷物になるのに
お刀ももってきて頂いてありがとうございます。
何でもそうですが、やはり「人」あってこその剣道なり居合です。
人がいなくては理は広まらないし、「理」のない人の心も虚しい
ものです。
英信流のお話しですか?
Toku様の方が詳しいかもしれません。(笑)
[2003/11/26 22:03:50]

お名前: Hide.    URL
忙しさにかまけてすっかり出遅れてしまいました(^^;
お集まりいただきました皆様、本当にありがとうございました。
おひとりおひとりごあいさつしなければいけないところですが、連休明けはやたら忙しく
て、ちょっとめげておりまして(^_^ メ)


なりっちもそうとう楽しかったようで(^^) あんな小僧に対して真剣に形のお相手をして
いただきましてありがとうございました。真澪ちゃんとの形もうれしかったようですよ(笑)


アッチラさんには巴御前、静御前、一寸法師嬢をお連れいただき、すばらしい形をご披露
いただき本当にありがとうございましたヽ(^.^)ノ また、ぶしつけにいろいろな質問を
してしまって失礼しました(^^;
でも、それにしてもものすごい気迫でしたね。気のエネルギーがびんびん伝わってきまし
た(^0^)
こういう言い方って失礼になってしまうかもしれませんが、剣道界って「おばあちゃん」
があまりいないんですよ。すごいおじいちゃんならいっぱいいるんですがね(笑) だか
ら、なんか、そのオーラにはマジで驚きました!
こちらもあのあとの予定が詰まっておりましたので、記念写真を撮ることも忘れ、ろくす
っぽご挨拶もできませんで、本当に失礼してしまいましたm(_ _)m
もし機会がありましたら、ぜひぜひ、またおいでいただきたいですねヽ(^.^)ノ


基本形稽古法の資料をお褒めいただきました皆様。どうかご活用いただきますればうれし
く存じます(^^)


形が「へた」なことを気にされておられる方がいらっしゃいますが、「下手」だからお稽
古するのです。最初からうまい人なんて誰もおりません。「下手」だからこそお稽古をす
るんです・でも、「形の会」は講習会ではありませんので、おいでになるときは必ず予習
&復習をなさっていらしてくださいね(^_-)〜☆


形稽古は対人稽古だけではありません。たった一人でお相手を想像しながら木刀を振る
「ひとり稽古」もものすごく大切なのです。彼我の動きをイメージしながら振ることは、
形ばかりでなく竹刀稽古にも必ず役に立つはずです。準備たいそうで行ないましたああい
った形の「素振り」もぜひ、おやりになってみてください(^_-)〜☆
[2003/11/26 20:57:17]

お名前: housen   
おはようございます
今回の形の会も大変勉強になりました。
薙刀の形、居合いを興味深く見させてもらいました。
剣道形では間違えたり、うまくできなくてお相手の方々に
迷惑をかけました。

4本目の仕立ちがうまくできずne-mamaに教えてもらいました。
ありがとうございました。
[2003/11/26 05:36:14]

お名前: バンブー   
第5回形の会無事に終了おめでとうございます
to Hide.さんいつもながらのご配慮痛みいります、お手伝いしたいとは思っているんですが
       かえって足手まといになってはと思いついお世話になりっぱなしで申し訳ない
to くにさんまたまたお世話になりました(^▽^笑)最後までお付き合いできなくてすみませ  ん、なんせ田舎から出てきているのでバスの時間があって・・・
to tokuさん今回は居合のほうでご迷惑かけてしまいました、tokuさまの思惑道理に私が動け     なくて、次回からは私に頼むことはしないほうが宜しいかと思います(^▽^笑)
to kueさまいつもながらの古流がすばらしい稽古量がわかります、時間があれば英信流のこと     などお聞きしたいですね
to ne-mamさま基本稽古では大変お世話になりました、ボケ老人のバンブーですから教えるの      に苦労したでしょう、これに懲りずに次回もよろしく
to mini-mamさますべて私が悪いんですでもね受けを狙ってこけたのかなと思ったのは事実です
      (^▽^笑) 次回はまじめにやりますからご勘弁を
[2003/11/25 22:09:24]

お名前: くに   
形の会にお集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。
今回も怪我や事故もなく終了出来て、ご参集いただいた皆さんのご協力のたまものと感謝しております。

今回はアッチラさんのご尽力により巴さん・静さん・一寸法師さんによる天道流の形を間近に見る事が出来、
質問にも答えていただけるという貴重な経験をさせていただきました。
薙刀関係の方からも、あの先生が来て演武してくださるのかと驚きの声が挙がっておりました。
主催者側としても、こうした方が演武しに来てくださるような会になったのかと感慨が湧いております。

また、毎回してくださっているtokuさん・kueさん(今回はバンブーさんも)による居合の演武は、貴重な話の連続で、
価値がわかる人にとっては得がたい機会であると思います。
幸か不幸かこの会に居合関係の方があまり来ていないので、今のウチにああしたお話をいっぱいお聞き出来ればいいと
思ってしまいます。

後でHideさんもおっしゃっていましたが、形の会にお集まりの方々はかなり得しているのではないかと思いますね。
それとともに、こちらもそれなりに勉強しなくてはせっかくの貴重な経験が無駄になってしまうのではないかと
反省させられました。
今後も研鑽の場としてこの会を続けて行けたらと思います。

個々の皆さんにお答え出来ませんがお許し下さい。
第3道場までおつき合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
けむろんさんから天道流の演武のビデオが届いておりますので、またアッチラさんの解説でもいただきながら
見る機会があればと思います。
tokuさんのビデオはまだ来てませ〜ん(^^;)
[2003/11/25 16:21:18]

お名前: Kue   
>兵糧丸ですか・・・。
Kueも作ってmini-mam様に肉団子のお詫びに
差し上げようかと。
mini-mam様がもっと小さくなったらどうしよう。(笑)
[2003/11/25 13:15:28]

お名前: toku@仙台   
どうも、どうもtokuでございます。
無事、帰仙いたしました。またひとりで楽しい(さびしい?)生活でございます(笑)

MYMさん、真澪ちゃん、大和くん、美優ちゃん
どうも、こんな変なおじさんと遊んでくれてありがとうございます。
親子で毎朝、形を打たれたらすぐ上手になってしまうことでしょう。おじさんも負けな
いように頑張らねば。
真澪ちゃんの飲み込みの早さには驚きました。後世畏るべし・・・。

waruimarioさん
お初でしたのに・・・、そんな気になれずご迷惑をおかけいたしました。通りすがりの
酔いどれおやぢでございます。どうか目に虫が入ったと思ってお諦めください。(また
すぐに近くを通りすがりますけど。)

アッチラさん、静さま、巴さま、一寸法師さま
貴流は毎年京都にて拝見いたしておりますが、今回のように「私ども」だけのための演
武は全然印象が違いました。贅沢なひと時でございました。あの気勢と流麗な足さばき
を学ばせていただきたいと強く思いました。
このような機会を与えてくださったアッチラさんに感謝・・・感謝。

こっこさん
基本業のお稽古相手をしてくださってありがとうございます。
一本、一本の業からあなたの剣道に対する「思い」が伝わってまいりました。
大学でのサークルの立ち上げがうまくいくよう祈っております。

mini-mamさん
わたしはだれ?  ここはどこ?
tokuめはなーんも覚えがございませんですよー。

けむろんさん
たぶんtokuめは、居合を語らせるより江戸落語を語らせたほうが薀蓄が深いです。
これほど人見知りで口下手でなかったら噺家になっていたと思います。今でも、月に一
、二回は寄席にまいります。(池袋演芸場はガラガラですから、穴場ですよ。)

ヒロケンさん
tokuめが、そんな生意気なことを申しましたですか?
おかしいな。誰かとおまちがいでは・・・。(コソコソコソ)

ねこみまんさん、猫さま
同じ「ねこ」では、なにか形容詞をつけないと区別がつかないですよねー。
猫さま、こんどは面をつけてお相手をお願いいたします。

Kueさん、バンブーさん
急なしかも無理なお願いをきいていただきまして、ありがとうございます。
これもご縁と諦めていただいて・・・。
さあ、次回はもっと無茶をやるぞっと(笑)

剣道日曜さん
毎回、なにか新しいことをと思っているのですが・・・。これが意外と厳しい。
しかし、tokuめは皆様のご期待に応えますよ!
次は兵糧丸の作り方でも・・・、直径1センチほどですが、これを食すと3日は飢えな
いという優れもの。本日は特別に一粒千円でお分けいたします。(あれ、なにか香具師
にでもなったみたいな・・・)

Hide.さん、くにさん、ne-mamaさん
毎度、幹事おつかれさまでございます。(きょうも楽しく飲めたのは幹事さんのお陰で
す。)
ことにtokuめのような単なる「剣道愛好家」にとりましては、大変貴重なお稽古でござ
いました。心より感謝申し上げます。
また、今回、剣道家と刀術家の「形」の違いという公案をいただきました。両者の関係
をどう考えるべきなのか。あるいは妥協点を探すのがよいのか。tokuめには難しすぎる
問題ですが、考えてみたいと思います。現時点では、中山博道先生の剣道形にヒントが
あるのかなと考えております。
[2003/11/25 10:49:12]

お名前: ヒロケン   
皆様、昨日は有難うございました。
今回の薙刀・天道流の形、大変興味深く拝見させていただきました。
薙刀の中で木刀を使うとは思っておりませんでしたので、勉強になりました。
また、気合の入った演武を披露してくださった静さん・巴さん・一寸法師さん
本当に有難うございました。

>アッチラさん、天道流の演舞を拝見させて頂いたばかりか、解説までしていただけるとは
思っておりませんでした。このような機会を作っていただき有難うございました。

>くにさん、形の会の幹事ご苦労様でした。今回も色々な勉強させていただき
感謝しております。物覚えの悪い私ですが、基本稽古法に剣道形の方
何とか覚えることが出来ました。
それと三楽でのお寿司大変美味しかったです。また是非宜しくお願いします。

>Hide.さん、とても分かりやすい資料を作成していただき感謝しております。
また基本稽古法、剣道形の稽古では指導してくださり有難うございました。
何度も同じ間違いをしてしまい恥ずかしい姿を見せてしまいましたが、今後も
色々指導を頂けたらと思います。

>tokuさん、今回も居合の演武大変興味深く拝見させていただきました。
毎回分かりやすい解説を交えて下さるのでとても理解しやすいです。
それと第三では、稽古中力が入りすぎとのご指摘を頂きましたが
自分でもその通りだと思いました。今後直していこうと思います。有難うございました。

>Kueさん、今回も色々なお話をして下さり有難うございました。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。またお会いできる日を楽しみにしております。

>Mituさん、基本稽古法ではご指導いただき有難うございました。
なかなか覚えられずご迷惑お掛けした事お許しください。
今回も第二・第三ととても楽しかったです。またお会いしましょう。

>mini-manさん、稽古の方有難うございました。私も覚えるのに一杯一杯で
間違えてしまった所があったと思います。ご容赦ください。
第二・第三では話にお付き合い下さり感謝です。よろしければまた、酔っ払いの
たわごとを聞いてやってください。(笑)

>ねこみまんさん、お稽古有難うございました。私がもっとしっかりと覚えていれば
よかったのですが、うろ覚えのためたどたどしくなってしまいました。ご容赦ください。
第三では楽しくお酒をいただけましたね。またどこかの電剣でお会いしたときは
宜しくお願いします。

>こっこさん、稽古では丁寧な指導をしていただき有難うございました。
おかげさまでなんとか覚えることが出来ました。
またどこかでお会いした際には稽古の方頂戴できればと思います。

>くにじゅにくん、お稽古のほう有難うございました。何度か間違えてしまったけど
楽しく稽古させて頂きました。また次回お会いしましょう。

>真澪ちゃん、形の稽古有難うございました。またお会いしたときには
稽古の相手してくださればと思います。

あとお名前を伺えなかったのですが、白の上下の女性のお二方、形の稽古では
大変ご迷惑をお掛けしました。間違えてばかりの私に丁寧に教えてくださったこと
感謝しております。有難うございました。

他にも大勢の方にお声をかけて頂き、また稽古をいただけましたこと、とても感謝して
おります。自分の気づかないうちに無礼を働いてしまったかもしれませんがご容赦くだされば
幸いです。

それと第三に居られました皆様、お暇する際ご挨拶もせずに出てきてしまい
大変失礼いたしました。
その時すでにかなり酩酊しておりまして、頭がよく働いておりませんでした。
申し訳ありませんでした。これに懲りて次回は少々酒を控えるようにします。
[2003/11/25 00:37:10]

お名前: Kue   
>mini-mam様、肉団子食べてしまってすいませんでした〜。
食い物の恨みは恐ろしいからな〜・・。
お許しを!
>Mitsu様、奥居合は実戦的といいますか、これができるように
なって、さて実戦というところですので、仮免許みたいな感じです。
後は路上にでて運転して、もまれてみろ!(笑)というところなんです。
初伝で武道としての格式や刀法の基本を習い、中伝で鍛錬と腹を作る
ように心掛け、奥伝でようやく通常のスピードでの戦う技を取得する
という感じです。
Toku様がいろいろ最後に秘伝を申しておりましたが、伝書には様々な
当時の実戦を潜り抜ける智慧がありまして、居合は単に初・中・奥の
体系的な「形」を習うものではありません。
現在の全剣連では伝承もなく講習会の渡り稽古で段位が取れますので、
そういう先生は「形」のみ教えまして、少しでも「形」が違うことを
嫌います。それは中身が無いからです。
これは今の剣道形にも同じことが言えます。
>ぐにょ様、6本目については出すぎましてすいません。
ただ東京の方は、居合も同じなのですが、形ばかりを教えて中身を全然
伝えようとはしてませんね。
手の内一つ教えてないでしょう。
居合でも形が大事ではなく「それで斬れているのか?」という中身の理合
を非常に重視するのですが、残念なから昨今ではそういう中身を指導できる
先生は非常に稀少となっております。
Toku様は他流なのですが、土台は同じ伝書を受け継ぐ者として、先達として
その識見の深さにはKueも大変勉強になります。
現在は段位だけで威張る方も多いですが、段位がすべてではないことを電剣
ではあらためて感じる機会となっています。
立膝については・・・またの機会に。(笑)
>ne-mama様、お褒め頂いて光栄です。
が、一味も二味もちがっては今の剣道では評価されませんね〜。(笑)
第三でHide様にご指摘があった通り、剣道形も制定居合も評価をうける形に
していく努力もしたいと思っています。
[2003/11/25 00:04:45]

お名前: けむろん   
幹事・運営のみなさん,ご参加のみなさん,ありがとうございました。

天道流も居合も,拝見するだけで貴重な演武に解説と質疑応答までついて,私のような素人目でも勉強になりました。某局の人間講座に勝るとも劣りませんね(^^)
ご演武くださったみなさま,ありがとうございました。

tokuさんはホント,噺家さんのようにお話がお上手ですね(^^) 第2道場では
「電剣闇稽古会」のウワサが持ち上がりましたが,そのときには tokuさんに
教わった暗闇の術(名称失念^^;)が役に立ちそうです(笑)

形稽古も充実してました。私は初体験でしたが,木刀による剣道基本技稽古法(ちと長い^^;)
も9本すべてしっかりと練習できました。

Hide.さんの形稽古の進め方も勉強になりました。1本目の打太刀,仕太刀,
2本目の打太刀,仕太刀,……と,打突動作の部分だけを10本ずつ振らせて
いくのはなかなかハードです。回り稽古方式で多くのお相手と次々に形を打つ
のもためになります。ひょっとするとへたな竹刀稽古よりたくさん振ってるん
じゃないでしょうか。どうりで筋肉痛が……。

mini-mamさん,
そういえば,むかしよく似てるって言われました。『剣道を10倍楽しく見る方法』
でも書きましょうか(笑) みやGさんとの名会計コンビご苦労様でした m(__)m

ne-mamaさん,
今回もあまりお話ができず残念でした。またの機会に。ブツはくにさんのところに送りましたから,明日にはアジトに設置される手筈です。
[2003/11/24 23:54:13]

お名前: waruimario   
およさん
二月の電剣は私の誕生日、プリン予約です!!何度目かって?知ってるでしょ!

Kueさん
今度はお稽古お願いしますね、(強そうだが・・・)

tokuさん
為になるお話、面白いお話、沢山ありがとうございました。形の会、癖になり
そうです。

Mini-mamさん
松戸以来ですね、今度は飲茶だそうで・・・と、話をごまかす。

ぐにょさん
>2回目くらいでお相手願ったかと思うのですが、もう動作を飲みこんでおられた
のにはびっくりしました。

何度か講習を受けておりまして・・・それであの程度かと・・・なさけな・・・

ne-mamaさん
>2月の電剣アポ、とりましたからよろしくヾ(^-^)ゞ

はい!13日が誕生日となっております、およさんからプリンが届くはず・・・
ne-mamaさんからはチョコだったらどうしましょ(恥)
[2003/11/24 23:42:41]

お名前: Mitsu   
昨日はご参加されたみなさまお疲れさまでした。

木刀による剣道基本技稽古法はしっかりお稽古できました。忘れないよう日頃もお稽古
していきたいと思います。

天道流の形、はじめてみせていただきました。古流の技はたいへん興味を惹きつかれます。

居合いをみせていただいたtokuさん、kueさん、バンブーさん、ありがとうございまいした。
奥居合、ウーン実戦的なのですね。

また、基本稽古法、日本剣道形をお稽古していただいた皆さまありがとうございました。
つたない形しかできませんでしたが、次回開催までもちょっと進歩したいなーと思います。
[2003/11/24 23:03:16]

お名前: ne-mama   
ただいま〜〜 鹿島から戻りました。
二日間に渡り、目から肌から感じたものが多くなくさないように大切にしようと思っています。

To 凪さん
二日間、お疲れ様でした。(#^.^#)
>胴を斬っちゃってすみませんでしたm(__)m
バンブーさんが噴出してましたがあれは胴ではありません「胸」です(苦笑)  
>しかし、剣道形では、危なかったなぁヾ(〃°▽°)ノあはは
アハハ…(^_^;) 了解 これでおあいこね

To PAPAさん
>ne-mamaさん 美帆の落ちのない話に付き合っていただきましてありがとうございます。
いえいえ…しっかりはまってしまいました(笑)毎回感じますが良いご家族ですね☆
PAPAさんJUNKOさんにはまた次回お稽古のほうもお願いしたいです!!

To waruimarioさん
二日間お疲れ様でした。(#^.^#)
>形のご指導有難う御座いました、15年の歳月は遥か忘却の彼方より呼び戻すものがありました
・・・なんていっていいのか〜〜今日はそのお返しにしっかりお稽古をつけてくださり感謝☆
2月の電剣アポ、とりましたからよろしくヾ(^-^)ゞ

To アッチラさん
昨日は大変お疲れ様でした。(#^_^#)今日ね、初めて薙刀とお稽古をしました!!
身のこなし、剣(?)さばき…かっこいいですね!!
次回は是非お稽古をよろしくお願いいたします。

To みやGさん
> RISAKOちゃんは大丈夫ですか?
ありがとうございます・・・ズルズルいいながら(ならしながら)笑顔(#^_^#)です。
おなか空いちゃったでしょ?? 飲みなおしたのかな??

To およさん
なかなかいいタイミング♪ おかげさまで「Happybirthday」の合唱が出来ました(笑)
>お顔を拝見しただけでなんか安心してしまうおよです。
私も(笑)およさんが来てくれてホワ〜〜って暖かくなりました。
次回はまたお稽古おねがいいたします。

To Kueさん
>どんな方かお顔とHNが一致してなかったのですが、
これまた私も(笑)こんなにお若い方だったとは(*^^*)
形はすばらしかったです☆ あとで見せていただいた剣道形も一味もふた味も違いました。
次回はお稽古お願いいたします!

To mini-mamさん
>受付嬢&ビデオ撮影その他、お疲れ様でした。あっちでまた語り合いましょー。
ビデオはね〜〜薙刀の形・・・撮れなかった(。-_-。) けむろんさんにお願いしてしまいました。
>具合が悪かったのに堂々とこなしててとても立派でした。
ありがとうございます、本人に伝えておきますね。皆さんにうつりはしなかったか心配しました。

To ぐにょさん
>あの、優しくて元気なおばさん」を連発していたのですぐに誰のことか分かりました(^_^)
(^_^ メ)何も連発しなくてもねぇ〜〜でも次回も鬼平君に会うの楽しみにしています。
    よろしくってお伝えくださいね!

二日間に渡りド〜〜〜〜〜プリ電剣にお世話になりました!!
   さてとっ!!また貯金しないとね☆
[2003/11/24 22:07:37]

お名前: ぐにょ   
こんにちは、ぐにょです。形の会、とっても楽しかったです。(^_^)

幹事の皆さん、お疲れさまでした。お陰様で子どもともども良い経験をさせていただきまし
た。

アッチラさん、天道流の皆さん、貴重な形を見せていただきありがとうございました。
 太刀とか二刀とか懐剣が出てきたのにはびっくりしました。
 あの伸びあがってから打ち込みに行くところは実は秘伝なのではと睨んだのですが穿ちす
ぎかな?(「ぐわ〜っと丹田に気を蓄えて…」みたいなことを想像したのですが…(^_^; )

tokuさん、バンブー、Kueさん。
 私のような素人にも居合の良さ・素晴らしさが分かる演武と解説をありがとうございまし
た。(「制定」っていうのが無理難題をふっかけている、ということだけは分かりました。(^_^; )

 そうそう、それからリクエストなんですが、立膝10年…でしたか、次の機会がありまし
たら、あの座り方の優れたところ・難しいところを解説していただけたら嬉しいです。(門
外漢が気楽に質問しちゃいけない話でしたらカンベンしてくださいね。)

Kueさん。けむろんさん。
 日本剣道形の6本目についていろいろと教えてくださってありがとうございました。ああ
いう説明を聞くと、剣道形もいっそう面白くなりますねぇ。

ねこみまんさん。
 第二道場でウチの鬼平1号がサッカーの話ばかり付き合わせて申し訳ありませんでした。
でも、お陰様で鬼平1号はとっても楽しかったようです。

マックスさん。
 日本剣道形、ちゃんとできていなくて申し訳ありませんでした。小太刀も次の形の会まで
には少しでもできるように練習しておきます。

くにさん。
 幹事役、ありがとうございました。
 また、第二道場での「剣道形4本目」の解説もとても勉強になりました。帰ってから高野
佐三郎先生と中山博道先生のフィルムを見たら、やっぱり離れた間合いで切り結んでいまし
た。

mini-mamさん。
 あやうく呑み代を踏み倒すところでした。(^_^;
 ところで去年お会いした時よりも痩せておられたようですが…?
 去年はふっくらしていて高校生かとマジに勘違いしたものですが、今年は大人の魅力に溢
れていましたね。(こういうことを書くとまた亀仙人から「歯が浮くようなことを…」と叱
れてしまうかな。(^_^) )

ne-mamaさん。
 鬼平1号が形のほうでも第二のほうでもお世話になり、ありがとうございました。「あの、
優しくて元気なおばさん」を連発していたのですぐに誰のことか分かりました。(^_^)

housenさん。
 教えていただく一方で申し訳ありませんでした。m(__)m

waruimarioさん。
 「基本技」でご指導いただき有難うございましあ。2回目くらいでお相手願ったかと思う
のですが、もう動作を飲みこんでおられたのにはびっくりしました。(って、私がドン臭い
だけか。(^_^; )

 ほかにもお世話になった方がたくさんおられるはずなのにお名前を思い出せません。失礼
の段お許しください。m(__)m

 稽古の後にアルコールをいただくとどうも具合が悪くなってしまうようです。ほとんどの
記憶が飛んでしまっています。…前回の光ケ丘での電脳剣士会でもそうでしたっけ。(^_^;
 で、きのうは夕方の地元の稽古にいくつもりでしたが、けっきょくすぐ床についてしまい、
12時間も寝てしまいました。トホホ。
[2003/11/24 18:07:48]

お名前: mini-mam   
中野坂上から大江戸線で飯田橋まで出て、さぁあとは一本だからいっちょ寝るべ〜♪とウトウト。
ふと外の景色見たら新宿高○屋前のネオンがキラキラ〜☆。どーやら反対方面行きの電車に乗っ
ちまってたらしい。(;´ヘ`)ゞ あ〜あ、あれで30分はロスしたな。(まともに帰れない私)

およさん
『およさんお誕生パーティー♪』にご来場戴きご苦労様です。 今度は私にもプリン下さい。 
お怪我のほう大事にして下さいね。なんでも若い子を足蹴になさったとかお聞きしましたが...。

こっこちゃん
いやいや〜、ホンマにご近所さんだったんだねぇ!“○●ロード”のコンビニの先のトコロから
話を聞きそびれちゃって残念。でもあの辺だったら「なわばり」だからたぶんすぐ分かるかも。

マ〜ミしゃん
お子チャン達はおとなしくてイイ子にしてたよね〜、感心感心。美優殿はもうすでに“MY竹刀”
を持っているんだとか! 今後がヒジョーに楽しみなMYM一家でござる。

猫桜さん
昨日のまず始めのお相手お一人目というコトで、とても印象深いものがございました。随分いろ
いろご指導戴き有難う御座いました。ほとんどやったコトがないような事おっしゃっていたにも
関わらず、よくあんなスグ出来ますよね〜。 実はかなり予習して来てましたねぇ!?

ne-mamaさん
受付嬢&ビデオ撮影その他、お疲れ様でした。あっちでまた語り合いましょー。
RISAKOちゃんの「基本技稽古法の形」具合が悪かったのに堂々とこなしててとても立派でした。

Junkoさん
第二ではお気を使って戴き私にお惣菜まで小皿に取っていただいたようで有難う御座いました。
でもって、それは前に座ってらしたKueさんにたちまちさらっていかれました〜。
今度美帆ちゃんに会ったら私、抜かれてるかも!

PAPAさん
私のスグ後ろでBGM流して戴いてたようで恐縮です。(in 三楽さん) ゆうべのお帰りはお
連れさんがいらしたようで良かったですね。もしPAPAさんと私が一緒に帰ったりしたら二人
して電車で延々眠ったまんまかもしれませんねぇ・・。(お客さ〜ん、終点ですよぅ)

ヒロケンさん
お忙しい日々を送られる中でのお稽古時間の捻出話、恐れ入りました〜。あの調子だと夜中まで
延々になりそうだった(!)ので途中で失礼しちゃってスミマセンね〜。 でも武道に対する熱
意を非常に感じましたヨ。

けむろんさん
え〜っと、初めてでしたよね。元プロ野球の江本孟紀氏に似てらっしゃるなぁ〜と思っちゃいま
したぁ! 剣道形のまわり稽古では有難うございました。

練馬大根さん
剣道形の時はいろいろご指導戴き有難うございました。なにしろ練習不足なもので、一本一本を
こなすのにいちいち時間が掛かってしまい申し訳御座いませんでした。今度お相手して戴くまで
にもうちょっと出来てるようにしたいです。

ぐにょさん
「六本目」で共に引っかかっちゃいましたね! でもああいうふうにしていろんな方々に聞きな
がらひとつひとつ憶えていくのも楽しいですよね。 打太刀の最後の刃の向きの話も勉強になり
ましたよねぇ。

housenさん
今回はお稽古に当たりませんでしたので、また別の機会に是非。
俵屋さんではとっても楽しそうでしたね、紹興酒浴びるほど飲めましたか?

waruimarioさん
ただひたすらに・・ひたすらに・・ご健闘をお祈り申しあげます! 

Mitsuさん
同い歳だそうですがお隣で座ってらした時、ヤケにお肌がツヤツヤしてらしたのを密かに羨まし
く思っておりました〜。今度、その秘訣を教えて下さいな。

ねこみまんさん
tokuさんいわく「悪い病気」だそーでお大事に・・ってそれって一生つき合う「心の病気」!?
なんだか分かるよーな気がするなぁ。(ミョーに納得)
えぇ〜っとぉ、Kueさんとはご兄弟でしたっけ!

Kueさん
肩まで揉んで戴いて恐縮です。それ以上だったらどーしようかと・・・期待しておりました。
これからもtokuさんをかわいがってやって下さい。tokuさんは口こそ悪いですが害は有りません。

tokuさん
どーせ私は馬鹿でブスでチビの三重苦ですよっ! お褒め戴き光栄ですってば〜〜〜〜っ。
暗闇の鞘投げ、見たかったんだけどな〜。あーいう「形」はホントにtokuさん向けですよね!
そうそう“ほら穴の酒”ご馳走様でした〜。

みやGさん
相変わらずの受付プロ!いやぁお見事〜〜。準備にぬかりなく、手際も良ければやってるコトに
無駄がないっ。つまり私と正反対。 だからかえって息が合うとか!?(都合良く解釈する私)
>『あ〜れ〜!』って形を見せていただきました
ありゃバンブーさんにハメられただけのコトです!

バンブーさん
結構いぢわるですよね。知っていたなら「後ろ後ろ〜!」とか叫んで下されば私はあんな恥さら
しをしなくて済んだモノを・・!
えぇ〜っと、小太刀の三本目はやはり出来るようになるのに、ちょいと時間がかかりそうです。
向こう側に太刀をよける所とすり流しが自然に出来るようになるのが全然出来てませんでしたの
で本当はもう少しじっくり教えて戴きたかったです。

剣道日曜さん
このたびは遠くからお疲れ様でした。
お初でしたし、カキコでもお目にかかったコトがなかったにも関わらず、第二ではいっぱいお話
しちゃいましたね〜。手広くなさっているとのコトでいろいろ勉強になります。
次回はお稽古のほうも是非お願いしたいです。

アッチラさん
今回は巴様・静様・一寸法師様の素晴らしい「天道流の形」拝見させて頂き有難う御座いました。
特に印象深いのは落とした薙刀を踏むことなくこなしていく形でした。実は見ながら踏んづけち
ゃうんじゃないかとハラハラして見ておりました。演じていただいた先生方には感謝です。
Mジャクソン似とおっしゃっておりましたので受付ではすぐには分からず失礼致しました。
そうですか・・みやGさんの話だと大正のお生まれでしたか! いやいやお元気ですね。
頂いた“面下”ですが早速頭に巻いてみましたがちと寸足らずのようでしたので別途愛用させて
頂くコトと致します。

Hide.さん
確かに何をお召しになっても映えますね。ピンクがよくお似合いでしたよ。
今回の会では「一番ド下手」の称号を与えて下さり、有難うございました。
どんなコトでも“一番”になるのは大変名誉な事ですモンねぇ。(実は納得いかない私)

くにさん
くにさんと「木刀による・・」をやった時が一番“マシ”に出来ました。多分上手くリードして
下さったからだと想います。(一応スリスリ〜) 鮪の塊が超旨かったです!
それにしてもお店からあんなに大声が漏れててよくご近所から苦情が来ないもんですねぇ。
例の警察署には盆暮れにお心遣いを欠かさないだとか!?

凪さん・マックスさん
今回はいらしてたのにご挨拶も出来ず残念です。
凪さんは出席率がイイからまたスグ会えるかな?
マックスさんも次回お会いした時にはどうぞ宜しくお願いします。

Hide.さん、くにさん、ne-mamaさん
皆さんそれぞれお忙しい中お時間を裂かれ今回の為に随分とご苦労された事と存じます。
心より感謝申し上げます。本当にお疲れ様でした。 m(_ _)m 
楽しくて為になって美味しい電脳剣士会にまた是非お世話になりたいです。
[2003/11/24 15:16:25]

お名前: Kue    URL
形の会では大変お世話になりました。
>Hide様、今回は剣道基本稽古法をこんなに密度濃く
学ぶ機会を作って頂き、また、資料も大変今後役立つもので
感謝しております。
薙刀のことなども、まったく知識がなかったので大変勉強に
なりました。
天道流の演武をして頂いた静、巴両御前様と一寸法師様、労を
とって頂いたアッチラ様に改めて感謝申しあげます。
>くに様、第三でも大変お世話になりました。
ちょっと酒がいきすぎたようで最後は泥酔状態となり肝心の事を
自覚もなく帰宅してしまったようで、近いうちお詫びに参ります。
>剣道日曜様、遠い所のご参加いつも頭が下がります。
剣、居、杖の3道を学ばれていることは大変なことだと思いますが、
今後もがんばってください。
最後は居合の事で少し申し上げた事がありますが、酔いどれおやぢ
(Toku様の真似)のたわごと、とお許し願えれば幸いです。
>Toku様、今回も大変勉強になる機会を頂き感謝しております。
いろいろと問題のある居合道界ではありますが、Toku様のような
方もおられるうちは、Kueも良き居合道の普及にがんばるつもりです。
今日は模範演武に試合の審判とかなりお忙しいと思いますが、くれぐれ
もお体にはお気をつけてお過ごしください。
剣道形はお引き立ていただいたおかげで、何とかサマになったようです。
ありがとうございました。
>凪様、今回もお稽古させて頂いてありがとうございました。
居合を学ぶ者ですが、覚える「形」が多すぎて最近苦しいですね。(笑)
剣道基本稽古法も忘れないうちに道場などで復習したいと思っています。
また、機会があればお稽古をどうぞよろしくお願い致します。
>mini-mam様、今回も幹事のお役目お疲れ様でした。
殆ど飲食できなかったのではないですか〜?
注文ばかりして、すいませんでした。
今度から酔いどれおやぢにならないよう、注意します。
>ne-mama様、どんな方かお顔とHNが一致してなかったのですが、
大変優しい慈母のような人だな〜っと感じました。
今後も電剣では何かとお世話になると思いますが、どうぞよろしく
お願い致します。
居合の方はちょっと緊張してまして、Toku様のリクエストを誤って
しまったりで、汗顔の至りでございました。
東京で神伝流と英信流の古流の比較はたぶんこの形の会でしかない
場と思います。
皆様の研鑚の一助になれば幸いです。
他の流派の方も来て頂ければまた、だいぶ違う印象を受けられるのでは
ないかと思います。
ヒロケン様、waruimario様、Mitu様他、今回も皆様には大変お世話をご迷惑を
おかけいたしましたが、また、どこかでお見かけ頂いた際はどうぞ宜しく
お願いいたします。
[2003/11/24 12:43:39]

お名前: 剣道日曜   
もう昨日の事だったんですね!
今朝、神戸に無事到着し、少し眠ってしまいました。

お稽古頂いた皆様ありがとうございました。
アッチラさん、天道流の静、巴、一寸法師様
感謝、感謝です。

tokuさん
めったに見れない形を有り難うございます。

Kueさん
遅くまでつきあって頂き有り難うございます。
ちゃんと帰れましたか?

くにさん
毎度毎度有り難うございます。
今日はちゃんと稽古出来ているのでしょうか?

また機会があれば参加したいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
[2003/11/24 11:54:55]

お名前: およ   
乱入のおよでございます。お騒がせ致しました。
アッチラさん
たくさん、こそばゆくなるようなことおっしゃっていただき、痛み入っております。
浅学のやからゆえ、自分が何を申しているのかさえ、分っておりませぬ。これからも
よろしくお願いいたします。
猫桜さん
お稽古もしないで第2だけ・・・・なんて失礼なことをしでかしましたのに、お席に入れて
いて、ありがとうございました。とっても楽しい時間をすごさせていただきました。

こっこちゃん
最後の最後まで付き合ってくださってありがとうございました。お疲れさまでした。ちょっと
刺激の強い席になってましたが・・・・でもこっこちゃんのように真摯に取り組む方があって
こその会ですから、また参加してみてくださいね。くれぐれも私のように第2だけなんてこと
はしないように!!

ne−mamaさん
お顔を拝見しただけでなんか安心してしまうおよです。連日おつかれさまですね。
RISAKOちゃん、お風邪だったのですね。「なんかおつかれみたい〜〜」と思ってみて
ました。お大事に。

waruimarioさん
まさか第4はなかったでしょうね。
Hide.さん
実はそういうことだったんです。ご縁ってほんとうに不思議ですよね。そんなことで、
私の先生はいっぱいです!!

くにさん
ありがとうございました。おかげで、「ちょっとだけ」のつもりがすっかりいついてしまいま
した。くにさんはあれからお仕事?倒れないで下さいね。
[2003/11/24 11:25:06]

お名前: みやG   
to およさん
 お誕生日おめでとうございました!
 そして、プリンをありがとうございました。
 あのプリンは大好きなんですよ。美味しかった〜♪
[2003/11/24 10:44:58]

お名前: みやG   
私の誕生祝いのために、多数の方々にお集まり頂き、本当にありがとうございました!
『ハッピーバースデー』は凄く嬉しかったけど、恥ずかしかったです。
まじに赤面しちゃいましたが、ビールを飲んでいたからばれなかったかな?
また、改めてお祝いのカキコをしていただいた皆様、本当にありがとうございます。

to Hide.さん
 資料がすばらしいですね。
  ありがとうございました。
  

to くにさん
 形の会や第二道場の準備をありがとうございました。
  誕生日が近い人が多くてケーキに手が届かず残念でしたね。


to 猫桜さん
>また天目のお茶碗ありがとうございました。嬉しかったですよ!
 実物をプレゼントしたかったのですが、ナップザックに入らなかったんですよ ^^;
  ↓ここに預けてありますので…
  http://www.mitsubishi.or.jp/jp/group/seikado/col/01_3.html


to ne-mamaさん
 形の会のための準備をありがとうございました。
  RISAKOちゃんは大丈夫ですか?


to 凪さん
>あ、しょーもないもの渡しちゃってすみませんでした。なにがいいかよくわかんなくて(^^ゞ
 いや、マジにプレゼントを頂けるとは思っていませんでした。
  本当にありがとうございました m(_ _)m
  大事に使わせて頂きます。
  

to MYMさん
 おはつでした。
  元気がよさそうな人だなと思っていましたが、実は照れ屋さんですか?
  剣道形の時に目を合わさないから…  眩しかったのかな?(爆)


to アッチラさん
 天道流の形を拝見する機会を作っていただき、ありがとうございました。

>「9」になったと言われ少し年上と思い込んでいましたら
 しくしく… 見た目で分かるのに… しくしく…
  実はあの場では言いませんでしたが、私も昭和のもう一世代前の方かなと思っていましたので…
  おあいこですね!(爆)


to mini-mamさん
 お稽古は頂けませんでしたが、『あ〜れ〜!』って形を見せていただきました。
  小太刀の二本目を構えた瞬間に見せて頂き、体と剣が震えタイムしちゃいました!


to お稽古をして頂いた皆様
 沢山の方々とお稽古をさせて頂きました。
  ありがとうございました!
[2003/11/24 10:37:53]

お名前: 練馬大根   
参加のみなさん、ありがとうございました。
たいへん有意義な会でした。
木刀による剣道基本技稽古法は、はじめての経験で、
剣連の本より、Hideさんの資料の方がわかりやすかったです。
稽古していただきました。waruimarioさん・Mitsuさん・housennさん
くにじゅにくん・こっこさん・mini-mamさんありがとうございました。
基本技稽古法は覚えが悪くご迷惑をお掛けしました。
次回までは、少しでもできるよう努力します。
また、たくさんの方と時間の関係で稽古ができませでしたが、
今度はよろしくお願いしたいと思います。
また、居合演武もわかりやすい解説付きで素晴らしかったです。
第二道場も、楽しいひと時が過ごせました。本当に有難うございました。
次回も参加したい気持ちでいっぱい!勉強させてください。
幹事の皆さん、お疲れ様でした。また、よろしくお願いします。
[2003/11/24 01:02:43]

お名前: アッチラ   
参加の皆さん、お世話になり有難う御座いました。

静・巴・一寸法師のお嬢様方は良い経験が出来たとお喜びで、中座の失礼をくれぐれも
お伝えしてくださいとの伝言を預かりました。ここに改めて本日のお礼を申し上げます。
貴重な薙刀資料を頂き、初めて知るところが多く汗顔の至りです。逆に勉強させて頂きました。

ne-mamaさんお菓子は見送り途中で4人で美味しいを連発して平らげてしまいました。
ご馳走様でした。

みやGさん
誕生日のお裾分けご馳走さまでした。「9」になったと言われ少し年上と思い込んでいましたら
遥かに年下でおられ、失礼しました。爺は私の方でした・・・・。
[2003/11/24 00:03:11]

お名前: waruimario   
感謝!感謝!感謝!第三まで行ってしまいました、初めてのアジト、くにさんの寿司、美味
かったです、ご馳走様でした。
ne-mamaさん
形のご指導有難う御座いました、15年の歳月は遥か忘却の彼方より呼び戻すものがありました

明日はドタ参で、鹿島にお邪魔することになりました。宜しくお願い致します。
[2003/11/23 23:43:36]

お名前: PAPA   
遅刻常習犯のPAPAです。 本日も事前の連絡なしに、遅刻& 家族の
第2からの参加と 社会人としての良識を疑われる行動、ご容赦ください。
初めて体験する木刀による剣道基本稽古は、興味深く、かつ、いろいろ考えて
しまう内容でした,9本目がなぜあるのかが、よくわかりません…。
hideさん いつも援護射撃ありがとうございます。
ne-mamaさん 美帆の落ちのない話に付き合っていただきましてありがとうございます。
第2、第3お付き合いいただきました皆様、第3のお店のマスター、
電車で起こしていただきました猫みまんさん、ありがとうございました。
では、次回の電剣でお会いしましょう。
[2003/11/23 23:18:03]

お名前: MYM   
カキコできるかな???(二回ほどエラーが出ちゃって。。。(T_T))

今日は初♪の形の会に参加できてとっても楽しかったです。
ありがとうございました。

天道流。。。難しい事は全く分かりませんが、形試合とおっしゃられて
ましたが『なるほどぉ〜〜〜』なんて思いました。
所作に無駄が無いって美しい事なんですね。

居合。。。きっと色んな違いがあるんだろうなぁ〜なんて思いつつ、
拝見してみました。・・・が同時に見取る眼力がないのよぉ〜〜(T_T)って。
刃筋の美しさにゾクゾクしちゃいました。

基本稽古法。。。講習を受けた事があったのですが、連盟資料よりも配布
下さった資料の方が、随分と分かりやすいですね。(*^^*)
ちゃんと復習して覚えたいと思います。

お相手くださった皆様。。。なかなか普段廻り稽古で形をする事なんて無い
んですが、とっても良い緊張感でお稽古させていただけたと大喜びしており
ます。

tokuさん、小太刀の形を御注意くださってありがとうございました。
(お声をかけていただいた時は『何だろぉ〜?』ってドキドキしました。)
特に(今更なのですが(^^;))半身の定義が、はっきり分かったので、
今度から自信を持って、半身になれます。\(^o^)/


それから、真澪のお相手をしてくださった皆様。。。
ありがとうございました。<(_ _)>

三本しか知らなかったのに、帰る時には、『7本まで教えてもらったよぉ〜♪』
『先生みんな優しいんだよなぁ。(怖いのは母さんだけだよぉ〜〜)』なんて
ルンルン♪しておりました。
特に一年しか違わない『なりっち』兄ちゃんが形を全部覚えていらっしゃる事に
スンゴイ尊敬をしたようで『毎朝お父さんと形のお稽古してるんだって』って
言ったら『σ(^^)もやるぅ〜♪』って言っております。

加えて大和と美優のお相手をしてくださった皆様。。。
皆さんに優しいお声をかけてもらった事、とっても喜んでおります。
特に、『なぎなたの英語を話すお絵かきおじちゃん』ことアッチラさんには、
とっても楽しい時間を過ごさせていただいたようで、帰宅後もずぅ〜〜っと
おじちゃんの事ばかりでした。
お稽古の機会を奪ってしまったのではないかと、申し訳なく思っております。
本当にありがとうございました。<(_ _)>


最後に今回も幹事の皆様のお陰でこんな良い経験をさせていただいた事、
本当に感謝しております。ありがとうございました。<(_ _)>





        
[2003/11/23 23:17:17]

お名前: マックス   
みなさん有り難うございました。
形の会は初めてでしたがとても楽しく参加出来ました。
風邪をひいていたのと夜勤あけだったので体調は万全ではなかったので
質問されると答えるのに時間がかかりました。
ぐにょさん、小太刀はめちゃくちゃなことおしえちゃってすみませんでした。
今夜の仕事は寝坊して一時間遅刻してしまいました。
[2003/11/23 22:56:08]

お名前: 凪   
毎度の仕事による遅刻(涙) 遅れてしまって残念です。

今回の形の会は今までに無いことばかりでした。とてもいい勉強になりました\(^o^)/
お相手してくださった方、どうもありがとうございました。

ne-mamaさん 剣道基本稽古法、お相手ありがとうございました。胴を斬っちゃってすみ
ませんでしたm(__)m  しかし、剣道形では、危なかったなぁヾ(〃°▽°)ノあはは
もう、間違えないでくださいね(^_-)~☆

バンブーさん 基本稽古会では割り込んじゃってすみませんでした。
でも、おかげで、大体はわかりました(^-^)
 剣道形でもどうもありがとうございました。全部通しでできるのってなかなかないもの
ですし(^-^;居合の方もすごかったです。 あの御刀の鞘が普通のとちがいますが、柳生の
でしょうか。でなければなんでしょうか(*_*)

Kueさん 基本稽古会ではありがとうございました。刀に精通しているだけあって、形でも
凄かったです。とくにリクエスト剣道形ではそれがよく出ていました。またよろしくお願いします。

みやGさん 剣道形ではありがとうございました。あ、しょーもないもの渡しちゃってすみま
せんでした。なにがいいかよくわかんなくて(^^ゞ

他にも、声をかけてくださった方、お相手してくださった方、どうもありがとうございました。
また機会があれば出てみたいと思いますのでよろしくおねがいしますm(__)m
[2003/11/23 22:10:21]

お名前: ne-mama   
 今日はとっても勉強になりました(^^)
アッチラさん、薙刀…天道流の形、初めて観せていただきました。
またtokuさんバンブーさんkueさんの居合、違う流派の形を同時で比較しちゃうなんて…
形の会でしか実現しないことなのでしょうか(*・_・*)
 先生方の形の演武に魅せられて、たくさんの人が関心を持ち、学びたいと思う・・・素敵なことですね。
演舞からは気迫と無駄のない動きを・・・
剣道基本稽古法・日本剣道形ではたくさんの人とお稽古をすることが出来ました。
 今回感じたものを竹刀剣道にも重ねてお稽古をしていきたいne-mamaでした。

最後に風邪引きの娘、RISAKOのせいで体調を崩された方がいらっしゃいましたらごめんなさい<(_ _)>
[2003/11/23 20:26:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る