記事タイトル:電脳剣士会の面下のデザイン案 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 小 桜    URL
郵送の方は郵便振替用紙を同封いたしますので、到着しましたらお確かめの上払い込み下さい。爽涼、振替手数料は別途ですので、お間違えなくお願い致します。

実物の画像を「電脳剣士会の面下」の部屋にUPしてありますよ。
どうぞご覧下さい。
[2002/02/04 18:02:14]

お名前: あんず   
>電脳剣士会の面下、出来上がりましたよ!

おめでとうございます。
ところで、お代はどうしましょう?
通販でお願いしてるんですが・・・
お支払いもしないままで申し訳なくって・・
[2002/02/04 12:13:07]

お名前: 小 桜   
電脳剣士会の面下、出来上がりましたよ!

これから仕分けにはいり、郵送の方は順次発送して行きます。
デザイン通りにきれいに仕上がりましたよ。

楽しみにしていて下さいね。
[2002/02/04 11:07:12]

お名前: Hide.   
to さいころさん
>PCの方はソフトを買って なんやらかんやら やったら(ダンナが)治ったよう
>です。
そうですか、それはよかったですぅ(^O^)

>でもって、電脳剣士会っていまからでも参加表明できるのでしょうか?
ハイ、まだ、「予備調査」の段階ですから。
数日中に「最終確認」のトピを立ちあげますので、そちらにカキコしてください(^_-)〜☆

>チビを防具袋に入れて背負って行こうかしら?
今回の電剣会には「子供用手ぬぐい」は間に合いませんよ(笑)


to あんずさん
>子供もHide先生にお会いしたがっていますが、
>皆勤賞がかかっていて、お稽古が休めない!
うーん、皆勤賞がかかっているのは辛いですねぇ(^^;

>やはり、ここは一番、『名古屋の大御所さん』のHPにでも、
>電脳剣士会のお願いに伺わなくてはいけないかな?
アハハ、もり爺ならきっと企画してくれると思いますよヽ(^.^)ノ
[2002/01/17 10:54:26]

お名前: あんず   
to くにさん

遠いといっても、たかが愛知県ですが・・・
子供もHide先生にお会いしたがっていますが、
皆勤賞がかかっていて、お稽古が休めない!
日帰りも少しつらいし。

やはり、ここは一番、『名古屋の大御所さん』のHPにでも、
電脳剣士会のお願いに伺わなくてはいけないかな?
[2002/01/17 02:12:55]

お名前: さいころ   
PCの方はソフトを買って なんやらかんやら やったら(ダンナが)治ったようです。

でもって、電脳剣士会っていまからでも参加表明できるのでしょうか?
(そっちの書き込みが あまりに膨大で 読みきれておりません。
今から カキコミするのも なんか気が引けて…、内気なもので)
チビを防具袋に入れて背負って行こうかしら?
[2002/01/16 15:48:28]

お名前: Hide.   
to さいころさん
>PCの不調で一時期見れなくて そのまま見落としていたのです。
おやおや、どうもお姿が見えないと案じておりました(^^;
もう、PCの容体は回復されたのでしょうか?

>電脳剣士会も 乗り遅れました。(^^;....
ってことは、2月は参加できそうなんですか? 今回は女性も多いですよぉヽ(^.^)ノ

>黄色なんて奇抜すぎますか?「元気!」って感じがするのですが。
いえいえ、私も黄色か山吹なんて色を考えておりましたからヽ(^0^)ノ


to あんずさん
>えっ!!どうすれば、分けてもらえるんです?
>子供が電脳剣士会に行かなきゃダメですか?
>我が家は、ちと遠い(;_;)
うーん、基本的には、電剣会に参加してくれた未成年者へのプレゼント・・・って
線を考えているのですが。ま、まだ、細かいところは詰めてませんけどね(^^;


to 小桜さん
>電脳剣士会の面下、第1作目の予約は1/13迄にメールをいただいた方はお渡
>しできると思います。確認メールは順次、出していきますので、もう少しお待ち
>下さい。
お忙しいところ、ありがとうございますm(_ _)m
どうぞ、よろしくお願いしま〜す!!!
[2002/01/16 10:11:01]

お名前: くに   
to さいころさん
お久しぶりです。さいころさんはお子さん連れて電脳剣士会に来られればいいじゃないですか。
お待ちしてますよ (^_^)お逢いしたいわ〜

to あんずさん
遠いって、どちらにお住いなんですか?近くで電脳剣士会をやっちゃうという手もありますよ。
[2002/01/16 01:07:58]

お名前: あんず   
>そうですねー、防具袋に入れて(子供を…)宅急便で送り、
>面下とともに送り返してもらう。( ̄○ ̄;)!お、おい

それ、いいですね(^v‐)〜☆
下の子なら入りそう・・・
送り先はHide.先生家でいいかな?
お酒が・・いや、剣道が強くなって帰ってきそうだし・・
[2002/01/16 00:25:58]

お名前: さいころ   
あんずさん***
そうそう、ハデ〜〜な元気印の黄色がいいなぁなんて思うのです。
気合も入りそう!?

>子供が電脳剣士会に行かなきゃダメですか?
 我が家は、ちと遠い(;_;)

そうですねー、防具袋に入れて(子供を…)宅急便で送り、
面下とともに送り返してもらう。( ̄○ ̄;)!お、おい
あ、すみません普通はそういうの考えませんよね (;^_^Aフキフキ
うちの子なら防具袋の中に入れて送れそう…。
いつも体育館のコインロッカーの中に隠れて人を驚かせてるし…。
[2002/01/16 00:06:20]

お名前: 小 桜   
電脳剣士会の面下、第1作目の予約は1/13迄にメールをいただいた方はお渡し
できると思います。確認メールは順次、出していきますので、もう少しお待ち下さい。

もう次の練りに入っているのですね。POPで元気な子供さん達の面下、いいですね〜。
[2002/01/16 00:06:00]

お名前: あんず   
>黄色なんて奇抜すぎますか?「元気!」って感じがするのですが。

いいですねー♪黄色!それも、パステルじゃなくて、きれーーーいな黄色♪
好きなんです。子供につけさせたくって捜すんですけど、ないんですよね。
からし色や、オレンジや、薄い黄色はあるんですが・・・
言葉も、わかりやすいんだけど漢字、だと少し大きな子でも着けやすそうですよね。

>ちなみに、これはあくまでも私の個人的な意見ですが、子供用は非売品で〜す。次
>代を担う剣士諸君に対する電剣会からのエールです。オトナの人にはお分けいたし
>ません(笑)

えっ!!どうすれば、分けてもらえるんです?
子供が電脳剣士会に行かなきゃダメですか?
我が家は、ちと遠い(;_;)
[2002/01/15 22:14:41]

お名前: さいころ   
Hideさん***
そうなんです!よかったぁ〜。
PCの不調で一時期見れなくて そのまま見落としていたのです。
電脳剣士会も 乗り遅れました。(^^;....

>ポップで元気なイメージや斬新な色使い
黄色なんて奇抜すぎますか?「元気!」って感じがするのですが。
ウチのミニラ用ですよ。
決して ダシにして私が取り上げちゃおう!なんて事は 考えてないですョ。
[2002/01/15 18:03:40]

お名前: Hide.   
to くにさん
>二月の電剣会に持ってきて、展示即売したらいかがですか?
その心配はなくなりましたね(笑)


to 小桜さん
うわぁ、もう締めきり・・・ってことは200枚完売ですか! 驚きましたねぇ!
いやぁ、まさにうれしい悲鳴といったところでしょうかヽ(^.^)ノ

調整もたいへんかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします(^_-)〜☆

>ポップで元気なイメージや斬新な色使い、ということで、皆さんも何かいい
>案があったらお寄せ下さいませ。
ちなみに、これはあくまでも私の個人的な意見ですが、子供用は非売品で〜す。次
代を担う剣士諸君に対する電剣会からのエールです。オトナの人にはお分けいたし
ません(笑)


to 春海坊さん・Fのすけさん・さいころさん
OKみたいです。よかったですねヽ(^0^)ノ
[2002/01/15 13:56:20]

お名前: Fのすけ   
小桜さん
えらくギリギリで、お世話になります。一枚でも結構ですよ。
ご無理のないように。
[2002/01/14 20:22:20]

お名前: 小 桜   
申し訳ありませんでした。メールサーバーがいっぱいになっておりました。
面下の予約は1/13(日)夜を持って締めきりましたが・・・。
さいころさんの予約は入っております。
Fのすけさんもなんとか入れさせていただきます。
春海坊さん、前回3枚の予約は入っておりますが、追加はちと難しいかも
しれません。
枚数調整が必要かもしれません。整理致しまして、返信メールを出しますので、
もう少しお待ち下さいね。
[2002/01/14 09:05:24]

お名前: さいころ   
PCの調子を悪くして しばらくご無沙汰してて こちらを見落としていました。(;;)
慌てて予約をしたいと小桜さんの方にメールをお送りしているのですが 届かないようです。
今からじゃ もう間に合いませんでしょうか…?
3枚が希望なのですが 2枚でも…いえ、1枚でも…。(;o;)ぅ〜
[2002/01/13 13:11:02]

お名前: Fのすけ   
小桜さん
右に同じ。リターンされますので、三枚、予約ということで
勘定に入れてくださいますようお願いします。
大変にお世話おかけしますが、どうぞよろしく。
[2002/01/13 12:13:27]

お名前: 春海坊   
to 小桜さん、

面下の追加注文しようと思って何回もメールを送っているのですが、
全部帰って来てしまうのですよ〜(泣)。すみませんがこの場をかりて
2枚追加で全部で5枚の注文出させていただきます。
もし最初の注文メールも着いていなかったら泣き!です。今からもう一回
試してみるけど・・・申し訳ありませんが、確認メールくださいませ。

to Hide. さん、
公共の場を個人的に使って申し訳ありません。
[2002/01/13 10:53:40]

お名前: 小 桜   
予約は177枚となりました。

なんとか採算のメドもたってきたので、子供さん用の面下の練りにも入っていきたいと
考えます。ポップで元気なイメージや斬新な色使い、ということで、皆さんも何かいい
案があったらお寄せ下さいませ。
言葉も「一生懸命」や「勇気元気やる気」、「みんなせんせい」「剣道大好き」
「がんばろう」など、わかりやすくて楽しいものがいいですね。
[2002/01/12 09:11:33]

お名前: 小 桜   
そうですねえ。当日までもし残っていたら展示即売をやっちゃい
ましょうか。とはいえ残りは34枚となりました。いけてるー!
[2002/01/11 16:12:43]

お名前: くに   
二月の電剣会に持ってきて、展示即売したらいかがですか?
Hideさん、小桜さんなどのサイン入れたりして (^^)
私のを入れると売れなくなるからな。
[2002/01/11 14:29:05]

お名前: Hide.   
to 小桜さん

メール、ありがとうございます(^^)

同じ版で色違いの追加注文可能なら、初回は200枚限定でOKと思いますヽ(^.^)ノ
[2002/01/11 10:57:49]

お名前: 小 桜   
今朝現在で予約は164枚です。もう少し様子をみましょうね。
[2002/01/11 07:46:53]

お名前: Hide.   
to 小桜さん

ウチのサイトの「電脳剣士の間」にもご案内を載せさせていただきましたので、ま
た、少しそちらに行くかもしれません。
残はストックしておけばいい話ですので、300ぐらいいっちゃいませんかぁ(笑)
[2002/01/10 10:29:57]

お名前: 小 桜   
どうでしょうかね?
昨日の呼び掛けで5枚の注文がきましたので、そろそろ伸び止まりかと思うので、
200枚が妥当ではないかと私は考えているのですが。
あと残りの枚数が捌ければ、すぐ子供さんのものが作れる採算ですよ。
がんばれ〜。
[2002/01/10 08:21:16]

お名前: Hide.   
to くにさん
>みなさんいっぱい注文してますね (^^)
まぁ、「予備調査」で参加表明している人が2枚ずつ買ったとしても、それだけで
160枚いっちゃいますからねぇ。
この分だと、子供用もけっこう早く作れそうですねヽ(^.^)ノ


to 小桜さん
>おかげさまで現在予約は150枚。限定200枚なので、あと残りは50枚です。
今なら追加注文が利きますでしょ。300枚くらい頼んでおいたほうがいいんじゃ
ないですか?(^^;
[2002/01/09 11:58:36]

お名前: 小 桜    URL
皆さん、「電脳剣士会」の面下の予約はもうお済みですか?
おかげさまで現在予約は150枚。限定200枚なので、あと残りは50枚です。

見落としのないように、まだの方は早めのご予約をお願い致しますね。
[2002/01/09 07:49:55]

お名前: くに   
みなさんいっぱい注文してますね (^^)
電脳剣士会としても20枚注文しました。
品切れになったら一枚千円で売ります。←ウソです(^^;)
お子さま用が出来るように、どんどん買って下さいね。
[2002/01/07 17:37:31]

お名前: Hide.   
to 春海坊さん
>自分も早速注文しました。3枚・・・ダメなら2枚でも・・・。
>気力が湧いて来そうなデザインで、すごいです。
ろむけんさんのアイデアを小桜さんが上手にまとめてデザインしてくださいまし
た。電剣会の象徴的な手ぬぐいになることでしょうヽ(^.^)ノ


to NORIKOさん
20枚も?! 転売でもするお積もりですかぁ?(笑)


to 小桜さん
>今日は染めの様子と納期と正確な見積もりをお願いしました。
>追加も簡単に出来るといいのですが、とりあえず版下制作以来です。
デザインのみならず、色々とお手数をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m
まだ先の話ですが、出来上がりが楽しみですねぇヽ(^.^)ノ
[2002/01/07 15:57:36]

お名前: 小 桜   
今の処、皆さんのオーダー数のままで大丈夫ですよ。
もしかしたら大量注文の方にはすこーし減らしていただく事になるかもしれませんが。

>NORIKOさん
20枚から2枚とは極端ですね、でも今の処は20枚でも大丈夫です。
でもそんなにどなたにお分けするのですか?
もしかして汗取りを作る、とか?

今日は染めの様子と納期と正確な見積もりをお願いしました。
追加も簡単に出来るといいのですが、とりあえず版下制作以来です。
[2002/01/07 10:25:23]

お名前: NORIKO   
小桜さん
今のところは20枚OKですか?
足りなくなったら・・2枚でも良いです〜。(笑)
あの面下をつける日が楽しみですー!!
[2002/01/06 21:06:52]

お名前: 春海坊   
自分も早速注文しました。3枚・・・ダメなら2枚でも・・・。
気力が湧いて来そうなデザインで、すごいです。

to 小桜さん、
メール届いてますか〜。2月の稽古会の時に着けられたら
うれしいです!
[2002/01/06 17:32:03]

お名前: Hide.   
to あんずさん

>早速、2枚注文させていただきました。
>2月にとりに伺えませんが、よろしくお願いします。

さっそくのご注文、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
派早の方は手数料が別途かかってしまうと思われますが、ご了承くださいm(_ _)m


>また、子供用がでましたら、必ず注文しますので、お願いします。

はーい、早く製作にとりかかりたいですね。
可愛くてポップで「僕も(わたしも)着けてお稽古したい!」っていうようなもの
を目指したいですヽ(^0^)ノ
[2002/01/06 06:12:31]

お名前: 小 桜    URL
1/5夜現在で今の処注文数は122枚です。
NORIKOさん、たくさん注文してくださるのは今の処、ありがたいのですが、
こういうことって、間際になってぞくぞくと・・ということがあるじゃないですか。
今の段階ではまだ読めませんですね。
あまり残ってしまっては困るし、採算ラインというのもありますし・・。
来週早々に注文を出しますが、追加ができるかどうか、ある程度で締め切ることも
必要ですし。
「欲しい」と思われている方はぜひ早めの予約をお願い致します。
あとで「なかった」ということがないように「知らなかった」ということがないよ
うにしたいのですけどね。
[2002/01/06 00:28:11]

お名前: あんず   
早速、2枚注文させていただきました。
2月にとりに伺えませんが、よろしくお願いします。
また、子供用がでましたら、必ず注文しますので、お願いします。
[2002/01/04 22:59:50]

お名前: Hide.   
to くにさん
>子どものためのバージョンを作るというのもいいですね。
それはもとより計画済みです(^^)
大人のものとは違った、色柄とも斬新なものを考えたいと思っておりますヽ(^.^)ノ

>大人用を追加するようなら、色違いにしましょうよ。赤とか。
それがですね、色違いを作るとすると、また「別版」になるらしいんですよ。だか
ら、いっそのこと、色を違えるならまったく別のデザインにしたほうが「お得」な
んです(笑)


to NORIKOさん
>私・・20枚予約したのですが・・
>差し上げても良いかな・・と思って。
ええー、NORIKOさん、それはいくらなんでも注文しすぎですよ(笑)
まぁ、せいぜい、ご自分が使う分の2枚くらいにしておいてください(^^)
[2002/01/04 21:57:31]

お名前: NORIKO   
私・・20枚予約したのですが・・
差し上げても良いかな・・と思って。
色違いが出来るのならもう少し数を減らそうかしらん?
[2002/01/04 17:37:26]

お名前: くに   
決まりましたね〜。落ち着くところに落ち着いたという感じです。
子どものためのバージョンを作るというのもいいですね。
大人用を追加するようなら、色違いにしましょうよ。赤とか。
[2002/01/04 10:17:46]

お名前: Hide.   
to NORIKOさん

はーい、お待たせいたしましたが、ようやく、デザインが決定いたしました!

「面下事務局」は、今回は小桜さんがダイジョウブとおっしゃってますので、お願
いしてしまうことにいたしました(^^; 

まぁ、200枚もありますのでよもや無くなってしまうってことはないはずです
が、無くなってしまった場合は、もちろん追加で作りますから(^_-)〜☆
[2002/01/03 11:02:06]

お名前: NORIKO   
ついにデザインが決まったのですね〜!!
早速予約させて頂きま〜〜す!!
[2002/01/02 22:43:45]

お名前: Hide.   
「電剣会面下のデザイン」トピにお集まりのみな様、あけましておめでとうござい
ます!


to 小桜さん

面下のデザインでは本当にご苦労をおかけいたしましたm(_ _)m
おかげさまを持ちまして、スバラシイものが出来上がりそうな予感がいたします。
この第一作が、この後の電剣会のシンボルとも言えるものになるでしょうから、決
定に至るまでの試行錯誤にはたいへんな苦労がありましたが、なんとか決まりまし
てホッとしておりますヽ(^.^)ノ ホント、ありがとうございました!

ちなみに、小桜さんのところへメールで申し込みで大丈夫ですか? お忙しい身で
すので、そんなご苦労をおかけしては恐縮ですが・・・(^^;
本当は、どなたか「面下事務局」をお引き受けいただける方いらっしゃればありが
たいのですが(^^)


小桜さんとの話し合いで、面下は一本600円でお分けする予定です。利益が出た
分から、些少ですが小桜さんにデザイン料をお支払いするほか、「子供たちに配る
バージョン」の作成をする予定です。少々お高いですが、趣旨をご理解の上ご協力
お願いできればうれしく思いますm(_ _)m


なお、面下のデザインその他は、小桜さんの専用ページにありますのでご覧くださ
いヽ(^.^)ノ
[2002/01/02 15:27:39]

お名前: 小 桜    URL
電脳剣士会の面下の第一作のデザインが決定致しました。
仕事始めそうそうに染めのオーダーに出します。ぜひ第三回東京電脳剣士会(2/11)
には使えることを目指して制作していきたいと思います。
初回は限定200枚の予定です。本日より予約を受け付けておりますので、
お早めの予約をお願い致します。
予約はメールにてどうぞよろしくお願いいたします。
[2002/01/02 10:56:46]

お名前: Hide.   
to くにさん

右からも読めるっていうだけですよね(笑)
「皆我師」の右書きバージョンも欲しいんですけどねぇ・・・(^^;

平仮名バージョンもイイですね! 子供向けには、いずれも地味かもしれません
し・・・。
[2001/12/24 10:28:01]

お名前: くに   
to 春海坊さん
良かったですね。(^^)
私も1か4にしようかな…。でも、どれもいいな…。
おおすぎさん、小桜さんありがとうございました。
[2001/12/23 21:37:00]

お名前: 春海坊   
to くにさん、おおすぎさん、
入れました。NORIKOさんのHP経由で行って参りました。
ありがとうございました。

to 小桜さん、
投票して参りました!自分は「その1」か「その4」がいいです。
himさんがおっしゃる様に朱色で染めたらカッコよさそう!
[2001/12/23 16:53:05]

お名前: 小 桜    URL
すみません、もう一回、こちらです〜。
[2001/12/23 11:14:18]

お名前:  小 桜    URL
URL直しておきました。ここから「面下のデザイン」「面下投票所」にいってみて下さい。
[2001/12/23 11:12:20]

お名前: おおすぎ   
NORIKOさんのHPリンクからだと入れました.
投票してきました.
[2001/12/22 21:40:10]

お名前: くに   
to 春海坊さん
何故なんでしょうね…?私にはわかりません。時間帯によっては入れないこともあるようですが…。
何度やってもだめですか?
[2001/12/22 21:09:22]

お名前: 春海坊   
to 小桜さん、
お初にお目にかかります。春海坊と申します。
今までこのトピ、ROMしてて、小桜ページにいってみよー、とURL
押したらどうしても飛べないんですよ〜。
何回やっても「お探しのページはみつかりません」というメッセージが
出て来てしまうんです。どうやったら飛べるんですか?
くにさん、himさん、ねえ、どうやって飛んだの?
ネットにおける『くにさん+himさんマジック』ての、あるんかいな?
新しいデザイン見たいよぉぉぉぉぉぉ。
[2001/12/22 16:15:16]

お名前: くに   
to himさん
himさんって結構派手好みだったんですね。明るい朱色か…。目立つから、強くないとカッコ悪いな。
でも、強いとすご〜くカッコ良さそうだな…。

to Hideさん
「一天多道」は右読みですよ。
ひらがなで書いた、子どもバージョンなんてあってもいいかもしれませんね。「みんながせんせい」なんて
書いてあるやつ。(^^)
[2001/12/22 15:56:00]

お名前: Hide.   
to 小桜さん
ふた練り目、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

うーん、やっぱ、「右書きバージョン」は出ないんですかぁ(;_;)
それと、「子供に配るバージョン」も欲しいですね。明るく可愛い色だと、子供た
ちは喜ぶんじゃないですか(^O^)


to くにさん
>みんな作ったら、さばききれないだろうし、困ったなぁ…。
みんな作るのはねぇ・・・。

まぁ、やれて、大人バージョン2タイプ、子供バージョン1タイプって感じじゃな
いですかね・・・(^^)


to himさん
>色は、もっと目立つ派手なのがいいですね。
そうですね、ひと目で「電剣会だ」ってわかるものだといいですねヽ(^.^)ノ
[2001/12/21 14:15:24]

お名前: him   
う〜ん、難しいですねぇ。

個人的には、「一天多道」のデザインで「皆我師」がいいですね(^^;

色は、もっと目立つ派手なのがいいですね。
赤系(エンジではなくて明るい朱色)なんかだと嬉しいのですが(^^;
[2001/12/21 13:19:19]

お名前: くに   
ええ!?このなかから決めるの〜。どれもいいやん。決められないよ〜。
みんな作ったら、さばききれないだろうし、困ったなぁ…。
[2001/12/21 13:06:59]

お名前: 小 桜    URL
すっかり間が空いてしまいましたが、ふた練り目、今夜中にUP致します。
師走で忙しいでっすね。忘年会続きで頭が痛いです〜。

>つ●りならいいのですけど、我が家にはもうコウノトリさんは来ないみたい
ですねー。う〜〜ん。
[2001/12/20 16:17:49]

お名前: Hide.   
to おおすぎさん

いやいや、ないとは言えませんぞ。
そうならおめでたい話ですからいいのですがヽ(^.^)ノ
[2001/12/07 15:30:40]

お名前: おおすぎ   
to 小桜さん

まさか,つ●り の可能性は・・・・
ハラスメントごめんなさい
[2001/12/06 18:39:20]

お名前: Hide.   
to 小桜さん
>ごめんなさい、そろそろふた練り目に入ろうと思っていたのですが、
>食当たりという絶不調状態に陥りまして・・・稽古もできましぇん。
ありゃありゃ、元気印の小桜さんらしくない。なんか拾い食いでもしたんでしょ(笑)
お大事に(^_-)〜☆

>そうですね・・行った先々で皆さんにお土産がわりにあげれるといいですね。
>いっそ本当に千本位で作りたいですけどね。
大人はともかく、子供には配りたいですねヽ(^.^)ノ
いやぁ、僕は最初から1000本単位で考えてましたけど(笑)


to himさん
>アハハ、私「セッカチ」なもので・・・早く欲しいです(^^;
それは私も同様です(笑)

ま、年明けに発注したとして、第3回までには出来上がると踏んでますが(^^)
[2001/12/06 15:13:51]

お名前: him   
to Hide.さん

アハハ、私「セッカチ」なもので・・・早く欲しいです(^^;

to 小桜さん

>食当たりという絶不調状態に陥りまして・・・稽古もできましぇん。
元気のない小桜さんは想像出来ませんが、お大事にして下さい。
[2001/12/05 16:08:06]

お名前: 小 桜   
ごめんなさい、そろそろふた練り目に入ろうと思っていたのですが、
食当たりという絶不調状態に陥りまして・・・稽古もできましぇん。
とりあえず、投票の上位3枚とろむけんさんのアイデアをうまく取り混ぜて
(あと皆さんの文字の内容の提案)3点位の絞込みで、と考えてます。
もうちょっとお待ち下さいませ。

そうですね・・行った先々で皆さんにお土産がわりにあげれるといいですね。
いっそ本当に千本位で作りたいですけどね。
[2001/12/05 15:30:45]

お名前: Hide.   
to himさん

フム・・・。
もちろん、これっきりってことはありえないと思いますが、やはり、電剣会のシン
ボライズ的なものの位置づけになると思うんです。「これが基本形で、こっちが発
展系」みたいな(笑)

それを考えると、やはり慎重にならざるを得ません(^^;

ある程度ラインナップも決まってきたようですし、ここはやはり投票の仕切り直し
がしたいですねヽ(^.^)ノ
[2001/12/05 15:11:54]

お名前: him   
ある意味、初回ですから、小桜さんが気に入られたタイプで「まず作ってしまう」というのも
一つの案だと思いますが(^^;
なかなか意見がまとまらないッス(^^;
次々、いい案が出て来ておりますし・・・

取り敢えず「これで作ります」って決めてしまって、「欲しい方は?」としてもいいのでは?
どうも、これ一回こっきりで終るとも思えませんので、「次ぎはこのタイプね」と繋げて行っては
いかがでしょうか?
[2001/12/04 12:49:25]

お名前: Hide.   
to くにさん

今回、東北に参加してはくどーさんからも「参加してくれた子供たちに電剣会の手
ぬぐいをあげたいですね」なんて話が出ました。

大人は購入していただくにせよ、子供たちには行事に際して差し上げられるような
体制を作っていきたいですね(^^)

大人向けバージョンと子供向けバージョンみたいなものがあるといいんじゃないで
すかねヽ(^.^)ノ
[2001/12/04 11:06:08]

お名前: くに   
えっと…。小桜さんのデザイン案は、まだ変わる可能性があるので、投票はぼちぼちやるつもりです。
みなさん。希望があれば、書き込みして、小桜さんを困らせて…じゃない、励ましてあげてください。
[2001/12/02 12:13:00]

お名前: Hide.   
to くにさん

>今回の面下に関しては、小桜さんが頑張ってくれていますし、プロにお願いして
>有るんですから、作るまで小桜さんにお任せしたいと思いますが、いいでしょう
>か?
>気に入らないようでしたら、また別バージョンで作ることにして…。

アハハ、それは一向にかまいませんよ(^^)


>私も、手が抜けますので、そうしていただきたいですねぇ… (^^;ゞポリポリ

私もその方が楽ができる(笑)
[2001/11/30 13:05:03]

お名前: くに   
今回の面下に関しては、小桜さんが頑張ってくれていますし、プロにお願いして有るんですから、
作るまで小桜さんにお任せしたいと思いますが、いいでしょうか?
気に入らないようでしたら、また別バージョンで作ることにして…。

私も、手が抜けますので、そうしていただきたいですねぇ… (^^;ゞポリポリ
[2001/11/30 12:52:43]

お名前: Hide.   
to あんずさん
お気に入りのものがありましたら、ぜひぜひ、小桜さんの投票所で投票してくださ
い(^_-)〜☆
あ、お一人1票でなくてもかまいませんから!

もちろん、通販する予定です(^^)


to 剣道日曜さん
素敵なオチをありがとうございますヽ(^.^)ノ


to 猫桜さん
ようこそおいでくださいました(^_-)〜☆
手ぬぐいは皆さんの投票で決まります。ぜひぜひ清き一票を!!!


to くにさん
そうですね、私も実はリセットして仕切り直しがいいと思ってます。ほら、投票の
途中でいろいろアイデアがでてきちゃったし。
私としても、「右書きバージョン」の登場を見たいっていう気もありますしね(^^)
[2001/11/29 16:20:37]

お名前: くに   
小桜さんの案もだいぶ増えてしまいましたし、投票はやり直しませんか?
そうこうしている内に、ろむけんさんの案も出てきました。
↓ここで見れます。
http://homepage2.nifty.com/fabula/kendo/menshita.htm
解説は、小桜さんのホームページの掲示板を御覧下さい。
ろむけんさんのは、右から読みます。
[2001/11/28 21:02:26]

お名前: 猫桜   
小桜様  作って頂いてうれしいです。どれもいいんだけれど
私は参考の1と2が本当に欲しい〜〜〜〜〜っ!!!女性用
として特別にあってもいいのでは?と涎がたれそうです。
う〜ん本当に欲しい。ほしい、ホシイ、..しっつこいかな?
[2001/11/28 16:38:25]

お名前: 剣道日曜   
交剣知愛の事で

あれは二年前、二段合格した頃の事です。
「交剣知愛」の面下が特典として貰えるので月刊「剣道日本」を年間購読しました。

しばらくして、その面下が届き、同じ頃、二段の合格証書を頂いたので、
喜び勇んで嫁にまず、合格証書を見せ、
「じゃ〜ん!」特典の面下を見せましたところ、
「へ〜!二段に合格したら手ぬぐいが貰えるんだ。」と返ってきた。
そうです!面下の文字を「愛知剣交」と読んで、
愛知剣連からのプレゼントだと思ったのでした。ジャンジャン!
[2001/11/28 01:39:14]

お名前: あんず   
素敵な面手ぬぐいが沢山でビックリしました。
私は、6が気に入りましたが・・・
なごみバージョンとして、面の柄の変わりにパソコンをデザインしたものなんて如何ですか?
手ぬぐいをつけるとパソコンが出るなんてふざけすぎでしょうか?

電脳剣士会の面下が出来ましたら、是非是非、通販で譲ってください。
できあがるのを、楽しみにしています。

あと、その他1もかなり気に入っていますが、ぜひ娘に1枚注文!!!
[2001/11/27 21:53:35]

お名前: Hide.   
私の師匠は「剣理精通」というたいへん哲学的な教えをくださいました。師匠の手
による手ぬぐいを持っておりますが、私も蓮田で道場をしているころに、その文字
で手ぬぐいを作らせていただきました(^^)

「剣理精通」は、「剣道で学べることのすべては、人生に役立ち生かすことができ
る」という解釈で、そういう学び方こそが正しい剣道であるという意味で、私の
もっとも好きな言葉のひとつですヽ(^.^)ノ

剣道の面では、師匠は「理業一致」を説かれておいででした。


また、同じ蓮田で作った手ぬぐいに「交剣知人」というのがあります。
「愛」の字を「人」に変えた私の造語ですが、「愛」がその人の「心」を表すので
あれば「人」は「その人のすべて」と考えました(^^)


to 小桜さん
>右から、が決まりならいいんですが、既存で左から書いてあるものも多いような
>気がします。
古い人間だからかもしれませんが、私は左から書いてある手ぬぐいには違和感を覚
えます(笑) 剣道は文化ですから、剣道具や剣道着・袴、小物にも「文化の薫
り」が必要と思いますがねぇ(^^)


to はくどーさん
>でも、普通とちょっと変わった面下だと、
>「え?、その面下はなに?、面白いね!」
>っていう話になり、
>「実はね、これはインターネットでね....」
>と、電脳剣士会の話に持っていくことが出来ますね。
なるほど、そういうコンセプトのものと、まじめバージョンと2通りあればいいか
もしれませんね(^^)


to フロストさん
>ところでお願いが一つ、大判サイズで作って下さい、顔がでかいので普通のサイ
>ズは使いづらいです。
10本取りと11本取りでサイズが変わってくるんですよね。
電剣会は大人ばかりとは限りませんから、両方のバージョンが必要かな(^^;
[2001/11/27 17:26:02]

お名前: フロスト   
面下の作成費は、版下が一枚 15,000円ぐらいで、最低100本単位の受付
だったと思います。(350円/1本ぐらい)
多色刷りの場合は版下代がふえ、1本あたりの単価が少しあがるはずです。

ところでお願いが一つ、大判サイズで作って下さい、顔がでかいので普通のサイズは
使いづらいです。
[2001/11/27 17:16:03]

お名前: はくどー    URL
こんにちは。

横書き文化で交流している電脳剣士会が作る面下ですから、
左から右への横書きでもいいんじゃないでしょうか?。
むしろ電脳剣士会のロゴも縦書きじゃなく、
横書きにしちゃっても、よいかと思います。

デザインセンスのない私が言うのもなんですが、
あまり既存のイメージにとらわれず、
例えば字を輪っかのようにつなげてみるとか、
イラストを入れてみるとか、顔文字入れるとか、
いかにも電脳剣士らしいものって出来ないでしょうかね。

ただ、あんまり奇抜だと嫌う人もいるのかな?。

でも、稽古のときに面の上に広げて置いたときに
普通のものと同じようなデザインだと、
誰も注目してくれないですよね。
でも、普通とちょっと変わった面下だと、
「え?、その面下はなに?、面白いね!」
っていう話になり、
「実はね、これはインターネットでね....」
と、電脳剣士会の話に持っていくことが出来ますね。

私としては、こんな感じのがほしいんですけど、
難しいかなあ?
[2001/11/27 15:38:55]

お名前: 小 桜   
右から、が決まりならいいんですが、既存で左から書いてあるものも多いような気がします。着面の前に面下を広げて、書いてある言葉を読んで・・という時に左からずらずらと・・。
そこらへんを徹底させたいものですね、どうせ作るなら。
[2001/11/27 13:49:58]

お名前: Hide.   
アハハ、私が留守にしている間に、こんなにこのお話が盛り上がっていて・・・。
小桜さん、お忙しいのに次々デザインを具現化してくださいましてありがとうござ
いますヽ(^.^)ノ

実は、ひとつだけ気になっていたことがありまして、私と同じようなお考えがゲス
トブックの方にカキコされましたのでお話いたしますが、漢文の場合、横書きって
いうのが存在しないんですね。横書きの学などはすべて右側から書かれております
が、あれは、縦書きの一行目、二行目・・・なんです。だから、署名が最後の行
(一番左端)に来るわけですね(^^)

ですから、「交剣知愛」や「皆我師」にしても「愛知剣交」「師我皆」にならない
とうまくないはずなんです。


小桜さん、その辺りを直して、作り直してみてはいただけませんか?(^^)


to くにさん
>どなたかに揮毫していただきたいような気もしますが…。
どなたも候補がいらっしゃらないようでしたら、ウチのおふくろが書家ですので頼
んでみましょうか(^^)
[2001/11/27 13:22:53]

お名前: Longsword   
次々に候補が増えていきますね。
私は、5番の「皆我師」がいいです。でも、色は4番が好きです。
つまり、どれも悩んでしまうくらい良いです。(^^;;
[2001/11/27 12:01:02]

お名前: あぴこ   
どうか、お願いです!!その他の1を7年後といわず、ぜひ候補にあげてください!!!!!
[2001/11/27 11:28:56]

お名前: えーじ   
5番がスキです〜(^^)
その他の1も素敵です。目立っちゃうかも…。
製作される方にはご苦労様ですが、多少高くても良いので是非つくってほしいですね
(^_-)〜☆
[2001/11/27 11:10:20]

お名前: toku   
tokuでございます。

小桜さん
反則ですよ。次から次へと素敵なデザインを追加するなんて。
これじゃいつまでたっても候補がきまりませんよ。ハァ〜〜。

くにさん
だいぶ前になりますが、師匠が手拭いを作った時は、たしか
型代込み百本で5万円位だったと記憶しているんですが。
一度型を作ってしまえば、その後の追加はだいぶ単価が安く
なると思いますよ。
[2001/11/27 09:52:29]

お名前: くに   
to 小桜さん
作る場合のコストと枚数がわかれば、教えて下さい。みなさんの御希望とは別に、電剣の備品としても
買っておこうかと思いますので…。
[2001/11/27 08:46:38]

お名前: housen   
小桜さん
だい6いいとおもいます
[2001/11/26 22:15:02]

お名前: 小 桜    URL
その6もUPしました。
[2001/11/26 21:31:31]

お名前: toku   
tokuでございます。
う〜ん、ちょっと目を離したすきに、ととんでもない話に・・・。
とても、うれしいことになっているじゃないですか。
私めが思いますには、電脳剣士のお仲間との稽古には1番を使い、
フランチャイズの稽古では5番というのが良いのではないかと。
お酒もやめます、稽古も一所懸命やりますので、どうぞ私めにも
お分けくださいませ〜。
[2001/11/26 19:59:17]

お名前: 小 桜    URL
ま〜てぃんさんが投票所を作って下さいました。

皆さんもお気に入りの一枚にぜひ一票を・・!
ここをクリック!
[2001/11/26 19:55:40]

お名前: NORIKO   
昨日、一昨日と合宿に参加し、今日は疲れたのか風邪を引いてしまい
一日中寝込んでおりました。(^-^;
すっかり出遅れてしまいましたが私も1票投じさせていただきま〜す!!
えーっと、おしゃれなのは1番ですよねぇ・・。
飽きの来ないのはシンプルな4番か5番・・。
2番、3番も良いですけどねぇ〜。
どれか1つを選ばなければいけないとしたら・・5番かしら??
実現できると良いですね〜!!楽しみですぅ〜o(^-^)oワクワク
[2001/11/26 19:02:55]

お名前: みのる   
はくどーさんが提案した5番、断然わたしはこれがいいですね〜\(^_^)/〜☆
[2001/11/26 13:10:38]

お名前: 宮の坊   
皆さんお久しぶりです。宮の坊です。

私も票を投じさせていただきます。
どれも甲乙つけがたいのですが・・・
ずばり3番と5番です。

3番はちょっと奇抜かもしれませんが
このページを通じて知り合った仲間ということで・・・

5番のはくどーさんの案もとても素敵な言葉だと思います
この言葉を忘れないようにという思いも込めて・・・
[2001/11/26 12:31:37]

お名前: 小 桜    URL
はくどーさんの提案して下さった「皆我師」も作ってみましたよ。
どうでしょうか?
いざ決めるとなるとまだまだ練らないと・・。
[2001/11/26 07:20:48]

お名前: てちゅ   
小桜さん、ども^^。
電脳剣士なら電脳剣士としっかり書いてあった方が・・・ね。
ということで、我が家は2番に1票!
[2001/11/26 00:54:24]

お名前:   
ども 個人的にやはり2か4です。
はくどーさんの言う皆我師もいいですね。あとは白抜きタイプのものです。
ぜひとも成功させましょう!
[2001/11/25 23:20:33]

お名前: ne-mama   
さすが!!小桜さん・・・すごいっす。
私は、1番・4番かなー。はくどーさんの「皆我師」というのも、見てみたぁい‥
ごめん、小桜さん、言うのは簡単・やるのは大変??!
[2001/11/25 22:36:51]

お名前: おぎパパ   
わ〜盛り上がったますね〜!
くにさん、連絡ありがとうございます<(_ _)>

私とKAZUYAは4番が良いと思います。
はくど−さんの提案の『皆我師』も好きな言葉で
どっちも捨てがたいです〜^^;
[2001/11/25 22:27:07]

お名前: くに   
to はくどーさん
「我以外皆我師」ですか。いい言葉ですね。私は「我もまた我が師」かと思いますが、ひっくるめて「皆我師」、
そんな面下があったらいいな。でも、どなたかに揮毫していただきたいような気もしますが…。
電脳剣士会のでなくても、欲しくなりますね。
[2001/11/25 22:26:26]

お名前: 剣道日曜   
こんにちは!小桜さん
どれも良いデザインです!!
優劣つけがたいのですが、
個人的には、1番目のが良いかな?
色も紺やエンジにこだわらずピンク、緑、水色など
子供達や、女性にも使って頂けるのではないかと思います。
[2001/11/25 22:22:42]

お名前: はくどー   
4の「交剣知愛」というのも、確かに電脳剣士会のコンセプトとしてふさわしいのですが、
もう一歩進めて「我以外皆我師」という宮本武蔵の言葉から取って「皆我師」というのも
良いかな?、なんて個人的には思っています。
どんなもんでしょうか?。
[2001/11/25 22:10:16]

お名前: おおすぎ   
私は
第一候補 ?1
第二   ?4
第三   ?2
?3も意外性があって良いかなと思います.1と3の両方というのは御法度ですか??
[2001/11/25 16:42:50]

お名前: 小 桜    URL
おお、盛り上がってきましたネ。
おそらく、面下を作る関係上、2色と3色ではかなり値段が違うかと思います。
ロットにも拠りますしね。
みんなが欲しがるようなものが出来るといいですね。
色、文字、図、書体などもっといろいろご意見をお寄せ下さい。
まずはたたき台ですから。
[2001/11/25 09:51:30]

お名前: くっしー    URL
小桜さん、おはようさんで〜す!
いや〜!みんな良いですね〜!思わず目移りしてしまいます〜!
どれも、これも良さがあって、なかなか選びきれないですね〜!
あえて選ぶなら、、、さりげない4と、ど派手な2でしょうか!
[2001/11/25 09:28:23]

お名前: junko   
小桜さん、ご無沙汰しています。デザインは、1か、2がいいです。色は地が紺のほうが好きです。1がいろいろな色があっても良いのでは。と、思います。
[2001/11/25 09:20:17]

お名前: PAPA   
2か4ですね。紫色に白抜きだと、もっといいかも。
[2001/11/25 09:01:05]

お名前: housen   
小桜さん おはようございます
僕は2と4がいいですね
[2001/11/25 07:32:16]

お名前: みのる   
わたしは「その4」ならいつも使うのにはいいと思う。
他のもいいんですけどね。保守的すぎるでしょうか。
[2001/11/25 07:06:04]

お名前: くに   
仕事が遅くなってしまって、こんな時間だよ(-_-;)

小桜さん。ありがとうございました。どれもいいですね。
う〜〜ん。迷うな…。1・2・4がいいと思うけど、どれかと言われたら、1か2かな…。
どっちも捨てがたくて、決められないな…。
[2001/11/25 01:33:32]

お名前: Fのすけ    URL
小桜さん、こんばんは。
楽しい図案をサイトで拝見しました。どれも捨て難いですね
え・・うーん、迷いに迷って、わたしは「その2」に一票!!!
[2001/11/24 23:24:53]

お名前: 小 桜    URL
電脳剣士会の面下のデザイン案をいくつか考えてみました。
ご覧になって、どれが良いか、どんなものが良いかご意見をお寄せください。
URLにリンクしてありますよ。
[2001/11/24 23:14:42]


記事一覧に戻る