記事タイトル:小中学生稽古会ありがとうございました 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: けい   
りゅけんさん


あっと言う間に9月も半ばを過ぎようとしてますねぇ。 お勉強、はかどっていますか?
10月に中間があるのなら、しっかりね!!  夜更かししないで、短期集中ヨ!! 
ガンバ!!
[2002/09/15 00:57:36]

お名前: りゅけん    URL
to にしやん

>そうですね。無理せずにね。
>来れたら、いいね。。
鎌倉までなら5500円でいける方法をはっけ〜ん☆ただし、土日限定☆
いけたらいいなぁ、いきたいなぁ・・・。
りゅけん父&母からお許しをもらえればー・・・
[2002/09/14 23:00:21]

お名前: にしやん   
to りゅけん
>それよりも、湘南電剣会に参加できるかが大きな問題ですけどね。。。
そうですね。無理せずにね。
来れたら、いいね。。
[2002/09/14 18:33:13]

お名前: りゅけん    URL
to にしやん

>湘南電剣会by中学生には現役の数学教師を用意しましょうか??
えぇ?!ついていけるようがんばりますから。。。それだけはぁ〜・・・やめでくださいぃ。。。
それよりも、湘南電剣会に参加できるかが大きな問題ですけどね。。。
[2002/09/13 23:03:34]

お名前: にしやん   
to けいさん
>にしやさんさん、勝手なこと言ってますねぇ(笑)
自分勝手なにしやんですから・・。

to りゅけん
>2人かかりでも大変かも・・・20人くらい先生がいないと・・・(爆)
>あ、じゃぁ、「にしやん&けいさんの数学講座〜文章題を完璧にしよう〜」に改名!(笑)
⇒じゃあ、湘南電剣会by中学生には現役の数学教師を用意しましょうか??
[2002/09/13 21:02:51]

お名前: りゅけん    URL
to にしやん
>じゃあ、けいさんと二人かかりでスパルタ数学稽古を・・。(笑)
スパルタ・・・ってとこが怖そう。。。でも、りゅけんの数学のレベルからだと
2人かかりでも大変かも・・・20人くらい先生がいないと・・・(爆)
あ、じゃぁ、「にしやん&けいさんの数学講座〜文章題を完璧にしよう〜」に改名!(笑)

to けいさん
二次方程式は火曜日から文章題へー・・・。計算とくのはなれてきたんですよ!解くのだけは・・・。
文章題系と図形系ぜんぜんダメです(爆)
[2002/09/13 15:52:39]

お名前: けい   
くにさん

>MEさんにくれぐれもよろしくお伝えください。

ハーイ。バッチリ伝えてありまーす!!


みやさん

>22日か、23日におめにかかれるかもしれませんね。

わぁー、両日ともいらっしゃるのですねー! 22日の祝賀会&壮行会は、実は
身内のお祝い事ではずせないものがあり、残念ながら出席できないのですが、
MEさん親子は参加でーす。23日は、行きますヨォー!! 


りゅけんさん

⇒じゃあ、けいさんと二人かかりでスパルタ数学稽古を・・。(笑)

にしやさんさん、勝手なこと言ってますねぇ(笑)
二次方程式が心配なの? 文章題?
これもパターンにすると
  ○連続した数字を求めるもの(数に関する問題)
  ○図形の面積の問題
に大別されますね。

  数に関する問題では、小さい数をxにするか、大きい数をxにするか
  自分で良く覚えておかないと、最後に間違えてしまうことがよくあるかな。

  それから、図形の面積では、どの辺をxにすると他の辺が表しやすいかを
  考える。そして、図形に書かれている数字は、とにかく全て使うように
  なっているから、気を付けようね。

  つまり、どちらにしても、自分が何をxにするかがポイントなの。
 
ガンバレー!!
[2002/09/13 01:20:50]

お名前: にしやん    URL
to りゅけん
>今度の電剣会のときに「にしやんの数学講座〜文章題を完璧にしよう〜」をやってくださぁぁ>ぁいっ(笑)
⇒じゃあ、けいさんと二人かかりでスパルタ数学稽古を・・。(笑)
[2002/09/12 23:12:47]

お名前: りゅけん    URL
to にしやん
>そりゃあ、組み合わせの複雑な問題が多いからね。
>でも、その組み合わせさえ、理解しちゃえばね。
それができなぁぁぁいっ・・・(T_T)組み合わせって・・・組み合わせって言われても・・・。
今度の電剣会のときに「にしやんの数学講座〜文章題を完璧にしよう〜」をやってくださぁぁぁいっ(笑)
[2002/09/12 22:17:39]

お名前: にしやん    URL
to ポチママ
>今回第二に参加できませんでしたが、“アイドルにしやんさん”はバッチリ覚えましたョ!
⇒ありがとうございます。覚えていただいちゃいましたか?
何の御利益もありませんけど、これからも宜しくお願いしますネ。
ぼくのHPにもお越しください。

to りゅけん
>学校のは比較的簡単なのにぃ〜・・・入試の過去問とか、塾の問題とか、、、難しすぎ(怒)
>複雑すぎて・・・。
⇒そりゃあ、組み合わせの複雑な問題が多いからね。
でも、その組み合わせさえ、理解しちゃえばね。
[2002/09/12 21:13:49]

お名前: りゅけん   
to にしやん
>そりゃあ、やばいね。何を答えとして求めているかを
>読み取れば、あとは公式にあてはめるだけ・・。
>ちょっと複雑なパズルです。
あと、動点とか。。。2次方程式が心配だぁー・・・(泣)
学校のは比較的簡単なのにぃ〜・・・入試の過去問とか、塾の問題とか、、、難しすぎ(怒)
複雑すぎて・・・。
[2002/09/12 21:01:32]

お名前: ポチママ   
To にしやんさん
>誰が見ても間違えませんね。
ホント、ホント〜。
今回第二に参加できませんでしたが、“アイドルにしやんさん”はバッチリ覚えましたョ!
取り急ぎ、ご報告まで…。
[2002/09/12 20:36:33]

お名前: にしやん    URL
to りゅけん
>文章問題系は「カン」でやってるようなもんだからー・・・。
⇒そりゃあ、やばいね。何を答えとして求めているかを
読み取れば、あとは公式にあてはめるだけ・・。
ちょっと複雑なパズルです。

to くにさん
>アップした写真ですが、にしやんは特別に「どアップ」にしておきました。何と言ってもアイ>ドルですからね(笑)
⇒いやあ!かなりのドアップですね。
大き過ぎます。(笑)。
誰が見ても間違えませんね。あれじゃあ。
[2002/09/12 19:42:54]

お名前: りゅけん    URL
to けいさん
>HP行って来ました。 すっごくかわいいの作ったネェ!!  やっぱり
>センスあるわ。 この才能、大切にしようねー!!
ありがとうございますぅ〜☆センス・・・ないですよぉ、全く。

to くにさん
>ホームページ拝見しました。自分一人で作ったの?…だとしたら尊敬しちゃいます。
いろんなところでタグとか調べながら作りました。
>掲示板に書き込みしようかと思ったけど、雰囲気こわしそうなのでやめました。
掲示板へのカキコ、ぜひぜひしてください☆くにさんが来てくれたなんて・・・
大感激です☆★
[2002/09/11 17:28:33]

お名前: みや   
to くにさん    
>夜のお稽古が無い日に当たれば、体力回復ドリンクも思う存分飲めるんですけどね(笑)
その前に肝臓を治さないと・・(涙)
画像頂きました。
ありがとうございました。

to けいさん(MEさん)
22日か、23日におめにかかれるかもしれませんね。
[2002/09/11 12:52:14]

お名前: くに   
りゅけんちゃん

ホームページ拝見しました。自分一人で作ったの?…だとしたら尊敬しちゃいます。
すばらしいですね〜。
ただし、私みたいな年寄りにはちょっと字が小さくて読みにくいんだな…。
掲示板に書き込みしようかと思ったけど、雰囲気こわしそうなのでやめました。またときどきのぞきに行きます。

みやさん

ホントに少年指導でお忙しそうですね。電剣会も、そうした指導の中での清涼剤として利用していただけると
いいかもしれません。夜のお稽古が無い日に当たれば、体力回復ドリンクも思う存分飲めるんですけどね(笑)

ふじちゃん

この間himさんが撮ってくださったビデオを見たんですが、「ふじちゃんの面打ちはまっすぐでいいね〜」
「左右面も上手だ」とみなさんほめてましたよ。今は引退したとはいえ、これまでお稽古まじめにやってた
成果でしょうね。高校に行ってもりゅけんちゃんたちと同じく、剣道がんばってね。

apimamaさん

七段選抜ではHideさんとお逢いしたそうですね。御船祭も無事に済んでよかったです。
私は古武道の演武会に行きたかったんですが行けずに残念でした。この次は12年後なんですかね…。
なんか、とっても残念です。

ぼうやさん

ぎっくり腰大変でしたね。稽古会では太郎君にも逢いたかったのですが、残念でした。10月半ばに千葉で「電脳剣士稽古会」が
あるかもしれませんので、日程が合えばそちらでお目にかかりたいですね。この間来ていた中学生たち、
みんな上手でしたよ。また来てくれるようなら、きっといい稽古相手になりますよ。

のすけの母さん

しんくんとお稽古できたのでしょうか?第一も第二も楽しかったですね。
くにじゅには食べ過ぎてぼてぼてになってました。次回は第一でせいぜい汗を流させて、第二で多少食べても
いいようにしてやってください。かかり稽古でもしっかりやらせた方がよさそうですよね(笑)
「電脳剣士稽古会in千葉」があるようでしたら、またそこでお目にかかれるといいですね。

けいさん

胴着を忘れたときには、ホントにあせりました。くにじゅにはいまほとんど稽古してないものですから、
そろえるべきものもいい加減になってしまって…。MEさんにくれぐれもよろしくお伝えください。

およさん

胴着を新調されるんですか?あの胴着、あつらえたみたいにフィットしてましたけど。
新しい胴着や防具を買うと、「これで当分やめられないな…」という気分になりますよね(笑)

都の父星さん

茨城電剣以来でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
都の弟星くんのかわいい稽古姿のこと、しばらくみなさんの話題になってましたよ。
都の星くんもお稽古がんばってましたね。

にしやんさん

アップした写真ですが、にしやんは特別に「どアップ」にしておきました。何と言ってもアイドルですからね(笑)
[2002/09/11 09:12:27]

お名前: けい   
りゅけんさん

HP行って来ました。 すっごくかわいいの作ったネェ!!  やっぱり
センスあるわ。 この才能、大切にしようねー!!
[2002/09/11 01:07:59]

お名前: りゅけん    URL
to けいサン
わぁ〜・・・すっげ・・・すごーいっ。。。(笑)
そんなコツがあったとは・・・。
>私ネ、ただのおばさんなんだけど、実は中学三年生にも数学や英語教えているのヨ。
りゅけんにも教えてください。。。(泣)

>この基本のパターンを十くらい覚えてしまえば、あとはそれに
枝葉がついたような問題ばかりヨ。 
十・・・覚えられるかな・・・?!

れっつとらい!してみます♪
[2002/09/10 17:21:59]

お名前: くに   
お待たせしました。写真をアップしましたので見てください。
てきと〜に撮ってたから、誰が写ってるかわかりません。自分を捜してみてね(^_-)〜☆
ここの「小中学生稽古会」にあります↓

http://homepage2.nifty.com/sanraku-kuni/kendou2.htm
[2002/09/10 00:55:55]

お名前: けい   
りゅけんさん


私ネ、ただのおばさんなんだけど、実は中学三年生
にも数学や英語教えているのヨ。学校によって違うけど、
三年の二学期は、中間、期末ともにおろそかにできないよね。
特に、中一から中三までの内容を全て二学期の試験に出す学校
が多いから、要注意!

数学は、もし中一からのおさらいをするなら、タテ割りの
勉強がお勧めです.例えば、方程式は方程式で、一次方程式
連立方程式、二次方程式・・・というように、学年に関係なく
同じ“方程式”という分野でやっていくの。そうすると、意外
に問題の出し方にパターンがあることに気付きます。文章題は
この基本のパターンを十くらい覚えてしまえば、あとはそれに
枝葉がついたような問題ばかりヨ。 

例えば、食塩水、速さ、買物、年齢・・・など、いくつか
パターンがあって、一次方程式にも、連立にも、二次方程式
にも全部出てくるパターンで、同じような解き方になっているのヨ。
関数も同じネ。比例・反比例、一次関数、二次関数というように、
同じ分野で学年に関係なくタテにつなげていく・・・これ、おさらい
の時には、結構お勧めです。

数学というのは、答えが一つしかないから、クイズを解くような
感覚でやりましょう。まず、問題文の一つ一つの言葉や数字が全て
重要なヒントになっています。どの数字も全部使わなければ解けません。
(図形のように、希におとりの数字もあるけどネ。)そう考えると、何で
こんな数字が書いてあるんだろうって、これを使って何をさせようとして
いるんだろうって、探偵コナンになった気持ちで解いていくと、結構オモ
シロイです。問題を作った人の裏をかくといった気持ちで解くと、解けた
時、とっても嬉しいものです。ガンバ!!
[2002/09/10 00:18:08]

お名前: りゅけん    URL
to にしやん
>なにー!数学ができない??
>教えてあげようか??って「にしやん」がわかるかな?
>じゃあ、数学のスパルタ稽古でいくかああーーーー!
お願いします・・・。ほんと、数学はヤバイ(泣)
テストで数学がカナリ足引っ張ってるー・・・。
文章問題系は「カン」でやってるようなもんだからー・・・。
[2002/09/09 22:07:25]

お名前: にしやん    URL
to りゅけん
>数学のスパルタ稽古なら喜んで♪
>りゅけんは数学できないのさぁ〜(泣)
⇒なにー!数学ができない??
教えてあげようか??って「にしやん」がわかるかな?
じゃあ、数学のスパルタ稽古でいくかああーーーー!
[2002/09/09 21:14:13]

お名前: りゅけん    URL
to およさん
>でもすごーーく評判いいよ!!やっぱ内職しようか(爆)
内職・・・いいですよぉ(笑)あんなへたくそなのでいいなら喜んで♪

to にしやん
>絶対無理は余計だあああああ!!
>剣道でもなんでも絶対はありえない。。
>頑張ればなんでもできるんじゃない。最初からあきらめるな!!
>来年が楽しみ。。ちゃんと結果報告しろよおおお!
やってみせるさああああ!!学特みせるううううう!(笑)

>りゅけんのもう片方の足はにしやんのスパルタ稽古に突っ込みます(笑)。
>現代の星一徹「にしやん」がりゅけんを強くしますよ。
えぇぇぇぇ・・・(泣)今は片足だけで・・・(笑)数学のスパルタ稽古なら喜んで♪
りゅけんは数学できないのさぁ〜(泣)
星一徹って・・・りゅけん、みんなの前では剣道嫌いのふりをしなきゃ・・・?!
巨人の星は1巻だけ見たことが・・・(笑)

to けいさん
>もう片足、引っ張ってあげようかー!
いえ、、、引っ張らなくていいです。せめて片腕・・・(笑)
>エキスパンダーつけさせないでね。
つけられたら・・・りゅけん死んじゃいます
[2002/09/09 13:08:24]

お名前: にしやん   
to けいさん
りゅけんのもう片方の足はにしやんのスパルタ稽古に突っ込みます(笑)。
現代の星一徹「にしやん」がりゅけんを強くしますよ。
ちゃぶ台がえし〜〜!!(爆)
[2002/09/09 12:56:07]

お名前: けい   
りゅけんさん

>今、勉強の方に片足はいってます(笑)

もう片足、引っ張ってあげようかー!(笑)



にしやんさん


>絶対無理は余計だあああああ!!
>剣道でもなんでも絶対はありえない。。
>頑張ればなんでもできるんじゃない。最初からあきらめるな!!

にしやんさん、だんだん“星一徹”の世界になってます。りゅけんちゃん
にエキスパンダーつけさせないでね。(爆)
[2002/09/09 10:20:05]

お名前: にしやん   
to りゅけん
>学業特待とってにしやんサンをみかえしてやるぅぅぅぅ!(絶対無理)
おう!期待してるぜえええ!!
絶対無理は余計だあああああ!!
剣道でもなんでも絶対はありえない。。
頑張ればなんでもできるんじゃない。最初からあきらめるな!!
来年が楽しみ。。ちゃんと結果報告しろよおおお!

to りゅけん&ふじ
やっぱり今日「こげ」にあったよ。。
別になんてことはないけど。お互い、もともと顔は知ってるからね。
ちなみに今日の「こげ」は神奈川の中学男子で5本に入るくらいの選手に
コメ − メ の2-1で勝ってました。すげーって、審判してたのは
「にしやん」でしたが・・。
[2002/09/08 21:58:40]

お名前: およ   
りゅけんちゃん
>☆ハンドルゼッケンは、およさんおおかげです☆
でもすごーーく評判いいよ!!やっぱ内職しようか(爆)私が見てもこれが性格
でてるって言うか、私のはとにかく大雑把で1箇所首ちょんぱがあったりしますが
そのままなのにりゅけんちゃんのは丁寧にできてましたよ。
内職は半年がまんして、『学業特待』めざしてガンバ!!ですよ。(内職できる
武道具屋さんさがしとこうか・・・・・)
[2002/09/08 10:39:35]

お名前: りゅけん    URL
to けいさん
>それにしても、りゅけんちゃんは、中学生とは思えないほど、とってもカキコが上手。
ありがとうございますぅ☆これからもぉ〜っと上手になると・・・いいなぁ。。。(笑)
>勉強の方もそろそろ本腰入れなきゃいけないけれど、いちに会のカキコで上手に息抜きしてネ。
今、勉強の方に片足はいってます(笑)

to にしやんサン
>えっ!本当??カキコからは想像できましぇーん。。
>だって、
>>ま、高校はやまほどあるさ(笑)
>なんて言ってんだもん(笑)。。
ほんとうかも?!違うかも?!真相は学校の先生しかしりましぇーん(笑)
「高校はやまほどある」は塾の先生が言ってくるんですぅー!!
学業特待とってにしやんサンをみかえしてやるぅぅぅぅ!(絶対無理)
[2002/09/08 07:36:42]

お名前: りゅけん    URL
to けいさん
>それにしても、りゅけんちゃんは、中学生とは思えないほど、とってもカキコが上手。
ありがとうございますぅ☆これからもぉ〜っと上手になると・・・いいなぁ。。。(笑)
>勉強の方もそろそろ本腰入れなきゃいけないけれど、いちに会のカキコで上手に息抜きしてネ。
今、勉強の方に片足はいってます(笑)

to にしやんサン
>えっ!本当??カキコからは想像できましぇーん。。
>だって、
>>ま、高校はやまほどあるさ(笑)
>なんて言ってんだもん(笑)。。
ほんとうかも?!違うかも?!真相は学校の先生しかしりましぇーん(笑)
「高校はやまほどある」は塾の先生が言ってくるんですぅー!!
学業特待とってにしやんサンをみかえしてやるぅぅぅぅ!(絶対無理)
[2002/09/08 07:29:53]

お名前: よふかし「にしやん」    URL
to りゅけん
>はぅっ。。。そんな。。。学校じゃぁマジメでとおってるんですよ(えっ?!)
>授業中とかチョーマジメ☆(自画自賛)
>壊れてるのが普通って、自分でもわかってますよ!・・・。
⇒えっ!本当??カキコからは想像できましぇーん。。
だって、
>ま、高校はやまほどあるさ(笑)
なんて言ってんだもん(笑)。。
ま、にしやんも高校決まってから、授業寝まくりだったから
人のこと言えませんけど。。

to ふじ
>んでも次に行くときはもーっと暴走・・・いやいや、盛り上がっていこうと思います♪
⇒そうこなっくっちゃ!!

>掲示板ではあたしも完全燃焼でしたよ。すごい盛り上がりでしたからね〜。
>二次会がそのままPCの中に移動したって感じでした(^^)
⇒そんな感じでしたね。。さすがにネットの力を感じました。
みんなばらばらの家に居るのにね。
直で二次会の続きをしているかのようなレスの嵐でしたね。。

>しかもにしやんさんが現れてからはもっと盛り上がったし・・・。
⇒そうかな??
にしやんは「中学生じゃありません」って書かなかったら、参加してない
中学生連中は「にしやん=どこかの中学生」って勘違いしてしまうのでしょうね。(爆)。
それはそれで面白いかな!!

PS、別のトピの話だけど、明日・・、今日でした。。今日、試合なので「こげ」に
会うと思います。。「こげ」は「にしやん」のことわかってんのかな??
[2002/09/08 00:25:10]

お名前: けい   
りゅけんちゃん

それにしても、りゅけんちゃんは、中学生とは思えないほど、とってもカキコが
上手。パチパチ、パチパチ。センスいいっす!!  勉強の方もそろそろ本腰入れなきゃ
いけないけれど、いちに会のカキコで上手に息抜きしてネ。 ファイト!
 
それから、別のトピでちょっと前に読ませてもらったけれど、剣道は続けられると
いいネ!
[2002/09/08 00:09:48]

お名前: くに   
りょう=くにの母さん

あんまり違う話でしたら、違うトピを立てたほうが。いいかもしれませんね。
[2002/09/07 23:12:56]

お名前: くに   
あんまり時間が無いので、個々にレスつけられそうにありません。お許しください。
昨日himさんが撮影されたビデオをみんなで見ていたんですが、皆さんほめてましたよ〜。
お稽古会に見えてなかった方からも、「こんな子が来てるならぜひ行って稽古したい」とか「この面はいいねぇ〜」
「上手い子ばかり来てたんじゃないの?」とかいう声が出ていました。
ホントにみんな上手だし、一生懸命お稽古してましたね。
写真のアップを近いうちにやる予定なので、見てくださいね…といっても、あんまりはっきり写ってない
と思いますが…。
[2002/09/07 23:03:58]

お名前: りょう=くにの母   
お世話になりました先生方、出会えた皆さんにお願いがあります。
テーマが違うのですが、いいですか?
[2002/09/07 19:44:20]

お名前: 都の父星   
書き込みが遅くなりましたが、皆さんどうもありがとうございました。都の星もその弟も喜んでいたのですが、帰りは、疲れて下の子が歩かないのには困りました。                                                         感想 : 私 : 剣友会の中でもこのような稽古をしているのだろうか?基本中心の稽古          で都の星は、戸惑っているように見えたが、かなり勉強になったのでは、          と思う。最後にビ−ルが飲めたので、私は満足です。                妻 : 4年生だから当然だが、低学年でなく高学年の部で稽古させたかったよ          うである。もっとビシビシ鍛えてもらえる事を期待していたみたい。       都の星 : もっといろんな人と稽古したかったようである。茨城の電剣会を想定し          ていたみたい。                              都の弟星 : 楽しかった。帰りにもらった手拭いが、ひどく気に入っています。                                              また、みなさんにお会いしたいです。
[2002/09/07 19:02:52]

お名前: およ   
のすけの母さん
>およさんの道着姿、とてもよくお似合いで、
ホ、本当ですか!?!だったらうれしいし、はずかし・・・・乙女の気持ち。
秋になったら新調するかな、1級の審査の時にしようかな、とも思ってました。
ただ、すごくなじんだ(やわらかい)道着で着やすいんですが、一式身につけると、
皆さんが私が剣道をする事を応援してくださってるんだッて身にしみるような
システムになってまして。(爆)ってか今のところほとんどお下がりでやらせて
いただいてます。
[2002/09/07 07:15:46]

お名前: りゅけん    URL
to ふじ
>わ〜なんて心優しい慈悲あふれたりゅけん様♪
根がやさしいですからー・・・(?!)
>でも次のいちに会の稽古が行ける距離で行われるか、が問題だね〜。
それよりも、うちはそれまでに受験に余裕があるかーが問題でふ。。。
ま、高校はやまほどあるさ(笑)

to けいさん

>りゅけんちゃんのゼッケン、私も見ました。とっても
>きれいにできていて驚いちゃった。
ありがとうございますぅ☆☆
>これからもお稽古会をするたびに、りゅけんちゃんへの発注が殺到しそうですね。
頼まれたらよろこんで作りますね☆簡単なもじならば。。。(笑)頼まれないと思うけど
[2002/09/06 22:20:18]

お名前: けい   
りゅけんさん、ふじさん、瑠璃さん

いよいよ二学期が始まりましたね。私は受付をしていたおばさんです。
お元気ですか? お稽古会、楽しかったですね。中学生はとっても仲良く
て、初めて会った子も多かったんだと思うけれど、そんな感じが全然
しませんでしたね。りゅけんちゃんのゼッケン、私も見ました。とっても
きれいにできていて驚いちゃった。これからもお稽古会をするたびに、
りゅけんちゃんへの発注が殺到しそうですね。

夏休みが終わって、何となく夏休み気分が吹っ切れない時期ですが、体調に
気をつけて、がんばりましょう! また、お稽古したいですね。その時は、
よろしく!


みやさん

MEさんからよろしくとのことでした。10月にパソコンを買い替えたら、がんばって
カキコすると言っています。諏訪の話ができて、とても嬉しかったそうです。


くにさん

MEさんから、よろしくとのことでした。二枚胴着を持っていって大正解でした・・・と
言ってました(笑) くにじゅにが、「胴着がない!」と叫んだ時、くにさん凍ってました
ものねぇ(爆)


のすけの母さん

お元気そうで何よりです。お稽古会では、第二でホント楽しかったですねぇ。
のすけの母さんは、もしかして、洋裁か和裁をやっていらっしゃいます?
お洋服から持ち物まで、手作り風でとってもステキでしたね。
[2002/09/06 15:14:59]

お名前: のすけの母   
おはようございます。稽古会が終わって早一週間。
夏休みも終わり、社会復帰がなかなかできずだらけていました。
お稽古会では皆様にほんとうにお世話になりありがとうございました。
剣道を始めて本当によかったと思う夏でした。未来の剣豪たちとお稽古できて
楽しかったです。いい剣道をしてるなーと思う子供たちがいっぱいいて
面がねからみえるまっすぐな瞳が印象的でした。しんもいろいろと勉強になったと
思います。(なによりも私が)もっと稽古したかったとしんも話しています。
是非2回めも参加したいですね。第二では唐揚げをめぐって、おまえ取りすぎだよー
なんて声をかけあって楽しいランチでしたね。くにじゅにくんの食欲には頭がさがり
ました。ビールが効いて竹刀を飯田橋の切符売り場に置き忘れて、駅員さんに
ぼーっとしてたら面とられちゃうよなんて・・・お言葉をいただき竹刀袋をバックに
結び付けての帰路でした。およさんの胴着姿、とてもよくお似合いで、
私が初めて胴着をつけた頃のことを思い出してしまった。息子とのお稽古は
本当に楽しいですよ。これからもお互いに頑張りましょう。
hideさん、くにさん今後ともよろしくお願いいたします。
ではまた。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
[2002/09/06 08:16:12]

お名前: ぼうや   
TO 皆さん
おはようございます。
やっと、ぎっくり腰も落ち着き、なんとか普通に生活できるようになってきました。
まだ、立ち上がる時とか、しゃがむときは、まっすぐ、ぎこちなく動いていますが…。
稽古会に参加できなくてちょっと残念。
「いちに会の稽古は部活と違って、新鮮な気持ちで出来るんだよ」という太郎の
言葉がちょっと残っているので、また次の機会には都合がつく限り参加したいと思います。
夏の疲れや、気温の差で体調をくずしやすい季節です。くれぐれも皆さん、ご自愛ください。
[2002/09/06 06:43:10]

お名前: ふじ   
toりゅけん
わ〜なんて心優しい慈悲あふれたりゅけん様♪
なにか裏がある?(笑)
なんて嘘だよ〜ありがとう!!
でも次のいちに会の稽古が行ける距離で行われるか、が問題だね〜。
[2002/09/05 22:22:24]

お名前: りゅけん    URL
to ふじ
どいたまー☆
タダでいいよ♪
まだ生地のこってるしさ☆
[2002/09/05 17:49:17]

お名前: apimama   
to くにさん
お稽古会、ありがとうございました。そしてご苦労様でした。ななこも
あきらも楽しませて頂きました。
>あきらくんとななこちゃんは、昨日の行列、うまく行ったのでしょうか?
鹿島神宮剣士隊の旗を掲げて約2キロの道程を無事歩いてきました。
でもとても暑かったのでバテバテでした。船の方には落ちたら危ないとの事で
乗れませんでしたが、12年に一度の事なのでとても貴重な体験が出来ました.
[2002/09/04 19:34:46]

お名前: ふじ   
toりゅけん
うわーありがとうvvv
でもただっていうのは悪いので500円・・・ではなく50円で(爆)
うそうそ♪ちゃーんと500円払うよ〜(^^)

toにしやんさん
不完全燃焼っていうのがあるならあたしは小暴走ではなくそっちだったかな。
んでも次に行くときはもーっと暴走・・・いやいや、盛り上がっていこうと思います♪
掲示板ではあたしも完全燃焼でしたよ。すごい盛り上がりでしたからね〜。
二次会がそのままPCの中に移動したって感じでした(^^)
しかもにしやんさんが現れてからはもっと盛り上がったし・・・。

to ne-mamaさん
あの時はとっても楽しかったですよ♪
中学生ボードに来てくれたのでこれからも来てくれるのかな、と思ってたら全然来てくれないのでさみしいです〜。
合宿!?わ〜やりたいですよ!!!

toくにさん
いつもあんな盛り上がりなんてすごいです。
そしてとーっても楽しそう♪♪
次回も行ける距離であればぜーったい行かせてもらいま〜す(^^)
[2002/09/03 21:54:37]

お名前: みや   
to くにさん
>お疲れの様子も無く、感心いたしました。
疲労困憊でしたよ! 冷房が入っていたから助かりました。

>しかし、中学生たちもハイレベルでしたね。自由稽古でも、お互いに楽しく勉強になったのではないでしょうか?
基本稽古でレベルの高さを感じました。
これは地稽古が大変だぞと思っていましたが、高校生がずら〜っと並び、結局中学生とは稽古できませんでした。

>第二も、楽しんでいただけたかな?(^^)
そうだ! じゃんけん大会の第一勝者は私でしたよね? 違うかな?
頂いた絆創膏は部の救急箱の中に収まっています。
夜の稽古があったのと、肝臓の関係で、体力復活ドリンクを一杯しか飲めなかったのが残念でした(笑)

to ne-mamaさん
>きっと今日もお稽古をつけているのかしら (*・_・*) あの4人の成長ぶりを次回観戦するのが楽しみです。
はい、日曜日は午前8時から稽古でした。
新人戦は29日なので、毎週頑張らないと!

to けいさん
>みやさんの日曜日は充実しすぎ! みやさんホント若いッス!(爆)
たまには『死ぬほど寝た〜!!!!』って言ってみたい(笑)
まぁ、気持ちも体力も若いかもしれないけど、面擦れ(?)が・・しくしく
[2002/09/03 21:04:23]

お名前: りゅけん    URL
to にしやんさん

>おかしいなあ!みんな納得してると思うけどね。。
>りゅけんから「マジメ」って言葉が・・。その時点でおかしい!
>壊れてるりゅけんが普通だってみんな思ってるはずなのに。。
はぅっ。。。そんな。。。学校じゃぁマジメでとおってるんですよ(えっ?!)
授業中とかチョーマジメ☆(自画自賛)
壊れてるのが普通って、自分でもわかってますよ!・・・。

to ne-mamaサン
>先日は中学生ボード、乱入お許しください。でも楽しかったで〜〜す。
いつでもどこでも(?!)大歓迎デス☆★
>ネットでもず〜〜〜とつながっていたら「合宿」だって夢じゃないかも?
合宿?!やってみたーいです★☆

to くにさん
>りゅけんちゃんはやさしいなぁ〜。ふじちゃんのだけじゃなく、ほかの子のも作ってあげるなんて。
>材料費はしっかりもらいましょうね(笑)
そりゃぁ、泣く子も黙らせるほどやさしいですから♪(えっ・・・?!)当然、材料費はいただきますvv(笑)
>お〜!頑張ってください。高校に入ったら、また剣道も頑張ってね (^^)v
がんばっちゃいます♪
[2002/09/03 19:19:37]

お名前: くに   
himさん

ビデオ係だったので、今回はいい絵が撮れたでしょうね。見るのが楽しみです。
次回はヨウくんに代わってもらって、本立ちをお願いしますね(^^)

ふじちゃん

参加していただいてありがとうございました。

>二次会も予想以上に楽しかったです♪毎回あんな状態なんでしょうか・・・。
あんな調子なんです。楽しいでしょう?
じゃんけん大会では、大人の人も一緒になってわぁ〜わぁ〜やってます。
今年の二月にやった稽古会では80人以上の人がにしやんのお仕事されているお店に行って、じゃんけん大会を
やりました。近所から苦情が来ないかとハラハラするような、大盛り上がりでしたよ。

稽古のほうは、跳躍切り返しなど、普段の稽古でやらないことをやったので、よけい疲れたんじゃないでしょうか?
今度はいつになるかまだわからないけど、また来てくださいね。

小武蔵くん・ゆうゆうちゃん・みーみーちゃん

そろってきてくれて、ありがとう。お稽古も、第二も楽しかったでしょう?
剣道って、けっこうたのしいんだよね。
また、おかあさんといっしょに、みんなできてくださいね。

となりのマッツーさん

第三道場まで行かれたそうで、お疲れ様でした。
ちびマッツーくんも、楽しんでいただけましたでしょうか?
次回もまた、参加してくださいね。
 
真澪とMYMさん

なかなかお目にかかれませんねぇ(笑)
攻めと技の研究会では、強烈な印象を残して行ってくださったので、またお目にかかれるかと楽しみにしていたんですが。
またおいでくださいね〜。

純おやぢさん

>その技術の高さより、こういうお稽古会に参加するという意識の高さ
>に感心しました。この子達が将来の剣道界を背負って立つと思うし、
>そうなってくれることを願います。試合が強い弱いではない交剣知愛
>を含めた剣道の最も大切な部分の勉強になったと思います。

まったく同感です。
これから、いろいろ嫌なことも起こってくると思いますが、剣道を続けて行って欲しいですね。

瑠璃ちゃん

瑠璃ちゃんとは二月の電剣会以来ですが、あの時はろくにお話もできませんでした。今回もあんまり
話せなかったんですが、中学生の女子軍団はすごいパワーだったようですね。
ハンドルゼッケンは、作るの大変そうですが、できれば次回チャレンジしてみてください(^^)

ねこみまんさん

当日は、お店お休みにしてしまって、すいませんでした。
アッチラさんは立ち切り状態だったので、次回は助太刀してあげてください。

MEさん 子次郎くん

胴着を貸していただきまして、ありがとうございました。親の不覚で胴着を入れ忘れてしまい、まったく
面目ありませんでした。
おかげさまでくにじゅにもお稽古に参加させていただけてよかったです。
いま、ほとんど剣道ができない状態なのですが、子次郎くんたちの稽古を見て、少しやる気になってきたようです。
またよろしくおねがいします。

みやさん

中学生の本立ち、お疲れ様でした。さすが普段から指導されているだけあって、お疲れの様子も無く、
感心いたしました。
しかし、中学生たちもハイレベルでしたね。自由稽古でも、お互いに楽しく勉強になったのではないでしょうか?
第二も、楽しんでいただけたかな?(^^)

アッチラさん

薙刀、お疲れ様でした。
子供たちも、薙刀の強さとともに、男の武道であるという印象が残ったのではないでしょうか?
子供たちは、楽しんでやっていたようですね。
本当に、来ていただいてよかったです。

タナピーさん

子供たちの面倒みていただいて、ありがとうございました。
今度は、親子で稽古したりしてみてください。
くにじゅには、自分が5年生だってこと、忘れていたようですね。

apimamaさん

遠いところ、ありがとうございました。
私は、低学年の本立ちをやっていましたが、ななこちゃん、うまくなりましたね。
一生懸命お稽古されていたのでしょう。この次お稽古するのが楽しみです。
今日は鹿嶋大社で古武道の演武会があったんですね。見に行きたかったなぁ…。
あきらくんとななこちゃんは、昨日の行列、うまく行ったのでしょうか?
船渡御の様子は、ニュースでもやっていましたね。

りゅけんちゃん

>>たけぞうくんたちのハンドルゼッケンも作るんですか?
>作ってー・・・って頼まれたらやさしいので(爆)作っちゃいますね・・・。
>でも、材料費はちゃんと払ってもらいますが・・・(笑)

りゅけんちゃんはやさしいなぁ〜。ふじちゃんのだけじゃなく、ほかの子のも作ってあげるなんて。
材料費はしっかりもらいましょうね(笑)

>>また稽古会でお会いしましょう!
>また参加できるように・・・勉強がんばるでしょう♪勉強勉強!!(((φ(◎ロ◎;)φ)))ウラウラウラー!!
お〜!頑張ってください。高校に入ったら、また剣道も頑張ってね (^^)v

ne-mamaさん

>>自戒→次回  でした。失礼しました。
>え〜〜〜〜〜(→_→)わざと間違えたでしょ・・・思わず・・・声を失いました(爆)

ははは。最近、被害妄想ではないんですか?
[2002/09/03 18:13:56]

お名前: ne-mama   
残暑が厳しくって・・・ (*・_・*)  中学生諸君はいかがお過ごしでしょうか?
練馬区立はクーラーがなくってうだっております・・・(ついでに私も)

To にしやんさん
>「上段の馴初め」の話は実話であり、しかも、今じゃネタと化してますよ。
やっぱり〜? 第2第3のネタ、たのしみにしておりま〜〜す。
・・・・ (*^^*)  しっかし、にしやんのノリは中学生と同じレベルですね〜〜
自分と同じ匂いがします・・・きっと、「一気のみ」の時席が近くであったらもれなく参加していたことでしょう〜〜
あ、ne-mamaはもう反省しましたから、やりませんよσ(^_^;) 

To りゅけんちゃん、ふじちゃん、瑠璃ちゃん
(o^_^o)  先日は中学生ボード、乱入お許しください。でも楽しかったで〜〜す。
実は家にもひとり中一の娘が剣道をやっています。
「ノリ」は今ひとつよくありませんが次回のお稽古会のとき参加できるようでしたら宜しくお願いします。
しかし・・・ホント、これからが楽しみ・・・!!きっとそれぞれが剣道で活躍しそう・・・
あ、ネットでもず〜〜〜とつながっていたら「合宿」だって夢じゃないかも??(一言多いne-ma
maですね)

To 純おやぢさん
マッツーさんとの第三はいかがでしたか? 六日は時間がありましたら・・・ (*^^*)  
ジュニア君はHN変えるのですか? その時には、教えてくださいね・・・
「追っかけ」したい子ばっか・・・最近増えちゃって(´▽`) 
>ところで・・・ne−mamaさんのコーナーにカキコが出来ないけどどうしたのだろう?
そのようですね〜〜。 Hide.さんにはお話したんですが・・・ちょうどこの機会に少し「お休み」を頂こうかと。
もう皆さんそれぞれがお話できるし、ランチやプチお稽古会もできてるし・・・
もうne-mamaのコーナーがなくても回っていきますから・・・(#^_^#) 
これからはいろんなところに遊びに行ってカキコをしたいな・・・って思っています。

To くにさん
重ね重ねお疲れ様でした。
くにさんの「武道を楽しむ心」が電剣を支えているようです。
>子供の扱いには慣れてますって言う感じでしたね (^^)
こんなne-mamaでよければ、子ども達は任せてください☆(。。 )\(ーーメ)バキッ!
・・・可愛いんだもの。つい声をかけたくなっちゃう〜〜 
いやいや!!自分の稽古を頑張らないと・・・デスね!!
>自戒→次回  でした。失礼しました。
え〜〜〜〜〜(→_→)わざと間違えたでしょ・・・思わず・・・声を失いました(爆)
[2002/09/03 14:07:20]

お名前: にしやん    URL
to ふじ
>でもそこにはあたしは入ってないですよね。
>あたしの場合は大暴走じゃなくて小暴走でしたからぁ。
⇒ま、そういうことにしときましょ!
大暴走  →りょうくん・たけぞう・りゅけん・奈緒
暴走   →ふじ・瑠璃・ちび丸
不完全燃焼→のり
って感じかな?
ちなみににしやんも当日の稽古はそれなりに疲れましたけど、
第二は不完全燃焼です。
その夜の掲示板は完全燃焼でしたけど・・。

to りゅけん
>えっ・・・余計変になってる。"誤"の方があってると。。。全然しっくりしてない!!
>やっぱ、、、マジメにしてればよかった・・・(笑)
⇒おかしいなあ!みんな納得してると思うけどね。。
りゅけんから「マジメ」って言葉が・・。その時点でおかしい!
壊れてるりゅけんが普通だってみんな思ってるはずなのに。。
[2002/09/03 08:50:05]

お名前: りゅけん    URL
to にしやんさん

>正→りゅけんを始めとする大暴走中学生軍団
>そうそう、これでしっくりくるね。
えっ・・・余計変になってる。"誤"の方があってると。。。全然しっくりしてない!!
やっぱ、、、マジメにしてればよかった・・・(笑)

to ふじ
>本当にりゅけんのゼッケンはすごかった!
>なんてったって手作りだからね!
まねー☆なんてったって、選択で家庭科とってるから☆(関係ねぇ!)

>ね〜心優しいりゅけん様。
>今度行くときには作って下さい〜〜m(_ _)m
うちがそんなにやさしいと??でも、カワイイふじのお願いなら聞いちゃうvv
代金は・・・1万也。高いあるよーうそあるよー。
ふじのためならタダで作っちゃう☆生地もフェルトも余ってるしv(^^)v
[2002/09/02 21:56:31]

お名前: ふじ   
toりゅけん
本当にりゅけんのゼッケンはすごかった!
なんてったって手作りだからね!
ちなみにあたしのHNは「ふじ」だから!
瑠璃ちゃんのより簡単だよね。
ね〜心優しいりゅけん様。
今度行くときには作って下さい〜〜m(_ _)m

toにしやんさん
りゅけんを始めとするって・・・その通り!(笑)
でもそこにはあたしは入ってないですよね。
あたしの場合は大暴走じゃなくて小暴走でしたからぁ。
[2002/09/02 21:06:32]

お名前: にしやん    URL
to りゅけん
>あ、うちは暴走軍団に入ってない?!よかったよかった\(σ_σ)/
⇒あっ、ごめんごめん。書き間違ったあ!!
誤→りゅけん&大暴走中学生軍団
正→りゅけんを始めとする大暴走中学生軍団
そうそう、これでしっくりくるね。
何か変だと思ったんだよね。。

to apimamaさん
>にしやんさん、ななこと納豆飴争奪戦が無かったので物たりなっかたのでは?
>行く前から納豆飴のにしやんさん来るのかなと楽しみにしておりました。
⇒納豆飴はもう結構です。。
ななこちゃんにビールのんでるところに無理やり食べさせられましたので、
つぎはお酒に合うものにしてください。

to くにさん
>自由稽古では大人気で、長い列ができてましたね。
⇒今回は特にびっくりしました。
道場の外まで並んでました。(驚)

>くにじゅにも並んだけど、お稽古してもらう前に終わっちゃったと言ってました。
⇒そうですか?かなり短く多くの人とやったつもりなんですけど・・・。
あまり短すぎても、何にもなりませんしね。

>やはり子供の稽古会ににしやんは欠かせません。第二回もぜひぜひ来てください。
>Hideさんが何と言おうと、にしやんが出られない冬休みの開催はしないようにいたします>ので(笑)
⇒お邪魔で無ければ、参加させていただきたいと思います。
12月はやはり週末と月末は厳しいですね。それ以外であれば、12月でも
一日くらいは休めると思いますので・・。

to けむろん
>子供用面タオル・ゲット大作戦がんばってください。
>次回のお稽古会にはうまく中学生になりすまして参加できるよう、いっそうの
>若作りに励みましょう(笑)
⇒はーい、見た目は・・・。ノリはついていけるんじゃないかなあ?(笑)
面タオル欲しかったなあ。。

to けいさん
>オレンジの面下、どなたかにしやんさんに差し上げて
>くださーい(笑)
⇒面タオルくれー!(笑)。

to 瑠璃ちゃん
>すいません。とてもアホな私。。。もう間違えません。
⇒もう覚えてもらえましたか?
次回はもう気軽にお話出来そうですかね?
[2002/09/02 19:56:17]

お名前: りゅけん    URL
to くにさん

>お稽古ありがとうございました。二月より背が伸びて、剣道もぐ〜〜んと進歩していて驚きました。
>ハンドルゼッケンも、とても上手にできていましたね。
ありがとうございます☆ハンドルゼッケンは、およさんのおかげです☆
>たけぞうくんたちのハンドルゼッケンも作るんですか?
作ってー・・・って頼まれたらやさしいので(爆)作っちゃいますね・・・。
でも、材料費はちゃんと払ってもらいますが・・・(笑)
>また稽古会でお会いしましょう!
また参加できるように・・・勉強がんばるでしょう♪勉強勉強!!(((φ(◎ロ◎;)φ)))ウラウラウラー!!

to 瑠璃
>りゅけんのゼッケン、とてもよくできててすごかった!!(><)
ありがちょう☆器用だから・・・ぽかっ(._+ )☆\(-.-メ) おいおい
>「瑠璃」はかなりややこしい・・・ね。次回は作ってくるかも?しんないけど、おそらく
>「瑠璃」とは読めなくなってるでしょう(爆)
うちがもし、瑠璃みたいに難しかったら(前のHNみたいだったら)、キレてあばれてたでしょう・・・(苦笑)
がんばれ☆力"‐ノ ノ ヽ''|/_ 〆(゜∠゜∂)
[2002/09/02 15:18:04]

お名前: 純おやぢ   
ちょっと土日に忙しくて、まだ愚息にカキコのやり方を教えてないので、カキコ出来てません。
すみませんもうちょっと待ってね!

to 剣心母さん
  以前から注目させていただいていた剣心君でしたが、やはり真っ直ぐの面、すばらしいです
  ね。また、剣心父さんともお話しさせていただいて楽しかったです。またこのような機会に
  お会いしたいですね。それと愚息も近日中にカキコすると思います。
>少しは、剣道・・好きになった・・かな?
  ええーっ?剣道嫌いなんですか? 彼はこのまま続ければ中学高校大学と最高の選手でいら
  れるのは折り紙つきだし、是非頑張ってほしいですね。でも剣道って強い或いは勝った負け
  た以上の楽しい世界があるものですよ。一緒に楽しみましょう!

to けいさん
  ホントに毎回お手伝いお疲れさまです。こういったイベントには欠かせない存在ですね。
>昨日は親子のお稽古姿も見られ、すばらしいなぁと感動しました。
  ご存じのように愚息が道場に移籍してからは数えるほどしか竹刀を交えたことはありません。
  でもお稽古するとつい突っ突きたくなっちゃう(笑)
  小武蔵君は大丈夫、十分強いですよ。道場の先生も期待してくれていますよ。頑張ってね!

to けむろんさん
  いやー、久しぶりにお話できてよかった。でももう一人隠していたなんて・・・・
  楽しみですね!

to およさん
>かっこいいお父様ぶり、というのがすごく印象に残りました。
  うーん、ほめられちゃった。嬉しいな。でもホントに愚息とお稽古するとなぜか突っ突きた
  くなるのです(笑)
  そう、あまりお話できませんでしたね。でもまた機会がありますから・・・・
  カービーくんも皆に溶け込んでいてとてもよかったですね。マッツーさんのところにもお世
  話になっているんでしたね。頑張ってくださいね。絶対大丈夫。なにも心配は無いですよ。

to himさん
  息子さん・・羨ましいです。やっぱり子は親を(背も)超えなきゃ!公式カメラマン(?)
  おつかれさまでした。
  今度ビデオをアジトで見せてくださいね。よろしくです。

to みやさん
>「何で打たれるんだろう?」って目が面白くて、かなり延長しちゃいました。
  あのあとすぐ道場でみやさんJr.に「お稽古でいっぽんも打たせてくれなかった」と訴え
  たとのことです。(笑)

to ne−mamaさん
>いつもやさしい純おやぢさんの「指導者の顔」をはじめて見た気がしました。
  あまりに強い女子中学生たちが次から次へとかかってきてくれるので、タジタジでした。
>おやジュニア君も笑顔が素敵で人なつっこくますますファンになってしまいました(笑)
  おばちゃんキラーと呼ばれているらしいです(笑)
  ところで・・・ne−mamaさんのコーナーにカキコが出来ないけどどうしたのだろう?

to apimamaさん
  やっぱりあきらくんは強いですね。5年生であれだけできるのだから来年はホントに楽しみ
  ですよ。また試合等でもお会い出来ると思います。apipapaさんにもよろしく・・

ではまた・・・・・

  
[2002/09/02 14:51:40]

お名前: 瑠璃   
にしやんさん
>⇒前回(第三回)のときにも・・・。←覚えてないだろうけど・・。
>まあ、これで、二度と間違えないでしょう。
すいません。とてもアホな私。。。もう間違えません。

およさん
>名前まで同じとはね。運命を感じます(嫌がらないでね)。
私も運命を感じました!!しっかりした女性・・・になれるといいです。(目指せ脱アホ)

りゅけん
>お褒めのお言葉、ありがとうございます☆瑠璃のや奈緒のはきついです・・・。
りゅけんのゼッケン、とてもよくできててすごかった!!(><)
「瑠璃」はかなりややこしい・・・ね。次回は作ってくるかも?しんないけど、おそらく
「瑠璃」とは読めなくなってるでしょう(爆)
[2002/09/02 12:02:41]

お名前: くに   
下のne-mamaさんへの書き込み。

自戒→次回

でした。失礼しました。

けむろんさん

中学生になりすますのいいですね。どこかから制服調達できませんか?(笑)
そうそう、けむろん家には2枚行ってるんですよね。うらやましい!

りょうさん

すいません、気を使わせちゃって。ありそうなハンドルだとけっこうバッティングしちゃうんですよね。
「くにちゃん」でも、違いがわかればいいんですけどね。

けいさん

その「何かと世話やきたがるオバサン・・・」やおじさんのおかげで成り立っている会です。今後もよろしくお願いします。
でも、ほ〜〜んとお世話になりました。
[2002/09/02 09:54:38]

お名前: けい   
にしやんさん

>自分はいくつになってもどんな年下の方でも対等に
>一緒になって純粋に剣道を楽しみたいと思ってます。

にしやんさんのそういうところがまた、子供たちをグッと引きつける
んでしょうね。オレンジの面下、どなたかにしやんさんに差し上げて
くださーい(笑)


くにさん

>昨日は、受付・会計・ビデオ撮影、そしてじゃんけん大会の景品提供まで、大変お世話になり>ました。

いやですねぇ。よくいるでしょう? 何かと世話やきたがるオバサン・・・。困ったモンです(笑) でもね、子供の笑顔を見ると、ついつい・・・。


けむろんさん

>いやぁ、けいさんのような才女から「多才」なんて言われるとテレますねぇ、
>って、もしや「ダサイ」の誤変換では……(^^;

けむろんさんたら、ホントに言葉遊びがお上手で・・・。お家でも
お子さん相手にやってません?(笑) ウチの主人がそうなんですけど・・・。
ウケるとすっごく喜ぶんです。ちなみに、私は「グサイ」です(爆)
[2002/09/02 08:45:19]

お名前: けむろん   
けいさん
 いやぁ、けいさんのような才女から「多才」なんて言われるとテレますねぇ、
って、もしや「ダサイ」の誤変換では……(^^;

ne-mamaさん&にしやん&くにさん
 子供用面タオル・ゲット大作戦がんばってください。
次回のお稽古会にはうまく中学生になりすまして参加できるよう、いっそうの
若作りに励みましょう(笑)

りょうくん&お母さま
>くにちゃんとは、小さい頃のあだ名で本人は恥ずかしいと怒ってて、
 ハハハ、いかにもそんな感じでした(^^) でも剣道はすばらしかったです。
 じつは、両津じゃなくて竜馬にあこがれて、すでに「りょう」と名乗ってい
る名物のおっさんがいるので、新しいハンドル・ネームはあとひとひねりある
といいかもしれません(^^)
[2002/09/02 02:42:49]

お名前: りょう   
けむろんさんへ
くにちゃんとは、小さい頃のあだ名で本人は恥ずかしいと怒ってて、聞かれた時に
そのように答えたと道場で言ってました。生意気な奴ですみません。
ちなみに、名は(りょう)です。
ご迷惑掛けてしまう名前なので、くにちゃんは、りょうにて書きこします。
[2002/09/02 00:41:01]

お名前: くに   
けいさん

昨日は、受付・会計・ビデオ撮影、そしてじゃんけん大会の景品提供まで、大変お世話になりました。
おかげさまで赤字にもならず、みなさん満足していただけたようです。
ゆーゆーちゃん、みーみーちゃんにはくにじゅにが仲良くしていただき、第二では、みんなで盛り上がってましたね。
こうして支えてくださる方がいるから運営できる会です。またよろしくお願いします。

にしやん

自由稽古では大人気で、長い列ができてましたね。くにじゅにも並んだけど、お稽古してもらう前に終わっちゃったと
言ってました。やはり子供の稽古会ににしやんは欠かせません。第二回もぜひぜひ来てください。
Hideさんが何と言おうと、にしやんが出られない冬休みの開催はしないようにいたしますので(笑)

ne−mamaさん

risakoちゃん共々稽古会に参加してくださってありがとうございました。今回は受付をけいさんたちが
やってくださったので、お稽古に専念できたのではないでしょうか。
それにしても、やはりというか…、子供の扱いには慣れてますって言う感じでしたね (^^)
第二では、お土産をじゃんけん大会の景品に提供してくださり、ナニを中学生たちと一気のみしたり…、
大活躍でした。
大人同士の電剣会よりテンションあがってませんでしたか?(笑)
また自戒もよろしくです〜。

りゅけんちゃん

お稽古ありがとうございました。二月より背が伸びて、剣道もぐ〜〜んと進歩していて驚きました。
ハンドルゼッケンも、とても上手にできていましたね。たけぞうくんたちのハンドルゼッケンも作るんですか?
また稽古会でお会いしましょう!

himさん

ダイキくんもはっちゃんも楽しくお稽古できたようでよかったです。
次回は、himさんも本立ちお願いしますね。親子で稽古って言うのも、いいですよ。
[2002/09/02 00:15:49]

お名前: くに   
ちょっと紛らわしいハンドルですいません(^^;;

ポチくん

トピたててくれてありがとう。いっしょうけんめいお稽古してくれましたね。やっていて楽しかったです。
またお稽古しましょうね。
くにじゅにと、なかよくしてくれてありがとう。

ポチママさん

いきなり、「くにさんが動いてる。」と言われたときには、笑っちゃいました。そうなんです。生き物なんです(笑)
この次は、もっとお話しましょうね〜。

剣心くん 剣心母さん
参加してくださって、ありがとうございました。
日ごろは厳しい稽古をされていると思いますが、電剣会で、剣道の楽しさを思い出していただければ
うれしいです。
次回は、お手伝いいただけるとのこと。期待してます(笑)

およさん

カービー君との親子対決、時間切れで残念でした。次回は、ぜひ早いとこお相手してあげてください(笑)
くにじゅにもお世話になったようで、ありがとうございます。
梨も美味しかったです〜。

けむろんさん

本立ち、お疲れ様でした。大人もけっこう楽しめましたね。
あの面下は私も気に入ってるんですよ。欲しいですよね〜。
次回もまた参加してください。
[2002/09/01 23:03:23]

お名前: くにちゃん   
およさんへ、もと立ちをしてくれて有難うございました。また、お願いします。今度会うときには、もうちょつと強くしときます。
[2002/09/01 15:34:15]

お名前: くにくに   
指導頂いた先生方、壁になってくれたり荷物持ってくれたりと学生の皆さん方お世話にまりました。お腹も満腹の上ポータブルイスまでゲットしてしまいました。有難う御座いました。くにの母
[2002/09/01 15:20:11]

お名前: くに   
「第一回電脳小中学生稽古会」に参加してくださった皆さん。お手伝いしていただいたみなさん。どうもありがとうございました。
当日は皆さんのの日ごろの行いがいいせいかお天気もよく、冷房が効いた二松学舎高校の体育室で、楽しくお稽古することができました。
第二道場の「俵屋」さんはいかがでしたでしょうか?
小中学生の掲示板を見るとたいへんな盛り上がりで、みんなおなかいっぱい食べ、楽しくお話できたようですね。
みなさんが「楽しかったから、また集まりたいですね!」と書いてくれると、わたしもHideさんも、
それでは第二回をやろうかなと考えます。
みなさん、どんどん書き込みしてくださいね。
[2002/09/01 14:39:28]

お名前: apimama   
遅くなりましたが29日はありがとうございました。道路が混んでおり東京駅まで
三時間掛かりましたが無事到着することができました。
けいさん、およさん、ne-mamaさん、 タナピー さん、 けむろんさん、純おやぢさん、
あきら&ななこにお稽古をしていただいて方々、小、中、高校生のみなさん、
本当にありがとうございました。
第二のほうは時間の関係であまり居れませんでしたが、しっかり食べましたよー)^o^(
特にあきらは短時間でしっかり食べました。
にしやんさん、ななこと納豆飴争奪戦が無かったので物たりなっかたのでは?
行く前から納豆飴のにしやんさん来るのかなと楽しみにしておりました。
またよろしくお願いします。(お稽古の方も・・・・)
Hide.先生ありがとうございました。今回もとても楽しくお稽古させて頂きました。
あきらは帰ってからの練習もとてもがんばっていました。お稽古会はとても良い
刺激になっているようです。又、ぜひ参加したいと思います。
[2002/09/01 14:16:41]

お名前: りゅけん    URL
わぁーいっ。宿題おわったぁvv(はっ関係ない・・・)

to にしやんさん
>りゅけん&大暴走中学生軍団
あ、うちは暴走軍団に入ってない?!よかったよかった\(σ_σ)/

>俺に振るなって・・。次の日、遅番で本当に良かった。
>最近、呼んでくれないから登場する場が無いんだよね。
学校が夏休みでよかった・・・。でも、次の日塾のテストだったのに勉強する事をすっかりわすれてた。。。( ┰_┰) シクシク
にしやんさんなら、どこでもにしやんさんのステージ(?!)に・・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;)
[2002/09/01 12:09:04]

お名前: にしやん    URL
to ne-mamaさん
>上段、二刀流とにしやんとどこに行っても人気者ですね(笑)
>第二での「上段の馴初め」もおもしろかったで〜〜す。
>またの機会(お稽古も)お願いいたします。(#^_^#) 
⇒相変わらずのバカですから・・。みんな面白半分で来るんでしょう?
「上段の馴初め」の話は実話であり、しかも、今じゃネタと化してますよ。
そういえば、ne-mamaさんと稽古したことってなかったですよね。
さらに言えば、Hide.さんとも稽古したこと無いんですよ。

to りゅけん&大暴走中学生軍団
>ほんと中学生ボードはすごいですよ☆とくに昨日は・・・。ねぇ、にしやんさん!(笑)
俺に振るなって・・。次の日、遅番で本当に良かった。
最近、呼んでくれないから登場する場が無いんだよね。

to けいさん
>ありがとうございました。不器用なヤツですが、剣道が大好きですので、
>長ーい目で見てやって下さいネ。これからも、どうぞよろしくご指導のほど
>お願いいたします。
⇒指導なんてもったいない。自分はHide.さんみたいに
みんなに指導したりすることはできません。
自分はいくつになってもどんな年下の方でも対等に
一緒になって純粋に剣道を楽しみたいと思ってます。

to 小武蔵くん
また、稽古しましょうね。

to 瑠璃ちゃん
>にしやんさん、名前間違えてしまってすみませんでした!!
>帰りはどうもありがとうございました。
⇒前回(第三回)のときにも・・・。←覚えてないだろうけど・・。
まあ、これで、二度と間違えないでしょう。

to およさん
>いつもにこにこのにしやんにお会いするのがたのしみでした。
⇒「にこにこ」は電剣会だけですよ。特別に・・。
面をかぶると変わりますけど・・。

>列も長いしカービーは並べなかったようですが、またお願いしますね。
>合宿は高校生くらいになったらもう1回考えさせます。
⇒そうですかあ。もちろん、また、稽古させていただきます。
泣かないように涙をからせてからお越しください。(笑)
高校生になったら、部活とかとても忙しくなりますから、無理せず、
来れるようでしたら、お越しください。

>あ、それからにしやんもお父さんとして参加するのもいいかもね。
>「にしやんを父親にする会」でもつくろうかしら。
⇒それは難しい会ですね。永遠に解散できない会になるかもしれませんよ。
中学生ボードであれだけ大暴走してますから、当分先かもしれませんよ。

to けむろんさん
>その点、にしやんはすごいですね。にしやんはちゃんと面タオル
>もらったかな(笑)
⇒欲しかったんですよ〜。(笑)
面タオル配ってる東京立正のオネーサマ方が前を通った
とき、さり気ナーク手を出したんですが・・。
ガンとばされました。(爆)
ちなみにne-mamaも一緒に手を出そうとしてましたが・・。
中学生の掲示板はすごい!
めちゃくちゃなスピードでレスが。
自分達が中学生時代ってパソコンってWINDOWSじゃなかったからね。
しかも、携帯も無かったし・・。
あの頃にパソコンとかあったら、ああやって広範囲に友達作れたのでしょうけど。
うらやましいです。
[2002/09/01 09:53:52]

お名前: ne-mama   
 おはようございま〜す。
昨日は、武蔵の月例大会・・・!!なりっちは電剣の面下を友だちに自慢し
(もったいなくて袋のセロテープはずせなくて (*^^*) )
欲しがっているみんなに「今度おいでよ!!」と勧誘。さすがHide.さんJr.!!
さつきも久しぶりに練成で優勝しましたが・・・あの元気な中学生と一緒にお稽古させて
お友達になればよかった・・・と、母はちょっと後悔しました。

To およさん
>んで、うちらが思ったとおりの親子って・・・・????
えへへ〜〜 親子してホワッとした雰囲気があって・・・お話して手も楽しいおよ親子でした(笑)
元立ち、おつかれさまでした!! でもスゴイですよ〜子供との間の取り方とかって結構難しいですから☆
きっとご自分のお稽古にもなったことでしょう・・・次回は「大人」の会に参加ですね。

To ポチママさん
(#^_^#) 剣道はヘタクソなんですが、どうもちっちゃい子供を見ると「仕切る習性」があります。
ポチ君もすぐに私についてきてくれてなりっちやみんなとお友達になれてホント良かった(^_^)
次回のお稽古会までne-mamaももっと上手になって、またみんなとお稽古をしたいです。
あ、ポチママもママさん剣士ですか? 機会があったらよろしくお願いいたします。

To 純おやぢさん
たくさんの元立ちお疲れ様でした。
いつもやさしい純おやぢさんの「指導者の顔」をはじめて見た気がしました。
おやジュニア君も笑顔が素敵で人なつっこくますますファンになってしまいました(笑)
第三には参加できず、残念でした。

To みやさん
>体重増加と共に正座がきつくなってきました。石を抱いているような感じです。
そうでうすか? 全然問題なし・・・と思いますが。
きっと今日もお稽古をつけているのかしら (*・_・*) あの4人の成長ぶりを次回観戦するのが楽しみです。

To アッチラさん
・・・実は結構照れ屋なので、子ども達をダシにして薙刀に触ることが出来ました(#^_^#) 
前回お話したようにアッチラさんやねこみまんさんのお陰で薙刀のイメージが大きく変わりましたから・・・!
純粋に「おもしろ〜〜〜い」って感情は大切ですよね(笑)

To ろむけんさん
ne-mamaと同じ4人のお父様☆(あ、私はお母様ですが)
もう上の方が自立されてるのを聞いて、ne-mamaもいろんなお話を伺いたいと思いました。
単純に子供が好きというだけで剣道を教えてしまった私なのでこれからはネットやお稽古会を通して色々教えてくださいね!!
辰武君はきっと生まれた時から剣道に触れていたのかしら?何気にみんなと同じ子と出来ていましたね(笑)

To けいさん
>さつきちゃんたちは無事にグアムからお帰りになったのかしら?
はい・・・あいつはちゃっかりしてます。母が帰ったあとたくさんの雑貨をおねだり☆
ne-mamaとRISAKOは呆れてしまいましたヽ(´・`;)ノ

さて、今からシニア!! 今日も真っ黒に焼けそうです。
前回は三打数二安打! 今日もぶちぎって欲しいで〜〜す。
[2002/09/01 09:34:14]

お名前: けい   
みやさん


>脳痛は治ったはずなのですが、今再発したような気がします。
>でも、外部からの刺激では無く、体内からの刺激のような気もします。

ムムムッ! この時間に体内からの刺激と言ったら・・・?? 
くれぐれも飲みすぎちゃぁいけませんヨ。(笑) 

>明日も午前8時から稽古です。

みやさんの日曜日は充実しすぎ! 今日もお稽古の後はJr.とTシャツの
お買物ですか? みやさんホント若いッス!(爆)


ne-mamaさん

さつきちゃんたちは無事にグアムからお帰りになったのかしら?
みーみーはRISAKOちゃんのことをさつきちゃんだと思っていた
ようでした。
[2002/08/31 23:30:43]

お名前: みや   
to およさん
>次回は自信を持って並ばせていただけるように一生懸命お稽古してきます。
はい!お待ちしています。
私の体が動き出し、まだ息が切れていない3人目位が良いと思います。
剣を交えた後の話は更に楽しいですよ〜!

to けいさん
脳痛は治ったはずなのですが、今再発したような気がします。
でも、外部からの刺激では無く、体内からの刺激のような気もします。
明日も午前8時から稽古です。
[2002/08/31 23:18:28]

お名前: けい   
タナピーさん

>けいさんとは、初めてお会いしましたが、よくトビで感動をいただいて、一度お会い
>したかったので、うれしかったです。

こちらこそ、とてもうれしかったです。いつぞやは、ネット上でのやりとりでお世話に
なりました。控えめでとっても笑顔のステキなお母様でした。これからも、東京にお稽古
にいらしてくださいね。


けむろんさん


>度忘れして思い出せなかったのは『ネシャン・サーガ』でした。

確かに。小武蔵全巻読破しております。勉強はともかくとして(笑)
本は好きですねぇ。何か良い本がありましたら、またよろしく
お願いいたしまーす。

>こんどから締切りに間に合わないときはよろしく〜(爆)
いやぁ、お力になれるかどうか・・・。けむろんさんは多才です!!
穏やかなお顔からは想像できませんが、実は不屈の魂の持ち主では?(笑)

>ゆうゆうちゃんとみーみーちゃんも打ちがしっかりしてて、
>じょうずでしたよ。

皿洗いの最中、皿を真っ二つに割る特技を持つ私の娘ですから・・・(爆)

 
[2002/08/31 15:45:28]

お名前: けむろん   
 今日のお稽古の帰り。辰武は、自分でさっさと防具をしょいまし
た。今までは、人に持たせようとしていたのに、えらい変わりよう
です。返事もよくしてたみたいだし、お稽古会でずいぶん自信をつ
けたようです。ありがとうございました。

 誠武は、書き込みしようかなーなんて言いながら、中学生ボード
をのぞいてあまりのテンションに圧倒されてしまったようです。
 その点、にしやんはすごいですね。にしやんはちゃんと面タオル
もらったかな(笑)

…………

けいさん
 度忘れして思い出せなかったのは『ネシャン・サーガ』でした。
こんどから締切りに間に合わないときはよろしく〜(爆)
 ゆうゆうちゃんとみーみーちゃんも打ちがしっかりしてて、
じょうずでしたよ。

ne-mamaさん
 第三に行けなかったのは残念でした。ne-mamaさんエリアはいつも
読むだけになってますが、楽しませていただいてます。今度の第ニ
では、子育て談義も聞かせてくださいまし。辰武のお相手あリがと
うございました。

となりのマッツーさん
 第二で少しお話できましたね。攻めと技のときはすれちがいだっ
たので、次回はぜひお稽古もよろしくおねがいします。

ポチママさん&ポチくん
 遠方からの参加、お疲れ様でした。第ニは残念でしたね。
 ポチくんはあの面が印象的だったのかな。まだ2年生なのに遠く
から防具をかついで来て、剣道も上手で、すごいよね。またいっしょ
にお稽古しよう!

およさん&カービーくん
 いただいたコメントは辰武に見せました。ありがとうございます。
あいつは「けっこうがんばったでしょう」と悦に入ってました(^^;
 ウチのチビもそうですが、カービーくんもこの夏は剣道を通じて
いろいろなことを経験できたようですね(^^) また会いましょう!

MEさん&子次郎君
 子次郎君のお母様だったのですね(^^; どうりでどこかでお会い
したことがあるような気がしたはずです。ろくに挨拶もしませんで
失礼しました。
 子次郎君、さすがに竹刀がよく振れてます(^^) 地力がついてい
るので、攻め方のバリエーションを増やしてどんどん強くなってく
ださい!

くにちゃん母&くにちゃんくん
 みなさんが書いているとおり、力強い剣道で、文句なく上手でした。
HNを聞いたら、お母さんが勝手にやってるから……っていうのも
ナイスな応えでしたよ(笑)

apimamaさん&ななこちゃん
 お兄ちゃんがいるからでしょうか。1,2年生の子たちもみーんな
じょうずでしたね。もちろんななこちゃんも。これからもあきらお兄
ちゃんに負けずにがんばってくださいね。

Hide.さん&なりっち君
 どんな甘えん坊さんかと楽しみにしていましたが、お父さんにだっ
こしてもらうのが大好きななりっち君でしたか(^^) う〜ん父子鷹、
いいですねえ。

 と、最後はやや意味不明になりましたが、お稽古してくれたみなさ
ん、ありがとうございましたー。
[2002/08/31 06:09:19]

お名前: タナピー   
しまった!私も別のトビに書いちゃった!!

 稽古会、とても楽しかったです。また、重い防具をかついで会場に入るやいなや
高校生が、すぐに荷物を運んでくれたり、冷たい麦茶を持って来てくれたりと、
至れり尽せりで、申し訳ないくらいでした。
 低学年の元立ちをやらさせていただきましたが、みんなとても元気で、剣道が好き
なんだなーって感じがしました。
 後半は、みんなの様子を見ていましたが、どの子も上手でハイレベルで、とても
いい見取り稽古になりました。
 二次会では、多くの皆さんとお話しはできませんでしたが、nemamaさんや
けいさんのお土産で、かなり子どもたちは楽しそうでした。たくさん、用意くださって
ありがとうございます。
 けいさんとは、初めてお会いしましたが、よくトビで感動をいただいて、一度お会い
したかったので、うれしかったです。
 apimamaさん、ななこちゃん、前にお会いした時よりいっそう元気で、いろいろ
話しかけてくれました。7時からの稽古会、間に合いましたか?今度、鹿島の総檜木ばり
の道場で、稽古したいです。よろしくお願いします。
 およさん、やはり、あの稽古会以来、剣道を始められたんですね。そのうち、カービー
君よりはまってしまいますよ。
 Hideさ〜ん!!本にサインありがとうございました。Hideさんそっくりのご子息
なりっち君も、とても気合を入れて稽古していて、将来、Hideさんのようになるんだろ
うな〜って想像しちゃいました。
 くにさ〜ん!!くにじゅに君は、くにさんと瓜二つで、ネームを見ないうちにすぐご子息
だってわかちゃいました。二次会では、ひょうきんぶりもそっくりでした。
 幹事のみなさん!とてもお世話になりました。お手伝いしてくださった高校生の皆さん、
とても親切にありがとうございました。
[2002/08/31 01:27:23]

お名前: けい   
ポチママさん

>けいさんのカキコ、いつも拝見しております。
>私なんぞ文才がないので、けいさんの適確なアドバイスには感動モノです。

えっ! 私何かしてましたっけ? ・・・実はニワトリと一緒で、一歩歩くたびに
自分のしたことを忘れるメデタイ性分なもんで・・・・(モノ忘れがヒドイだけか・・・)
ポチママさんの優しいカキコ、私大好きですヨ。これからもよろしくお願いします!

>ポチは、ゆーゆーちゃんと言葉が交わせてすごくうれしかったようです

ゆうゆうは、自分では意識していないのですが、いつの間にか男の子を子分にして
しまうことがよくあり、私はいつもハラハラドキドキしています。失礼はなかったで
しょうか?(笑)


およさん

ゆうゆうやみーみーの未熟な剣道に付き合って頂き、本当にありがとう
ございました。およさんのカキコを二人に読んで聞かせましたら、とっても
喜んでいました。ゆうゆうは、お稽古不足で強さや速さはないんですけれど、
相手を良く見ていて、隙をつくのは上手いようです。みーみーは何せよく食べ
ますんで、プリプリしてますから、体当たりが得意(?)かな? 週に二回の
お稽古なので限界がありますが、二人はそれで充分満足しているようです。
とりあえず、楽しいのが一番!・・・てことでよしとしています。

頂いた梨、大きくて、みずみずしくて、とっても美味しかったです。特に小武蔵の
胃袋には、本日かなりの量の梨が入りました(爆)ありがとうございました。随分
と重かったでしょう? お心づかい、とっても嬉しく思いました。


みやさん

“脳痛”は少しおさまりましたでしょうか? Hideさんの指導を見学されるつもりが
体を張って“体得”してしまった感じですね?(笑)暮れぐれもお大事になさって
ください。


アッチラさん

>俵屋さんで小武蔵君の指を椅子で挟んでしまったのですが、大丈夫でしたか?

私と一緒で、何もかも忘れてしまう性格で・・・全く大丈夫なようです。

>次は必ずお稽古しましょうね。楽しみにしています。

ぜひ、ぜひ!!  実は、2月のお稽古会の時も、薙刀の方たちとお稽古
したかったそうなんです。『今度は、三度目の正直で絶対実現したい!』
と言っております。よろしくお願い致します。
[2002/08/31 00:29:05]

お名前: りゅけん    URL
to およさん
>ハンドルゼッケン、すてきでしたよ。今度はみんなでりゅけんちゃんに
>注文してつくってもらおうか。でも瑠璃ちゃんや奈緒ちゃんのはややこしいかな?
お褒めのお言葉、ありがとうございます☆瑠璃のや奈緒のはきついです・・・。
じぶんの名字で精一杯でした。。。じつは、HNの裏に名字のがあって、(リバーシブル?!)
家庭科の宿題にしちゃぇ〜みたいな。。。(せこい・・・)

>受験、ガンバロウね(楽勝かな?)
いや、まさか!今回の塾のテストであまりにもやばすぎることに気づきました・・・(爆)
[2002/08/31 00:06:45]

お名前: アッチラ   
およさん
カービー君、お目が高い!『スターウォーズ』の最新作の戦闘場面になぎなたの人が
たくさんでました。カービーくん、あのね映画を見たらクルクルと武器を回す人がいたら
なぎなたをやっている人がアルバイトで出演したのです。見つけてくださいね。

着替え所で小学生が「オレ、なぎなたとやりたかったなあ」と喋っている声が聞こえて来て、
嬉しかったです。なぎなたというものがあると知ってもらっただけでも参加してよかったです。
[2002/08/30 23:19:14]

お名前: およ   
パート3も終盤まで書いていたのにカービーに思いっきり消されてしまいました(大泣)
気を取り直して・・・・・(やれやれ)

くにちゃんくん
昨日、もとに立たせてもらって誰にやられたって、くにちゃん君、あなたです。
うちは強いし、なによりそのスピードにおばさんはついていけませんでした。
まいったまいった、ってそっちの台詞だね。ほんとにへたくそな元立ちで調子
狂っちゃったでしょ?ごめんなさいね。
カービーとは同じ4年生、また電脳剣士会で会いましょうね。


アッチラさん
くにさんのところで1,2度からませていただいたおよです。
カービーはこんな事を言ってました。「薙刀ってどこを使って打ってもいいし、足も
狙えるんだよ。あしばっかりうたれたらどうしよう」すっかり自分がお稽古して
いただくことを想定していたようです。2がつにねこみまんさんが見えた茨城の電剣の
ときはそんなことはぜんぜん覚えてなかったのに、半年でそんな事がいえるように
なりました。ありがとうございました。それから「なんかスターウォーズに似てる」
とも言ってました。そのはずなんですけどね。

番長さん
全自動打ち込み台の性能はすごいですね。手動式固定型はボロボロです。
お稽古お願いできなかったのは残念でしたが千葉の電剣ではまたお目にかかれますね。
またよろしくお願いいたします。

みやさん
終わりごろになってやっと決心がついて並ばせていただいたら、息子に「俺とやれ」
と拉致されました。すごく残念。今回何を反省したか、というとこのなかなかお稽古を
お願いする決心がつかなかったことです。くにさんのところにもカキコしてきたんですが、
いかに普段自分のお稽古をしてこなかったかと言う事に尽きると思うんです。今回は
それを思い知らされました。恥ずかしいです。並ばせていただいたのに果たせなかった
事でやっとわかったようなことで・・・・・次回は自信を持って並ばせていただける
ように一生懸命お稽古してきます。ありがとうございました。


デューク先生、igon先生
ご指導ありがとうございました。特にデューク先生には小学生を見ていただいて、
その一言一言がカービーに向けられているように思い、親として反省もしありがたく
思いました。お返事、きびきびとした動作、生徒さんたちを見ているとすがすがしい
思いでした。

東京立正、二松学舎のみなさん。
サポートしていただきありがとうございました。防具を持ってくださった方、びっくり
なさったでしょうね。ただでさえ重いのにすごい重りが入っていたんですよ、実は。
皆さんのお稽古への真摯な態度、見習っていきたいですし、普段のお稽古にフィードバック
できるようにがんばってみます。ありがとうございました。ほんとに何から何まで
助かりました。


さて、お名前がわからなかった小学生のみなさんもおつかれさまでした。だれがだれって、
区別がつかなくておばさんも頭悪いです。またみんなと会える事楽しみにしています。

さあ、おまちかね、中学生の諸君、諸嬢
とくに「天使の女子軍団」すごいパワーをかんじました。強いわけだわ。
瑠璃ちゃん   名前まで同じとはね。運命を感じます(嫌がらないでね)。しっかりした
  女性になりそうです。
りゅけんちゃん   ハンドルゼッケン、すてきでしたよ。今度はみんなでりゅけんちゃんに
  注文してつくってもらおうか。でも瑠璃ちゃんや奈緒ちゃんのはややこしいかな?
  受験、ガンバロウね(楽勝かな?)
ふじちゃん、奈緒ちゃん、のりちゃん、ちび丸ちゃんこれだけそろうと向かうところ
  敵無し状態の千葉軍団。千葉電剣も頑張って来てね。

りょうくん、たけぞうくん
  りょうくんはあれから塾だったんですね。頑張ってくださいね。女子軍団もそう
  だけど半年後が楽しみ。みんなの明るいカキコを期待しています。それと携帯には
  くれぐれも注意しましょう。
  それからチビどものいい先輩です。頼もしくかっこいいいお兄さんたちに出会えて
  うちのカービーなんか目の色変わってました。でもアレをどっかでまねされたらどう
  しよう・・・・・
  たけぞうくんちってもしかして千葉県北西部?だったら一緒に帰ってあげればよかったね。
  おばさんはあそこから本八幡まで帰ったんだけど。家から○宿までかようのも
  大変なのに部活頑張ってるんだね。すごいと思う。カービー真似できるかい?
  みんな家に帰ってからも壊れた状態が治らなくって昨日今日カキコの量がすごすぎ。エネル  ギーがあふれてて、おこぼれをたくさんもらったおよでした。

とにもかくにも参加された皆様本当にありがとうございました。カービーはお土産
までいただいた上に、2人分以上は食べてます。お世話になりました。ありがとうござい
ました。また会いましょう!!!
[2002/08/30 22:55:35]

お名前: アッチラ   
Hideさん、くにさんはじめ皆さま方有難うございました。

充実した少年指導の現場を見せていただき大変勉強になりました。
集団指導過程である目標の提示→説明→示範→試行→評価→修正→再試行をつぶさに見学でき
ました。
自由稽古では5月以来防具稽古をしていないザマを露呈してしまいました。
折角並んでくれたのに、稽古できなかった皆さん御免なさい。
また、スネがはずれ指や甲に当たり、痛くてケンケンして飛び回っていた人たちもご免ね。

ne-mamaさん
なぎなたの篭手をはめて何これ!気持ち悪ゥ〜と言いながらブヒブヒと豚の足の格好をしていた
あなたは少女のようで可愛かったです。チュッパチャップスを娘にやったら、グレープフルーツ
味で美味しかったそうです。ごちそうさまでした。


けいさん
俵屋さんで小武蔵君の指を椅子で挟んでしまったのですが、大丈夫でしたか?
次は必ずお稽古しましょうね。楽しみにしています。

ねこみまんさん
お爺は疲れ果て申した、次回は援軍頼む。
[2002/08/30 21:12:33]

お名前: となりのマッツー   
to およさん
>ちびマッツー君は電車で爆睡かな?
いえいえ、私が爆睡でした(爆)

>この夏休みは最初から最後までマッツーさん無しには語れません。本当にお世話に
>なりました。おかげさまでいい思い出を作ることができました。
そんな事言われると照れちゃいますねー。
でも、夏休み最後はおよさんにお世話になりっぱなしでしたよ。ありがとうございました。

>お近くですので、またいろいろなところでお目にかかることもあると思いますし、ご厄介も
>かけてしまうこともあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
こちらこそ、ご面倒をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

相似関係については、何も言えません。家族4人で同じ顔してるの自覚してますから・・・(笑)
[2002/08/30 20:50:40]

お名前: みや   
しまった。昨日は別トピに書いちゃった。

to けいさん
>中学生の面打ち、あれだけ集中して受けると、ホントに頭ボコボコですよね。
しっかりした打ちの子が多くて嬉しかったです。
でも・・・ (;_;) 面の中の顔です。
中学生の皆さんが筋肉痛・・・私は脳痛(爆)
しかし、女子高校生が平然と受けているのに、おやぢは弱音を吐けない・・(笑)
てか、みんな頭大丈夫なの? 本当の事を教えて!!

to ne-mamaさん
>新人戦に向けて気持ちの入った「指導者の顔」を見せていただき、感動しました。
それは、受付の時だけです。
稽古が始まったら、面の中で涙がちょろりちょろりと(笑)
新人戦まで一ヶ月を切りました。明日から気合い入れないと!
体重増加と共に正座がきつくなってきました。石を抱いているような感じです。

to 純おやぢさん
今回もあまり話をできませんでしたね。
でも「おやぢュニア」とは沢山稽古できました。
「何で打たれるんだろう?」って目が面白くて、かなり延長しちゃいました。
「おやぢュニア」が高校生になるまでに、昨日の事を忘れるように願っています(笑)

to MEさん
諏訪ですれちがった事があるかもしれませんね。
本当に偶然ですね!

to 話をできなかった皆様
頭が痺れて放心状態でした。
また、今度宜しくお願いします。
[2002/08/30 20:09:06]

お名前: him   
to およさん

>今回特に思ったのが父と子の「相似関係」Hide.さん、くにさん、マッツーさん
>けむろんさん、純おやぢさん、それぞれに縮小コピーをつれておられて、himさんとこだけ
>当倍もしくは拡大コピー。じつはうちも父親そっくりなんです。面白かった発見です。

アハハ、図体ばかりでっかくなりゃあがって・・・(^_^;
足のサイズは完全に抜かれております。私が今履いておりますスニーカーは、倅が小六の時に履いていた
お古です(爆)
身長が抜かれるのも時間の問題でしょうねえ(-o-)
何か、嬉しいような・・・寂しいような・・・(笑)
[2002/08/30 17:51:51]

お名前: およ   
えーーーい!!カービーがいない間にパート2いっちゃうぞ!!OH!!!
となりのマッツーさん
お仕事からの直行、おつかれさまでした。夜遅くまでの第3道場も。ちびマッツー君は
電車で爆睡かな?
この夏休みは最初から最後までマッツーさん無しには語れません。本当にお世話に
なりました。おかげさまでいい思い出を作ることができました。カービーもちびマッツー君
と打ち解けてずいぶんお話しをしていましたし、第2でも同じテーブルのみんなと大騒ぎ
しているのを見ていると、休み前の心配がなんだったのかな、とも思えます。
お近くですので、またいろいろなところでお目にかかることもあると思いますし、ご厄介も
かけてしまうこともあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。まめマッツーちゃん
奥様にもよろしくお伝えください。
ちびマッツーくん、朝は一人で待たせて心細かったのでは?それに帰りは防具が重たい
のにさらに重たいものをもたせてしまってごめんなさいね。
カービーもいい友達が増えてとても喜んでいました。これからもいい先輩でいて下さいね。
5,6年生はすごいメンバーでのお稽古でしたね。いいものをゲットして帰れたかな?


にしやんさん
いつもにこにこのにしやんにお会いするのがたのしみでした。九段坂上から二松学舎へ
下っていく途中のところから一瞬道衣すがたのにしやんが見えたとき、「来たんだーー」
って思いました。(あれにしやんですよね。ちがうかな・・・・・)
今回は立ち切り状態でしたし、列も長いしカービーは並べなかったようですが、またお願い
しますね。合宿は高校生くらいになったらもう1回考えさせます。あ、それからにしやんも
お父さんとして参加するのもいいかもね。「にしやんを父親にする会」でもつくろうかしら。


純おやぢさん
おつかれさまでした。かっこいいお父様ぶり、というのがすごく印象に残りました。
お稽古でも面の中でニコニコしておられるのがよーーく分るようなご指導で
お目にかかれたことがすごくありがたいな、と思っています。第2ではお母様たちの
ところにずっといてしまってお話しもできませんでしたが、この次、またお話し
したいです。Jr.くんとは学年、実力ともに差があってカービーもお稽古できません
でしたがこういう機会を逃さずまた参加いたしますのでよろしくお願いいたします。

けむろんさん
お話しもできませんでしたが、辰武くんとはお稽古させていただきました。へたくそな
元立ちでかわいそうでしたが・・・・・・辰武くんかっこいいです!!!だんだん大きな
声も出て、竹刀もまっすぐ振れていて、姿勢も良くて、面も重たいだろうにほんとに
きちんとしていてかっこよかったです。
辰武くん、いちばんはしっこのおばさんだよ。へたくそなおばさんでごめんね。おけいこ
がんばってね。

himさん
お忙しい中、サポートしてくださりありがとうございました。第2は残念でした。
ビデオ楽しみにしています。くにさんちにまた行かなきゃなりません。
それにしてもダイキ君、もじどおりダイキくんで、素振りの時、私の目の前はダイキ君で
何も見えませんでした。
今回特に思ったのが父と子の「相似関係」Hide.さん、くにさん、マッツーさん
けむろんさん、純おやぢさん、それぞれに縮小コピーをつれておられて、himさんとこだけ
当倍もしくは拡大コピー。じつはうちも父親そっくりなんです。面白かった発見です。
 

ポチママさん、
お話しできなくってホントに残念でした。新幹線で防具もあってたいへんでしたね。
第2でご飯だけでもご一緒できればよかったですね。遅剣の方も一生懸命お稽古して
カキコがんばりますのでよろしくお願いいたします。また会いましょう!
ポチくん早起きしてがんばったね。大きな声もたくさん出していったね。剣道たくさん
できたかな、お友達もたくさんできたかな。愛知県にもきっとたくさんパソコンやってる
剣士がいると思うから今度はみんなを連れてきてね。

apimamaさん
あのあとお稽古だったんですね。遠いのにご苦労様でした。2月の茨城でカービーも
それをやったんですが距離が違うしあの時はくるまだったし。要するに親子して日頃の
鍛え方が違うってことで頭が下がります。もっといろいろお話しができたらよかったん
ですけどね。月末は神宮での大きなイベントがあるんでしたっけ?apipapaさんにも
よろしくお伝えください。
ななこちゃん、お稽古してくださってありがとう。へたくそでごめんなさいね。
ne−mamaさんのとなりがいきなりへたっぴでがっかりしたでしょ?また茨城や千葉で
あえるかな?こんどはもう少し上手になるように、おばさんも頑張ります。
あきらくんもますます強くなって、あの5,6年生のメンバーでのおけいこはどうだった
かな?カービーもあのなかでお稽古できるようになるといいんだけど・・・・これからも
よろしくおねがいしますね。

都の星ご一家さん
兄星君は部活だったのかな?茨城で出会った人がたくさんで、心強かったです。
もっとお話しできるかと思っていたのですが、また次の機会に。あと船橋のお寺のことも
また教えてくださいね。
都の星君  相変わらず、というかますます鋭い剣風に磨きが掛かってきましたね。
カービーおいてかれてるよ〜〜〜〜。また会えるようにカービーもびしびし鍛えて
おくからね。千葉電剣で会えるかな?
弟星君、たくさんのお兄さん、お姉さんと一緒にお稽古してどうだっやかな?
ちょっと上手になっていい気持ちで帰れたかな?また一緒にお稽古しようね。こんどは
おばさんともお願いしますね。

のすけの母さん、タナピーさん
駅でエスカレーターの下から見上げて「あれは防具だ、一緒に行く人がいる」とおもった
ら九段坂を登る元気がわいてきました。そしてそれが吉田のみなさん。うれしかったです。
みなさんにあそこで会わなかったらタクシーになっていた可能性が大きくて(爆)
それにしても朝から暑かったですね。お稽古も盛り上がって熱気があって何度も会える
仲間がいて、これで熱くならないわけがない。また楽しい剣道したいです。ですから
わたしがお稽古がんばればいいんですよね。このつぎはお稽古をおねがいいたします。
しんくん、タナカツくんとも交流が深まったのかな?うちのカービー・・・千葉、来てね。
また相手をしてやってくださいね。



さて、カービーを迎えにいってきます。(遠距離ナもんで)夜、パート3やります。
中学生諸君諸嬢、お楽しみ!(ってなに?)
[2002/08/30 16:30:17]

お名前: ねこみまん    URL
小中学生稽古会、盛会に終えられたようで何よりでしたね。

私は当日は都市対抗野球の応援で東京ドームに居まして、
時間があればのぞきに行ければとも思ったのですが、試合は負けちゃうし、
薙刀体験会の備品を買おうと思った池袋で迷子になるしで結局伺えないまま帰仙しました。

アッチラさん、たくさんの基立ちをされたようですね。お疲れ様でした。
小中学生は恐れなく打ち込んでくるので大変だったのではないですか?
29日の薙刀体験会もあるのであまりご無理をなさいませんように…。

次回は私も参加したいなぁ。

ともあれ、皆さんお疲れ様でした。
[2002/08/30 14:19:09]

お名前: 瑠璃   
皆様、昨日はどうもありがとうございました。
先生方、高校生、中学生の皆と稽古できてとても勉強になりました。

Hide.さん、稽古会を企画して下さって本当にありがとうございます。
また次もぜひ参加させてください。Hide.さんと稽古できてよかったです。

およさん、まさか名前が一緒だとはっ!!びっくりしました。

にしやんさん、名前間違えてしまってすみませんでした!!
帰りはどうもありがとうございました。

中学生は最後スゴイ盛り上がりを見せて終わりましたね。楽しかったです。
[2002/08/30 13:40:45]

お名前: 純おやぢ   
Hide.さん、くにさん、
元立ちをされた先生方、ご父兄のみなさん、
そして、主役の小、中学生のみなさん!

お疲れさまでした。私もいろいろ勉強をさせていただきました。
楽しかったですね。本当にありがとうございました。

集まった小、中学生はみなさんレベルが高く驚きました・・・が、
よく考えてみるとこういったお稽古会に自分から参加するのですから
当たり前ですね。
その技術の高さより、こういうお稽古会に参加するという意識の高さ
に感心しました。この子達が将来の剣道界を背負って立つと思うし、
そうなってくれることを願います。試合が強い弱いではない交剣知愛
を含めた剣道の最も大切な部分の勉強になったと思います。

愚息「おやぢュニア」はこのHNが気に入らないらしく、自分でHN
を考えてカキコするそうです。土曜日あたりにカキコのやりかたを教
えてあげようと思います。
いいHNだと思うんだけどなぁ・・・でも怒り狂ってました。
ではまた・・・・
[2002/08/30 13:15:50]

お名前: ポチママ   
To Hide.さん
ポチの第一声、「うわっ!本物だ!」でした。私もそう思いました。(レベルがいっしょ。)
休憩中も声をかけていただき、お気遣いありがとうございました。
生Hide.さんの素振り・足さばきのご指導や、自由稽古での見取り稽古など
私自身とても勉強にもなりましたし楽しかったです。
パミはHide.さんの本を手に、「わー、この人がしゃべってたんだよねー。」と興奮!
普段とは違い、キリッとした中でのお稽古はとても刺激になりました。
更衣室では、なりっちくんとおしゃべりしながら着替え、
「じゃあ今度はいつ会えるかなー。」なんて話をしている2人を見て
“剣道の縁”というものを感じ、私も長ーく続けられたらいいなと思っております。
本当にありがとうございました。

To くにさん
いきなり、「くにさんが動いてる。」って失礼いたしました。
なんかうれしかったんですよねー。
でも、またオマヌケやっちゃったーと反省しております。
くにじゅにくんも「ポチって言いやすいね。」に始まりとても仲良くしていただき感謝しております。
さすが幹事さんの息子さんでいらっしゃる。
また稽古会があったら、可能な限り参加したいと思います。
本当にご苦労様でした。今度お会いする時は失礼のないよう気をつけます。

To ne-mamaさん
昨日お稽古前にオロオロしているポチを、さりげなーくお友達の輪の中に
入れてくださったり、色々とお世話になりました。
ポチは、「やーままさんに胴の打ち方を教えてもらったよ。」と、とてもうれしそうでした。
(“やー”じゃなくて“ねー”だよと訂正しておきました。)
名札のポチが右下に傾いて、へなちょこを強調させていて情けなかったんですけど
そんな奴にも丁寧なご指導ありがとうございました。
ne-mamaさん、想像通りの素敵な方でした。(私ちょっと緊張してしまいました。)

To およさん
元立ちご苦労様でした。およさんの頑張る姿にパワーをいただきましたよ。
お会いできて、本当にうれしかったです。そして、ゆっくりお話ししたかったです。
お楽しみはとっておきなさいってことなのでしょうか?
“遅剣ボード”盛り上がってます。そちらでまた、お会いしましょう。
ありがとうございました。

To けいさん
受付ご苦労様でした。私どもは、ただお稽古を楽しむだけ楽しんで、
何のお役にも立てなくて申し訳ないです。
けいさんのカキコ、いつも拝見しております。
私なんぞ文才がないので、けいさんの適確なアドバイスには感動モノです。
ポチは、ゆーゆーちゃんと言葉が交わせてすごくうれしかったようです。
ありがとうございました。

To けむろんさん
ご指導ありがとうございました。
ポチが「目がかっこいい!」と言っておりました。
またいつかお目にかかれる日を楽しみにしております。

To タナピーさん
ご指導ありがとうございました。
私、ポチの楽しそうな姿を見て今年の5月から剣道を始めた遅剣です。
防具をつけた時の颯爽としたお姿素敵でした。

To 都の弟星くん
パミとあそんでくれてありがとう。
また、いろがみでやきそばをつくってあそぼうね。
[2002/08/30 12:54:25]

お名前: 真澪とMYM   
ドタキャン親子になってしまいました。(T−T)
今日になってようやく末っ子の熱も平熱に近くなってきました。
(もう一日早ければ・・・・・・T−T)

ご盛会だったご様子、皆さんのカキコで、ヒシヒシと伝わります。
夏休みの良い思い出ができたようですね♪
次回こそは、ゼヒ参加したいと思いますので、また、企画してくださると
とっても嬉しいですぅ♪
[2002/08/30 12:39:43]

お名前: およ   
今日はカービーがお友だちにお家に1日遠征なのでゆっくりできます。さーーガンバローー!
Hide,さん
きのうは大変お世話になりました。デコボコのカービーにお稽古をいただきまして
ありがとうございました。見ていると、なにがあってもニコニコしているばっかりで
剣道に喰らいついてやろう、先生に思いっきり掛かっていこう、というものでは
ありませんでしたが、それでも楽しかった事は間違いないようですし、もっとお稽古を
重ねていこう、というきにもなっているようです。
私は、と申しますとne−mamaさんに横で見ていただきながら低学年の元立ちを
させていただいたのですが、「ほんとにみんなごめんなさいねーーーっ」て感じです。
下手で下手で・・・・・・「お母さんそんなじゃぜんぜんダメ」ってカービーに
指導されました。うたれる事って難しいです。
でもそれが楽しくて、子ども達みんながそれぞれ違ってすごいスピードで掛かってくる子
まっすぐスーーーーッと入ってくる子、バーーンと飛び込んでくる子、「しょうがないなー」
とリードしてくれる子(カービーなんですが)みんな元気があってたのしかったです。
それだけにもっと上手にうけて上げられれば良かったのに・・・と反省もし、課題にもなり
自分のお稽古につなげていこうと言う気持ちです。ありがとうございました。
なりっちくん元気いっぱいじゃないですか。大きな声で掛かってくれました。
第2の元立ちも立派でしたよ!みんなとすぐ仲良しになれるってすばらしい事だと思います。
なりっちくん  カービーと仲良くしてくれてありがとう。3年と4年、いつも同じ年代
でいられるね。カービーも頑張らないとなりっちくんにおいてかれそうです。ねじを
しっかりまいて置きます。

くにさん
楽しいお稽古会でした。くにさんの笑顔を見るとほっとします。「カービー君とやって
みたら?」って声をかけてくださると、すぐにその気になってしまったカービー、
どうもヤツはうれしかったようです。(お母さんをやっつけようと思ったのか)
わたしは打たれないように竹刀を突きつけて構えるのが精一杯でした。カービーとの
こともですが、楽しかったのはやっぱりお稽古。たくさんうたれて汗をかいていい
気持ちでした。なかなかできる経験ではないですもの。大事にしていきたいです。
ありがとうございました。
くにじゅじくん      
すぐにお父さんの袴が履けるようになりますよ!(爆)楽しいおともだちが
くにじゅにくんの周りにいっぱいできました。さ最後には中学生まで手中に
納めてしまって(笑)あのお兄ちゃんお姉ちゃんたちもくにじゅにくんには
勝てなかったみたいです。詳しくは中学生ボードへ!でもあそこも大変な騒ぎに
なってるし・・・・

ne−mamaさん
やっとお目にかかりましたね。想像以上に元気なne−mamaさんでした。
同い年には見えないパワーの持ち主でした。や〜〜〜〜もっと「お母様」風を想像
しておりました。んで、うちらが思ったとおりの親子って・・・・????
丸いってこと?とろいってこと?ボーーッとしてそうだし?あたりでしたね。
でもこれからもついていきます。ので、重たいですけどしっかり引っ張ってって
くださいね〜〜〜〜〜〜〜〜。
重たいものをお持ちいただいてすいませんでした。お仏壇ですか?いちばんうれしい
ところです。でもはやくみなさんであがってくださいね。

けいさん
お目にかかれてわたしもうれしかったです。お話しもできて楽しかったです。
裏方のお仕事ありがとうございました。わたしは後半はのんびり皆さんのお稽古を
見せていただくばっかりでしたので・・・・・この次は下っ端にしてください。
小武蔵君とはお話しもできませんでしたし、カービーも学年(実力)の差でお稽古も
ご一緒できませんでしたが、わたしはしっかり見せていただきました。堂々として
いて、いいですね。差がありすぎ。カービーには大きな目標になると思うんですけど、
カービーは5.6年生のお稽古は見ないで中学生の後ろに並んでました。
ゆうゆうちゃんは鋭いんですよ。よく切れる。力ははいってないんですが、すーーっと
真ん中からきてピッてうたれました。よく研がれた包丁って力を入れなくてもすッすって
静かに切れる、そういう連想をしてしまいました。剣道だから日本刀,って言わなきゃ
いかんでしょうけど日本刀って持った事ないもんで・・・・すいません。ゆうゆうちゃん
ありがとう。
カービーをふっ飛ばしちゃったのには驚きでした。なにしろ体重差で持ちこたえるだろうと
思ってみていたのですが、終始押し気味のゆうゆうちゃんにガンってあたられてよろよろ
ドスン、ですもん・・・・・でもあのあたりは重たかったとおもいますよ。
みーみーちゃんはすごく元気に飛び込んできてくれました。たくさんお稽古をして
いるんだなってよくわかりました。小武蔵君やゆうゆうちゃんを見ているからなおのこと
よく分ってやっているんでしょうね。みーみーちゃん、ありがとう。
MEさん,子次郎くんにもよろしくお伝えください。ネーム見つかってよかったです。
試合も頑張ってもらってください。
鳥取は梨の産地で20世紀が有名。私も中国地方で大きくなりましたので梨と言えば
20世紀、と思っていましたが、いまの家に引っ越してきてから周りが梨の畑ばっかりで
いただいてみると梨に対する考えも少し変わってきました。20世紀の原木はなんと
我が家の近所にあったりするし、8月から10月にかけていろんな品種がつぎつぎに
農家から出荷されたり観光梨園がずらっと並んでいたり・・・・この季節、梨で
うちの周りの経済は動いております。
ぜひご主人にも味見をしていただいて、と思います。

ちょと休憩をはさんで、まだまだつづきます。以上パート1でした。
[2002/08/30 11:14:51]

お名前: となりのマッツー   
皆様、昨日は愚息(ちびマッツー)が大変お世話になり、ありがとうございました。
親子ともども、大満足で帰宅いたしました。

本来なら、愚息が早速カキコすべきところなのですが、夏休みの宿題の最後の最後を残して昨日参
加いたしましたので、今頃自宅で机に向かっていることと思います。(ホントにやってるんだろ
うなー?)
今日、私が帰りまして、宿題の完成を見届けましたら、本人にカキコさせますので、ご勘弁くださ
いm(__)m

to Hide.さん
昨日はじめてお会いして、やはり噂どおりの素晴らしい方と感じました。今後ともよろしくお願
いします。
昨日は第三がご一緒できず、残念でしたが、次回是非ご一緒させてください。

to 純おやぢさん
昨日は大変お世話になりました。
第三ではコブつきだったので、純おやぢさんにまで気を遣わせてしまって申し訳ございませんで
した。次回はゆっくりとお話したいと思いますので、よろしくお願いします。

to himさん
今度、是非ビデオを見させてください、お願いしまーすm(__)m
[2002/08/30 11:08:12]

お名前: 小武蔵・ゆうゆう・みーみー   
小武蔵 
hideさん、昨日はとっても楽しかったです。うまくできないところもたくさんあったので、また稽古を頑張ります。いろいろな人とお稽古できてとてもうれしかったです。

ゆうゆうです!8月29日の一二会楽しかったです。なりっちとも
なかよくなりました。はじめてだったからきんちょうしました。でも
ひでさんの教えかたがうまくて、すぐわかってちゃんとできました。


みーみー 
ひでさん、ねーままさん、きのうはありがとうございました。
いろんなことをべんきょうしました。楽しかったです。にしやん
さんありがとうございます。
[2002/08/30 10:29:22]

お名前: ふじ   
昨日はおつかれさまでした。
実際に稽古できた人は少なかったけれど、とても楽しかったです。
二次会も予想以上に楽しかったです♪
毎回あんな状態なんでしょうか・・・。
だけど前半の練習はそうとうつかれました。。。
次回も行ける距離であれば絶対に参加したいと思うので、それまでは掲示板などでよろしくお願いします☆

to Hide.さん
今回は頑張って長い列に並んだかいがありHide.さんとできて良かったです〜。
もう強すぎてぼこぼこ打たれてしまいました。。。
しかし前半の練習は引退した身にはキツすぎですよ〜(^^;)
もう軽い筋肉痛になってます(汗)
あたしの中学校ではあんなに練習はしませんよぅ!
[2002/08/30 10:28:54]

お名前: けい   
にしやんさん

>小武蔵くんとは学年別の基本稽古からご一緒させてもらいましたので、
>かなりの時間稽古させていただきました。

ありがとうございました。不器用なヤツですが、剣道が大好きですので、
長ーい目で見てやって下さいネ。これからも、どうぞよろしくご指導のほど
お願いいたします。


アッチラさん

お礼を申し上げるのが遅れてしまいました。小武蔵が、昨日はアッチラさんとも
是非お稽古をお願いしたかったのにと、非常に残念がっておりました。「今度は
一番に並ぶゾー」と意気込んでおります。よろしくおねがいいたします。本当に
昨日は子どもたちのためにわざわざ貴重なお時間をさいて頂き、ありがとうござ
いました。
[2002/08/30 10:21:18]

お名前: him   
おはようございます。

昨日、家に戻りまして撮って来ましたビデオを見ましたが、参加された小中学生の気合いがビンビンと
伝わって来ます。
自分がお稽古しないのに、これだけいい気持ちにさせて頂いたのは久し振りでした。

倅(ダイキ)は、基本稽古の終盤に気持ちが悪くなって吐きそうだった・・・と申しておりましたが、
はっちゃんともども「とても楽しかった。是非また参加したい。」とのことで、一応ホッとしております(^_^;

しかし、いつもながらHide.さんの明解な解説と例示、子供たちの気を外さない指導法には感服致しました。
誰の受け売りでもなく、Hide.さんご自身がやられて来たこと・出来ることをしっかり示しながらの指導は、
これは簡単なようでなかなか実践出来ることではないと思います。
こういう方と親子共々お知合いになれた幸運を喜びつつ、少しでも吸収して行きたいものです(^_^)
[2002/08/30 09:44:28]

お名前: りゅけん    URL
昨日はお疲れさまでしたー。そして、ありがとうございました!楽しかったです♪
迷惑かけまくっちゃってごめんなさい。。。
前半の稽古はかなりきつかったデス。。。おかげで(?) 筋肉痛になりました!!
自由稽古で、あまりたくさんの人とできなくて残念でした・・・(泣)

to Hide.サン
昨日は楽しかったです☆今回、Hide.さんとできなくてとぉ〜っても残念。。。
次回も参加しちゃいます☆親が許可してくれれば、、、どーせ受験生という自覚ないですから・・・。
でも、、、今日テストだから電車の中で”いちおう”勉強したんですよ!
次回参加する時はもっと練習して参加しますv(^^)vあと、じゃんけん大会で目指せ!4つゲット☆(爆)

to およさん
ハンドルゼッケンの作り方、教えてくれてありがとうございました♪
おかげで・・・なんとか作れました、、、
意外に器用?!って自分でおもってました(爆)文字を切り取るのに悪戦苦闘したけど。。。

ほんと中学生ボードはすごいですよ☆とくに昨日は・・・。ねぇ、にしやんさん!(笑)
[2002/08/30 09:28:00]

お名前: ne-mama   
(#^_^#) おはようございます。
昨日は大変御世話になりました・・・子ども達のたくさんの「やる気」を見せてもらって
久しぶりに「元気」をいただいたne-mamaです。
38人のそれぞれの想いが日頃のお稽古の中で育ってまたもうひとまわり大きくなった皆さんにお会いしたいなぁ〜〜
中学生ボード・・・小学生ボードの盛り上がりは・・・なかなかスゴイものがありますよ!!(笑)
いつもは大人が盛り上がって子ども達は付き添い状態でしたが今回はその逆!('ー'*)
ne-mamaも楽しませていただきました。

To Hide.さん くにさん
昨日はお疲れ様でした。これで夏休みのイベントも全て終了〜〜( ^_^)/□☆□\(^_^ )
今回は子ども達のレベルが高く、自分もきちんとお稽古しなきゃって痛感いたしました。
なりっちもくにじゅにもたくさんのお友達を作った様子・・・  v(=∩∩=)v  
これで次世代の「電剣」のスタッフもバッチリですね(爆)
これからも「剣道大好き」の人の為に軸となって楽しい時間を共有しましょう。

To アッチラさん
たくさんの元立ち、お疲れ様でした。
・・・三度目にして初めて薙刀に触れることが出来たくさんの「(*σ_σ*)驚き」を覚えました。
篭手が3っつに分かれてまるでエイリアンの手のようで、あの華麗な剣?さばきは人差し指を使ってできるものなんだと感動いたしました。
そして薙刀は柄が長〜〜〜〜〜いっていう事・・・なりっち、くにじゅにレベルの目線で見ることが出来ました。
σ(・_・)ne-mamaの脳みそはこんなもんです。
機会がありましたら次回はもっと突っこんだお話を伺えること、楽しみにしていますね。
          (#^_^#) どうもありがとうございました。
To にしやんさん
たくさんの元立ちお疲れ様でした。
上段、二刀流とにしやんとどこに行っても人気者ですね(笑)
第二での「上段の馴初め」もおもしろかったで〜〜す。
またの機会(お稽古も)お願いいたします。(#^_^#) 

To みやさん
新人戦に向けて気持ちの入った「指導者の顔」を見せていただき、感動しました。
さつきは個人戦にしか出られませんがまた中体連の会場でお目にかかれることができましたら
応援させていただきます・・・(#^_^#) 
子ども達のご活躍、楽しみにしていますね!!みやさんは正座頑張ってね(笑)

To およさん
やっとお目にかかれましたね〜〜〜(^○^)およさんもカービー君もイメージどおりの親子でした!!
遠い中重いお土産をいただき、大変恐縮しています。
今ne-mama家のご仏壇に上がっています(笑)
次回またお会いしましょうね! たのしみにしています。

To けいさん
受付お疲れ様でした!!
みーみーちゃんとゆーゆーちゃんともお稽古できたしもう思い残すことはありません(笑)
これからが楽しみですね!! ネットでお話しながら楽しく子育てしていきましょう!!

apimamaさん・・・迷子のならず会場でお会いできてななこちゃんの「やる気」を見せていただき感激しました。次回はママも防具持ちで参加ですね(笑)
チビっこだけど「元気」なポチ君、辰武君。剣の早い都の星君、くにちゃん・・・今度また一緒にお稽古したいです。それまでにne-mamaも頑張ってお稽古しておきます(o^_^o)
その他、もっとお話したかったたくさんのお母様・・・(^○^)次回はゆっくりお話したいです。
       お会い出来る日までネットでお話しましょうね〜〜

それでは家族旅行のあとの山のような洗濯物・・・「洗濯日和」なので頑張ってきマ〜〜ス。
[2002/08/30 07:57:20]

お名前: にしやん    URL
to けいさん
こちらこそありがとうございました。
確かにあまりお話もできませんでした。
小武蔵くんとは学年別の基本稽古からご一緒させてもらいましたので、
かなりの時間稽古させていただきました。
噂どおり、ますます強くなりそうな感じですね。
っていうか、みーみーが一番強くなりそうですけどね(笑)。
また、機会がありましたら、宜しくお願いします。
[2002/08/30 07:15:26]

お名前: けい   
にしやんさん

余りお話しできませんでしたが、小武蔵が二刀で大変お世話になりました。
「にしやんさん、スゴイ」を連発しておりました。ウチのはひたすら逆胴を
打ったようですが、そこしか打てるところがなかったと言っております。
また、是非、お稽古をお願いいたします。
[2002/08/30 06:07:54]

お名前: けい   
Hideさん、くにさん

昨日は大盛況でしたね。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
子どもたちはHideさんの熱血指導に応えるかのように、力強い剣道でお稽古に
取り組んでいました。それぞれがお稽古を通して学んだことを持ち帰り、また
会える時まで力をしっかり蓄えてきてくれることでしょう。第二では、くにさん
の進行で、子どもたちも大変楽しい一時を過ごせたと思います。お料理もいつも
ながら、盛りだくさんで、大変美味しかったです。また、ステキな面下までおみ
やげに頂きまして、本当にありがとうございました。立正高校、二松学舎の先生
生徒さんたちの温かい指導、応援にも大変感謝しております。よろしくお伝え
下さいませ。

それから、なりっち、くにじゅににお会いできてとても嬉しかったです。どちらも、
ホントに生き写し状態ですね(爆)ウチのゆうゆうとみーみーが大変仲良くして
頂き、二人ともとても喜んでおります。第二は特に楽しかったようです。


ne-mamaさん

昨日は、グァム帰りのお忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。
ウチは、低学年の部でゆうゆうとみーみーが大変お世話になりました。週に二回
しかお稽古していない下手クソですが、剣道は大好きなようです。また、是非お
稽古をつけてやってくださいね。


けむろんさん

昨日は、チビたちの元立ちをして頂き、ありがとうございました。辰武くん、とっても
一生懸命で、可愛かったです。まだ幼稚園生ですから、ホント先が楽しみですね。誠武
くんも久しぶりにお会いして、また一回り大きくなられましたね。小武蔵は、とても
喜んでおりました。第二では、お仕事のお話、大変楽しかったです。また、これからも
よろしくお願いいたします。


純おやぢさん

おやぢュニアくんのきれいで力強い剣道、たっぷり見させていただきました。小武蔵も
Jrの剣道はとてもきれいだといつも誉めています。昨日は親子のお稽古姿も見られ、
すばらしいなぁと感動しました。また、小武蔵にもアドバイスお願い致しますね。それ
から、昨日は元立ち、本当にご苦労様でした。

みやさん

昨日は、本当にご苦労様でした。中学生の面打ち、あれだけ集中して受けると、ホントに
頭ボコボコですよね。汗も吹き出しますね。でもM原台の中学生、みんなとても真剣に
お稽古に取り組んでいらっしゃいましたね。私はゴウちゃんの大ファンですが、ゴウちゃん
の剣道、一段と力強さが増していました。また、久しぶりにコウちゃんにもお会いでき、
嬉しく思いました。ジュンくんもとてもがんばっていましたね。昨日は、帰りまで小武蔵
たちがお世話になり、感謝しております。これからもよろしくお願い致します。


およさん

昨日はいろいろとありがとうございました。やっとおよさんにお会いできて、感激
です。思った通りの温かな方でした。カービー君、とっても元気が良くて、ゆうゆう
とも仲良くして頂きました。それから、大きな梨までおみやげに頂き、ありがとう
ございました。今日の朝食に頂こうと、冷蔵庫でたっぷり冷やしております。また
ネット上で子育て情報の交換しましょうね。


タナピーさん、のすけの母さん

お子さんの引率だけでなく、元立ち、本当にご苦労さまでした。そして、ありがとう
ございました。第二ではお声をかけて頂き、とても嬉しかったです。子どもたち、
特等席に座って、何だか初めてあったとは思えぬような仲良しぶりでしたね。いちに
会を通じて、こんな小さな内から、いろいろな所にお友達ができて、ホントに幸せな
ことだと思いました。これからもよろしくお願い致します。そうそう、ビール美味し
かったですね!!


apimamaさん

昨日は遠いところからご苦労様でした。第二ではお話しできて嬉しかったです。
あきらくんもななこちゃんも、お母様似でスリムですが、とっても力強い剣道で
ビックリしちゃいました。あの後、お稽古間に合われましたか? お稽古熱心で
ウチのチビたちとは大違い(笑)また、今度ゆっくりお話ししたいです。


剣心君のお父さん、お母さん

昨日は小武蔵が剣心くんとお相手をして頂き、本人もとても喜んでおりました。
茂原の大変強い選手として、ウチの子も以前からチェックしていたそうです。
とても力強い剣道で、感動しました。またお稽古をすることがありましたら、
是非よろしくお願い致します。


その他、お話しできなかった皆様、 本当にお世話になりました。今後もどうぞ
よろしくお願い致します。
[2002/08/30 05:58:50]

お名前: けむろん   
楽しくためになるお稽古会、ありがとうございました!
低学年の打込み台を楽しませていただきました。いや〜、みんなすごい!!
4年生の子たちなんて、高学年といってもわからないくらいじょうずでした。

都の星君とは自由稽古もしましたが、1本勝負ではお手本のような応じ胴を
いただきました。まいりました! 最年少参加の弟星君ともども、これから
ますます楽しみですね。そのほか、自由稽古ではおもに高校生(たぶん)と
お稽古させてもらいました。ありがとう〜。

それにしても、お手伝いに来てくれた、いちに会の高校生たちはすばらしい
ですね。彼(女)らのリードのおかげで、とても初めて集まった子供たちと
は思えない、まとまりのあるきびきびしたお稽古会になりました。集合をか
けると「はい!」と大きな声で返事をして、ささーと集まる様子は、見てい
て気持ちよかったです。見習いたいと思います。

そうそう、帰宅後、いただいた面タオルがカッコイイと、息子たち異様に^^;
喜んでいました(^^) こちらについても、小桜さんはじめ製作にご尽力くだ
さったみなさまに御礼申し上げます。

ホント、本日はみなさまに感謝です m(__)m
[2002/08/29 23:26:18]

お名前: およ   
家に帰り着いた瞬間、意識が飛んでました。朦朧としたまま片付けなどし、カービーの
カキコに付き合い、工作のモーターが回らない原因を突き止め・・・・などをしたようですが、
集中力がつづきません。なのに中学生のあの連中ときたら・・・・家に帰ってもまだ続きを
やってるようです。
きょうはこれで沈没いたします。
Hide.さん、くにさん、ne−mamaさん、けいさん、楽しかったです。本当に。
また明日カキコします。ぶくぶくぶくぶくぶくぶく・・・・・・・・・・・
[2002/08/29 23:06:11]

お名前: 剣心母   
Hideさん、電脳剣士の皆様、今日はお疲れ様でした。本当にありがとうございました。
限られた時間内に、あれだけの人数をさばききっていて、ホント感動です。
剣心も、最初は緊張していたようですがお友達もでき、少しずつなれていたようです。
少しは、剣道・・好きになった・・かな?
 スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
また、こんな機会がありましたら、是非参加&今度はお手伝いも、少しはできればいいな
と思っています。
 夏休みもあと僅か・・・頑張るぞ!!!
[2002/08/29 22:39:13]

お名前: ポチママ   
今日は、親子3人とても充実した時間を過ごす事ができました。(1人はチョロチョロしていましたが。)
すごく刺激になりました。ありがとうございます。
幹事の皆様、元立ちをなさった皆様、そして高校生の皆様、本当に、本当にご苦労様でした。
ポチも私も、昼食会に参加できなかった事だけが心残りで・・・。
(私がどうしてもはずせない所用があったというのが理由なだけに、ポチは納得できない様子でした。)
帰りの新幹線で子供達は熟睡していましたが、目が覚めるなり、
「また行きたいね。今度はいつあるのかなー。」と言っておりました。本当に楽しかったのだと思います。
そして、親から見ると中途半端なポチですが、とっても“剣道が好き”ということがわかりました。
また機会があれば参加させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。
[2002/08/29 20:54:57]

お名前: ポチ   
Hide.さんへ
今日はとても楽しかったです。いつもとちがう稽古がたくさんできてよかったです。

たくさんの先生方へ
ありがとうございました。

たくさんのお兄さん、お姉さんたちへ
ありがとうございました。

くにじゅにくん、なりっちくん
なかよくしてくれてありがとう。また会いたいです。
[2002/08/29 19:52:00]


記事一覧に戻る