記事タイトル:第1回電脳剣士稽古会IN淡路島(1/6・7) Hide先生も参加します 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To K.I初段さん

遠方よりのご参加、ホントありがとうございましたヽ(^.^)ノ
ご子息には、2日続けてお稽古を頂戴し、気合の入ったお稽古楽しかったですよ。
ご令嬢はきれいな面打ちが印象的でしたね。

K.I初段さんも、とても初段とは思えない太刀さばき。感服いたしました。
「日本一稽古する初段」ですか。う〜ん、それもかっこいいなぁ(^0^)

次の電剣は、2月12日に東京です。
よかったら、ぜひぜひいらしてください(^_-)〜☆
[2007/01/11 21:59:15]

お名前: K.I 初段   
お礼の書き込み遅くなり申し訳ございません、K.I初段です。
Hide先生、都会育ちの淡路島民さん、参加の皆様、2日間ありがとうございました。

家族三人で2日間お世話になり、本当に楽しい時間をすごせました。
(懇親会に参加できなかったのが残念ですが・・・(TT )

普段子供達と稽古する時はついつい厳しく接してしまうのですが、
今回、自分自身も子供達と一緒の生徒として稽古でき、稽古のキツさ剣道の楽しさを再確認できました。
「パパへたくそ〜」と言われながらやった素振り、楽しかったです。(^^;

Hide先生へ
最強の初段はちょっと厳しそうなので、日本一稽古する一般初段を目指します(^^;

都会育ちの淡路島民さんへ
企画、準備お疲れ様でした。また淡路に行った時には稽古お願いします。
[2007/01/11 19:51:32]

お名前: Hide.    URL
To TAKAさん

お忙しいところご参加いただきありがとうございました!
いつも東京にいらしていただくばかりですので、たまには出かけていこうかなって思いま
して。ちょうど日程も私に合わせていただけましたので(^^)

でも、暮れの27日からずっと稽古しっぱなしでしたので、さすがに疲れてました。稽古し
てもあまり動きがよくありませんで(>_<)
やっぱ、もう無理は利きませんね(^^;

あ、おみやげの手ぬぐいありがとうございました!
[2007/01/11 13:19:56]

お名前: TAKA@KOBE   
初日懇親会+2日目のみの参加でしたが、大変充実した稽古会でした。

基本については、自分自身にも、教える立場としても大変ためになる内容でした。
月曜は、ふくらはぎ及び内転筋あたりが悲鳴を上げてました。
足捌きや基本を、いかに普段意識していないかを思い知らされました。
また、地稽古では沢山の小・中学生、高校生と稽古することができ、良い稽古をさせて
頂きました。
一般の方とは稽古できなかったのが心残りでしたが、またの機会によろしくお願いします。
その他、懇親会では色々なお話が聞けて楽しく過ごせました。

この稽古会を企画運営して頂いた都会育ちの淡路島民さん、寒稽古中というお忙しいところ
運営・進行と大変ご苦労様でした&ありがとうございました。
また武蔵の助さんはじめ関係者の皆様、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

また参加された皆様、おかげさまで大変楽し充実して過ごせました。
この場を借りてお礼申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

最後に、Hide.さん、遠路はるばるご苦労さまでした。
次回は電剣東京でぜひ!
[2007/01/10 17:11:30]

お名前: Hide.    URL
To 武蔵の助さん
いやぁ、7日にご予定が入っていたとは知らず、ろくすっぽご挨拶もできませんで申し訳
ありませんでした。実は、武蔵の助さんももう1泊されるのかと思い、どこぞの飲み屋で
ゆっくり語り明かそうと思っておりましたので、懇親会でも6日の夜もあまりお話しませ
んでした。失礼しました(>_<)

>まだ剣道の面白さが分かっていない・・・。これが分かるには稽古しかないのでし
>ょうか。
そうですね、稽古は一番の方法ではありますが、たくさんいいものを見ることも大切です。
高段者の立会いもですが、大学生、中高生、小学生・・・あらゆる年代の剣道を見て楽し
み、そこから学び取るということ。つまり「見取り稽古」ですね。これが、意外なほど自
分を育ててくれます。
昔は「自分がする稽古と見取り稽古を半々に行いなさい」と言われたものですが、最近は、
あまりそういう言葉を聴きませんね。先生にかかるべく並んでいるときも、昔は蹲踞して
先生の一挙手一投足を見取り稽古していたものです(^^)

観て学び、稽古して感じ、話を聴き納得し、自分なりに考え実践してみる。この繰り返し
が、「稽古」なんじゃないでしょうか(^_-)〜☆


To 都会育ちの淡路島民さん
本当にお疲れ様でした。
また、中学校の寒稽古と重なっての日程であっただけに、お疲れも倍増であったと思いま
す。2日間ダウンされたということでしたが、新学期、大丈夫でしたでしょうか(^^;
ともあれ、一番寒い時期ですので、くれぐれもお大事になさってください。

写真拝見しました。
いやぁ、短い時間でしたが楽しい稽古会でした。
次に淡路にいけるのがいつになるかはわかりませんが、また、皆様とお目にかかり剣を交
えることができます日を心待ちにいたしておりますヽ(^.^)ノ

T中学校の生徒の皆さんの活躍も楽しみにしてます!!
[2007/01/10 15:33:45]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
>稽古会参加された皆様へ

返信が遅くなり申し訳ありません、都会育ちの淡路島民です。
実は稽古会が終わってから、昨日・一昨日とダウンをしておりました。

稽古会に参加された皆様、1月6・7日はどうもありがとうございました。
初めての試みだったので、至らない点などあったと思いますが、実に充実した稽古会になりました。これも稽古会に参加された皆様のおかげです。
ありがとうございました。

稽古会の様子を簡単ではありますが、サイトに掲示しておきますので、一度ご覧になってください。

http://sports.geocities.jp/tsuna_kendo/1denken6.htm

次回開催がいつになるかはわかりませんが、開催の際にはまた淡路島で稽古しましょう。  

また、たくさんの方々からメールをいただきありがとうございました。今回の書き込みは全員に向けてということで、、明日以降に個人個人に御礼のメールをしたいと思います。
[2007/01/10 02:00:16]

お名前: 武蔵の助   
Hideさん、都会育ちの淡路島島民さんを始め、2日間本当に有り難うございました。
10月に兵庫県南部電脳剣士会は都会育ちの淡路島島民さんと二人で打ち合せをして
どうすれば稽古会が出来るか相談したときのことを懐かしく思います。6日の日に
Hideさんを間近で会えて正直、感動しました。芸能人かアイドルを目の前で見たよ
気分でした。
 足さばきの稽古の打てる状態の作り方、今日さっそくやってみました。懇親会や
夜Hideさんと部屋で話したとき思ったことは自分が剣道をまったく分かっていない
ことです。Hideさんと稽古したときに特に痛感しました。やりとりが出来ていない。
まだ剣道の面白さが分かっていない・・・。これが分かるには稽古しかないのでし
ょうか。
 7日の昼より昨年度の勝浦武道研修会の同窓会が大阪でありまして、お先に帰ら
せて頂きました。私にとっては今回の稽古会は、自分の剣道、指導者としてももう
一度考えさせてくれるいい機会になりました。皆様方本当に有り難うございました。
[2007/01/09 15:58:41]

お名前: Hide.    URL
To しょうじさん
管理人のHide.です。
稽古会へのご参加、ありがとうございました。

単身赴任していらっしゃったのですね。存じ上げませんでした(^^;
足さばき、大人になりますとなかなかする機会がないものですが、やはり、時間を見つけ
て一人稽古してみるだけでもずいぶんと違うようです。
稽古前だと気持ちが向きませんので、稽古が終わった後に取り組んで見るといいかもしれ
ませんね(^_-)〜☆

またお目にかかれる日を楽しみにいたしております!


To m:i:10さん
管理人のHide.です。
ご一家でのご参加、本当にありがとうございました!
HNを拝見して、すぐにどちらのご一家かわかりましたよ(^0^)

お子さんたち、みんな元気よく掛かってきてくれました。日ごろから先生方にしっかりと
ご指導を受けている感じがいたしました。これから、ますます楽しみですねぇヽ(^.^)ノ


To kzさん
管理人のHide.です。
生徒さんを連れて6日のみのご参加といいますと、あの中学校ですね(^^)
ホント、ありがとうございました。

懇親会ではあまりお話ができず、失礼いたしました(^^;
淡路島の中学校剣道のご発展を、東京の空の下より祈念いたしております。
[2007/01/09 07:56:00]

お名前: kz   
Hide.先生、参加の皆さん大変お世話になりました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
6日のみの参加でしたが、
生徒とともに大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
早速次の練習から実行させていただいております。当然心技ともです。
ただ、本校生徒が多く参加させていただいたため、
皆さんにご迷惑をおかけしたのではないかと
心配しております。お許しください。

懇親会でも、中身の濃いお話をたくさんお聞きすることができました。
メモ帳を持って行くのを忘れていたため、
所々記憶から消えてしまっているのが残念でありませんが。
次回またお会いできるのを楽しみにしております。
本当にありがとうございました。

都会育ちの淡路島民さんへ
本当にお世話になりました。
フットワークの軽さには参りました。
島の剣道発展のためこれからも
がんばっていきましょう。
本当にご苦労さまでした。
[2007/01/08 23:25:43]

お名前: m:i:10   
初めて書き込みさせていただきます。
2日目、家族で参加させていただきましたm:i:10です。
Hide.先生、都会育ちの淡路島民さん、参加された皆さん、
ありがとうございました。

Hide.先生には足さばきから基本稽古など指導していただき
ありがとうございました。
また、私だけでなく子ども2人にも稽古をつけていただき
有意義な時間を過ごすことができました。

普段したことのない足さばきの稽古で、今日も家で
「昨日こんなんしたよなぁ。。」と子ども達3人で足の練習をしていました。^-^

昼食会でも、いろいろな話を聞くことができて、楽しくおもしろかったです。

又、機会があれば、家族で参加したいと思います。
本当にありがとうございました。

都会育ちの淡路島民さん、お疲れ様でした。
[2007/01/08 22:26:30]

お名前: しょうじ   
Hide.さん,都会育ちの淡路島民さん有難うございました。

仕事の都合で、二日目のみ参加させていただきました。

すり足・基本とも自分がいかに出来ていないかが、よく分かりました。
短い時間でのすり足稽古だったはずですが、筋肉痛になっております。
いかに普段サボっていいるを、認識させられております。

一般の方とはお稽古お願いできなかったのですが、沢山の小・中・高生に稽古つけていただきました。
良い内容の稽古会でしたし、私も良い稽古させていただきました。
本当に有難うございました。

お弁当もとても美味しかったです。
楽しいお話も沢山聞けまして、普段一人ですのであんなに楽しく笑ったのも久しぶりのように感じました。

また、企画・準備等お疲れ様でした。
単身赴任中の身ですので、いつまで関西圏にいるか分かりませんが、
また機会がありましたら是非参加させてください。

有難うございました。
[2007/01/08 19:16:46]

お名前: Hide.    URL
To イニシャルRさん
体調のお悪いところ、わざわざ、お越しいただきまして、ホント感謝いたしております!
K中のお稽古とはうって変わって、電剣はユルユル&ヤワヤワですけど、「もし、新しい
発見をしていただけたら」っていう「執権攻防」みたいなお稽古なんです。でも、ああい
うことはオフザケでやってもしゃれになりませんので、やるからには「真剣に」やりませ
んとね(^_-)〜☆
次回お目にかかれるのは、今年の暮れでしょうか?
ご子息共々の上京、楽しみにお待ちいたしております!
あ、お体をお大事に(>_<)


To 240Zさん
いやぁ、ホントお目にかかれて光栄でしたヽ(^.^)ノ
都会育ちの淡路島民さんからお聞きしたときは、わが耳を疑いましたもの。
たいへん失礼な物言いをお許しいただけますれば、240Zさんと僕って、たぶん、剣道に関
する感性が似てます(笑)
お話を伺い、剣を交えて確信しました。
お気を悪く悪くされたらお許しください(^_^ メ)


To くるおさん
帰りがけにきちんとご挨拶できませんでしたのが心残りです(>_<)
ちなみに、まだ、アテーナ淡路の部屋で、三輪福の残りをチビチビやりながら、これを書
いてます(笑)
いやぁ、昨晩はくるおさんのお話で、マジ楽しかったです!
花の応援団のお話は、とくに爆笑もんでした!!

また、お目にかかれる日を楽しみにいたしております!
お父様にもよろしくお伝えくださいm(_ _)m
[2007/01/07 21:07:30]

お名前: くるお   
都会育ちの淡路島民さん、Hide.さん2日間お疲れ様でした。
息子ともども大変お世話になりありがとうございました。m(__)m
第2道場では父親、娘もお世話になりありがとうございました。
家族4人大変満足しております。(^^\
次回の稽古会も盛大に行われることを期待しております。
次回は娘のあやぽんも是非、参加したいというと思います。(A^^;
本当にありがとうございました。
[2007/01/07 20:42:44]

お名前: 240Z   
久しぶりの書き込みです。
hideさんが淡路に来られると聞き、兵庫県民の私も参加させていただきました。
いつもは、指導する立場ですが、hideさんに素振り・足さばき・切り返しから教
えていただきとても勉強になりました。
「都会育ちの淡路島民」さん、企画・運営本当にお疲れ様でした。
とても楽しい時間が持てて、有意義な一日でしたありがとうございました。
[2007/01/07 11:35:35]

お名前: イニシャルR   
 電脳剣士の板には初めてのカキコをさせてもらいます,「イニシャルR」です。
今日の稽古会は,年末から体調を崩して見学をさせていただきました,態度もか
らだもでかいおっさんです。
 体調が悪くても見ているとやはり,竹刀を握りたくなります,「都会育ち・・
さん」をはじめ「Hideさん」その他の電脳剣士の皆さん,本日はありがとうござ
いました。稽古会を開催されるに当たり非常に大変だったと思います。明日も稽
古会がありますが,頑張ってください。

 To Hideさん
 お稽古の指揮,楽しく拝見させていただきました。年末の緊張した場所でのお
稽古とは全く違った意味,大変勉強になりました。ありがとうございました。
 特に,「ぐー・ぱー」あれは,ものすごく画期的だと思います。是非使わせて
いただきたいと思ってます。
 
 また,皆さんと稽古できることを楽しみにしています。
 
[2007/01/06 22:38:45]

お名前: Hide.    URL
5時から起きての巡回も、このトピで終了。
あとはメールのチェックをして、出発です(^^)

東京はあいにく雨。う〜ん、こんなことなら、荷物だけでも紗希に送っておくべきでした(^^;
ひどく振り出す前に出かけようっと。。

では、そちらでお目にかかりましょう(^0^)
[2007/01/06 06:39:04]

お名前: Hide.    URL
To TAKAさん
おお、ご参加いただけますか! それはうれしいなぁヽ(^.^)ノ
ますますビヤ樽体型ですか? う〜ん、それはやばいかもヾ(・_・;)オイオイ
お目にかかれますことを楽しみにいたしております!!


To 都会育ちの淡路島島民さん
メール、ありがとうございました。
電車の中で稽古メニューをイメージしながら伺うことにいたします(^_-)〜☆
たくさんの方にお骨折りいただいているようで、ホント恐縮に思います。
いい稽古会にできるよう頑張ります!(^^)
[2007/01/05 21:58:12]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
>稽古会参加の皆様
おはようございます。
稽古会参加の皆様にお知らせします。
こちらから前日連絡メールを送信しましたので、そのメールをご覧になってください。
明日からの稽古会、楽しみにしています。
(といいながら、私が今風邪をひいている・・・。早く治さなきゃ)
[2007/01/05 10:20:23]

お名前: TAKA@KOBE   
電剣淡路島ご参加の皆さん、はじめまして。
神戸在住のTAKA@KOBEと申します。

なんとか都合がつきましたので、都会育ちの淡路島民さんにお願いして
急遽参戦と相成りました。

初日は所属の稽古始めがあり、懇親会からの参加になります。
剣道は口先だけで、へなちょこですが、お手柔らかにお願いします。

Hide.さんお久しぶりです。
σ(^^)は、ますますビヤ樽体型になってます(笑)
当日お会いできるのを楽しみにしてます。
[2007/01/05 06:47:00]

お名前: Hide.    URL
いやぁ、いよいよ迫ってきましたね!
ワクワクドキドキ、新しいお仲間との出会いはいつでもエキサイティングです(^0^)

伺うところ、かなりの大人数になるとのお話。
2日間同じメンバーも来るでしょうし、入れ替わりもあるのかな?
2日とも同じメニューじゃつまらないですよね。
さて、どうしたもんかなぁ・・・。
楽しい悩みです(^_-)〜☆
[2007/01/04 23:02:51]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
今年も多くの皆様と稽古ができることを楽しみにしております。

さて、私が埼玉の実家に帰省中にネットから隔離されていた期間があったので、
その期間にコメントされている方への返答が遅くなり申し訳ありません。

>くるおさん
明けましておめでとうございます。
稽古会が間近になりましたね。こちらこそ、非常に楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
ところで地元酒蔵の新酒の件ですが、明日返答するということでよろしいでしょうか?
なぜなら、懇親会の場所を絞りきれていないからです。
いろいろな選択肢があるので、
一番遠くから来られるHide.先生に相談して決定したいと思います。
まあ、どこになってもおそらく大丈夫だと思います。
[2007/01/04 08:41:35]

お名前: くるお   
あと1週間で稽古会ですね(^^
非常に楽しみにしています。
都会育ちの淡路島民さん、Hide.さん、武蔵の助さん
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
ところで地元酒蔵の新酒をGet!しましたが持ち込み可能でしょうか?
可能であればお持ちしようと思いますがいかがでしょうか?
[2006/12/31 18:52:29]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
こんにちは、都会育ちの淡路島民です。
急な稽古会にもかかわらず、多くの方が興味を持っていただいており、安心しています。まだ日がありますので、2日間は無理でも1日でもOKですので、皆様とお会いできることを楽しみにしています。

>くるおさん
家族会議の折衝がうまくいき、おめでとうございます。
淡路島でお待ちしております。
[2006/12/24 13:04:53]

お名前: Hide.    URL
To くるおさん

おおお、予算折衝がうまくいってよかったですねヽ(^.^)ノ 向こうでお目にかかれま
すことを楽しみにいたしておりましす!!
[2006/12/24 10:03:14]

お名前: くるお   
みなさん、おはようございます。
参加表明が遅れていたくるおですが、本日めでたく参戦決定です!(^0^/~
実行委員会の皆様にはお世話をかけますがよろしくお願いします。
メンバーは次の通りです。
くるお(37歳)
うずま(11歳)
あやぽん(8歳)←稽古するかどうか微妙です(-。-;
おやじ(71歳)見取り稽古
[2006/12/24 08:34:30]

お名前: Hide.    URL
To くるおさん
>しかしながら、家内調整がなかなか不調で困惑気味です。(--;
>Hide.さんもお子さんとともに参戦ですか?
調整がうまくいきませんか(>_<)
ご検討をお祈りいたしております!!

我が家は私一人です。長男なりっちは部活がありますし、次男きっつぁんは剣友会の寒稽
古中ですので(^^;


To 剣道日曜さん
せっかくお膝元に参りますのにお目にかかれませんで残念です。
でも、お仕事では仕方ありませんね(^^)
[2006/12/23 09:44:53]

お名前: 剣道日曜   
to 都会育ちの淡路島民さん、武蔵の助さん
ついに開催ですね!おめでとうございます。
残念ですが、一日目から夜勤に入るので参加叶いません!!
御盛会をお祈りいたします。
[2006/12/23 03:33:46]

お名前: くるお   
Hide.さん
OKが出たら当然うずまも参戦となります。(^^
中学生も参加しそうな雰囲気もありますのでぼこぼこに
いわされるところを見てみたいもんです。
しかしながら、家内調整がなかなか不調で困惑気味です。(--;
Hide.さんもお子さんとともに参戦ですか?

都会育ちの淡路島民さん
大人2名子供2名での参加の場合、交通費以外の予算はいかほどでしょうか?
これが分からないとなかなかうちの財務大臣は納得しません(--;
現在、苦戦中につきよろしくお願いします。(^^;
[2006/12/23 02:38:05]

お名前: Hide.    URL
To くるおさん

お久しぶりです。
なかなか年末年始の日程がはっきりしませんで、都会育ちの淡路島島民さんにお返事がで
きませんでしたので、開催の告知が遅くなってしまって。申し訳ありませんm(_ _)m

ひょっとしてOKなら、うずま君も連れておいでになられるおつもりでしょうか?(^0^)


私は今回は電車の予定です。
たまねぎ、うまいんですか? 私はたまねぎが大好きなオニオン野郎でしてね(笑)
ほぼ毎晩、オードブルに、さらしてない薄切りのたまねぎを4分の1ほど食べちゃいます。
あ、マリネにも漬けてますし(^^)

でも、お土産に持って帰るのは難しそうだなぁ・・・(^_^ メ)
[2006/12/22 09:24:14]

お名前: くるお   
おお!ついに開催決定ですか!
都会育ちの淡路島民さんご苦労様です。
現在、家内調整中ですのでどう転ぶかは50/50の状況です。
参加したいのはやまやなのですが・・・いろいろと調整が必要でして(-。-;
生々しい話になりますが宿泊費7875円は大人、子供共通でしょうか?
HP拝見しましたが良く分からなかったもんですから(^^;
参加表明最終期限はいつまでOKですか?
よろしくお願いします。

Hide.さん
おお!参加決定ですか!長旅ご苦労さまです。
道中お気をつけください。
車でお越しでしたら是非!たまねぎをお土産にどうぞ。
甘くておいしいですから(^^
ただ、車中ににおいがつきますが・・・
[2006/12/22 01:24:39]

お名前: Hide.    URL
To 武蔵の助さん

お世話になります。
どうぞよろしくお願いします!(^0^)
[2006/12/20 23:04:29]

お名前: 武蔵の助   
都会育ちの淡路島島民さん 県大会ご苦労様でした。やっとここまできましたね。
私は是非参加しますので・・・。
[2006/12/20 17:56:08]

お名前: Hide.    URL
都会育ちの淡路島島民さん、トピの立ち上げありがとうございました(^^)

何しろ私が予定を出すのが遅くなり、稽古日まであまり時間がありませんし、また、正月
明けの連休ですから、どれほどの人が集まるかわかりませんが、少人数でも楽しくために
なる稽古会が実施できるよう鋭意努力いたします(^_-)〜☆

至急、拙サイトのトップページにも告知いたしますね!
[2006/12/20 08:11:17]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
題名の通り、稽古会を実施することとなりました。
さらに我らがHide.先生も参加することになりました。

実施要項についてのHPを作成しましたので、ここをご覧ください。

http://sports.geocities.jp/tsuna_kendo/1denken1.htm

多くの皆さんと稽古できることを楽しみにしています。
[2006/12/20 00:46:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る