記事タイトル:勝敗表の活用について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣道熱中新米母さん

>特に子育てに関していえば励ましの言葉をかけてもらうのは、ほとんど無いと言っても
>(夫を除いて)よいほどです。

たしかにそうでしょうね。
でも、拙サイトでしたら、多くのご父母の方から、様々なご意見を聞くことができますよ(^^)


>私もHide.さんのように子供に負担のかからない心地よい励ましができるよう努めます(^o^)丿
>【木の上に立って見ます(~_~)】どんなに低くても良いですよね(笑)

私も「親業修行中」の身。
ともに頑張りましょうぞ!!ヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道熱中新米母   
To Hide.様
ありがとうございます。(T_T)

やはり幾つになっても励まされるのはうれしいものです。
特に子育てに関していえば励ましの言葉をかけてもらうのは、ほとんど無いと言っても(夫を除いて)よいほどです。

私もHide.さんのように子供に負担のかからない心地よい励ましができるよう努めます(^o^)丿【木の上に立って見ます(~_~)】どんなに低くても良いですよね(笑)

お名前: Hide.    URL
To 剣道熱中新米母さん

アハハ、ご主人にもくぎを刺されておられましたか(笑)

「親の気持ち、子の心」を愛読しておられるなら、親御さんの入れ込みすぎでの失敗例も
多数お読みになっておられるはず。「親バカはいいが、バカ親はだめ」っていうのもご存
じですよね(^^;


親はあくまでもサポートのみです。
子どもの気持ち良体調の管理、それだけです。
どんどん上達してくるに従って、子どもの悩みや葛藤も大きくなってきます。子どもと同
じ目線に立っていると、先が見えなくなってしまうことも多いんです(>_<)
子どもよりもちょっと高みに立って全体を見渡しながら、進むべき方向をそれとなく進ま
せてあげられる。そういうサポートこそ望まれます。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 剣道熱中新米母   
To Hide.様
ありがとうございます。
ドキッ(^^ゞとしました。試合をしているのは子供なんだよ。と、実は、夫からも指摘されております。(>_<)
押し付けにならないよう、結果よりも頑張っている姿勢を褒めるよう努力していきます。

To  トリケラトプス 様
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
早速ビデオに撮った分を記録して中学校へと繋げていきたいと思います。  

お名前: Hide.    URL
To トリケラトプスさん

管理人のHide.です。


>出ばなの面なら「デメ」、引き面なら「ヒメ」、返し面なら「カメ」、
>小手面なら「コメ」などなど、という表記はどうでしょう?

実は私はそんな表記をしております。
後でコメントする時などに役立ちますので(^_-)~☆

ちなみに私の場合、逆胴は「ギド」です。

お名前: トリケラトプス   
メ、ド、コという表記だけでは、単に記録だけ…かもしれませんが、
そこで一工夫。
出ばなの面なら「デメ」、引き面なら「ヒメ」、返し面なら「カメ」、
小手面なら「コメ」などなど、という表記はどうでしょう?
面にも、小手にも胴にも色々な技やタイミングがあります。
得意技、きめ技、やられた技の傾向分析などにも使えますし、
選手の個性もわかったりして、けっこう役立ちますよ。
ひとつの欄を二つもしくは三つに分割して、試合の序盤、中盤、
終盤といった技の決まった時間的な記録も加えると、さらによいと思います。
なぜ、こんな記録法を思いついたかというと、とある試合で記録をしていた子が、
逆胴を「ギャ」と記録していて、「なんじゃこりゃ〜」と笑っちゃったのですが、
その時これは使える!と、思ったわけです。
参考になれば…。

お名前: Hide.    URL
拙サイトがお役に立っているのであれば幸いです(^^)
でも、あまり入れ込みすぎないようにしてくださいよ。やっているのはお子さんなんです
から(笑)


>撮影したビデオを見かえす時の注意点をお教えくださいm(__)m

親の視点としては「勝ち負け」ではなく、全力で恐れずに戦えているかどうかだけを評価
してあげましょう。ま、
 ●子どもが見たいシーンを繰り返し見せてあげること
これだけでOKです。

もし可能なら、優勝チームか優勝選手の試合なども収めておくと、自分と見比べて参考に
するかもしれません。それとて、押しつけにならないようにしてくださいねd(^-^)!

お名前: 剣道熱中新米母   
Hide.様ありがとうございます。

週4回も指導してくださる先生や、頑張っている子どもたちの為に少しでも剣道の勉強をして
サポート出来たらイイナと思いお尋ねしました。
「親の姿勢」のページでもとても勉強させていただきました。ありがとうございます。

すみません!続いてお尋ねしてもよろしいでしょうか?(>_<)
撮影したビデオを見かえす時の注意点をお教えくださいm(__)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、単なる記録だと思いますよ。
あとは、撮影したビデオを見かえす時の参考資料にするとか(^^)

お名前: 剣道熱中新米母   
試合場でチームの保護者の方が勝敗表を記入されてありますが、
その後どうの様に活用されてあるのでしょうか?


お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る