記事タイトル:もうすぐ審査 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 夢はモリモリ   
Squaer様、守破離@様、Hide様、レスありがとうございました。
3人様、共通のご意見でしたので、逆に安心いたしました。
プリントアウトして当日まで肌身離さずお守りにしたいです。

お名前: Hide.    URL
to 夢はモリモリさん

管理人のHide.です(^^)

そうですねぇ、皆さんもおっしゃってますが、出端が見えたのならそのかぎりではありま
せんが、合わせて打たないほうが無難だと思います。打つのであれば、自分からしっかり
攻めて打ちを出したほうがいいですねヽ(^.^)ノ

審査だからといって、何もふだんと違うことをする必要はないのです。お稽古の時のその
ままを表現してみてください。応援してますよ(^o^)

お名前: 守破離@   
夢はもりもりさん初めまして守破離@です。

40代からの挑戦、その勇気とチャレンジ精神に敬服します。

さて、審査のお相手はおそらく高校生との事で、自分の都合でどんどん
打って来るかもしれない事を考慮されて先生は体制が不十分な時はいな
していいとおっしゃたのだと思います。

審査での悪い展開は相手に会わせてしまい、特にどんどん打ち込んでく
る方に合わせていたのでは鶏の喧嘩みたいになってしまって、磨き上げた
風格みたいなものがみじんも感じられなくなってしまうことでは無いでしょ
うか?審査は 技術、着装、品格、風格、のような所を見られます。

がちゃがちゃ打ち込んでくるお相手には無理に合わせず足さばきを使って
いなしておき ここだと思った時に捨てて技が出れば立派な立ち会いに
なると思います。

落ち着いて審査に望んで下さい、良い結果でありますようにお祈りしてお
ります。

お名前: Square   
剣道駆け出しの私が言うのもなんですが、中途半端な打ちはお止めになった
ほうが良いのではないでしょうか?
お相手が打ってこられた時に反応が遅れて、中途半端な状況(体勢)から打つと
構えも乱れますし、次に繋がりません。
それよりはしっかりと打たれたことが認識できた事を構えで示して、まるで
先生みたいに「今の打ちは良いね〜」くらいの気持ちで見てあげましょう。
その後のお相手の残心に隙があればそこを打ちに行くほうが余程、夢はモリモリ
さんの将来の剣道に良いと思いますよ。
お相手が若くて動きが早いのならこちらは元立ちでどっしりした剣道をされれば
きっと合格です(^^;)

私の一級審査は35歳と9ヶ月でした(笑)
同じく素晴らしく緊張していたのだけ覚えています。頑張ってくださいね!ふぁいと!

お名前: 夢はモリモリ   
こちらに書き込みするのはお初です。
5月に1級の審査を控えております、41歳のおばちゃん剣士です。
子供のお稽古を見て「私もやりたい!」と始めたのが40歳でした。
審査は年齢の若い順ということで、たぶん・・・というより
絶対、高校生と当たるのですね。チョットこわいです。
切り返しと試合形式で審査されるのですが
試合でこちらの体制が十分でない時に面打ちされても
いなしていいと女性の先生はおっしゃるのですが
自分的には相打ちする方が積極性があって
いいのでは・・・とひそかに思っているのですが、
皆さんはどう思われますか?
下手ないなし方をして、かえってマイナスになうのでは・・・
うう・・・だんだん日にちが近づくにつれ緊張の度合いが増します。
前日は娘の運動会だし。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る