記事タイトル:『武州』の胴着が買える店 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: とし   
東京にある「日武剣道具本舗」にも置いてありましたよ。
前に行ったのですが、店員の人も親切に対応してくれてお気に入りの店になりました。
最近インターネットでも通販の注文ができるようになったみたいです。
アドレス: http://www.nichib.jp/netshop/top.html

お名前: 埼玉県人   
昨年、武州一#4000を福田武道具さんで買いました。
#10000より使いやすいです。

お名前: 埼玉の大学生   
「武州一」は、やはり一番ですよ。
ロゴは、
武州の字の下に一の字が書いてあるものですよね。
福田武道具さんも絶賛しているようです。
http://www6.big.or.jp/~budogu/hakama.html

お名前: 太郎   
色々と勉強させていただきました。
有難う御座います。

お名前: gurece   
このスレを見てから、ふと目の前に干してある一番お気に入りの胴着を見てみたら・・・。
武州染めの「藤」でした。
見た目も良いし、半サイズもあるのでお勧めします。
自分は3だと短く、4だと胴回りが余ってしまうのでw
ちなみに買った場所は、水道橋の尚武堂さんでした。 

お名前: yoshi   
『武州一』は糸の状態で藍染めして織っていますから、色落ちしても
なかなか味のある色合いになるとか。
ちょっと贅沢だけど、小6の娘に武州一の袴を買ってあげましたが、
なかなか良いですよ。
ただ、武州一の胴着の方は、買ってすぐは少しごわごわした感じがし
ました。どちらかと言えば、中島染工業の『藤』の胴着の方が、はじ
めから柔らかくて着心地が良い感じがしました。
あくまでも、個人的な感覚ですが。
で、太郎さんの質問は、東京、埼玉あたりの武道具店とのことですが
『武州一』も『藤』も、東京武道館(綾瀬)の近く剣尚堂で取り扱っ
ていましたよ。
ホームページは、http://www.kenshoudo.com/です。

お名前: 極   
こんにちは。
藍染ですが今は科学染料が混入している染でも
正藍染と言っている業者さんが多いとお聞きしております。
完全な正藍染(科学染料をまったく入れていないもの)は
野川さんの武州一だけだとお聞きしております。
野川さんはメーカーを通していない為、一定の小売店でしか
購入できないらしいです。
『武州染』と『武州一』は違うと言うことですね。

お名前: 椿油   
葛飾区東新小岩の「伊垣剣道具店」では、「武州」以外の胴着を見た事がありません。
店主曰く「染めの技術」が違うとの事です。

お名前: 元立ちマシーン   
「武州」の胴着は、殆どの剣道具屋で置いてると思いますよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私はあまり銘柄にはこだわったことがありませんね(^^;
でも、今手持ちの胴着を調べてみましたら、紺も白も全部「武州」でした。
いつも同じ剣道具屋さんで購入しているから、必然的に同じ品を買っていたのでしょう(笑)

お名前: 太郎   
早速、有難う御座います。
栄光武道具は何度か行ったことがあります。
実際に見てみようと思います。
しかし胴着はどれも同じように思うんですけど、
やはり違うものなんですかね。有名な銘柄は
よい物なんですか?

お名前: 太郎   
早速、有難う御座います。
栄光武道具は何度か行ったことがあります。
実際に見てみようと思います。
しかし胴着はどれも同じように思うんですけど、
やはり違うものなんですかね。有名な銘柄は
よい物なんですか?

お名前: すずさん   
埼玉県川口市にある「栄光武道具」に置いてあるようです。
うちはこの店で剣道用品を購入していますが、丁寧に対応してくれ、お気に入りの店です。
ネットでも注文できますので、1度ホームページに行ってみてはどうでしょう。
URL:http://www.eikobudogu.com/

お名前: 太郎   
 胴着や袴の銘柄はたくさんあってどれが良いのか迷います。
「サイト内検索」をしてみたところ、『武州』『藤』『仁』
等に関して書かれておりました。特に『武州』は評判上々で、
実際に手にとって見てみたいの思います。
 東京、埼玉あたりの武道具店で『武州』を買える店を教えていただきたいと
思います。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る