記事タイトル:足の裏が痛む 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ななさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

ハイヒールですか。あれはよくありませんよ(>_<)
とはいっても、仕事柄しかたがないんですかね?(^^;
うまく痛みが治まればいいのですが。

インドメタシン配合の塗り薬などをお使いになってみたらいいかもしれません。
お大事に(^_-)〜☆

お名前: なな   
Hide.さん

今、「種子骨炎」を検索して見ました。
確かにその辺りですし、毎日のようにハイヒールを履いているので「種子骨炎」の
可能性が高いように思います。
今はまだ体重をかけた時等たまに痛みを感じるぐらいで痛みに慣れてきたからなのか
あまり気にならなくなってきました。少し様子を見て気になるようなら病院へ行こう
かと思います。
お返事ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To ななさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、そのあたりの痛みですと「種子骨炎」かもしれません。そこに強い力がか
かったりすると起こる炎症です。

とはいえ、私も医者ではありませんので確かなことはわかりません。
早めに専門医に診せた方がいいでしょう。

お大事に(^^)

お名前: なな   
はじめまして。。
さっそくですが、説明しにくい部分なのですが、右足の裏でつま先立ちして床に
着いてる部分で親指の付け根のあたり(ちょうど土踏まずと親指の付け根の境目あたり)
が押すと痛みがあり、車の運転をしていてブレーキやアクセルを強めに踏んだり、
時には普通に立っていても体重がかかっていると痛む時があります。
どこかに当てた覚えもないのですが骨に異常があったりすると普通に歩く事も困難
なのでしょうか?ただの打撲のような事ならいいのですが少し心配です。
何かわかる方がいらっしゃったらお答えいただきたいと思います。宜しくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To ミイさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

ひょっとすると足底筋膜炎かもしれませんよ。
気になるなら、一度専門医の診断を受けられた方がいいかもしれませんねd(^-^)!

お名前: ミイ   
今、私も足の裏が痛くてこれを見たのですが・・・でも土踏まずの所がいたいのよね〜運動不足じゃないと思うの、朝晩犬の散歩行ってるしね   う〜ん痛いの気になるよね。

 

お名前: Hide.    URL
To どんさん

そうですか。
私もたまにそんなことがある(私の場合は使いすぎではなく妙なつかい方をしたため)の
で、「そうかなぁ」と思いまして・・・(^^;

いずれにせよ、あまりご無理をなさらないように気をつけてあげてくださいね(^^)

お名前: どん   
皆さんありがとうございます。
今日娘は病院に行ってきました。
で、やはり使いすぎというか、打撲というかよく分からないのですが、仕方ないようです。
で、そこにあわせた、クッションのような物を作って頂きました。
しばらく様子見です。

お名前: bakabomu   
自分もなったことがあって、外反母趾だと思ったけど、チガクて剣道とかをやってると
そこのとこの骨が変形するそうです、なので接骨院をお勧めします、、

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

使いすぎでその部分が炎症を起こしている可能性もありますね。
やはり、専門医の診断を仰いだほうがいいと思います。おだいじに(^^)

お名前: HIRO   
私もそういうときがありました。
医者に言ってみていただいて『魚の目』だとわかりました(恥)
どちらにしろ病院で詳しく見ていただいたほうがいいと思います。
参考にならなくてすいません。

お名前: けんパパ   
どんさんおはようございます

>最近左右の足の裏(指の付け根あたり)が痛いと言ってます

指の付け根はは親指から小指まで全部の範囲ですか?
両方の足となると一概に剣道の影響だけとは考えにくいような気がします。

親指の付け根付近だけと断定すると「外反母趾」なども考えられます。
変形が始まる前に痛み炎症を起こすことがあります。
一度整形外科での詳しい診察をお勧めします。

お名前: どん   
娘のことなんですが、最近左右の足の裏(指の付け根あたり)が痛いと言ってます。
特に夜になると痛むようで、歩くのもつらそうです。
まめとかではなく、骨の辺りがいたいようです。
これって剣道と関係あるんでしょうか?

娘は現在高校で剣道をしています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る