記事タイトル:胴の選び方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: スマイル   
to 尾張猫さん
高さが合わないと言うことですが、私がそうなのですが、背の低い人の場合だと
普通の胴台の高さより5分短いので胸の高さも戦前の見たいな低めの物が良いようです。 
  

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
うすねさんからもメールでお返事いただいておりますので、遅ればせながらではあります
が、そのまま転載させていただきます。うすねさん、どうもありがとうございました(^^)

---------------------------------------------------------
初めまして。
掲示板、拝見しております。
早速ですが、胴の適合サイズは「稽古着着用時に胴を左右どちらかにピッタリ
と寄せて、自分の握り拳1個分の余裕が有る物が丁度良い」と行きつけの剣道
具職人に教わりました。(握り拳を当てる時は親指〜小指までが上を向く様な
状態で胴と身体の間に入れます)
突然のメールを、お許し下さい。
掲示板にカキコを試みましたが、当方のPCでは出来ませんでしたので直接の
メール送信としました事を、お詫びいたします。
私も、剣道を昨年より20数年振りに再開しましたが、気持ちと身体の連動は難
しく、なかなか昔の様に行きませんが2人の子供の手前、ガンバッテおります。
今後とも、充実した掲示板を拝見させて戴きたいと存じます。

お名前: 尾張猫    URL
to himさん
ご解答ありがとうございます。どうやら私の胴は胴と身体の隙間が足りないようです。
次回胴を購入する際に、参考にさせていただきます。

お名前: him   
一般的には、後から見て、胴と身体の隙間にゲンコツ1個入るくらいのクリアランスがあるのが丁度良いと
云われているようです。
高さは、防具を着けた時に、胴胸と面の突き垂が重なり過ぎず、離れ過ぎず、うまく隙間がカバーされている状態が
宜しいかと思います。
もちろんその時に、胴が垂帯をカバーしていることは当然ですが。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

これはちょっと私にはわかりかねます。剣道具屋さん、どなたかお教え願えませんでしょ
うか。お願いいたしますm(_ _)m

お名前: 尾張猫   
ちょっと気になっているので書き込みをします。
胴の大きさのことなんですが、私が使っている胴は私の体型にフィットしているもの
を使用してますが、他の人を見ていると、結構ゆとりがあるものを使用してる人が、
おおいようです。胴の後ろの寸法が私のものは38センチなのに対して他の人の
ものは、50センチ位(見た感じですが)のものを使用してます。また胴の高さもわたしの
物より少し高いものを使用してます。早い話が私はみんなより小さい胴を使用してるのですが
理想的な胴の大きさを知りたいのです。よろしくお願いします。       
         
 
   

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る