記事タイトル:中学生の竹刀 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: スクルド    URL
すみません、ちょっとだけ気にかかる事が書いてあったので、失礼します。
竹刀に重りをつけて練習をするのは非常に危険です。素振り用としてである
なら周りに十分注意をして使用するのは構わないないと思いますが。
(今では安全なものってあるのかしら?あったらごめんなさい)
昔、高校玉竜旗で竹刀に紙のお守りを入れていたのが試合中に隙間から飛び
出て、チーム自体が失格になった事があったような記憶があります。
わかっていらっしゃることとは思いましたが、敢えて書き込みさせていただ
きました。

お名前: まっちゃんの娘   
 Hide.様 ありがとうございます
 長い間ご無沙汰致しました。
 
 この間中学校の体験入学があって剣道クラブに行きました。
 その時37の長さの竹刀モドキ?の棒で練習しました
 優しい先輩ばかりでよかったです
 頑張っていきます
 ありがとうございました
 

 

お名前: Hide.   
To まっちゃんさん

私も男性の中では小柄でしたので、試合ではずいぶん苦労いたしました。
身長差・体格差でのハンではありますが、それを乗り越えられるのが剣道のよさだと思いま
す。お嬢様のご検討&ご活躍を、心から応援いたしておりますヽ(^.^)ノ

お名前: まっちゃん   
 Hide.様
 
 ありがとうございます
 娘も張り切っています。

お名前: Hide.   
To まっちゃんさん

まぁ、いきなり重いものを振って、関節などをいためてもいけませんので、あくまでも徐々
に取り組んでいかれますよう。
お嬢様にも、「しっかりね」とお伝えくださいヽ(^.^)ノ

お名前: まっちゃん   
 Hide.様 

 ありがとうございます
 日頃先生に『素振りやー』日々練習!
 先ずは重さに慣れないといけないですね・・

お名前: Hide.   
To まっちゃんさん

>必ず?37だって聞いていたので不安だったのですが少し?安心しました。
>市の大会では32が使えるのであればそれだけで十分です。

ただし、厳密に計量を実施する市もあるかもしれませんので、事前に主催者側に問い合わ
せておくのがベストだと思います(^^)

お名前: まっちゃん   
 Hide.様 
 ありがとうございます。
 必ず?37だって聞いていたので不安だったのですが少し?安心しました。
 市の大会では32が使えるのであればそれだけで十分です。
 先ずは初めの一歩!
 やってみなければね・・
 
 ありがとうございました。助かりました
 
 
 

お名前: まっちゃん   
 Hide.様 
 ありがとうございます。
 必ず?37だって聞いていたので不安だったのですが少し?安心しました。
 市の大会では32が使えるのであればそれだけで十分です。
 先ずは初めの一歩!
 やってみなければね・・
 
 ありがとうございました。助かりました
 
 
 

お名前: Hide.   
まっちゃんさん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

体が小柄なら、短い竹刀を使って差し支えありません。むろん、試合審判規則には岡山県
人さんがお書きのとおり「長さの上限と、重さの下限」が決められておりますが、現実問題
として、大会で竹刀の計量を行っているのは、都道府県大会クラスだと思います。市の大
会や地区の大会では問題にはなりません。

しかし、だからといっていいわけではありません(^^; 少しずつでもいいですから、中学
生の重さに近づけられるようにしていくことをお勧めします。
あ、ちなみに、中学生だからといって何が何でも3.7を使わなければならないっていう
ことはないんです。3.6でも3.5でも、短い分にはかまわないんですから(^_-)~☆

お名前: まっちゃん   
 早速のメール、皆様ありがとうございます。
 重量が問題って事は32でも34でもいいのでしょうか
 でも、試合では37だから結局は37になるんでしょうね
 32に37程度の重りを付けたって距離感も違ってくるし・・
 常に37で練習しないと駄目みたいですね・・
 今の32でもちょっと重たいって言っているのでどうなるのかなって思っています。
 まー今の所剣道の楽しく通っていますし根性で頑張っているようです。
 続けて欲しいって望むばかりです。
 
 
 
 

お名前: 岡山県人   
全剣連の試合審判規則の中の竹刀の基準によると
中学生は長さ114cm以内 重さ400g以上とあるので
ヘタッピ剣士さんが書かれたとおり重量が問題かと思われます。
現在使用されている竹刀より重くなるのは確実と思われますが・・・

お名前: ヘタッピ剣士   
まっちゃんさんへ
竹刀の長さは短くても問題ないか、とは思われますが、問題は重量ですねぇ…。
数字的には覚えてないんですが、ある一定の重量がないと、試合で使用できません。

お名前: 水雲   
背が低いのなら竹刀は長いほうがいいかと・・・中学生になったら学校や道場での
稽古でそのまま32や33を使い続けるのはできると思いますが、試合などでは37
でないとひっかかると思います。

お名前: まっちゃん   
 我が家の子供達剣道を初めて1年半になるのですが、上の子の事で質問があります。
 今年小学6年生で身長が120センチほどしかありません。体重も20キロです。
 竹刀の長さは今、32を使っているのですが、中学生になると37を使わなくてはいけないと
 聞きました。身長が低くても必ず37を使わなくてはいけませんか?

 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る