記事タイトル:遠くに飛ぶには・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to みのるさん
>打ち気が先に出て、それっ、ここだ!と上体が先に前に出て、左足での蹴り(押
>し)が弱くなっているのだと思います。
一人飛び込み面との違いは、竹刀の先端です。「止めよう」という意識と「打と
う」という意識の差なんです。
一人飛び込み面の場合は、竹刀を止める必要がある。必然的に、止めやすいよう
にバランスを整えて打ちに行ってます。しかし、実際の面打ちでは「あたった瞬
間に止める」という意識なので、「あてること=しっかり打つこと」に意識がいっ
てます。この差が、打突姿勢の差になっているわけです(^^)


to 水無月チャン
>私は技術面の2ができていないと注意されたことがあるのでこのせいかもしれ
>ません。
ってことは、蹴り放しが早いわけですね。
これだと、カラダが空中に浮いている瞬間ができてしまい、結果、早く右足が着
地してしまうわけです(=前に出られない)。
左足で支えてさえいれば、まだ右足が前に出られるのに、左足が床から離れてし
まうので支えを失った右足は「大急ぎで」床に着かなくてはいけなくなってしま
うわけですね(^^;


to 親馬鹿一刀流さん
>蛇足ですが飛ぶではなく前に移動するとお考えになったほうが、よろしいかと
>思います。
おっしゃる通りですね。「送り足」での前移動に勢いがついたのもが「踏み込み
足」と考えればそれほど難しくはないはずです。打突時に「ドン」と音を立てて
踏み込もうと意識しすぎるから、膝が不必要に上がってしまうっていうことも考
えられますね(^^)

お名前: 親馬鹿一刀流   
to 水無月さん

面打ちの事と捉えて書きます。
間合いの取り方が近いのと、早く打ちたくてその場打ちになっているのではと思います。
あくまでも想像ですが、近間まで入り込んで、打つときは速く打とうとしている。
あるいは、相手の打ち、入りを引き込んで打つというように遠くに飛ぶ必要の無い技で対応
されているのではないかと思います。
物打ちで打てるのであれば、技としては有効と思います。
届かない悩みであれば、ご自分の間合いを誤っていると思います。

さて、お稽古の方法のご提案です。
切り返しの正面打ちで、自分の間合いを確認して下さい。
中結が交差するまで入っていませんか?そうであれば先革一つ分ずつ遠くしてみては?
あと、私がやったトレーニングをご紹介しますと、送り足で自分の竹刀の鍔から先革まで移動で
きるように反復します。もちろん姿勢を崩さないで。
慣れてきたら踏み込み足。更に竹刀1本分に挑戦。
更に、元立ちと剣先を合わせて、構えの手のまま相手の胸突きを突く練習。(打ち込み台で可)
竹刀1本分、鍔から先革の意味、お分かり頂けますでしょうか。
構えの手のまま胸を突けるなら、手を伸ばせばそこに面があります。
蛇足ですが飛ぶではなく前に移動するとお考えになったほうが、よろしいかと思います。
相手との間合い攻め入り、機会の捉え方、切っ先3寸、切り5寸、ご自分の竹刀の物打ちの
事も考慮されると良いかと。

お名前: 水無月   
なるほど。
どうもありがとうございました。

私は技術面の2ができていないと注意されたことがあるのでこのせいかもしれません。
それと体力的な原因は全部あてはまっているかも・・・・

一人稽古してがんばって直していきます!!

お名前: みのる   
水無月さんこんにちは
実際に面を打とうとすると上体だけが前に行きがちですよね、結果として腰が残る・・・
私もそうだったので試してみた方法があります。それは、相手のいない一人飛び込み面の
練習です、相手がいなくても一人稽古で出来ますので癖や悪い姿勢を直すのにはいいです。
一人稽古で姿勢が崩れないように飛び込み面を打ってみます、そしてその時の足の出た距
離を測ってみる。そうすると多分十分に飛んだ距離が出ていると思いますよ。ではなぜ実
際に稽古でお相手の面に行ったとき距離が出ないか・・・・そこなんですね。

私が思うに、実際のお稽古では一人飛び込み面を打った時とはちがった姿勢で打ちに行って
いるのではないかと思います。打ち気が先に出て、それっ、ここだ!と上体が先に前に出て、
左足での蹴り(押し)が弱くなっているのだと思います。ですからそれを直すには十分に左
足の蹴り(押し)で右の膝から前に出て水平に体を移動させて打つようにすることが大事かと。
実はこれHideさんがいつも言ってることなんですね(^_^;

お名前: Hide.   
水無月チャンの打つ姿を見ていないから何とも言えませんが、技術的な原因とし
は、
---------------------------------------------------------------
 1.左足が床を押す方向が違う(下ではなく後方に押す)
 2.左足の蹴り放しが早い
 3.右膝が上がりすぎ
 4.足先が前に行ってしまい、戻り足になっている
 5.バックバランスで踏み込み動作を行なっている
---------------------------------------------------------------
などが考えられます(^^)


あと、体力的な原因として、
---------------------------------------------------------------
 1.左足腓腹筋の筋力不足
 2.右足大腿直筋の筋力不足
 3.広背筋を含む、背筋群の筋力不足
 4.腹斜筋を含む、腹筋群の筋力不足
---------------------------------------------------------------
などが考えられます(^^;


>面に勢いがある人は体を斜めに傾けながら打ってるんですけどそうしたほうが
>いいんですかね?

そんなに斜めに傾ける必要はありませんよ。斜めになっているのは、姿勢の崩れ
です。けっして理想的な打ち方とはいえません(^^; 上手な人は、そんなに前傾
しないものです。

うーん、読み返してみても、あまり、アドバイスになっていないかな(^_^ メ)

お名前: 水無月   
簡単に言っちゃうと遠くに飛ぶにはどうしたらよろしいんでしょうか?
脚力の問題でしょうか。それとも足の使い方の問題でしょうか。

私は遠くに飛べなくて本当に困ってるんですよ。
ビデオで自分の姿を見ると面を打つとき勢いが全然なくてこいつ3cm位しか
飛んでないんじゃないかってくらいです。あとなんとなく手だけで打っちゃってるんですよ。
面に勢いがある人は体を斜めに傾けながら打ってるんですけどそうしたほうがいいんですかね?

皆様のご意見をお聞かせください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る