記事タイトル:突きの防御法 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 那都希   
三殺法さん、ありがとうございます^^
意識して稽古します!

お名前: 三殺法   
>突きに対しての技や防御、どうすれば突きが怖くなくなるか教えてください。

相手が那都希さんの喉を「突きたい!」と思わせないように、中心をしっかりとって
十分攻めることです。

それでも突いてくる無謀な相手には、足と剣先を使っていなす、払う、落とすなどを
して瞬間的に面に行きます。

ツキを怖がって変に防御したり、技を出すのを躊躇していては格好の餌食となります。
ツキなんて正しい剣道をしていればなんてことない技ですので、恐れず中心を割って
思い切り打つことが極意です。

お名前: Hide.    URL
To 那都希ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
大いに突きが得意になれるよう、頑張ってお稽古していってくださいねp(^-^)q

お名前: 那都希   
明日、また高校の稽古に参加させていただくので
早速意識して稽古に参加します。
Hide.さん、Kazuさん、ありがとうございました!

お名前: kazu   
高校では「突き」も「面」や「小手」「胴」と同じく、試合で1本が取れる
1つの技になりますので、練習&研究です。

「突き」=「怖い」じゃなく
「突き」=「どうやってやるのかな?」「出来るようになりたい」

みたいになれるといいですね。
 

お名前: kazu   
To 那都希 さん

 高校でしっかり「突き」を練習し、ご自身も
「突き技」をマスターしてしまわれれば、お相手の「突き」が怖いって事もなくなる
 のではないかと思います。要は慣れじゃないかな?高校の基本練習の際に
いっぱい「突いて」「突かれて」を経験しているうちに「突き」に慣れ、
ご自身も「突き」が使えるようになると思います。

お名前: Hide.    URL
管理人にHide.です。

たしかに、初めて突きを食らいますと、怖くて足がすくみますよね。
でも、あんなもの、当たらないのが当たり前なんです。
だって、あんな小さな的なんですもの(>_<)

だから、外れるのが当たり前と思って、気にせず打っていくのが一番なんですよ(^^)


もちろん外れれば多少痛いです。
でも、小手や胴を外されたときとたいして変わりありません。アザになるだけですから(笑)

それに、思い切って打っていくと、外れたとしても、アザができるようにヒットするtこ
とは稀です。スカッと抜けてしまうことがほとんど。
怖がりながら打っていくと、かえって餌食になります(^_^ メ)

お名前: 那都希   
私は先日、高校の練習試合に参加させていただきました。
(ちなみに私は中3です。)
最初は、相手が高校生であろうか、関係なしに
いつもどおり、試合をしていましたが、
一度突きを打たれると、怖くてうまく試合ができなくなりました。
相手が突きを狙ってる!・・・とわかってるのによけられない。。。
さばいてよけようとしましたが、
逆につきを外されて痛かったです。
で、他の高校生の試合を見て、突きに対しての技、防御を
見て盗もうとしましたが、結局わかりませんでした。
このままでは、来年突きが怖くて試合がまともにできません。
突きに対しての技や防御、どうすれば突きが怖くなくなるか
教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る