記事タイトル:左手の小指が「出る」 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: よう   
遠征稽古などでRESが遅れてしまいました・・・^^;
指のストレッチ参考になれば幸いです。
気合でなく、気を練り上げるように頑張って続けてください。
「100%の回復は難しい」と言っても不可能ではないですからw
σ(・_・)も剣道(それも二刀で)やってるくらいですからね♪

お名前: Hide.    URL
to 5年目さん

>鼻くそでもないんですかwいやー、御見それしました。

時代もありましょうが、最近は学生もOBもおとなしくなりましたよ(笑)


>元田先生が大学の剣道部で現役のとき、矢野先生が助監督をなさっていたと聞きました。

ハイ、その通りです。
私も学生時代はよくお稽古をつけていただきました。
矢野先生は、当事から理不尽なしごきをする方ではありませんでしたよ(^o^) 


>いやあでも、厳しいけれども生徒のことを良く考えてくれる、いい先生です☆

昨日も、大会が終わって昇降口でばったり。
こんなところで話していたので、神様が引き合わせてくださったのかもしれません(笑)

今日の大会、頑張ってくださいね(^_-)〜☆

お名前: 5年目   
To Hide.さん

鼻くそでもないんですかwいやー、御見それしました。

そうか、そういえば元田先生は早実でしたからねー。元田先生が大学の剣道部で現役の
とき、矢野先生が助監督をなさっていたと聞きました。
鬼軍曹・・・分かる気がする(笑

僕が入学したときは、すでに部は元田先生が中心に指導していて、矢野先生はたまにい
らっしゃるくらいという感じでしたね。
しかも3年のときに矢野先生が体育会の師範になられたので、高校の稽古には滅多にお
見えにならなくなりました。

元田先生はOBに対してはすごく優しいです。現役には・・・結構厳しいですね(汗)
まあでも最近はかなり温厚になられたと思います。
ただ、ごくたまーに、おっそろしいまでにシゴかれる者がいましたけど(僕は不器用だけどマジメにやっていたせいか、そうはなりませんでしたが笑)
いやあでも、厳しいけれども生徒のことを良く考えてくれる、いい先生です☆

>インハイ予選
今日の個人は授業&稽古で行けず、明日の団体は同好会の試合があるからムリです。
残念!高校生たちの白熱した試合が見たかった!!

お名前: Hide.    URL
to 5年目さん

>あと、高校のとき何度か稽古にお邪魔して、先輩による後輩に対するシゴキを見て、
>ちょっと引いちゃったんですよね・・・

アハハ、今のしごきなんか鼻くそでもありませんって(^_^ メ) 


>それに、時間が短く運動量も少ない同好会の稽古ではその分自主性、集中力、自分を追
>い込む精神力が高められる・・・
>と僕は考えています。

ハイ、それはそれでひとつの選択ですね(^^)
そういう意識でお稽古に臨めれば、稽古量は少なくとも力をつけていくことは可能です。

しかし、元田先輩のお弟子さんだったのですか!
先輩は僕の高校大学を通じての2つ上の先輩で「鬼軍曹」と恐れられていた方です。しご
きも半端ではありませんでしたけど、今はすっかり温厚になられたようですね(^_-)〜☆


>かなりわき道に逸れましたが、自分が不利な関節の持ち主だとしても、めげずにガンバ
>ります。そして必ず治して、さらに成長していきたいと思います!

そうですね、治る希望もありそうですので、自分にできることから確実に頑張っていって
ください!
ちなみに、今日&明日はIH予選ですが、母校の応援には行かれるのですか?(^^)

お名前: 5年目   
To Hide.さん

>体育会に入ればよかったのに(^_-)~☆

いやー、自分不器用なんで、体育会に入ったら絶対成績不振で留年すると思ったの
で・・・
他にもやりたいことあるし。
あと、高校のとき何度か稽古にお邪魔して、先輩による後輩に対するシゴキを見て、
ちょっと引いちゃったんですよね・・・
それでも入学直前にはスゴい悩んでたんですが。

いいわけくさいですね。
要するに結局は生活を剣道一色にする勇気がなかっただけです。

まあ、それでも今頭の中は剣道のことでいっぱいですよー。
昔から顧問の元田先生には
「お前らは強豪より稽古時間が圧倒的に短いんだから、その分頭を使え」
と言われてきたので、稽古してないときはいっつも剣道のことを考えるようにしていま
す。

それに、時間が短く運動量も少ない同好会の稽古ではその分自主性、集中力、自分を追
い込む精神力が高められる・・・
と僕は考えています。

それでも学生選手権の試合とかを見ると、「あーゆー人たちと同じチームだったらどん
なだろう」とか思うことがあります。
うーん、優柔不断ですね(笑)

>矢野先生

高校時代はとにかくガムシャラにかかっていくだけだったので、強いのか弱いのかすら
分からないとこがありました。
が、最近先生との稽古でも少しは頭を使うようになって、あの人がどれだけスゴいか知
りました(笑)
一生の目標は矢野先生です。

かなりわき道に逸れましたが、自分が不利な関節の持ち主だとしても、めげずにガンバります。そして必ず治して、さらに成長していきたいと思います!

お名前: Hide.    URL
To 5年目さん

>大学はHide.さんの後輩にあたりますが、僕は体育会でなく同好会でやっています。
>同好会は新宿剣連と一緒に稽古させてもらってるので、たまに矢野先生もお見えになり
>ます。そのときはいつも稽古お願いしてますよ。

そうですか、今、現役でいらっしゃるのですね。
体育会に入ればよかったのに(^_-)~☆

矢野先生はいいお稽古でしょ?(^0^)


>とにかくなるべく指を曲げて、力ずくで押し込んで、指をストレッチさせていれば段々
>やわらかくなるそうです。ヒマなときはいつもやっているように、と言われました。

なるほど、もう、根気との勝負ですね(^^;
あまりご無理なさらずに、でも、毎日確実にストレッチにお励みになられますようにp(^-^)q

お名前: 5年目   
>ようさん

分かりました!ありがとうございます!!
ようさんがもっと不利な状況でガンバって治したというのに、
自分は小指がちょっと曲がらないくらいで嘆いていたのが恥ずかしいです。
「100%の回復は難しい」と病院では言われましたが、気合で完璧に治します♪
アドバイスありがとうございましたー。

お名前: よう   
5年目さん、はじめまして ようと申します。

多少躊躇いも有っての書き込みですが・・・
σ(・_・)は右手指第2〜4、左手指第2〜5と切断・異常骨折接合した状態で二刀を執ってます。
自慢できる話でもなく、仕事で指を落としたわけですが・・・
その時事故以後リハビリなどでの指の関節を曲げられるようにする為にかなり時間を要しました。
今では日常生活でもほとんど支障は有りませんし、殆どの方には気づかれる事も無く生活してます。
ちゃんとリハビリしたのが功を奏していると思います。

そこで病院で教えてもらったリハビリですが・・・
たらい等に体温より少し高めのお湯を用意して掌全体を浸し、しっかりと暖めます。
温まってきたところで、固くなった関節を曲げます。
この時にまずは自力(その指だけ)で痛くなる程度に暫く曲げ続けてから少し休憩をはさみ何度か行い
多少、痛みに慣れてきたら他の指で介助しつつ「もう少し、もう少し・・・」と曲げます。
時間としては、5〜15分程度でしょうか。あまりやりすぎても今度は靭帯に無理をさせる事になるので
日に数回づつ行った方がいいみたいです。
お風呂に入りながらでも勿論良いそうです。(毎日、何回も入れませんがw)

σ(・_・)の場合、両手を同時に事故で怪我したので時間が掛かりましたが
立派に指が揃ってるのですから、大丈夫ですよ^^;

冷えてる時には、間違ってもストレッチしないように気を付けてくださいね。

お名前: 5年目   
大学はHide.さんの後輩にあたりますが、僕は体育会でなく同好会でやっています。
同好会は新宿剣連と一緒に稽古させてもらってるので、たまに矢野先生もお見えになります。
そのときはいつも稽古お願いしてますよ。

つたない文章で伝わりづらかったようで・・・申し訳ないです。
要するに、小指の付け根の関節が常人よりも圧倒的に曲がらない、ということです・・・
変形も原因のひとつですが単純に関節が硬いようです。

今日整形外科に行ってみてもらったのですが、計ってみると左手は30度弱、右手は40度弱しか曲がりません。
普通なら80〜90度は曲がるのでしょうが・・・

昔の古傷が原因になっているかも、ということで。
手術もできるけどそれで確実にやわらかくなるわけじゃないよ、と言われました。

とにかくなるべく指を曲げて、力ずくで押し込んで、指をストレッチさせていれば段々やわらかくなるそうです。
ヒマなときはいつもやっているように、と言われました。
まあ、完全に元通りとなると難しいそうですが。
2〜3ヶ月して効果が無かったらまた来なさい、だそうです。

とにかくがんばってみます・・・

日常生活に関しては、まあ曲がらないわけではないのでそこまで支障はありません。
とにかく毎日、電車、授業中、お風呂、寝る前などに指のストレッチをこころがけてみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
おや、矢野先生のお弟子さんでいらっしゃいましたか。ひょっとして大学は同門ですか
ね?(^^)


小指の件ですが、何度か読み直したのですが、読解力不足もありましょうが文字だけで
すとちょっとどういう状態になっているのかわかりませんね(^^;
小指の突き指というのは、剣道ではまずありえない怪我ですので、やはり、かなり変形し
ていることが想像できます。一度、整形外科あたりの診察を受けてみる必要があるかもし
れませんね。

日常生活を送るのには、支障はおありにならないのでしょうか??

お名前: 5年目   
いつも楽しく見させてもらってます。

前々から、いっくら稽古しても自分の小指(両手ともに)の付け根にマメができないことを疑問に思っていました。

で、薄々感づいていたことなのですが、先日Hide.さんの本に出てくる写真を見て確信しました。
左手の握りをアップにしているやつです。

明らかに僕の小指関節は、常人と違っているようです。

拳を握ると、小指だけ妙に外に出ます。
大体中指と薬指は直角くらいに曲がりますが、小指は45度くらいしか曲がりません。

原因その1:指が外側に曲がっている
手をパーにしたとき、小指が第二関節から外側に折れてます。
だから拳を握ると小指は真っ直ぐ下に下りず、薬指側に寄っていきます。
薬指にぶつかってそれ以上曲がらないようです。
特に左手がヤバいです。
原因その2:指が若干ねじれている?
内側にねじれているように見えます。原因その2との相乗効果で、薬指に邪魔されて折れません。
原因その3:単純に小指の関節がカタい。
これが最大の原因ですね。一生懸命まげても45度が精一杯です。

上記の理由により、竹刀を拇指丘中心で握ろうとすると、小指が緩むどころか、完全に外に出ます。付け根の関節に至っては、ほぼ伸びきっている状態です。
逆に小指で握ろうとして一生懸命指だけで握ると、手のひらと竹刀の間に恐ろしいまでの隙間ができます。

今まで他の人が拇指丘でしっかり握りながら小指でもある程度持てること、自分の小指付け根にマメができないことを不思議に思っていましたが、ようやく謎が解けました。


よくHide.さんは、「小指はそこまで重要ではない」と仰っていますが、ここまで小指が使えないのはさすがに問題があると思います・・・
しかも肩に力が入っているせいか(これも小指が使えないことに原因があるのでしょうか?)左手をよくぶつけて、小指を突き指します。さらに関節が曲がりにくくなるという悪循環を起こすのです・・・

そういえば高校のとき、素振りをしていると、この前定年退職なさった矢野先生(Hide.さんの先輩でしたっけ?)に
「お前は真上から指だけで持ちすぎだから、手のひら全体で斜め上から持て」
といわれたなあ・・・
すいません師匠、まだあのクセ直ってないです、というか直すと小指ケガします。

今日解決策として、竹刀の柄を太くしようと思って柄の中にテーピングを仕込んで見ました。
でもこの小指にフィットさせるには太すぎて柄革が入りません・・・

やはり病院に行ってみるしかなさそうですが、(それでも解決できるかどうか・・・)僕と同じような人はいらっしゃるでしょうか?
もしいらしたら、その悩みは解決されたのでしょうか?

結構今本気で悩んでます・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る