記事タイトル:相面 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 胡麻君

管理人のHide.です。

「相面のコツ」につきましては、これまでに何度も拙サイトで取り上げられております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、まず検索し、該当するトピを読破してみ
てくださいd(^-^)!

お名前: 胡麻   
はじめまして。
僕はまだ中学生なんですが、相面でどうも負けてしまいます。
友達は「良いとこを打っている」と言ってくれるのですが、決まる一本が打てません・・・。何か、コツがあれば教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、剣道に熟練したとしても、我が子の面の方がよく見えるのはしかたがないことで
す(笑) それは動体視力ではなく「親心」ですから(^_-)〜☆


ともあれ、訓練をつめば、剣道をおやりになっていなくても、有効打突や相打ちの見極め
はできるようになりますよ。ただし、有効打突の要件が「眼から」しっかりインプットさ
れているか否かの問題ですから(^^)
ゆえに、あってはならないことなんですが、剣道の段位がけっこう高い方でも審判がやた
らうまくない方もおられるんです(^_^ メ)

お名前: 珊瑚   
子供の試合で相面を打つと、ほとんど自分の子が勝っているようにしか見えないのですが…(^^;
もちろん、旗は必ずしも自分の子に上がるとは限りません(笑)

他にも小手とか、早すぎて有効打突が見えないことがよくあります。
小学1・2年くらいならわかるんですが…(^^;

1本を見極めるコツってあるんでしょうか?
動体視力ですか?
私には、そんな物備わっていないようなのですが。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る