記事タイトル:足さばき 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 忍者さん

>やってみたら砂埃がものすごかったです。

アハハ、それは困りますね(^^;
平らな場所であれば、草の上でもかまわないんですよ。

お名前: 忍者   
Hide.さん ありがとうございます
やってみたら砂埃がものすごかったです。
こんな感じでいいんですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

足さばきはそのくらいのスペースがあれば何とかなりますね。
でも、欲を言えば、やはり長い距離をすり足するのがベストですが・・・。

踏み込みは、家の中ではお稽古できません。
靴を履いてでけっこうですから、アスファルトではなく公園の土の上などで練習してみて
くださいd(^-^)!

お名前: 忍者   
静岡侍さん初めまして
レスありがとうございますm(_ _)m
階段の上り下りというのは右足から上って左足を牽きつけまた右足から・・・という感じで
1段1段上っていけばいいんですか?

お名前: 静岡侍   
忍者さん。はぎめまして。
自己流ですが、階段をすり足で上り下りしてみたらどうでしょうか。
別にそのために階段を上り下り日常生活の中で実践してみてください。
そのうち、いしきしていなくてもできるようになりますよ。

このように日常生活の中にも練習する機会は、たくさんあります。がんばってください。

お名前: ュ仔   
どういたしまして(^-^)
お互い頑張りましょうネ!!

お名前: 忍者   
ひろさん、ュ仔さん、レスありがとうございます。
自分でもいろいろ試行錯誤してみようと思います。

お名前: ュ仔   
忍者さん、はじめまして^^

私も家で足さばきなどの練習をしたりすることが多いのですが;
私がやっていたことなのですが、学校から帰ってくるとき踏み込みの練習をしていました。
友達には笑われていましたが、けっこう踏み込みが出来るようになりました^^;

お名前: ひろ   
忍者さん
足さばきの練習は廊下だって出来ますし、外でもできると思います。
また誰かが見ていてもいいと思いますよ。
恥ずかしがる事はありません。
私が練習について思う事は、1歩1歩が大きい足さばきをしても意味が無いと思うことです。
足さばきを小さく細かくと私は教えています。

お名前: 忍者   
本当恥ずかしい質問です。
足さばきのことなんですが、家の中でできる練習方法ってありませんか?
サイト内検索もしました。(でも途中までしか読んでません 汗)
それでやっぱり道場とか広いところでやったほうがいいとは思うんですが、同級生に差をつけたいし、
やっぱり影でこそこそともう特訓がしたいんです。
学校の道場は朝早く行っても、練習後残ろうとしても必ず誰かしらいます。
一応今は家の中をぐるぐる回っています(往復10メートル弱ぐらいです)
でも踏み込みの練習ができません。踏み込むと今度は家族から苦情がきます。
そこで踏み込みは家に誰もいないときにやろうとしているんですが、そういう日が滅多にありません。
いい方法ありませんか?教えてくださいm(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る