記事タイトル:クルクル回る相手の対応法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to しんやさん

鷹尾先生のニュアンスとは違うでしょうが、私もよく生徒に、「線ではなく面を
使って試合しろ」という話をします。

円運動ですが、たぶん、「開き足」を使った「さばき」のことをおっしゃってる
のではないでしょうか。最近の剣道は、どうしても「踏み込み足」を使った直線
的な動き(技)が主流ですから(^^)

お名前: しんや   
剣道の動きって直線的ですよねぇ。
少し前に僕の日本で通ってる道場の総長(変な名前です・・・)であられる鷹尾先生に
注意されたのは、もっと円運動を使えと言うことでした。あんまりまだ良く意味はわからない
んですが、明らかに回りながら剣道をしろと言うことではないと思います。ま、この意味
が本当に分かるようになるには少なくとも十年ぐらいは必要かな?

お名前: イワオ   
いえいえ・・・
読んでいてとても面白かったです(曝)
これからもまたレスお願いします!!!!!!!

お名前: Hide.   
to さいころさん

ドンマイです!
トピから脱線するのも、掲示板の醍醐味ですからヽ(^0^)ノ

お名前: さいころ   
イワヲさん***
すみません、話をそらしのは私です。f(^_^)ぽりぽり

お名前: Hide.   
to イワヲさん

話がそれ、失礼しました(^^;
まぁ、そんなふうに動くお相手はたいして恐くないっていうことが、皆さんのだ
いたいのご意見だと思います。頑張って攻略してくださいヽ(^.^)ノ

お名前: イワヲ   
・・・たしかに、(その場で)回れっていう受け取り方もアリですねぇ・・・。
皆さんありがとうございました。
色々試してみます。

お名前: Hide.   
to さいころさん

でんぐり返しをしないでよかった(爆笑)

お名前: さいころ   
Hideさん***
戦術じゃないんです…
授業でとりあえずやっていると言うだけの彼は、「回る」の意味がわからなかったのです。
だから本人は真剣だったのでした…(^-^;...

お名前: Hide.   
to ヨシキさん
そうですね。お相手が回る方向に向きつつ少し間を詰めれば、簡単に相手を追い
つめることが可能ですよね。
まぁ、お相手の方も移動しながら間合をつめて体勢を整えて打ってこようとして
おりますから、それを逆手にとる作戦ですねヽ(^.^)ノ


to さいころさん
うーん、それはユニークというかなんというか・・・(^^; 戦術的になんら意味
を持たない作戦です。いったい彼の胸に去来したものは・・・???(?_?)


to みのるさん
別段動じる必要もありませんが、そのままでいすぎると地球の周りを回る人工衛
星みたいで、一向に埒が明かないような気がします。まぁ、お相手の技量にもよ
るでしょうが・・・(^^;

お名前: みのる   
お相手が回っても自分はそのままでいたら・・・・(^_-)
剣道日本だったかにそんな先生のお話が載ってました。

お名前: さいころ   
内容的には全然違うのですが、“クルクル回る相手”と言う言葉に思い出す事が…。
私の通っていた高校は剣道の授業があり(男子のみ)、校内剣道大会がありました。
と言っても全員が熱心にやってるって訳じゃないんですけどネ。剣道部員は全員審判でした。
でもって、その大会で 固まっちゃってるコに応援の人たちが「おい!回れ回れ」と言ったら
そのコは何を思ったのか その場でクルクルと…そうバレリーナかフィギュアスケートか
と言うように回り始めたのです。確かに回ってるけど…。

オチャらけた話でスミマセンでした。(*^.^*)

お名前: ヨシキ   
相手が横に動こうとした瞬間に、相手が動いた方向に構えなおしながら、
間合いをつめてみてはいかがでしょうか。
横に動いている最中は、相手は前に打って出てこれないので、
相手はうろたえることと思います。

そして、相手に腰の入ってない打ちをさせ、出ばな面・小手や返し技で決めるか、
相手が防御にまわったところを、もう少し攻め込み、打ち込めればよいと思います。

相手が格上の場合は口で言うほど簡単には決まらないと思いますが・・。

お名前: Hide.   
to イワヲさん

試合だったら、相手が回る方向に少しずつ詰めていってコーナーに追い込むこと
が可能なんですけど、お稽古だとそうもいきませんね(^^;

でも、動きは一定のリズムを刻んでいるはずなので、次に移動する位置を予測す
ることは簡単にできますね。それに、しんやさんがおっしゃるように動きが横移
動から前進に変化する一瞬があるはずですから、そこを逃さずにとらえられれば
だいじょうぶですよ。 動き回るっていうことは、目くらましの意味はあっても
隙は多いですからヽ(^.^)ノ

お名前: しんや   
いくら相手がくるくる回っていても、打つ直前にはすっと動きが止まるはず。
そこは、相手が絶対出れないところだから、出がしらをねらうと簡単にやっつけれると
思います。そうやってくるくると回ってくれる人の方の出頭は見つけやすいはず。

お名前: イワヲ   
こんにちわ。ずっと困っていることがあります。
それは、自分のまわりを相手がクルクル回る相手と地稽古をするときです。
相手に向かって構えているのですが、相手に合わしてしまっている感じかして、
しっくりこないのです。
攻め方、というか、対応法をどなたかよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る