記事タイトル:左足で床を押した後、上体が後傾になる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 西東京在住の剣士   
to サトシさん

アドバイス有難うございます。

早速、調布での合同稽古で実践してみました。

体得できるよう、今後とも稽古に励んでいきたいと思います。

本日、東京都剣道選手権を観戦し、初めて警視庁の方々の剣道を拝見させて

頂きました。みな素晴らしかったです。

お名前: サトシ   
構えの足、姿勢の問題ですね
姿勢はやや前に方にしそれで左足の体重で蹴って右足に
乗せる。そしてすり足はそれの連続となります
足はまっすぐ、しっかりと間隔を保ちそれで打てば治ります

お名前: 西東京在住の剣士   
初めてのカキコです。

打突をするとき、左足で床を押した後にどうしても上体が後傾してしまいます。

お相手と相面などでぶつかるとき、後ろにひっくり返ってしまうことも多々です。

重心の位置や踏み込み方(右足を高くあげないようにする)など、自分で意識

しながら実践してきてはや2年。状況は変っておりません。

アドバイスの程、何卒宜しくお願い申し上げます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る