記事タイトル:皆さんのおうちでは・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

実は私も中高6年間男子校でした(^^;
女の子としゃべったことも数えるほど。ゆえに、女の子のことは必要以上に意識してしま
っていたかもしれません。でも、一番キョウミのある年代ですから、仕方ありませんよね(^^)

ご子息は国体選手なんですね。
すばらしい!
きっと、校はしたいと思ってるでしょうが、剣道にそれ以上の魅力を感じ頑張っておられ
るが故の成果だと思われます。国体でもいい戦いをしてきてほしいですヽ(^.^)ノ


そうそう、国体といえば、私も高3のときに出場させていただきました。剣道競技が終わ
った後、同じ市でやっていた新体操を観に行ったことがありました。女の子の多い、剣道
とは異質の会場に入っただけでクラクラしましたね(爆笑)
別に何もなかったのですが、HAPPYな気持ちでした。
今となっては懐かしい思い出です(^_-)〜☆

お名前: U   
とても参考になるご意見をありがとうございます。
我が子の通っている高校は、男子校なのですが、だからよけいに
興味を持ってしまうのかもしれませんが、せっかくここまできたのだから
厳しい練習についていこうと思ったら、自分の夢や目標をもう一度見直して
もらいたくて・・・でも、異性関係のことは、さすがに顧問の先生に、
一般論としても、尋ねてみる勇気がなくて、掲示板に書き込んでみようと
思った次第です。
もうすぐ、国体ですし、時間の許す限り、全国で活躍されている選手の方々の
剣道を見るのも、勉強になるのではと考えますので、よい機会だと思います。
口うるさくならないよう、さりげなく、でも、大切なことは伝えて、
見ていこうと思います。上手く言えませんが、剣道の世界、また、スポーツの
世界の厳しさを子どもと一緒に味わっていきたいとおもいました。
ありがとうございます。
幼稚園の頃に担任の先生に、連絡ノートに、子どものことを一生懸命書いていたころの
ような気分を思い出しました。
子どもは大きくなって、手がかからなくなったと思ったけれど、大きくなったらなった
で、別の悩みが出てくるものですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

申し訳ありませんが、真剣に剣道に打ち込んでいるなら、恋なんかしている暇はありませ
んよ。何もかも振り捨てて剣道にのめりこまないと全国へなんかいけませんし、たとえ行
けたとしても上位になんか勝ちあがれません。

まぁ、そこまで望んでいないのであれば、別段とやかくは申しませんが(^^;


むろん異性との付き合いは人間を豊かにしてくれることは間違いありません。自分自身の
こと以上にお相手のことを考え、一生懸命になれるのですから(^^) でも、恋にはかな
りのパワーが必要なことも確か。パワーもですが時間もとられますね(^_^ メ)

女の子の存在は、男子にとっては励みになります.しかし、度が過ぎれば、そちらに傾き
すぎ「自分がやるべきこと」を見失ってしまいます。高校生では、恋と剣道(部活)の両
立はまだまだ難しいと思いますけどね。


我が家はまだ長男が中1なので心配しておりません。また、家庭内でのルールもありませ
ん。でも、「お前は部活をやっていない、自由な時間がある中高生ではないのだから」
ということで、日常生活の張りと剣道に向かうテンションを高めさせていますけどね(^_-)〜☆

お名前: U   
高校生にもなれば、仕方ないのかもしれませんが、
あまり彼女にばかりのめり込まないで、稽古に
打ち込んでほしいのですが、みなさんのおうちでは
どのようなルールといいますか、そのような決め事を決めて
いらっしゃいますか?
厳しい稽古の心の支えになるのもわかりますが、
度が過ぎるのもどうかと思いまして・・・
あまり親が口うるさく言うのも何ですし・・・剣道の
練習の厳しい高校に通っていらっしゃる男の子をお持ちのおうちの方や
女の子をお持ちのおうちの方、お考えをお聞かせください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る