記事タイトル:面を打ったあと左拳が相手の面にぶつかる 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: お人よし猫   
Hide.先生の言われるとおり、遭い面の場合と、基本うちの場合で体さばきを使い分けなけ
ればいけませんね。
ケースバイケースですね。

お名前: たけ   
左拳で面金を突きあげる気持ちで撃たないとダメだと思います。

お名前: Hide.    URL
To 教えて仮面さん

連続する相面の稽古のときは、お互いに打ちぬけなければなりませんので、「左右の足の真
中」に踏み出すのではなく、互いに「お相手の左足を踏む一」に踏み出していけばぶつかっ
てしまうことはありませんよd(^-^)! 
ケースバイケースで使い分けましょう。

お名前: 教えて仮面   
回答ありがとうございました。
ぶつけようとしてぶつけたことはありませんが、稽古中に
合い面を連続して打ち合うような成りゆきになった時に、
絶対に横に逃げないで、意地でも真っ直ぐ打とうとして
左拳がぶつかることがよくあります。
昨日のケースは、稽古の締めのかかり稽古で、
最初の面を気合いを込めて打っていったら、もろにぶつかって、
そのショックで元立ちが口を切ってしまい、悪いことを
したとの反省から、質問したのでした。

お名前: take   
takeともうします
もし故意に狙ってなければまっすぐ抜けようとしていることなので
すばらしいことですよ 

故意なら駄目ですけどね

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、元立ちが右さばきして直進させてやることができていないのでそうなるの
だと思います。真っ直ぐお相手の方に打っていっている証拠ですから、問題ないと思いま
すよ(^_-)~☆

お名前: 教えて仮面   
面を打って真っ直ぐ打ち抜けるとき、私の左拳が相手の面金を直撃することが
よくあるのですが、これって相手に失礼なことでしょうか?
当たらないように横に抜ける方がいいですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る