記事タイトル:上段 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ???さん

管理人のHide.です。

たしかにおっしゃる通り、今年の全日本選手権を見ましても、大阪の泊選手や松本選手な
ど、180後半の上段選手は威圧感抜群でしたね(^^)

それゆえ、優勝した正代選手の175センチは立派ですねぇヽ(^.^)ノ

お名前: ???   
基本的に上段は相手より身長が高くないと上段としての威圧感がありません。
だから相手にもよりますが、自分が低ければ控えた方が良いらしいです。
上段の構えは別名「天の構え」ともいい、文字通り上から相手を威圧します。超攻撃型ですので相手より低いひとがやれば自滅行為に等しいですから。

お名前: Hide.   
to auaさん

でくさんほどではありませんが、私も高校時代は中段と上段を両方とって試合を
してましたので、お答えさせていただきますと、160センチあれば、十分大丈
夫ですよ。私が女子高の教師をしていたときは、150センチ代の上段も育てた
ことがありますよ(^^) 今、いちに会傘下校の女子高で教えている上段も、160
センチ以下ですし。

身長じゃないですよ、上段もヽ(^.^)ノ

お名前: aua   
toでくさん
いきなりで失礼します。。
私は女子高の剣道部の部員です。身長が160cmしかないんですけど女子の中だったら上段でいけると思いますか??体格がそんなに良いって訳でも細い訳でもないんですけど・・

お名前: Hide.   
to でくさん
待ってましたぁヾ(^-^)ゞ イエーイ


to 蒼さん
でくさんは、いちに会のスタッフの一人でして上段の専門家ですから、何かお聞
きになりたいことがありましたら、どしどしどうぞヽ(^.^)ノ

お名前: でく   
どもっ!
上段ネタには飛びつくでくです。(笑)

大丈夫、大丈夫!!
俺も170cmくらいしかないけど、なんとか剣道続けてますから。
ただ、上段は向き不向きがあると思うからまずはやってみないとね!
それに、私より背が低いのに素晴らしく強い上段の先輩もいましたし。

Hideさんも書いてましたけど、要は努力ですからね!!
頑張れ!!

お名前: Hide.   
to 蒼さん
男子で170センチはけっして大きいほうではないと思いますが、上段が出来な
いってほどの身長ではないと思いますよ。と言うよりも、大柄な選手のと小柄な
選手では中段でも狙いどころが違うように、上段だって戦術・戦略を変えれば十
二分に戦うことが出来ますヽ(^.^)ノ

でも、本気でやるとなったら、かなりのお稽古をつむ覚悟がなければ大成しませ
んよ。左足けんけんさんもおっしゃってますが、上段は中段以上にきびしいお稽
古が必要なんです。「かっこいいな」っていうあこがれ程度の気持ちでは持ちま
せんよ(^^;

本気でやる気があるなら、先生に申しでてみましょう!


to 左足けんけんさん
左足けんけんさんって上段だったんですね。ちーっとも存じ上げませんでした(^^;

お名前: 左足けんけん   
身長が問題ではなく 実力の問題です

先生の指導方針があるでしょうから ちょっと探りをいれてみればどうでしょう
一度やってみたい程度のことなら どうぞといわれるかもしれません

脅かすわけじゃありませんが 出稽古なんぞに行けば 私のような3流上段剣士は 
とんでもないことが待っています。中段とは 少し違う 身震いするほどの恐怖が・・・
死ぬ気で稽古するということは こういうことかあ・・と

それと右足けんけんも 重要となります。
 

お名前: 蒼   
こんにちわ
大阪の高校で剣道をやっているものですが
一度上段をやってみたいんですけど僕は背が170センチくらいしかないんです
やっぱり身長の大きい人じゃないと上段って使えないものなんですかねぇ?
でもうちの先生は僕と同じくらいの身長なのに上段を使ってます
どうなんでしょう?教えてください
 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る