記事タイトル:竹刀の長さ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 海外指導者さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 海外指導者   
剣さん、Hideさん、ご返事ありがとうございました。ずっと、39ばかり使ってましたので、審査、試合もそれでした。早速、柄頭を2、3cm切ってみました。次回の審査で使ってみようと思います。攻めと応じ技をアピールしようかと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>以前カキコで、試合の際の竹刀の長さは、規定の重ささえ満たしていれば、
>長さは規定以内であればよいとありましたが、現行でもそうなのでしょうか?

ハイ、そのとおりです。
現行でも変わりはありませんよ(^^)



>審査は、関係ないと思います。でも〜一般の方の審査で3.6や3.7とかの長さで
>重さ・太さは規定通りの竹刀で、はたして審査に使用するでしょうか?

それでもって理にかなった攻め&打突が出来れば、なんら問題はありません(^_-)〜☆


>また、審査には重さ、長さは関係ないとのことでしたが。ちょっと混乱してます。

審査には「計量」はありませんから(^^;

お名前: 剣   
剣道試合・審判規則・細則の25ページに竹刀の基準が明記してあります。
一刀の場合:長さは、男女共通
中学生114cm以下
高校生(相当年令の者も含む)117cm以下
大学生・一般120cm以下
であり、竹刀は短くても重さ・太さ(男女別)が規定に達していればOKですね。
また、二刀(大刀・小刀)の竹刀基準も明記されてます。(長さは、男女共通)
重さ・太さとも男女別です。(大学生・一般)

審査は、関係ないと思います。でも〜一般の方の審査で3.6や3.7とかの長さで
重さ・太さは規定通りの竹刀で、はたして審査に使用するでしょうか?

一川一先生って短い竹刀で重さ・太さは規定通りの竹刀を使ってませんか?
剣道○本か剣道○代で読んだ気がするんですが・・・
誰か知ってる人いませんか?

お名前: 海外指導者   
以前カキコで、試合の際の竹刀の長さは、規定の重ささえ満たしていれば、
長さは規定以内であればよいとありましたが、現行でもそうなのでしょうか?

私が見た規格表にはサイズの指定がなされてるものもありますが。
たとえば、サイズは39で510グラム以上とか。この場合39の長さ120CMになるものと見られますが。

また、審査には重さ、長さは関係ないとのことでしたが。ちょっと混乱してます。


記事一覧に戻る