記事タイトル:小手に穴が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちー   
その場しのぎならテーピングを張ったりしといたりでもいいんじゃないですか?

お名前: him   
ホームセンターのようなクルマ用品を売っているところに行くと、クルマを洗う時に使う「セーム皮」というのを
売っています。
これは鹿革ですので、竹刀の柄革よりは薄くて肌触りがいいです。
私はこれを穴より大きめに切って縫い付けています。
最近は防具屋さんに修理に出したことはないですね。大抵は自分で修理出来てしまいます。

お名前: yoshi   
横からすみません。
クラリーノ製の修理材で「Drメイド」というのが500円ぐらいで
売ってますよ。適当な大きさに切って、アイロンでペタッと貼り付け
ものです。
白色と茶色があって、子供(小6)の小手を何度か修理しましたが、
簡単でしたね。
手の内の張り替えでなければ、防具屋でもびっくりするような値段に
はならないと思いますが(剣日の栄○武道具の広告でも、500円〜
となっていましたし)。

お名前: すずさん   
ですよね・・・^^;

お名前: すずさん   
えっと、、、結局修理に出した方がいいんでしょうか?

お名前: ○○   
 手の内の穴について
皮に接着剤というのは好ましくありません。
職人が修理する時に針が通りませので、
控えていただきたいと思います。

お名前: Hide.    URL
to すずさん

小手修理に関しても胴打ちに関しましても、これまで拙サイトで何度も語られてきたテー
マです。「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいm(_ _)m

お名前: うふふ   
うーん。たしかに素人がやるとぶっ壊れるかもねぇ。
胴打ちは得意ですよ!
あのですね、剣先で扇形をかきながら打つんですよ。あと、打つときに左手を右手に近づけると
操作が楽になりますよ。

お名前: すずさん   
いや。外見は気にしないほうですw
教えてくれてありがとうございました。
やってみようとおもいます。

お名前: ガロアウス   
 柄を丸く切って小手の内側から接着剤(皮革専用のもの)を使ってつけ
たのですが、強度的に不安だったので、もう一枚、丸く切って、外側から
もつけました。ダブルにしたので、強度的にも安心になりました。ただし、
外形的にはみっともないですよ。
 女性の方で、外見にこだわるなら、やめたほうがいいです。
 私は外見的にはあまりこだわりませんし、ダブルにして、もう一度穴が
あく可能性が消えましたから、十分、満足してます。

お名前: すずさん   
あともう1つ質問追加します。
胴打ちのときに元立ちの垂れのところにあたったり、
竹刀を抜ききる事ができないということがあるんですけど、
どうすれば綺麗に胴が打てるんでしょうか。
教えてください。

お名前: すずさん   
今の防具買った防具屋は…。
電車に1時間ぐらい乗らないとつかないところにあります。
でも、修理に出した方がいいなら出しますけどねw

お名前: 神奈川県民   
穴の小さいうちに防具屋に出すことをお勧めします。

お名前: すずさん   
みなさん書き込みありがとう!!
小手に穴って空くものなんだねー。
うち以外にもいて安心しましたww
縫うか…。素人がやるとぶっ壊れるかもしれませんねw>うふふさん
竹刀の柄は学校にあると思うので、パクってきますw
裏につけるんですか?表につけるんですか?
&どんな用途の接着剤使えばいいですかね?
布用とか…木工ボンド×ですよねww>ガロアウスさん

お名前: ガロアウス   
 このサイトでどなたか(私の記憶が間違ってなければ、たぶんHideさん
だと思いますが、間違っていたら失礼!)の発言で、「古くて使えなくなっ
た竹刀の柄をとっておいて、これを切って接着剤でくっつける」とありま
したので、私はそうしました。
 むろん、接着剤は、ちゃんと用途にあったものにしなくてはいけません。
 いまのところ、問題なく使えています。
 ただし、あくまで素人の修理ですから、外見を気にするなら、プロに任
せたほうがいいです。

お名前: うふふ   
空きますよね!
防具屋さんで修理すると、両手で六百円でした。
でも、なんか普通に縫ったっぽかった。

お名前: YUKI   
それは防具屋さんにいって修理してもらったほうがいいよ☆

お名前: すずさん   
こんにちは。埼玉県の中?です。
えっと、小手の親指の辺りに小さな穴が空いちゃったんですけど、
どうにかふさぐ方法ないでしょうか・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る