記事タイトル:力が入って… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.   
To ゆいなちゃん

>ああ、そういえば、私は竹刀を横から持ってると思います。
>だから、親指が横向いちゃうんですよね。

おやおや、それでは余計力が必要だと思いますねぇ。打ったときの親指は、右手がお相手の
方角、左手が斜め下前方です。両方の握りとも、軽く親指の側に絞ってやりますと、力を使
わなくても竹刀が打突部位でぴたっと止まりますよ(^_-)~☆

お名前: ゆいな   
あれ?原因って、手だけじゃなかったんですか?腰もですか…。
ああ、そういえば、私は竹刀を横から持ってると思います。
だから、親指が横向いちゃうんですよね。
でも、上から持とうとすると、右手に力が入って、また傾くんですよ…。
難しいですね。
なんと、振りかぶりだけでなく、振り下ろす時も、左右面の右から打ってる感じで、傾いてる
んですよね…。
意識するのとしないのでは、やっぱり、したほうがいいですね…。
コツコツと、研究して直そうと思います。

お名前: みのる   
ゆいなちゃん こんにちは。
左手と右手と両方で正しく握って振り上げた時多分右手首が開いてしまうのでは
ないかと思います、鏡を見ながら、とっても軽い竹刀(3.4,3.6竹刀でも)で
ゆっくり振り上げ振り下ろしをして、その時右手左手が顔と頭の中心から外れない
かどうかを見てみると良いと思います。もし上下運動で左右の握りが中心から
外れるようですと、それは身体がそのように記憶しているので、中心を通るように
矯正する必要がありますが、その方法は鏡を見ながら振り上げた時に親指が上を向く
ようにして右手首が開かないようにしたりして、中心を外れないような素振りができる
ように、繰り返し身体に憶えさせることだと思います。
それと面を打った時だけ中心から少し右よりを打つ場合は、手の問題もありますが
足が残って腰が開いて上半身だけで打つ場合もありますからその辺も要チェックですね(^_^)

お名前: Hide.   
To ゆいなちゃん

振りかぶるときだけ「右の握りを開放する」っていうことをやってみてください(^^)
振り下ろしのときは、手のひらの親指の付け根の部分で押し出していき、打つ瞬間に手の
内を利かせて握ります。こうすれば「右手打ち」にはなりませんヽ(^.^)ノ

お名前: ゆいな   
なるほど…。右手に力を入れないようにを重視ですね…。
鏡の前でも、結構やってます。
シャギアさんが言う通り、左手一本でもやってるんですが、右手も加えた時に、また右寄りになっちゃうんですよね…。
これも、練習あるのみだとは思いますが…。
コレは、今私にとっての一番厄介な癖なので、早く直すようにしたいです。

お名前: シャギア   
ども、ひさしぶりです。逆胴好きのシャギアです。

右手に自然に力を入れなくなる方法があります。

左片手で素振りをするようにしてください、面をつけた後も出来れば。
そうすると体に「左手のほうが頼りになる」というのが覚えられて
もしものときも右手に力が入りすぎるというのがなくなります。

お名前: Hide.   
>先輩に、『右手の力を抜くよりも左手に力を入れろ』って言われたんですが、どっちを重
>視すればいいですか?

右手の力を抜けば、必然的に左に力を入れないと竹刀を支えきれなくなると思いますから、
僕は、「右手の脱力」を意識するべきと考えます(^^)


>相手の面の中心より左を狙ってみたら、今度は左右面みたくなって、当たるのは真中な
>んですが振りかぶるのは右寄りなんです…。

それでも、前よりは相面など合わせにくくなっているはずです。しばらくその形でお稽古
してみましょうヽ(^.^)ノ

また同時に、鏡の前などで、自分の振りかぶりをよくチェックして、「まっすぐってどのく
らいの感覚なのか」っていうのを、眼と筋肉で確かめるようにしてみましょう。たぶん、素
振りなどから曲がっているはずですからね(^^;

お名前: ゆいな   
ああ〜…やっぱり意識ってした方がいいですよね…。
先輩に、『右手の力を抜くよりも左手に力を入れろ』って言われたんですが、どっちを重視すればいいですか?
あと、面打ちは曲がってます、ハイ。
相手の面の中心より左を狙ってみたら、今度は左右面みたくなって、当たるのは真中なんですが
振りかぶるのは右寄りなんです…。
力はぬいてると思うんですが…。
振り下ろす瞬間に曲がって打っちゃうんですよね…。
昇級審査も近いですし、頑張らねば…。

お名前: Hide.   
ゆいなちゃん、頑張っているみたいですねヽ(^.^)ノ

>を打った時、相手の中心から少し右寄りだから、右手に力が入っている事は分かるんで
>が…。

これは、「右手に力が入っている」というよりも、面打ちが曲がっているってことですね(^^;
むろん、その要因に「右手の力み」もあるとは思いますが・・・。
矯正法としては、まず、面を打つとき自分から見て面金よりも「少し左」を狙って打って
みてください。どうですか? こうすると、真中にあたるでしょ?ヽ(^.^)ノ


さて、原因となっている「右手の力を抜く」方ですが、「振りかぶるときに右手を脱力する」
という素振りの方法を試してみてください。簡単にいいますと、「左手で振りかぶり、右手
で振り下ろす」って感じです。振り下ろすときには、右の「肩・ひじ・手首」の3つの関節を
「ムチのようにしなやかに」使うことが大切です。
まず、こんなところから取り組んでみてください(^_-)~☆

お名前: ゆいな   
ああ〜。最近忙しい…。でも、ここへは来ますっ★

私は癖があって、半年前くらいからかな?右手に力が入って打つのは。
先生に何度言われても直らなくて、理屈は分かってるんですけど、やろうとしても出来ないんですよ。
それで、つい最近先生に『お前、なにも考えないで打て。意識したらするほど悪くなってる。』
と言われました。確かに、意識しても直らないんですよね…。
でも、意識しないでも直る気配がないんですよ…。
私は、なにか間違ったやり方で意識しているのでしょうか?
面を打った時、相手の中心から少し右寄りだから、右手に力が入っている事は分かるんですが…。
何か良い方法はないでしょうか?


記事一覧に戻る