記事タイトル:小手を打った後 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ppp   
ありがとうございます。
どっちの練習もやってみます

お名前: Hide.   
pppさん、おひさしぶりですヽ(^.^)ノ


>小手打ちの練習のとき、いつも、体当たりをして相手から離れて構える

そうですねぇ、小中学生だと、そんな形の小手打ちをしていることが多いですね。これは、
お相手とお適度な間合いを作ってしまいますので、実は危険なんですけどね(^^;
小中学生だと、体当たりでお相手から離れるときに厳しく打ち込んでくる子が少ないすよ
ね。だから、しっかりと残心がとれるんです。

小中学校の上位や高校生ぐらいだと、もう、中途半端な間合いを許してはくれませんので、
「寄り付いて残心」という形にしてあります。


まぁ、しっかり打てていれば、どちらの残心でも一本にはなると思いますよ(^_-)~☆

お名前: ppp   
Hideさんの本には、小手を打った後、相手に近づいている写真がのっていますが
小手の残心って、相手にくっつくのでしょうか
小手打ちの練習のとき、いつも、体当たりをして相手から離れて構える
という形をとってしまっていたので、どうするのが正しいのか
教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る