記事タイトル:初心者にお勧めの文献は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to おおすぎさん

>とくにhideさんは気がいい方だから心配です。

気はいいですがそれより金がありませんので献本はダメだな(^^;


>まあ、印税が結構入ったんで持ち出しにはなりませんでした。

サイトをPRに使えますから、印税制なら儲かっただろうになぁヾ(・_・;)オイオイ


>DVDで出せればいいですね。
>悪い見本で出演しちゃいますよ。

今度の本が大成功に終われば(こういうのを「取らぬ狸の皮算用」って言うんだ
な(笑))、そんな話が舞い込むかも(^_^ メ)

悪い見本? 「いい気迫の出し方の見本」に採用決定ヽ(^0^)ノ

お名前: おおすぎ   
to hideさん

いや、献本はかなりの物だと思った方がいいですよ。
お世話になったあの方この方、エトセトラって気前よくだしがちなんですよね。
とくにhideさんは気がいい方だから心配です。

心を鬼にして「買ってくれ」といえればいいんですが。

私も何年か前、パソコン入門書を出したことがあったんですが、
結構、人にやってしまいましたね。
まあ、印税が結構入ったんで持ち出しにはなりませんでした。

DVDで出せればいいですね。
悪い見本で出演しちゃいますよ。

お名前: Hide.   
to おおすぎさん

>奥様へのご機嫌伺いぜひ必要ですよ。

ハーイ、しっかりと努力いたします(^^)/


>でも、本の出版て、進呈分などで結構持ち出しが多いんですよね。

献本ってそんなに数多くないんですよね(^^;


>次の機会にはDVDで、出版したらいいと思うんですが??。
>どうでしょう

そりゃ、動画が使えますから、その方がだんぜんいいですよヽ(^.^)ノ
そんな企画を立ててくださる出版社があれば、全面的に乗っかっちゃいますよ(笑)

お名前: おおすぎ   
to hideさん
奥様へのご機嫌伺いぜひ必要ですよ。

でも、本の出版て、進呈分などで結構持ち出しが多いんですよね。

次の機会にはDVDで、出版したらいいと思うんですが??。
どうでしょう

お名前: Hide.   
to Fのすけさん

>あははは。そうなんですか。これまでのご献身の持ち出しを
>ゼロに戻すくらいのものがあっても結構ですのにね。

アハハ、まったくです(笑)
10万アクセス越えましたでしょ、もし、アクセス1回につき10円徴収してれ
ば100万円! これなら、女房に「パソコン道楽」と冷たい目で見られなくて
もすみそうなんですがねぇ(^^;
だから、本が完成の暁にいただけるお金は、愚妻へのご機嫌伺いに使う予定です。

お名前: Fのすけ   
あははは。そうなんですか。これまでのご献身の持ち出しを
ゼロに戻すくらいのものがあっても結構ですのにね。
 (でも、それでまた、皆んなますます離れないんですけど)

お名前: Hide.   
to えーじさん

だからぁ、僕のサインなんて持ってたって、なんの役にもたちませんって(^^;
それに、どんなに売れたって、「印税制」ではないため、私が儲かるということ
はありません(笑)

お名前: えーじ   
おぉ!!
Hide.さん監修の『剣道上達BOOK(仮称)』が出版されるとのこと。
みなさんが確実に購入するのでベストセラーまちがいなしですな(^_-)〜☆
私も絶対買いますよう。サイン会はいつですかねえ?

お名前: Hide.   
to 陽聖のおやじさん
>本が写真付で出版されれば、これほど心強いことはありません。
>心待ちにしております。。
ありがとうございます。
私もこれまで国内で販売された剣道関係の書籍は、ほぼ持っておりますが、ビジュ
アル的に「わかりやすい」と言えるようなものは少ないように思うんです。今回
の本は、そうした意味からも、頑張ってみたいと思っているんですが、どれほど
内容をお伝えできますか・・・。とにかく、頑張りますねヽ(^.^)ノ


to MONさん
>ダビングして販売の計画があるのでしたら、おしえてくださいね。
まだ、剣友会内での「ヨタ話」ですから(笑)
でも、実現できたら面白いですね(^^)


to おおすぎさん
>それでも、剣道を始めた頃と比べると、格段にかっこいい????
ホント、ビデオって勉強になりますよねヽ(^.^)ノ

実は、いちに会の指導者宿泊研修会って、毎年、稽古をビデオに撮影するんです。
ただ地稽古を撮るだけじゃなく、構や、素振り、基本打ちなんかも、一人ずつ交
代で撮るんですよ。高校生達に指導しなければならない内容について「どれくら
いできているか」ってな感じですね。
で、それをツマミに酒を飲む。終わってからは、一人ひとりにダビングして、他
の人と比較しながら、自分の欠点を修正する・・・。もう、3回やりましたが、
なかなか面白いモンですよ。勉強になります・・・っていうより皆さん「生徒に
は見せられんなぁ・・・」って苦笑してますが(^_^ メ)

お名前: おおすぎ   
hideさん ビデオいですね。
お願いしたい物です。

今夜の稽古で自分の姿をデジカメのムービーモードで撮ってみました。
やはり打突の瞬間あごがあがるのと、左手の位置が高いのが課題です。
それでも、剣道を始めた頃と比べると、格段にかっこいい????

お名前: MON   
Hideさんのビデオ是非拝見したいです。
ダビングして販売の計画があるのでしたら、おしえてくださいね。
ちょっと海外だとお目にかかったり、ご指導を受けるのも大変ですので・・・。

結構需要があると思うのですが・・・。

お名前: 陽聖のおやじ   
みなさんこんにちは「陽聖のおやじ」です。。

Hide.さん監修の本が出版されるとのこと・・
めちゃくちゃ楽しみです。。発売されたら必ず購入します。

子供たちにいろいろと教える時、そしてなによりも自己研鑽
の為に、当HP上にありますいろいろな質問へのみなさんか
らの書込みや、Hide.さんの解説を印刷しては読み返し、稽古
で実践したりしております。
本が写真付で出版されれば、これほど心強いことはありません。
心待ちにしております。。

旺文社ジュニアスポーツシリーズの栄花直輝著『剣道』・・
自分も購入しておりましたが、大変にわかりやすく写真も豊富で
子供たちにも好評ですよ。。
また、少年剣道新聞社「剣道教科書シリーズ1〜7」も結構
子供たちには好評です。。マンガ形式で受けがいいみたいですよ!

お名前: Hide.   
to トマトカイザー
ありがとうございます。幅広い年代の人に読んでいただけるものを創るべく、頑
張りますねヽ(^.^)ノ


to Fのすけさん
>是非、ビデオ「(仮称)足からつくる剣道の動作」もよろしく
>お願いします。
最近、長男が通う剣友会で「指導者のための指導法」の勉強のために、私が子供
達を指導し、技術解説しているところをビデオ撮りしています。2回ほど撮りま
したが、これを先生方にダビングしてお渡ししているのです(^^;
何も編集しておらず、ただ、撮ったものそのままなのですが、「教育テレビみた
い」とけっこう評判がいいのです(私もいただいたのですが、ぜんぜん観てませ
んで(^^;)。で、「剣友会の資金稼ぎに、本格的に販売するか?」なんて冗談も
飛びだしてますが、マジでやりますかぁヾ(・_・;)オイオイ

実際のところ、本のための写真撮影していても、「ビデオならなぁ」と思うよう
なことが何回もあるんです。出来上がった写真を見ても、「うーん」とうなって
しまうことも少なくありません。剣道は動きも小さく早いので、写真向きの素材
ではないんですね(^^;

お名前: Fのすけ   
右におなじ。
そして、ご本が出る前からナンですが、ビデオも欲しいですう。
関西勢としては、しょっちゅうHideさんにお会いするには、旅費が
かさみまして・・
(それでなくても、お面に浮いた塩をなめて生きる質素な身分ですので。)

是非、ビデオ「(仮称)足からつくる剣道の動作」もよろしく
お願いします。

お名前: トマトカイザー   
!!Hide.さんの本が出る!
これは絶対に買わなければ・・・。

お名前: Hide.   
to pppさん

>ここの掲示板の興味のある部分はプリントアウトして
>ノートに貼って何度もよんでいるので
>本がでればいいなあ
>と思っていました。

拙サイトをご活用いただいているようでうれしいですね。
HPでは、テキストが中心で、なかなかうまくお伝えできない部分もあろうかと
思いますので、写真がメインになっている本ですから、理解していただくにはちょ
うどいいかもしれません。ま、まだまだ、製作中ですから、どんなものになるか
わかりませんけどね(^^; 頑張ります!

お名前: ppp   
おすすめの文献はすべてもっています。
まだ、自分のものになっていないので
何度も何度も読んでいます。
しかし、Hideさんの本がやっぱり楽しみです。
いいのか、悪いのかわかりませんが
ここの掲示板の興味のある部分はプリントアウトして
ノートに貼って何度もよんでいるので
本がでればいいなあ
と思っていました。

お名前: Hide.   
to MONさん
>Hideさんは本の監修もされているのですか・・・・・・・。(すごい!)
いやぁ、けっこう派手にインタネで活動してますから、白羽の矢が立ったようで
す(^^;

>ちゃんとタイトルが決まったら教えてください。
了解しました。
「HPで宣伝していい」ということなので、大々的に宣伝しちゃおうと企んでし
ます(笑) 献本で何冊か手に入ったら、拙サイトでもプレゼント企画を立てま
すかねぇヽ(^.^)ノ


to 北海道の栄花ファンさん
>Hideさん、栄花さんの『剣道』紹介してくれて、有り難うございます。
最近出版された本の中では、出色の出来ですからねヽ(^.^)ノ

>国体北海道予選大会の時、出場してらしたので この本にサインをお願いした
>ら、快く 書いて下さいました。うれしかったです。
うーん、さすが地元ですねぇ、うらやましい(^^)

>是非【サイン入り通し番号付き】〜なんてどうでしょうか  (^_^)v
栄花さんのなら価値があるでしょうが、私のサインなんて誰も喜びませんって(^^;


to おおすぎさん
>出版記念パーティーか、記念稽古会を企画せねば。
アハハ、2月には第3回電脳剣士稽古会がありますって(^^;

>hideさんが監修と言うことは、普通印税は10%で・・・・・
実は、印税のつかない契約でして・・・。だから、どんなに皆さんに買っていた
だいても私は儲からないんですぅ(;_;)


to himさん
>ちなみに、剣道を始めて1〜2年の方が対象ということは・・・
>「二刀流の攻略法」なんて載っていないですよねぇ(^^;
二刀対策はおろか、上段対策も載ってませんねぇ(^^;


to あんずさん
>なんでしたら、息子の写真送らせて頂きますが・・・(^^;
「子供自慢」の本じゃないんですから(笑)

お名前: あんず   
>実は、来年2月か3月に、私が監修した『剣道上達BOOK(仮称)』という本が成
>美堂出版から発売される運びとなり、只今製作中ですヽ(^.^)ノ

>是非【サイン入り通し番号付き】〜なんてどうでしょうか  (^_^)v
 
是非『サイン入りで通し番号1番』予約お願いします。(^_-)〜☆
息子と私の愛読書にしたいと思います。

>写真が中心の構成ですので(現在、撮影に追われています→カラー176p!!!)、

なんでしたら、息子の写真送らせて頂きますが・・・(^^;
やっぱり、必要ないですよね〜???

お名前: him   
いよいよHide.さんも本を出される訳ですね!
そりゃあ待ち遠しいですね。
私も是非、息子に買ってやることにしましょう(って本当は私が読む・・・(^^;)
ちなみに、剣道を始めて1〜2年の方が対象ということは・・・
「二刀流の攻略法」なんて載っていないですよねぇ(^^;
あれ、もったいないでよぉ(^^)

お名前: おおすぎ   
では くにさん
出版記念パーティーか、記念稽古会を企画せねば。

hideさんが監修と言うことは、普通印税は10%で・・・・・
余計な心配でした。!!!

お名前: 北海道の栄花ファン   
 それと 追伸です。
 Hideさん、私もHideさんの本を 楽しみにしていますので、
 どうか サインの練習をしていて下さい。
 是非【サイン入り通し番号付き】〜なんてどうでしょうか  (^_^)v
 ………………ちょっとハズしたかな…………………(?_?)

お名前: 北海道の栄花ファン   
to Hideさん、栄花さんの『剣道』紹介してくれて、有り難うございます。

 (~o~)  !(^^)!  (*^_^*)  (~o~)  !(^^)!  (*^_^*)  …………☆☆☆

 国体北海道予選大会の時、出場してらしたので この本にサインをお願いしたら、

 快く 書いて下さいました。うれしかったです。

 もちろん、試合も見ました。   デヘデヘデヘデヘ かっこよかったです。

お名前: MON   
To maymymさん

はじめまして。
早速のレスありがとうございます <(_._)> ペコリ
まさに初心者なので検討の価値十分ですね。

これほど剣道が長く続けられる事が出来るものとは実の所知りませんでした。
(小説や一部の方のみと思っていた節があります)
これからもよろしくお願いします。 (^^)/


To くにさん

こちらでもお世話になります(笑)
「剣道用具マニュアル」使っています。但しタダでサービスを提供している
英語版を利用しています。竹刀やお道具のしまい方や手入れの仕方まで本当に
丁寧に書かれており、非常に重宝しますね。


To Hideさん

Hideさんは本の監修もされているのですか・・・・・・・。(すごい!)
今から楽しみにしています。
(それまでに少しはうまくなっているといいのですが)
ちゃんとタイトルが決まったら教えてください。


早速本屋さんのHPで「剣道」と「初心者のための剣道講座」を当たってみます。

お名前: Hide.   
こんなところに宣伝してしまっていいものやら悪いものやら・・・(^^;

実は、来年2月か3月に、私が監修した『剣道上達BOOK(仮称)』という本が成
美堂出版から発売される運びとなり、只今製作中ですヽ(^.^)ノ

対象は、剣道をはじめて1年から2年の初心者を脱却しようとしている層で、「今
よりももう少しうまくなりたい、強くなりたい」と考えている人のための書です。
しかし、中上級にも参考になる内容が盛りだくさん。従来のハウツウ本とは視点
を変えて、剣道の基本から応用まで技術解説にとどまらず、戦術・戦略的な部分
までを掘り下げた内容になっています。
もちろん、いちに会で実践している内容がそのまま載っておりますし、これまで
の本では書かれなかった内容まで書いちゃってます(^^;

写真が中心の構成ですので(現在、撮影に追われています→カラー176p!!!)、
子供から大人まで見やすい本になると思いますし、この誌後ではテキストでしか
表現できませんでしたので、副読本としても利用できるかもしれませんね(笑)

と、現在発売されているものではありませんが、自分で言うのもなんですが、お
勧めの一冊・・・・・・になるようガンバって作りま〜すヽ(^0^)ノ


to MONさん
旺文社ジュニアスポーツシリーズの栄花直輝著『剣道』もいいですよ(^^)
あの栄花さんが、全編写真のモデルになっていて、分かりやすく技術解説してく
れてます! 写真も豊富でわかりやすいですよ。最近お勧めの一冊です(^_-)〜☆


to maymymさん
小川先生の「初心者のための剣道講座」、よく出来てますねヽ(^.^)ノ 先生が、
学校の授業で指導された豊富なご経験が、わかりやすい構成になっています。私
も愛読しております(^^)


to くにさん
「剣道用具マニュアル」は、「剣道人必携の書」といっても過言ではありません。
こういう視点は、剣道具屋さんでなければ出てきませんね(^^)
英語版、フランス語版がHPでDLできますが、こうしたことを観ても、この本
がどれだけ役に立つかわかりますねヽ(^.^)ノ

お名前: くに   
素振りや足捌きが載っているわけではありませんが、私がお勧めなのは、「剣道用具マニュアル」(500円。ふくだ企画)です。
稽古着や袴の畳み方、防具の手入れの仕方などが書いてあって、今でもかなり重宝してます。
竹刀の弦がゆるんだとき、これがなければ直せないところでした。

お名前: maymym   
MONさん、はじめまして。
4月から復活したリバおば剣士のmaymymと申します。
復活したと同時に少年剣道(小中学生)の指導(というよりアドバイス)も始めましたので、
基本を省みるため購入したのが、
発行:スキージャーナル社 著者:小川春喜 の「初心者のための剣道講座」(定価¥1300)です。
基本・日常練習を詳しく写真とともにとても分かりやすく解説してあります。
おまけに剣道形の解説まで入っています。(お徳!!)
残念ながら、基礎体力については触れてなかったように思いますが、これは、他の
書籍にもあまり見られないような気がします。

他のトピックで最近始められたとの事、拝見しました。
私も復活したてのホヤホヤ剣士ですが、剣道の年齢を問わずに練習できること、男女の隔てなく
剣を交えること等、他のスポーツではなかなか味わいにくい良さに、改めて、いいなぁ・・・と
感じております。
MONさん、頑張ってくださいね。

お名前: MON   
海外で剣道を始めている中年初心者剣士です。

剣道の練習をするに当たり、文献を購入したいと考えていますが、
手にとって確認できないので苦慮しています。
初心者にも分かり易い、剣道の文献があればご紹介ください。

握り、足さばき、素振りの方法などの基本。
日常練習(基礎体力も含む)

等、初心者にも分かり易く写真などで詳しく出ているものを
探しております。
皆様のお勧めの本を教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る