記事タイトル:面の乳皮の色について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To クラジュンさん

管理人のHide.です。
ご挨拶いただいたのはうれしいのですが、ここは「面の乳皮について」語るトピです(^^;
中学生なら中学生専用掲示板、高校生なら高校生専用掲示板というのがありますので、ご
挨拶されるのでしたら、そちらをご利用くださいm(_ _)m

お名前: クラジュン   
はじめまして!!
剣道やってます。全国目指してがんばってマス!

お名前: Hide.    URL
to 武蔵さん

管理人のHide.です。

カタログはわかりませんが、剣道雑誌には商品広告が掲載されてます。
お調べになってみてはいかがでしょうか(^_-)〜☆

お名前: 武蔵   
私も寶船がほしいのですが カタログか何かはないのでしょうか・・・

お名前: Hide.    URL
To 蛮骨さん

お役に立ちませんで失礼いたしましたm(_ _)m

お名前: 蛮骨   
To Hide.さん
やはりそうですか。
そうします。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 蛮骨さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、ご近所で取り扱っていないのでしたら、電話注文しかないと思われます
が・・・(^^)

お名前: 蛮骨   
私は寶船の
乳革が欲しいのですが、
近くの武道具店では
取り扱っていないので、
やはり電話なりで
注文するしかないんでしょうか?

お名前: 三倍努力   
試合で使えないような物を販売しないで欲しいですね。間違って買っちゃったんです。いろいろ。

お名前: ゆっくん   
匿名希望のぐにょさんにネタで書かれてしまった者です。 ^0^

そもそものトビは、乳革でしたよね。
乳革については、試合の規定などにはどこにも見当たりませんので、
言い換えれば柄などにとらわれる必要もないということでしょう。
実際、中高生の試合を見ていましても、チームでお揃いというのも
よく見かけますよ。
私も、トンボ柄や小桜模様で、赤や緑といったのを使用していますし、
乳革をあれこれと取り替えて楽しんでいますよ。

ネタにされた袴のことですが、緑だけでなく紫も持ってます。
なにも黒・紺・白に限られたものではありませんし、
もちろん実用できるものですから、稽古にも支障ありません。
カラー袴の材質はテトロンとなりますが、市販されていますよ。

あと、防具(特に胴)についてもこうでなくてはというものはないでしょう。
見てるだけでもおもしろいほどに、多種多様の塗りがあるじゃないですか。
私の持っている胴といえば、年配の方なら懐かしく思うような竹を編んだ胴、
濃藍塗、茶色っぽい曙塗、赤い玉虫塗、黒の鮫皮です。
お気づきでしょうが、むしろ普通の黒塗りを持っていません。 ^0^

防具の燭光も多種多様にわかれていますが、
これは剣士たちのそれぞれの個性だと思っていいんじゃないですか?
ぐにょさんが望んでおられる(?)ような
ケロヨンマークの入った胴でもかまわないと思います。

私自身が奇抜だからというのではありませんが、
ウサギ大好きさんの書かれていますように、
あまり派手な着装をしないようにとも言われるそうですし、
あまり奇抜なものにすると、少し煙たがられるのかもしれませんが、
凛とした姿で、その方の風格があるならなんら問題はないと思います。

お名前: よーへい   
何と言うか、袴のずらずら〜っと戦歴を刺繍するのはみっともないですが面の乳皮くらいこだわりたいですよね(^^;)
メンチはさりげないお洒落だと思うんです。その人の個性と言うか、色や長さで剣道も出ると思うんです。
まぁカッコつけには変わりないんですが、別にメンチくらい・・・とは思います。
胴の色はどうなんでしょ?でも自分は将来、ヤマト胴のメタリックグレイ塗りにしたいです☆

お名前: 赤胴杯優勝者   
派手な真っ赤な胴も慎まなければいけないのでしょうか?

お名前: 匿名希望   
>ただ、憲周さんが仰っているように、最近の剣道界ではあまり派手な着装をしないように
>呼びかけていますよね。
 どうしてそういう重箱のスミをつつくようなことを言うでしょうねぇ、「最近の剣道界」
さんは。
 昔のおさむらいさんは、ド派手な衣装や装飾で士気を奮い立たせたっていうじゃないですか。
剣道ってのは昔のおさむらいさんゴッコをやるもんだと理解しているんですが、ヘンなところ
で明治ふうになっちゃうところがツマんないですね〜。
(そういや、自衛隊の戦闘機も最近は素敵なイラストを入れるのがオッケーになったみたいで
すね。ワタシもケロヨン・マークを入れた胴とかをつけてみたい…って、それなりに強くなら
ないとサマにならないか。(^_^; )

 ところで、電剣の強豪で「伝説の日本剣道形」で知られるゆっくんは緑の袴で審査を受け
たのだろうか???

               ぐにょ@匿名希望    拝

お名前: ウサギ大好き   
これは「ちかわ」でいいんですよ☆

お名前: らいおんねえね   
大変にお恥ずかしい質問ですが、この面乳革ってどう読むんですか?
めんちちかわ?めんにゅうかわ?以前から随分、悩んでまして。。。

お名前: うさぎ大好き   
トーテムポールさん

上からつけるのって一本革のことですよね?別名ウサギ。
関西の方ではそのタイプが多いとか。。
一本革でも小桜の色付きなど色々ありますよ。
ただ、憲周さんが仰っているように、最近の剣道界ではあまり派手な着装をしないように
呼びかけていますよね。例えば何列にもわたって〜出場記念などと書かれた袴はあまり履くな
とも言われるそうです。だからあまり奇抜なものにすると、少し煙たがられるのかもしれませんね。

お名前: 憲周   
今年度の中学校の総体前の中体連主催の大会で、面の乳皮が派手になっているので気をつけるようにと開会式のときにお話がありました。各都道府県での申し合わせがあると思いますので顧問の先生に相談してからのほうがよいと思います。

お名前: トーテムポール   
へ〜、そうなんですか…。じゃあ、別に使っても問題ないですね。
あと、今度からは面紐を上からつけるタイプにしようかな…と思ってるんですけど(←頑丈らしいので)、
そのタイプで色つきってありますか??

お名前: 孤島   
俺の学校は3年生全員40センチの子桜です。
色は黒、青、紫、緑・・・。みんなバラバラです。

お名前: ZERO   
多分「黒に塗り替えて置けよ」というのは
外見がそっちのほうがいいからだと思います。
でも規制はないから別にいいんじゃないですか。
(逆にそっちのほうが目立っていいかも知れませんよ。)
面のひもは30センチがベストだと思いますよ。

お名前: よーへい   
試合規定では乳皮の規制のようなものは無いはずです。多分チームで他の人が黒なのに一人だけ・・という感じではないでしょうか?
20cmでも30cmでも40cmでもOKだと思います。この際、レギュラー七人の乳皮を統一してみては??

お名前: トーテムポール   
はじめまして。トーテムポールといいます。

僕の面の乳皮は普通の黒なんですが、今度色のついたものを買ってみようと思います。
そこで、前、中学校の剣道部の顧問をしていた先生が、緑の乳皮をしている人に、
「試合のときは、余り良くないから、黒いのに変えておけよ。」と、言っていました。

面の乳皮の色って試合に出るときは黒じゃないといけないんですか?


記事一覧に戻る