記事タイトル:防具の修理諸々・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: トントン   
返答ありがとうございます。
自分の防具はそんなに高いものじゃないんですけど、(中の上くらい)今度新しい胴着買うんで
それに合わせて考えてみます。

お名前: わあまま    URL
できると思います。
娘の道場の子供は、親御さんが使われていた手刺しの防具を
譲り受けましたが、昔の防具なので面金が重い鉄製だったのと
顎の模様が今流行しているのとは違ったので顎当てから面金まで
取り替えてもらいました。料金は20000円ちょっとしてました。

高い値段で買った防具なら部分だけ組み替えてもらっても
「組み替えてよかった…」と思えますが、
自分が購入した値段に近いまたはそれ以上するなら新しく買ったほうが良いかと…
私的な意見ですが…

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です(^^)

むろんしていただくことは可能です。
工賃は、剣道具屋さんによって違うと思いますので、お答えはできませんが(^^;

防具が貴重品だったころの昔の先生方は、皆さん、つぎのあたったものをお使いになって
おられました。今の先生方のようにきれいな防具を使ってはおられませんでしたが、風格
はありましたねヽ(^.^)ノ

お名前: トントン   
こんにちわ〜
タイトルでは修理と書きましたが、防具の組替え(?)みたいなことは
してもらえるのでしょうか?
ちょっと説明が難しいのですが、たとえば
垂れの角の革が、自分のはテカテカしてる皮(すいません、名前わかんないっす^^;)なんですが、
テカテカしてない革(鹿革?)に付け替えてもらう。と言ったようなことです。
できるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る