記事タイトル:かかり稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 石川中2男   
大ちゃん>かかり稽古は自分の気合いをすべて一瞬の時間に賭けるものですね
     元立ちは相手を「いなす」や、「さばく」などして相手にしっかりとした
     つかれを持たすことです。
     相手を強くしたければ打たせるのは最後の一本だけです
     時間がきても最後の一本を打たせてあげては?

 ゆりあんみんつさん>その場合は間合いで決めてみたらどうでしょうか?
          間合いが近ければするどい面を
           遠ければ大きく面打ちをしてみたら?
  

お名前: ゆりあんみんつ   
こんにちは。
私も質問です!
私は大人からはじめたせいか、かかりげいこはあまりやってません。
最近は時稽古の最後にすることが増えています。
いつも疑問に思うのは、面を小さい面(さしめん?)で打つのか、大きい面で打つのがいいのか、ということです。
なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

お名前: 大ちゃん   
お返事アリガトウございます!!(^-^)/
 (^-^)/~~明日がんばって実行します。

お名前: Hide.   
大ちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、初めてのかかり稽古だったんですね。そりゃ、戸惑うことが多かったと思いま
す。「打たれる身」っていうのは「元立ち」のことでしょうか? うーん、たしかにアレは難
しい(^^; 打たせたあと、できるだけすばやく体さばきをして、無駄にお相手にぶつから
ないようにしなければなりませんからね。

意識することは、「お相手に早く正対する」こと。あとは、お相手がどんどん打ってくるだ
けですから。「さばく」のか「体当たりをするのか」だけがはっきりわかるように受けられれ
ば大丈夫ですよ(^_-)~☆

お名前: 大ちゃん   
中1の大ちゃんデス。
この前初めて“かかり稽古”をやったんですが・・・
イマイチうまくいきません。(ToT)
打つのはまぁまぁいいんだけど
打たれる身になるとどうゆう体勢をとればいいのか
よくわかりません!!(?-?)
教えてください!m( _ _ )m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る