記事タイトル:先 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちましたならうれしく存じます。
そうですね、たいへんであるがゆえに、皆さん長い年月お稽古し続けるんですよ(^o^)

お名前: とり   
大変なんですね・・・
どうもありがとうございました

お名前: Hide.    URL
「心の中の先」とは、お相手の心に生じる「打つ」「打ちたい」のいう気持ちの起こりを見越し
て先をかけることです。
口でいうほど簡単な事ではなく、長い事厳しい修行を通して自然に身につく「心眼」だと考
えます(^^)

お名前: とり   
では、心の中の「先」というのは?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

簡単にいってしまえば、「先に打つ」「先に仕掛ける」っていうことですね(^^)

難しくいうと、単に「先になんとか」というだけではないんですけど(^^;
形に現れる「先」と心の中の「先」の問題にまで発展します。まぁ、初級から中級までの
レベルにおいては「先に仕掛ける」と解釈しておいて間違いはないでしょう(^_-)〜☆

お名前: とり   
「先をかける」「先をとる」とはどういうことでしょう。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る