記事タイトル:袴のウォッシュ加工って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 悩める男さん

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 悩める男   
そうですかわかりました^^他のサイトで色々勉強してきます、ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 悩める男さん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
ゆえに、パーカーのウォッシュ加工につきましては、ちょっとわかりかねます(^^;

お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: 悩める男   
僕はウォッシュ加工のパーカー(綿100%)を持っています、前にプリントがしてあるんですが黒くてよく見えないんです、洗濯すると色落ちしていきますか?

お名前: Hide.    URL
To キックマンさん

お役に立ちますればうれしく存じます。
便利&快適になるのはいい事ですが、「修行」という本質を見失わない努力はしなければい
けませんね(^_-)~☆

お名前: キックマン   
どうもレスありがとうございます〜(^o^)
なるほど・・洗ってもあまり縮みにくいのがウォッシュ加工なのですね〜♪
昔の綿袴はそんなに縮んだんですか!?Σ(゜д゜;) (驚きすぎ?)
なるほど、ウォッシュ加工についてよく理解できたと思います!
亀剣士さん、Hide.さん、ありがとうございました!
それにしても、最近の胴着や道具は、本当に便利になってきましたねー(^o^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も「洗っても縮みの少ない加工を施した品」と認識しております(^_-)~☆

昔の綿の袴は、ワンサイズ(3センチ)ほど縮んだんですよ。
まぁ、物によっても縮み幅が違いましたので、けっこう苦労した覚えがありますが、今は
楽になりましたねヽ(^.^)ノ

お名前: 亀剣士   
洗っても縮まない(又は縮みにくい)のが、ウォッシュ加工ですよ(^ ^)

ちなみに私は、ウォッシュ加工の剣道着を持っており何回も
洗ってますが、小さくならず満足してますよ〜(^0^)

お名前: キックマン   
こんにちは。岩手の中3のキックマンです。
袴とかのカタログを見ると、「ウォッシュ加工済」とかってありますよね?
色落ちやらなんやらに関係あるそうですが・・ウォッシュ加工って
いったい何なんでしょうか? 知っている方はどうぞ、教えて下さいw(^^)/

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る