記事タイトル:テーピングの仕方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ちー   
ひざが踏み込めないぐらい痛いんですけど、
テーピングの巻き方がわかりません((+_+))
良い巻き方を教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
To ゆずあさん

管理人のHide.です。
足首が痛いといっても、いろいろな症状があり、それによって巻き方も違うんですよ。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトですので、詳しくはテーピングの専門サイトで
お尋ねになるのがいいと思います。
お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: ゆずあ   
足首が痛いのですが、正しいテーピングの仕方が分からないのですが、何かいい巻き方はありませんか!?

お名前: Hide.    URL
To ママさん

管理人のHide.です。
何の(どこのどのような)応急処置についてお尋ねでしょうか?

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトですので、詳しくはテーピングの専門サイトで
お尋ねになるのがいいと思います。
お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: ママ   
登山に行きたいのですが 応急ショチの仕方を教えてください

お名前: Hide.    URL
To ゆうこちゃん

管理人のHide.です。

う〜ん、どうして腿が痛くなってしまったのでしょうか?
また、腿のどの部分がどのように痛むのですか??
それによっても対処の仕方が違います。

なお、テーピングを張ったからといって痛みが軽減するわけではありません。
やはり、お医者様に診ていただいて、適切な処置をすべきかとm(_ _)m

お名前: ゆうこ   
ももが痛いんだすけど、どーうやってテーピングすればいいですか???
教えてください!!!剣道部です!!!

お名前: Hide.    URL
To あいりんさん

管理人のHide.です。
ここは「剣道いちに会」という剣道サイトですので、詳しくはテーピングの専門サイトで
お尋ねになるのがいいと思います。
お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: あいりん   
ソフトテニスやってるんですけど・・・・
膝にどうやって巻くか、知りませんか??教えてください〜〜!!!

お名前: Hide.    URL
To 謎のキャッチャーさん

管理人のHide.です。

ここは剣道サイトでして、剣道って突き指をほとんどしない競技ですから、巻き方もちょ
っとわかりませんね(>_<)
テーピング専用にサイトでお調べくださいますようm(_ _)m

お名前: 謎のキャッチャー   
誰かキャッチャーミットの
厚い所にボールが当たるとなる
突き指のテーピングの仕方
知ってる人いますか〜?
知ってたら教えてくださーい m(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To ぁゅちゃん

管理人のHide.です。

ここは剣道サイトでして、剣道って突き指をほとんどしない競技ですから、巻き方もちょ
っとわかりませんね(>_<)
テーピング専用にサイトでお調べくださいますようm(_ _)m

お名前: ぁゅ   
この間、バスケをやってぃて突き指したんです…。そしたら、中指の付け根がずっと痛くて…。付け根ってどぉゃってテーピングしたらぃぃのかゎかんなぃんです!!ゎかる人ぃたら、ぜひ教せて?さぃm(--)m

お名前: Hide.    URL
To けいさん

管理人のHide.です。
マメのテーピング処置のしかた、ありがとうございました。
今度マメができたときには、ぜひ、試してみたいと思います(^_-)〜☆

お名前: けい   
足の裏でもあまり丸まらないテーピングを紹介します。

子供もよく足の裏に豆を作ってて、いろいろと試行錯誤した結果、
MuellerのストレッチMテープ 品番202(ムトーエンタープライズ)
(約5センチ幅です)が効果的です。
少し厚目の伸縮テープなので、ぐるぐる巻きにしなくても1、2周でOK!
傷口を保護してから巻いてください。
何年か前からずっと使ってますが、子供も一番使い勝手が良さそうです。

足首のテーピングなどの時は普通に非伸縮のテープで巻いた後、このテープで
土踏まずのあたり(足首のテーピングをした端の所)に1周しておけばあまり
丸まらず、それでもすべるときには少し濡らしておけば良いようです。

ちょっと高くて、あまりいろんな所に売ってないのでスポーツ店で注文すれば
取り寄せてくれます。一度お試しあれ!

テーピングはちゃんと勉強して、巻き慣れないと、かえって足に負担がかかります。
非伸縮性のテープで、足指の付け根をぐるぐる巻きにするのはあまり感心しません。
踏みこんだときに足の指が広がらなくないですか?痛くなりませんか?
試合会場などでぐるぐる巻いているのをよく見るので、心配で一度書こうと思って
ました。

お名前: Hide.    URL
To るしさん

お役に立ちませんで申し訳ありませんでした(>_<)
どうかお大事になさってくださいね!!

お名前: るし   
わかりました。
Yahoo!の検索でヒットしたもので
どういう所なのか分からずに書き込みした物で。
わざわざ、ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To るしさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「ハズカシイ質問コーナー」という
掲示板の中にあるトピのひとつなんです。ゆえに、こうした専門的なことにはお答えでき
ません。
恐れ入りますが、テーピングなどの専門サイトでお尋ねになられますようお願いいたしま
すm(_ _)m

お名前: るし   
肩を猛烈に強打して整骨院に行ったら
外科に行った方がいいのでは?
といわれるくらいひどいものでした。

腫れはかなりひいたのですが、
じくじくとした痛みがします。

バイトでバイクのセンタースタンドをよく使うので
肩にどのようにテーピングしていいのかわかりません。

分かるかた 教えてください。

お名前: 日々是口実   
ちなみに、テーピングのコツとして私が教わったのは、
1.すり足でずれないように、前の方のテーピングを上にするように(つまり土踏まず側から)巻いていく
2.KAZさんもお書きになったように、横向きに巻き終わった後に、縦に一本テーピングをする。足の甲の側はさらに横向きのテーピングで抑える。
3.足の指の付け根にかかるまで巻く(半端だとめくれ易い)
とかです。あと、ぐるぐると巻きつけるのではなく、足の幅の少し広めのテーピングを何本か作っておいて、それをぎゅっと踏んで巻きつける、と言う方法も教わりました。

お名前: ロブ   
「焼きテープ」なんて呼ばれる手もありますね。

「エラスチコン」と言う肌色のテープをライターなんかであぶって張ります
しっかりやると絶対とれませんよ。普通のテーピングと併せて使うと効果的です。

お名前: アイル   
テーピングをキレイにまく!それしかありません!
でも,皮がむけたときは乾かしてかたくしたほうが痛くないと思います…。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私もそうでしたが、ある程度はしかたがないと割り切ってお稽古してましたけどねぇ(^^;

お名前: Kaz   
Kazです。

足の皮がむけたのは、剣道でよくむける指の付け根の下側ですか?
でしたら、細いテープを指の間に通して、甲と足の裏まで回し、その上からぐるぐるまいてもらうと、
取れなくなりますよ(^O^)

お名前: いずみん   
足の裏の皮がめくれてしまいテーピングをするのですが、いつも途中でテーピングが前からめくれてきます、良いテーピングの方法を教えてください。


記事一覧に戻る