記事タイトル:剣道着の襟が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まむ   
Hide先生、ありがとうございます。
私用などが重なって、なかなか思うように毎回の稽古に参加ができずにいますが、
がんばって剣道着が着心地がよくなるくらい稽古していきたいと思います。
剣道戦士様、ありがとうございます。
しょうもないなんて、とんでもないです。ご意見をいただけてとてもうれしく思います。(^-^)

お名前: 剣道戦士   
まむさん、何か私だけ知識が低すぎますね〜(=_=)泣;
すみませんしょうもなくてっっ!!!!!
襟について何か情報が入ったらすぐ報告するんで!!

お名前: Hide.    URL
To まむさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
新しい剣道儀が早くなじみますよう、お稽古に精を出して頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: まむ   
Hide先生、痛まない程度に様、剣道戦士様、ありがとうございます。
やはり新しい剣道着ですと、首元がすれる方いらっしゃるんですよね。
痛まない程度に様の厚紙の方法、早速試してみます。
そしてやわらかくなるまでは、Hide先生のおっしゃるように
バン○○イドや剣道戦士様のように内側に折り曲げるなどして、ガードしておこうと思います。ありがとうございました。m(._.)m

お名前: 剣道戦士   
私も道着買った頃はよく首下あたりがよおすれてました〜悲
まあ、そん時はもう慣れるまで襟を中におってました笑笑

お名前: 痛まない程度に   
新しい靴を履くとよく靴擦れしますよね。
あれと同じようなことなら一度軽めにやってみてください。(もち、布靴にも応用できます。)

まず厚紙を持ちやすい大きさに切って、その切り口で、胴衣が首に当たる所をこすります。
(ダンボール紙ではなく、お土産の硬い箱のような物です。)

一度に力を入れないで、紙を直角に立てたまま横滑りさせます。

新しい綿は硬いのでこうする事で布地の表面を柔らかくします。
紙がこすれて柔らかくなったらその日はそれで終わります。

それでも痛かったら何度か、また同じことをしてみてください。

でもやりすぎたり、紙を引いて切るようなやり方をすると布地を痛めますから気をつけて!!

文が下手でわかるかな?(笑 
新しい胴衣に負けないよう頑張ってくださいね。d(@^∇゜)/ファイトッ♪

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道着がこすれて当たっているのですね。
そのあたるところにバンド●イドのような傷ばんそうこうを張ってお稽古してみてはいか
がですかd(^-^)!

お名前: まむ   
週1、又は2くらいで稽古に励んでいます。
半年前くらいに新しい剣道着を購入したのですが、学生の時と違い毎日稽古をしないので、
なかなか剣道着がやわらかくならないのが原因なのか、
稽古が終わると首の両側の、丁度剣道着の襟の上の部分が当たる所がすれて
赤くなってしまいます。何日かたつとそこが黒っぽくなって、うっすらと跡が・・・
皆様はこういった事ありませんか?また、もし対処方法があれば教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る