記事タイトル:2級不合格・・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To つきさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
しっかりねp(^-^)q

お名前: つき   
はい!
油断せずにこれからもお稽古頑張ります。

お名前: Hide.    URL
To つきさん

おおお、そうですか、それはよかったですね!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

頑張ってお稽古したたまものだと思いますよ!
油断せず、お稽古に真剣に取り組んでいってくださいね(^^)

お名前: つき   
こんにちは!

hideさんの言葉を胸に刻んで、初段審査受けてきました。

結果、剣道部さんにつづきまして、私も『合格』でした!!!
二度目の挑戦だったので、受かったときは腰がぬけるぐらい嬉しかったです(泣)

hideさん本当に有難うございました。

お名前: Hide.    URL
To 剣道部さん

おお、それはよかったですね! おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

でも、お友達が一人落ちてしまったのは何とも残念です。
なんとか頑張ってほしいですね・・・。

剣道部さんは、1級審査を目指して、さらに気合を入れていってくださいp(^-^)q

お名前: 剣道部   
2日の級審査、見事合格しました!
正直自信ゎ無かったケド自分の番号を見つけた瞬間
とてもうれしくて涙が出ちゃいそうになりました(~o~)
しかし、友達1人不合格のひとがいて、その人ゎ毎日真面目に練習してたんですケド・・・。なので写真などゎ撮りませんでした(^_^;)次私たちが1級のときそのこが
2級受けるみたいです★がんばってほしいです♪先輩カラもメェルと電話がきました♪
次ゎ、1級をがんばりたいです★

お名前: Hide.    URL
To 剣道部さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

テスト週間で剣道ができないのは残念ですね。
勉強の合間に、素振りをするとか縄跳びをするなどして、体力と竹刀を振る感覚を落とさ
ないように意識してみてくださいp(^-^)q

そうですか、審査ばかりでなく新人戦も近いんですね!
いい結果が出ますよう、心より念じております(^0^)

お名前: 剣道部   
管理人さん!ありがとぅございます!!
とても勇気が出ました★
先のことより今をがんばらないといけないですね(-_-;)
絶対に受かりたいです。最近ゎテスト週間で、3週間剣道をやっていませんケド
12月の新人戦とその次の日の級審査がんばりたいと思います♪

お名前: Hide.    URL
To つきさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
結果、楽しみにしてますよp(^-^)q

お名前: つき   
はい!!
今度こそ合格できるように頑張ってきます!

良い結果がでたら、また報告します。

お名前: Hide.    URL
To つきさん

管理人のHide.です。

挫折を知らない人よりも知って這いあがってきた人の方が強いもんです。
きっといい結果が出ると思いますよ!
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: つき   
こんにちは!
私は、高校入学と同時に剣道をはじめました。
ちなみに今高校ニ年生です。

それで、今年の春に初段審査を受けました。
結果は・・・落ちてしまいました。

実は、その日熱があって本調子じゃなかったんです

落ちたときは、悔しくて悔しくて階段の隅で大泣きしました(笑)

でも、その悔しさをバネにして今年の終わりにある初段審査を受けてきます。
不安もいっぱいあるけど、応援してくれてる家族や友達、先生に良い報告ができるように頑張ってきます!

お名前: Hide.    URL
To 剣道部さん

管理人のHide.です。
「先のこと」を心配するよりも、目前の2級審査に集中した方がいいですよ(^^;

今、ご自身がお稽古している通り、すべてを出しつくす。
それだけに集中しましょう。
結果は後から付いてきますから。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 剣道部   
今度の冬剣道2級受けるんですが、部活を引退するまでに、級審査ゎたった6回しかありません。3年生の最後までにゎ2段を受かりたいんですケドそしたら1回しか不合格になってゎいけなくなっちゃうんです。。。今度受ける会場ゎ一番厳しいところで、すぐに落とされてしまうんです。先生にゎもう少しがんばらないと受かんないと言われました?毎日朝練・午後練真剣にやっているんですケド。

お名前: Hide.    URL
To 剣道一如君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣道上達の一番の近道は「基礎の充実」です。
もう一度基本に立ち返って、しっかり勉強してくださいねp(^-^)q

お名前: 剣道一如   
皆さんの意見ありがとうございました。
これからも頑張っていきたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、トピ主さんの剣道を拝見しておりませんので、どこが悪かったとはいえないので
すが、ただひとついえることは、「基礎ができていなかったのだろう」というのは間違いあ
りませんね(^^;

たしかに稽古していたので、応用的な動きはできていたのでしょうが、三段までは「基礎力」
が合否判定の鍵です。そのあたりの見直しをされるといいと思いますよd(^-^)!

お名前: kiki   
こんばんは。
5年の子を持つ母です。

うちの下の子は、1年生から剣道を始めて、この春やっと2級に受かりました。
(5年生の最高位が2級です)
中学生以上で始めた人達のほとんどは、2級を受けることが出来るのは2年目になってからです。
たぶん剣連によって、級審査の受験方法が違うんでしょうね。
失礼だとは思いますが、
「たった7ヶ月で、2級に受かっちゃうの!!」と思ってしまいます。

今回は残念ながら不合格だったわけですが、
考えようによっては、早い時期にきちんと考えるチャンスができて良かったのではないでしょうか。
2級がゴールではないですよね。
今回、簡単に受かってしまっていたら、自分の欠点に気づかず今後の級・段審査で大きく躓いてしまうかもしれません。
剣道人生、まだまだ先は長いです。
これからも頑張って稽古に励んでくださいね。

お名前: PAKU   
こんばんは。PAKUと言う半オヤヂです。

一生懸命頑張ったのに、さぞかし悔しかっただろうね。しかも稽古をサボり
気味の仲間が合格で、一生懸命やって来た剣道一如さんだけが不合格と言う
ことであれば、尚更納得は出来ないと思うよ。似たような経験があるから、
よく分かります。

ただ、「何故自分は不合格なのか?」っていうのを考えていくのも稽古の内
なのよ。疑問に思う事は良い事だ。「何故?」って思ったら、必ず落ち着いて
考えてみないと。必ず違いがあるはずなんだよね。まずは自分で考えて発見
しようね。

他人が合格だったのはそれはそれ。ひょっとして見てない所で頑張っていたの
かも知れない。必ず「剣道一如さんが不合格だった理由」があるはず。

自分で考えてみて思い当たる節があれば、先生に聞いて答え合わせをして
みても良いかも知れない。文句を言うのではなく、「次回の審査の為に、
どこがいけなかったか?自分はこう思うけど、教えてください」って感じで。

普段の稽古を拝見していないので、何とも言えないけど、強いて言えば
「先生が仰るようにやれば合格」と考えて、それ以上の工夫をしなかった
のが失敗だったのかな?あげあしを取るような話になってしまうけど。

何はともあれ、終わってしまった事を悔やんでも、他人の成功を羨んでも
それは仕方のないこと。大事なのはその経験を次に生かせるかどうかだと
思うから、いつか見返すつもりで頑張ろうね。

ちょっとだけ怒ったら腹に納めて元気に稽古しようね。

お名前: 剣道一如   
僕は剣道初めて7ヶ月です。
それでこの前、僕と他7人が2級をうけまして、僕だけ不合格でした。
自分なりに考えても、練習にも毎日取り組み、
試験を受けた時も、先生が言っていたとおりにやって
合格だと思ったんですけど、合格できませんでした。
練習に全然参加してない友達ですら合格できたのに、
なぜ合格できなかったわかりません。教えてください!!
そして、これからどうすればいいのかも教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る