記事タイトル:段級審査の際の剣道着 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To きよじいさん

>なんと申してよいやら、非常に細やかなお心遣い、ほんとうにありがとうござ
>います。

皆さんには直接関係ありませんのに、たいへんご心配をおかけいたしまして申し訳ありませ
んでした。おかげさまで、何とかもとのペースに戻りつつあります(^^)


>最近感じるのは、書き込みするみんなも、他の方の文章をよく読んでから意見
>するとか、もうちょと調べる努力をしてから書き込みするとか、hide.さんのお
>答えを安易に期待しすぎるようなものまで・・・、

たしかに、「過去ログをちょっと調べてくれよぉ」なんて思わないでもありませんね。まぁ、
最近ではその手のカキコには「ブラウザの検索機能でお調べください」なんて手抜きの回答
をしてます・・・(^^;
私が早く「FAQ」を作れば問題はないのでしょうが、そこまでの時間もパワーもありません
で。1ヶ月くらい休みがあればやれるんですがねぇ(笑)


>このトピでは、本当にお世話になり十分お返事いただきましたので、ここへの
>書き込みはこれでお終いにしましょう!
>ありがとうございました。1分1秒でも睡眠時間をおとり下さいまし・・・!

お気遣いありがとうございます。
今日は昼間に巡回することができましたのでだいじょうぶですよ(^_-)~☆

お名前: きよじい   
hide.さんへ

 ただでさえお忙しく、また、いろいろな書き込みへの対応をなさったりして、
大変なところ、このじいのトピにお返事をいただき・・・ウッ。

 なんと申してよいやら、非常に細やかなお心遣い、ほんとうにありがとうござ
います。

 最近感じるのは、書き込みするみんなも、他の方の文章をよく読んでから意見
するとか、もうちょと調べる努力をしてから書き込みするとか、hide.さんのお

答えを安易に期待しすぎるようなものまで・・・、というわたしもしょうも無い
質問してしまってますが・・・。

 このトピでは、本当にお世話になり十分お返事いただきましたので、ここへの
書き込みはこれでお終いにしましょう!
 ありがとうございました。1分1秒でも睡眠時間をおとり下さいまし・・・!

お名前: Hide.    URL
to きよじいさん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: き   
きよじいです。

>竹刀での打ち込み稽古が始まる前に剣道形のお稽古をなさってはいかがでしょうか

 ほんとですね!そんな簡単な事も気が付きませんでした。
 
 何でも相談してみるものですねえ、hide.さん、ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
to きよじいさん

>ただひとつ不安なのが日本剣道形のお稽古です。剣友会のお稽古では、ついつい
>竹刀での打ち込み稽古 → 汗を流す → ビ―ルを飲む、という勝利の方程式に
>酔ってしまって・・・。

竹刀での打ち込み稽古が始まる前に剣道形のお稽古をなさってはいかがでしょうか(^_-)〜☆

お名前: きよじい   
ありがとうございます!

 マイペースで調整します。
 ただひとつ不安なのが日本剣道形のお稽古です。剣友会のお稽古では、ついつい
竹刀での打ち込み稽古 → 汗を流す → ビ―ルを飲む、という勝利の方程式に
酔ってしまって・・・。

 「一本ずつでもご教授願おう。」とお稽古日の最初は考えているのですが・・・。
当県は1級で5本まであるということで、一度先生方に相談してしっかり身に付け
たいと思います。

 今後ともよろしくお願い致します!

お名前: Hide.    URL
to きよじいさん

お役に立ちますれば幸いです(^^)
まだ審査まで少し時間がありますね。ムリのないように、マイペースで調整していってく
ださいねp(^^)q

お名前: きよじい   
daiさん、hideさん、早速にありがとうございます。

 安心いたしました。審査は7月ということなので、今の剣道着で挑戦しようかと
思います。
 ただ、もう少し使ってみて【よれよれ感】がひどくなるようなら予算折衝しよう
かと・・・。何分にも愚息たちの遠征費などに優先的に資金注入なもので・・・!

 わたくし自身としては、物理的なことより、daiさんのおっしゃるように「正し
い着装」を常時できるようにすることが大事ですよね!実技ともどもがんばります!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

daiさんと同じで、安物の剣道着だから落とされるということはありません。ただ、きちん
と洗って清潔にし、袴なども折り目がしっかりしている状態ならばなんら問題はありません。
あ、もちろん、しっかりと着装されていることも重要ですね(^_-)~☆

でも、もし、あまりにテロンとしてしまっているようでしたら、もう1着お買い求めになる
のもいいかもしれませんが(^^;

お名前: dai   
to きよじいさん  はじめまして
昇級(段)審査のときに、剣道着が悪いので落とされるということはないです
多分先生方のいっている「正しい着装」というのは
?面紐の後ろを40センチくらいにする
?紐の結び方は立て結びにしない
などという基本的なことだと思います

昇級審査がんばってください!

お名前: きよじい   
 おじゃまします!きよじいです。

 剣道始めて約1年経ちまして、剣友会の先生方から「そろそろ昇級審査どうですか。」
というお声をかけていただきました。 その際「正しい着装」というお話がありました。

 現在きよじいが着用している剣道着は、一番安い物、薄っぺらいものなのです。(剣道
を始めた頃は単に愚息たちの練習台になればいいと思って、武道具店で「一番安いのくだ
さい!」とやってしまいました。)

 そこでお尋ねしたいのですが、これで審査を受けてもかまわないものでしょうか?
 もちろん、洗濯はしっかりしていますし、綻びや破れは今のところありません。ただ、
袴がテトロンでちょっと【よれよれ感】が・・・
 よく見ると剣友会の先生方の剣道着はみな厚手で立派なもの・・・

 審査される先生方の印象は悪くなってしまうのでしょうか。
 よろしくお願いいたします!

 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る