記事タイトル:上段のこと! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ょりこちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってくださいね(^_-)〜☆

お名前: ヨシキ   
ちょっとばかり上段をかじったことがありますが、私もはじめは腰が全然入りません
でした。左足前で左足を出すことばかり考えていたため、右腰が残ってしまいがちで
した。あまり左半身にならないように右腰がしっかり前にでるように意識して稽古を
したら腰の入った打ちができるようになりました。

お名前: ょりこ   
難しいですねぇい(*_*);
参考に練習します☆ありがとうございました〜

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まずは、左足前の「足さばき」を徹底的にお稽古しましょう!右足前で行うのと同じように
動けるようになりましたら、踏み込み足もお稽古しなければ行けませんね(^^)
足がきちんとできないのでは、いくら打つ事をお稽古しようと思ってもうまくいきません
から・・・。


>あと、上段vs上段だと、どこに手を出していいか?って感じです↓

技よりもむしろ間合いの勝負になりますね。あとは「読み合い」でしょうか。対中段のとき
以上にこのあたりは難しいですね(^^)
狙いどころとしては、
 1.左小手(or右小手をフェイントして)
 2.右小手(or左小手をフェイントして)
 3.左小手を攻めて構えのさがったところを左半面
 4.右小手を狙ってお相手が打ちに出ようとするところの右半面
 5.いわゆる片手の出端面
 6.いわゆる諸手の抜き面
 7.いわゆる諸手の打ち落とし面
 8.フェイントして諸手逆胴
 9.フェイントして諸手飛び込み胴(右)
10.フェイントして諸手の正面
11.中段に戻して諸手突き
なんて感じでしょうか。

お名前: ょりこ   
高校はいって、最近中段から上段に構えを変えたんですが、
腰が残ってキメがカッコよくいきません(>_<)
あと、上段vs上段だと、どこに手を出していいか?って感じです↓

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る