記事タイトル:垂ネーム 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 柳生さん

管理人のHide.です。


>県外での稽古や他の道場、団体で指導することも増えてきたためですが。。でも五段だ
>とまだ資格ないですかね?

そういうことでしたら、別に問題はないと思いますよ(^^)
県外で活動する場合、県内でしか通用しない所属道場のゼッケンでは、かえって不都合が
生じることにもなりますので。

「全国審査が行なわれる六段合格者以上」なんていう話もありますが、明確な規定はあり
ませんし、「一般的慣習」というほどのことでもないようですしね(^_-)〜☆

お名前: 柳生   
道場名や実業団用の会社名が入った垂ネーム以外に「神奈川」と入ったものも作りたいなぁと思っています。県外での稽古や他の道場、団体で指導することも増えてきたためですが。。でも五段だとまだ資格ないですかね?

お名前: yosk   
地域によっては、所属を代表した試合などを除いて、県名の入った垂ネームを付けることが一般的なところもあるようです。
それぞれの環境にあった垂れネームをつけるのがいいと思います。

お名前: 元立ち   
県名の入った垂ネームを付けてる方は年代に関わらず、代表などになったから
作ったのでしょう。
市などの代表で出られた方も市の名前をつけてられると思います。

私の知る限り、理由なく付けてる方は見たことありませんね。

お名前: 守護神   
ありがとうございます。もう一つ質問があるのですが・・・
県名の入った垂ネームは個人で作ることはできますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

とくに規定はありませんが、やはり他の人から読みやすいものがいいと考えます。
時々懲りすぎて読めない垂ネームを見かけますので(^^;

お名前: おおすぎ   
別段これといった決まりはありません。
普通は学校とか剣友会では同じデザインのものを付けるようです。
気分転換に複数用意している人もいますね。

お名前: 守護神   
垂ネームは行書体・楷書体どちらでもいいのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る