記事タイトル:稽古の後の臭い消し 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To がんばれ剣士さん

管理人のHide.です。
有益な情報のご提供、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: がんばれ剣士   
ファブリーズは臭いをごまかすだけ!せっけん倶楽部の無害な「修」がいいですよ。
うちは剣洗倶楽部さんで買いましたが息子さんが使用してるからと安くわけてもらいました。体はもちろん防具にかけて拭き取ると臭いも防げますし安全なものだから絶対おすすめです〜!!

お名前: Hide.    URL
To 身体ファブリーズさん

>塾の友達って・・・・もしかして可愛い女の子に臭いって言われちゃったのかな?
>なんて(笑)

可能性ありますね(笑)
男子の友達に言われたって、笑い飛ばしちゃうでしょうから。


>unoは私もさっそく薬局に行ってみました。いろんなタイプがある
>ようですね。出来れば携帯用があればいいな、って思いました。

ウエットティッシュタイプはそんなに種類はないはずですが・・・。


>そういえば、大人の剣道家は中高生のような強烈な臭いがしませんよね。
>やはり新陳代謝が激しい年頃だからなんでしょうかね。

それもありますが、生乾きの剣道具って独特の臭気を発するんです。
大人の剣士は、きちんと乾かしてから使いますでしょ。ですから、臭いが少ないんですね(^^;

お名前: 身体ファブリーズ   
鳳来の隆さん

はじめまして。書き込みありがとうございます。
見ました、見ました。早速 柿タンニン消臭剤「消臭剣士」!
これは初めて知るアイテムです。直接からだにスプレーしても
害がないというのがいいですね!いろいろと試してみたいので
一度購入してみたいと思います。
そういえば、大人の剣道家は中高生のような強烈な臭いがしませんよね。
やはり新陳代謝が激しい年頃だからなんでしょうかね。
たまにお稽古や試合のない休日、つまり防具を身につけない日に、息子の
手をなにげに匂うと・・・それでもコテの革の臭いが染み付いていました。
・・・ってことは年から年中、この臭いとは縁が切れないんだな、って
思う今日この頃です 爆

お名前: 鳳来の隆   
身体ファブリーズさん

柿タンニン消臭剤「消臭剣士」!
かなり、効果ありますよ。
武道具のニオイ消し〜ロッカー、手ぬぐい、部屋内もちろん、
手足に直接スプレーしても安全、清潔ですよ(*`▽´*)ウヒョヒョ
その、効果は確かです。
200ミリリットル=1260円、800ミリリットル=3675円です。
発売元は、?タンニングです。

お名前: 身体ファブリーズ   
HIDEさん

>剣道臭いのは剣道の宿命のようなものですので、開き直っちゃうのが一番
なんですが(笑)

息子の鼻はもう剣道の臭いなんて普通の生活臭にしか感じていないようでしたが、
塾の友達って・・・・もしかして可愛い女の子に臭いって言われちゃったのかな?
なんて(笑)unoは私もさっそく薬局に行ってみました。いろんなタイプがある
ようですね。出来れば携帯用があればいいな、って思いました。


義さま

はじめまして。書き込みありがとうございます。

>汗が乾かず濡れたままの小手や面をはめて練習なんてことが良くありますし、

その通り。結局、一番臭いが発散される箇所って湿り気を残す箇所。
冬場でも毎日の稽古ですとコテの革って湿ったまま翌日稽古、ってサイクルです
から10年近く剣道とはお付き合いですが、実は私でもまだあの特有の臭いには
慣れておりません(;_;)/~~~夏場、息子の部屋に入ると「納豆」の臭いが・・・

>先ず臭いの元は主に手(小手)と顔(面)ですので、練習後に石鹸や洗顔材で
洗うことが一番です。

そうですね。私も息子には、稽古が終わったら学校の手洗い場に行って、
まず手と顔を洗い、それからビオレのウエットティッシュを買ってやりました
ので、それで手と脇あたりを集中して拭いておけば、そんなに周囲に臭いを
発散することにはならないだろう、と言っております。この10年近く、他人
から臭いと言われても平気だったはずの息子だったのに・・・・
敏感になっちゃったのでしょうかね・・・・

お名前: 義   
身体ファブリーズ様
福岡の義と申します。

家にも中学生の息子が居ますが同じような話を家内にしていました。
学生の頃は毎日剣道をしていますので小手や面が乾かないうちに又
お稽古で使うと言ったことが一番の原因で臭いも蓄積されてきます。
中高生で臭わない剣道人はいないでしょう。

息子もウェットティッシュタイプは使っていますがその前に「洗う」
ことをさせています。
他のスポーツでの汗臭いぐらいではあまり気にしなくても良いので
しょうが、剣道の臭いの元は手や顔に小手や面で蓄積された臭いが
移るのが原因ですので、先ずは石鹸や洗顔クリーム等で洗い、ウェ
ットティッシュ(UNO)等で手・顔・首・脇等を拭けば問題無い
と思います。

私の頃は気にしたことが無かったのですが、最近の子供は敏感と言
うか繊細と言うか・・?おしゃれになってきたのですかね?
時代を感じます。

ご参考まで

お名前: 義   
身体ファブリーズ 様
福岡の義と申します。

家にも中学生の息子が居ます。同じようなことで家内に相談していました。

剣道した後に臭くなるのは毎日練習している学生は特に汗が乾かず濡れた
ままの小手や面をはめて練習なんてことが良くありますし、陰干しするこ
とも少ないでしょうから仕方ないでしょうね。
ちなみに竹刀も臭います。素振りだけでも手に臭いが付いたりします。

普通に運動して汗臭いだけならスポーツ関係者はみなさん同じ条件ですが
剣道での臭いの一番の原因は上記に書きました、乾ききらない小手や面の
臭いが移ることだと思いますので下記のことだけで解決できるのではと思
います。

息子にはウェットティッシュタイプのものも使わせていますが、先ず臭い
の元は主に手(小手)と顔(面)ですので、練習後に石鹸や洗顔材で洗う
ことが一番です。その上で更にウェットティッシュで手、顔、首、脇など
を拭くと剣道の臭いと汗の臭いの両方に効果があります。

私の頃は気にしていなかったのですが、最近の子供たちはその辺り結構
敏感ですよね。

ご参考まで。  

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、剣道臭いのは剣道の宿命のようなものですので、開き直っちゃうのが一番
なんですが(笑)

やはり、ウエットティッシュタイプのものがいいようです。私は「uno」を愛用していま
す。ま、使うのは、お稽古の後シャワーを浴びることができないまま、剣道関係者と家族
以外の人に会う(場所に行く)場合のみですがd(^-^)!

お名前: 身体ファブリーズ   
中学生の息子は毎日部活で剣道をやっておりますが、部活が終わり、その足で塾へ通
う日があります。ある日、息子が「塾の友達から臭いと言われた」と言って帰ってき
ました。部活からそのまま直行で塾なので、きっと剣道特有の臭いが塾の友達には臭
いと思われたのだろうと思います。(分からなくもないけど・・・)息子に取っては
剣道の臭いなど慣れっこでしょうが、初めて友達から臭いといわれちょっと気にして
いる様子でなにか臭い消しみたいなのはないのか?と聞いてくる始末。(全身ファブ
リーズすりゃぁいいんだよ、ってなわけにもいかないか・・・・)

早速、薬局に行きウエットティッシュタイプの無香料臭い消しのようなのを買ったの
ですが、皆さんは日ごろからどんな工夫をされていますか?ちなみに中学校にはシャ
ワー室のような施設はありません。シャワーコロンのようなものもいいかな?とか
いろいろ検討中です。


記事一覧に戻る