記事タイトル:テトロンか綿か? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 次鋒   
「華」の綿袴なんて柔らかくて使いやすいと思いますよ。

お名前: 次鋒   
「華」の綿袴なんて柔らかくて使いやすいと思いますよ。

お名前: Hide.   
to Sayさん

そうですか、4人兄弟。にぎやかそうですねヽ(^.^)ノ
下に回せるなら、綿のものよりもテトロンの方がだんぜんいいと思います(^^)

お名前: Say   
Hideさん、ありがとうございます
棉の良いものよりは、テトロンの方がまだ安いですし
他の人に譲れるくらい相当長持ちするのなら、
実はうちには、小1小2の下にも男子が2名いますので(4人兄弟)
剣道するかどうか、経済的にさせることができるかもわかりませんが
テトロン袴にしたいと思います

お名前: Hide.   
to Sayさん

はじめまして、管理人のHide.です。

そうですねぇ、子供のものであれば、頻繁に選択するでしょうから、テトロンの方をお勧
めしたいですね。渇きも早いですし、しわくちゃになりにくいし、ヒダも取れにくいです
からヽ(^.^)ノ

夏場、たしかに吸湿性に問題はあるのですが、そんなに猛稽古をするわけでもなければ大
丈夫だと思いますよ(^^;

問題は、コストですね。
でも、使い古したものでも十分まだ着れますから、同じ道場の子に譲ってもいいんじゃな
いですか。我が家の場合は、小3の長男だけが剣道をやっておりますが、下に年中がおり
ますので彼に回せるので、テトロンを買っていますが・・・(^^)

安いところにつきましては、私は存じ上げませんのでお役に立てそうもありませんm(_ _)m

お名前: Say   
小1小2男子の剣道着と袴を買うことになりましたが
すぐ大きくなるし袴について一番安い木綿のものをとも思いましたが
テトロンにするべきか迷っています
テトロンが夏場熱そうであったりするのも気にはなりますが
初めてだし子供だし少し大きめのテトロン袴を購入するのが
結局経済的で問題が少ないかな、などと考えています
その他アドバイスがあればよろしくお願いします
後通販で買うしかないようなところに住んでいるのですが
安いところがあったら教えてください

お名前: Hide.   
To どんがらがっしゃんさん

>先生方は簡単そうに着替えてるんですけどねー。

アハハ、剣道の先生って、「着替えるのが商売」みたいなもんですから(^_-)~☆


>それでも剣道着を着て袴をつけると、気が引き締まりますね。
>ジャージのときとは比べ物にならない!
>いよいよ本格的に剣道デビューです。がんばります!!!

ますます「はまり確定」ですねヽ(^0^)ノ
剣道をうんと楽しんでください!

お名前: どんがらがっしゃん   
剣道愛好家さんへ
傷口が焼ける・・・てとろんは化繊だから、こするとあつーくなりそうですね。
ふと思ったのですが、テトロンは藍は使ってないんですね。
あたりまえかな?すみません。


みなさん、おへんじありがとうございました。
結局、袴は綿を買いました。
綿とテトロンのいいとこどり、のような新しい(?)生地もあって
ちょっと心が動いたのですが、太めにできているということで、
サイズが合わず諦めました。
それにしても自分で着るのがこんなに難しいなんて思いませんでした。
子どもに着せるときはちゃっちゃと着せられるのんですけど。
結ぶのはなんとかなっても、体が硬いようでへらが自分で差し込めないんです。
四苦八苦してたら見かねた子どもが差し込んでくれました。
先生方は簡単そうに着替えてるんですけどねー。
それでも剣道着を着て袴をつけると、気が引き締まりますね。
ジャージのときとは比べ物にならない!
いよいよ本格的に剣道デビューです。がんばります!!!

お名前: Hide.   
To 剣道愛好家さん

そうですね、藍には殺菌作用があります。それから、防虫作用もあるんですって!
昔の人の知恵っていうのはすごいですよねヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道愛好家   
テトロンか綿かについて。
警視庁の先生が「絶対に綿の袴」と言われてました。
理由、綿の袴を染めるのに使用されている藍には殺菌作用があるらしく
稽古中、転んで擦り傷を負ったときにテトロンだと焼けて傷口によくないと
聞きました。

お名前: どんがらがっしゃん   
Hideさんすみません、二つ入ってしまいました。
お手数ですがひとつ消せたら消してくださいm(__)m

お名前: どんがらがっしゃん   
しろたんさん、はじめまして。
やっぱりまとわりつくのですね。
剣友会の先生は、「テトロンの白は真っ白できれいだ」とおっしゃるのですが
白は汚れが気になるし(主婦感覚^^;)、まとわりつくのでは稽古にも集中できなさそうですね。
だんな(素人です)には「へたくそなのに白なんてやめとけよ〜」と言われましたが、
実際は色じゃなくて、素材でヨワッチク見えてしまうのですね。
紐の長さもも気をつけなくてはいけないのですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お名前: どんがらがっしゃん   
しろたんさん、はじめまして。
やっぱりまとわりつくのですね。
剣友会の先生は、「テトロンの白は真っ白できれいだ」とおっしゃるのですが
白は汚れが気になるし(主婦感覚^^;)、まとわりつくのでは稽古にも集中できなさそうですね。
だんな(素人です)には「へたくそなのに白なんてやめとけよ」と言われましたが、
実際は色じゃなくて、素材でヨワッチク見えてしまうのですね。
紐の長さもも気をつけなくてはいけないのですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お名前: しろたん   
 しろたんも静電気体質なので困ってます。一枚目に勝ったテトロン袴は
紐は短いし、まとわりつくし後ろが下がってきて、すそを何回もふんづけて
すっころげるし最悪でした(涙)
 テトロンが弱っちく見えるのは、ありますね〜 春に出してもらった試合では
しろたん以外はほとんど木綿の袴で、弱いのが一目でばれてました(汗)
 

お名前: どんがらがっしゃん   
Hideさん、へたっぴ剣士さん、お返事ありがとうございます。
やっぱり弱っちく見えるのは嫌ですねえ。
息子(小1)が先に通い始めたので、袴のたたみ方はばっちりです!
息子はお下がりの袴なので選択の余地はなかったのですが、買うとなるとそうそう買いなおせないので、Hideさんのおすすめの5000番の袴にしようかと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お名前: ヘタッピ剣士   
どんがらがっしゃんさんへ
テトロンの袴・・・、ん〜、試合場で弱っちく見えるような気がするんですが・・・。
でも、木綿の袴はたたむのが大変ですしね〜、1枚目の袴ならテトロンのほうが手入れも楽なんで
オススメです。

お名前: Hide.   
どんがらがっしゃんさん(すごいハンドルだなぁ(^^;)、はじめまして。管理人のHide.と申
します。どうぞよろしくヽ(^.^)ノ

夏でも放電するというのは、それはまた、ものすごい静電気体質ですね(^^; それから考え
ると、やはり、木綿のはかまのほうがいいかもしれませんよ。
木綿も、5000番(糸の番手)くらいのものであれば、ヘロヘロになってしまうって事もない
と思いますので、手入れも、そう難しくはありません。問題は、洗濯後の渇きですかねぇ。
やっぱ、テトロンは渇きが早いです。
ただ、夏場などは吸湿性がないため、木綿のはかまのほうが過ごしやすいですよ(^_-)~☆

お名前: どんがらがっしゃん   
はじめまして。
まだジャージで稽古をしているのですが、今度剣道着を買うことになりました。
テトロンの袴を勧められたのですが、私は静電気体質なのでまとわりつきが心配です。
値段や手入れの点ではテトロンがほしいとは思っているのですが・・・。
テトロンの袴をはいている方、どんな感じでしょうか?
ちなみに私は夏でもパチパチ放電してます。


記事一覧に戻る