記事タイトル:上下関係 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

段位が高くても尊敬できない(されない)人がいます。
段位が低くても素晴らしい人格者もおられます。
どちらが望ましいでしょうか?
答えは明白ですよね(^^)

剣道は一手段にしかすぎません。
互いに精進いたしましょう!

お名前: 古凛   
Hide様 
ありがとうございます。
心のもやもやがすっきりしました。
剣道は生涯スポーツといわれていますから 
3年後 4段が取得できるよう
これからも稽古に精進し 剣道人として 
小中学生の手本となるように努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
>中学生の初心者だけでなく それにつられてしまうのか 小学校から在籍している中学
>生までもが 高校生など先輩に対しての礼儀がきちんとできなくなっています。指導者
>や一般・先輩に対しても タメ語が多くて・・・。

それは、本来、メインでご指導に当たっておられる先生がきちんと指導すべきこと。
古凛さんは、まだ、そちらで日が浅いようですので、ヘンに注意して先生方に「出すぎた
ヤツ」とにらまれても面白くありません。様子を見られたほうがよろしいかと(>_<)


>そういうときは こちらから礼をした方が 下の子も進んで挨拶してくれるようになる
>のでしょうか?

ご自身が正しい礼を実践されることになんら問題はありません。
むしろそうした姿勢が望ましいかと存じます(^^)

お名前: 子凛   
Hide様 ありがとうございます。
小中学生に実力で認められるように稽古に励みたいと思います。

ただ、こういう上下関係を当たり前だと感じてしまうと 他の道場でも同じ事をしてしまっては 出稽古に行った先で失礼をしてしまうのではという心配があります。
中学生の初心者だけでなく それにつられてしまうのか 小学校から在籍している中学生までもが 高校生など先輩に対しての礼儀がきちんとできなくなっています。指導者や一般・先輩に対しても タメ語が多くて・・・。
そういうときは こちらから礼をした方が 下の子も進んで挨拶してくれるようになるのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

上座を勧めても辞退される方もおられますが、一般的に小中学生主体の団体でしたら、有
段者は上座に座っていただいた方がよろしいかと存じます(^^)

でも、あまり上下にこだわらない方がいいですよ。
真摯にお稽古を続けておられれば、段位には関わりなく、認められていくものだと思われ
ますので(^_-)~☆

お名前: 古凛   
はじめまして。リべ剣です。娘の道場に5月に入会して3段を取得しました。
道場では、小学生は防具をつけて年度が変わったときと始めての級審査で合格すると、礼をする時 年齢順の列の中に入りました。中学生は、部活をやっているせいあって、防具をつけ始めると 先に入会している中学生が誘ってしまって、まだ道場のルールも知らないうちに上の方に座ります。私としては、せめて 中学生初心者なら 先に入会しているのが小学生でも 級を取得するまでは 上下関係を尊重し下に座るのが礼儀だと思いますが・・・・ちなみに 一般の初心者入会の方は、結局 1級取得まで小学生の下に座っていました。
さて、自分がリべ剣で再開したのですが、道場の会報には段位まで記入されていたのにもかかわらず、稽古が終わって整列しても、キャプテンからは 「上にどうぞ」の声はなく、中学生初心者からも 有段者とみてはくれない始末です。確かに かなりブランクはありましたから仕方はありませんけど、腐っても鯛ではありませんが、有段者は有段者だと思っていたのですが・・・・ そんな中学生や役員さんに腹をたてても仕方のないことなので、半年間 初心者の気持ちで 小学生の一番下に正座して うちの道場の指導者資格の3段を取得しました。
先日 先生にお声をかけていただき 上座に座らせていただいておりますが、それはそれで まだ半年なので 少し 照れくさいというか その分 稽古を頑張らばくてはという気持にもなりますが。
さて 話が長くなってしましましたが、要するに、他の道場では 中学生の初心者・一般の初心者・リべ剣の有段者の 上下関係はどのようにお考えなのかと思いまして。
ご指導いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る