記事タイトル:四戒って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ふふふさん

管理人のHide.です。
アハハ、ちょっと違うような(^_^ メ)

お名前: ふふふ   
剣道の四戒 / 驚、怖、疑、惑

お名前: Hide.    URL
To 3104さん

管理人のHide.です。
お答えいただきましてありがとうございました(^0^)

お名前: 3104   
四戒とは剣道をするうえでの戒めなければならない四つの事です。
驚、懼、疑、惑の四つです。おどろくこと、おそれること、うたがうこと、まどわされることの四つです。

お名前: Hide.   
東京を留守にしている間に、出遅れてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

トマトカイザーが説明してくれたことでいいんですが、これで千石さんが納得し
てくださっているようですので、これ以上の補足説明は差し控えさせていただき
ましょう(^^)

お名前: 千石    URL
>トマトカイザーさん
 ありがとうございました。
 なるほどそういう意味だったんですね。
 とっても助かりました。ではでは。

お名前: トマトカイザー   
はじめまして!トマトカイザーです!
本には、驚く、懼れる、疑う、惑う、と書いてありました。
つまりこの四つのことをいましめる言葉だと思いますよ。
(違ってたらすいません。)

お名前: 千石修也    URL
はじめまして。
僕は先日愛知県岡崎高校という地方公立高校の
剣道部ページを立ち上げた者です。
その中で昨年度まで岡高剣道部の講師をしてくださっていた
石川先生の残された剣道の修練に関する文章を
要約して載せているのですが、
その中に「打突の機会」に「四戒」の生じたときという
記述がありました。
聞いたことはあるような気がするのですが、
(段審査の時の教本?に載ってたような気がしますが
持っていません(^^;  )
どうも思い出せません。
四戒とはいったいなんでしょうか。
教えていただけたら幸いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る