記事タイトル:痛い面の受け方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 時のわらし   
私もお手伝いで、元立ちをしますが
面を打たせて、痛い 子は、
小学生のときも、中学生になっても痛いですね。
本人は気がついていませんけど・・・。
打ち方が悪いのですね(左手が・・・)。

私は、我慢できないときには
1、面タオルを2枚又は3枚重ねて巻く
  *面布団の補助(差込式の布団)、は頭に響いて私には、合いませんでした
   因みに、うちの大先生は 補助の面布団を使っています
2、打たれるときに、声を出す(ヤッー)
 *稽古の終わった後の痛みは同じかも知れませんが、
   稽古中は結構、我慢できます

3、最後の手は、面がねで受けます


  

お名前: =tao=   
お返事頂いてたの気づかなくてすみませんでした。

>なるべく違う相手と組むとか・・・
こどもの人数が少ないのと息子が中学生(相手は小学生)ということもあって
彼の相手が多くなります。
下の学年では、相手の目から汗がでることも何度か・・・

試合稽古の前に先生が息子に何かアドバイスをされていたようなので
稽古後に聞いてみたら
「今までと違って、中学生だと○○みたいな奴は結構いるからな。」って言われたそうです。
確かに部活は指導者の差があるので、部活で始めた子は振り回したり力任せで打ったりの子が少なくないようですね。

 

お名前: 珊瑚   
これもあまり解決策にはならないかも知れませんが・・・・
なるべく違う相手と組むとか・・・

息子が幼稚園の頃、打ちの痛い小学生がいて、その子と組むと手首が真っ赤に・・
泣きながらやっていた覚えが・・・・(^^;
もっと上手(?)な子と組んだら?とアドバイスしたら、自宅で必死で面付けの練習をして
急いで面をつけて自分から相手を作っていました(笑)

お名前: Hide.    URL
To taoさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
お子様のモチベーションが下がらないように、上手にサポートしてあげてくださいね(^_-)~☆

お名前: 清兵衛   
面ではなく頭を打突しているのでしょうね。おそらく左手の握りが悪く
打突の瞬間左手が上にあがっているのかも知れません。
Hideさんのいうとおり顔を少し上げ気味にして打たせるようにするか
その場合衝撃があまり強いとき首を痛めることがあるので注意がひつようですが。
本人の打ち方を直すしかないと思います。
「面を打つ」ということは本来どこを打つのかを考えれば自ずから
打ち方がかわってくるのですが。頭を打つのではないと思ってください。

お名前: =tao=   
昨夜 この書き込みや過去スレなどを見ながら、「みんな我慢してるみたいだね」と
話したら、「そっかぁ」とあっさり納得してました。
特に過去スレで「畑を耕すように・・・」と表現しているのを読んで「そうそう。そういう打ち方なんだよね」と盛り上がってました。

話をしていくと先生も(彼の相手が多い)息子に小声で「我慢しろよ」と励ましてくれることもあるそうで、
元立ちの多い先生を考えると仕方ないとも思えるらしいです。

打たれた時は
「マンガでもあるでしょ。ハンマーとかで叩かれてストローの袋みたいにくしゃくしゃってぺったんこになった感じなんだよ。
 バネみたいにビヨーンって飛んでくことはないんだけどさ」って感じるそうです。

この前まではだいぶへこんでいたようですが、同じように痛みを我慢してる人がたくさんいると思うと
こういう表現が出来るほど余裕がでたようです。

ありがとうございました。

 

お名前: Hide.    URL
To taoさん

>やはり、これといった解決策はないようですねxxx。
>耐えるのも稽古のひとつと考えて頑張ってもらう事にします。

そうですね、自分が身をもって痛みを知ることができるのも剣道のいいところなんです。
底から「お相手も痛いんだ」と、お相手に対する感謝やいたわりの気持も生まれてくるわけ
で(^^)

そのお子さんも、より痛い人に叩かれでもしたら自分の打突を省みるようになるのかもし
れませんね(^^;

お名前: 親馬鹿一刀流   
本当はあまり勧めたくないのですが、面パッドと言うのでしょうか、面の中に
入れる布団が市販されている筈です。
これで痛みは大分解消されるはずですよ。

お名前: =tao=   
是井さん、Hide.さんありがとうございます。

>少しあごを上げ気味にして「面金」がらみで打たせると痛みは軽減します。
ちょっとでも軽減できるなら(^_^) 息子に伝えます

やはり、これといった解決策はないようですねxxx。
耐えるのも稽古のひとつと考えて頑張ってもらう事にします。

きっと、そう言うと
「面をつけたことない母さんには、どうせわかんないんだよ(○`ε´○)プンプン!!」
と、言われそうですね(^^;

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

あごを引いて面布団の中央を打たせますと痛いですから、少しあごを上げ気味にして「面
金」がらみで打たせると痛みは軽減します。もちろん、面に喰らう衝撃は変わりはしない
わけですが(^^;

私も子どもの元立ちに立って打たせますが、大人の私が受けても「いて〜」って思う小学
生いますよ(^^; まぁ、だいたい手の内ができていなくて握りの悪い子に多いんですがね。
お察しいたします( -o-) フゥ

お名前: 是井理史(hn)   
高校とかでも練習で基本打ちで当たるとイヤな先輩とかいましたね(笑)
同級生だと言えるんですけど。

受ける側のコツは防具を強化する以外に思いつきませんね。
打つ側の指導が進む方向を期待するしかないのかも。
剣道なので多少は痛いですけど、痛すぎるのは問題です。
技術的な問題もですが、仲間への思いやりという観点からも・・・。

具体的な解決策になってないですけど、かわいそうなんでレスつけちゃいました!

お名前: =tao   
子供に良い方法調べて・・・と聞かれ、調べてみたのですが
上手くヒットしなかったため お願いします。

同じ剣友会の子で、面打ちがすごく痛い子がいます。
息子は小柄なので、背も体格も息子より大きいです。
そのせいもあるのか、打ちが上から下にズシンとくるそうです。
(ちょっと本気で背が縮むのではと心配してました(^^; )

今まで愚痴を言いながらも我慢していたようなのですが、
先日打たれた後 くらくらして「勘弁して欲しい」と思ったそうです。

その子たちの指導は先生方にお任せするとして
そういう子の面を受けるコツっていうのはありませんでしょうか?
やはり耐えるのみなんでしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る