記事タイトル:突き止め 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: 感動屋   
隊長ヨシ君 さん

> 怖がらず、竹刀をへし折るくらいの気持ちでメンを打ちにいったら、
> 相面で勝つことができました!!嬉しかったです♪

いい話です。マジ泣けました。応援してます。

お名前: Hide.    URL
To 隊長ヨシ君さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
そうですか、思い切って面が打てましたか!
それで、先生に相面で勝つことができただなんて最高ですねヽ(^.^)ノ
きっと先生も、ヨシ君にその面を打ってほしかったのだと思いますよ。

お名前: 隊長ヨシ君   
たくさんのアドバイスありがとうございます☆
皆さんのメッセージのおかげで、自信と勇気をもらいました^^
実は、今日スコップ突きをやる先生と地稽古をしたんですけど、
怖がらず、竹刀をへし折るくらいの気持ちでメンを打ちにいったら、
相面で勝つことができました!!嬉しかったです♪
これで、自分らしい勢いのある剣道が復活しました!

お名前: ジン   
隊長ヨシ君 さん 

自分も高校1年のとき、突き地獄を味わいました。 でもこれは、中学から高校での大きな違い
である突きに対する恐怖心を克服する為の稽古の一つなんですね〜
ビビッてると余計、執拗にしごかれた記憶があります。
Hide先生が書かれますが、思いっきり面を打って下さい。
自分も主将の竹刀をへし折ってからは、突き地獄を卒業出来ました。
また、今 大人になっても 迎え突き 全然 大丈夫です 特に上位の先生に突かれた場合、
この先生 このレベルなんだと思うだけ〜 突かせて思いっきり面叩きます。

頑張って稽古して下さい〜

お名前: 兵隊   
隊長ヨシ君 さん
中心を外さず一足一刀の間合いから真っ直ぐ打ち込めば
 突き止めはなかなかできないと思いますよ。
勢いスピードにまかせて無理して遠間から打ち込んで、
右手先行したり、被せたり、当てに行くようだと
相手も先生、先輩で「気」で勝っていますから突き止めされやすい気もします。 
だいたい突き止めする相手は打ち込むまで至らないオッサン剣道が多いのです。
隊長ヨシ君 の 脚力とメンの勢いとスピードを最大限生かすためにも
捨て身になって、思いっきり攻め込んで下から突き上げるように打ち込んだらどうでしょうか?
私自身、警戒して打ち込んでいるうちは突き止めされてダメでした。  

 

お名前: ぐり   
皆さん仰るとおり、そこは、気合いで乗り越えなければいけないところだと思いますよ。

お名前: きち   
Hideさんもおっしゃってますが、びびると逆にやられます!!
なんで強い気持ちをもってやってください!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これまで何度かこういうご質問があってそのたびに同じように応えてきたのですが、怖が
れば怖がるほどやられますし痛いところにあたります(^^;
私もお相手の気持ちに恐れを感じるようなときは、わざと執拗に突いたりしちゃってます
しヾ(・_・;)オイオイ

お相手の竹刀を胸板でへし折るくらいの気持ちで思い切って飛び込みますと、アラ不思議、
迎え突なんか喰らいません(笑) スコップ突きも、こちらが居付いているから喰らっち
ゃうんです。スコップ突きをしよ打ちした瞬間に、思いっきり面を打っちゃってください。
アラ不思議、スコップ突きなんて当たりませんねヽ(^.^)ノ

なぁに、どまともに喰らったって死ぬようなことはありません。いいところあざができる
くらいです。迎え突やスコップ突きをする先輩にこそ、それ以上にガッツを見せて撃退し
ちゃいましょうp(^-^)q

お名前: 隊長ヨシ君   
始めまして☆自分は今高校1年です!
とっても恥ずかしいことなのですが、突き止めが怖くてメンを思い切って打ちに行けません。自分は、脚力とメンの勢いとスピードには自信があるのですが、それをいかすことができません! 実はウチの学校の先生やOBがスコップ突きといってメンを打ったときに、突きをすくいあげるように打ってきます!これで、突きに対してトラウマ状態になってしまいました。これについて何か解決策があればアドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る