記事タイトル:高校剣道の厳しさについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To SUGA君

自分を鍛えるのは自分しかいません。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: SUGA   
HideさんAAAさん、ありがとうございます!
「乗り越えられない稽古はない」を胸に自分を信じて頑張ります!

お名前: AAA   
我家の子も現在、高校の剣道部にいます。中学と違って稽古は厳しいですが、自分というものをしっかりと持っていれば必ず乗り越えられるはずです。時には理不尽なこともありますが・・・・

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

う〜ん、剣道部に限らず、人間が複数集まれば、多かれ少なかれ「上下関係」が成立し
「いじめが起きる」のが世の常と思っておいた方がいいですよ(^^;

まぁ、陰湿なものは「特異な例」ですのであまり心配する必要はないはずです。
案じることなく、自信をもって臨んでくださいねd(^-^)!

お名前: SUGA   
>Hide.さん ありがとうございます。
「仲間」として鍛えて頂けるならどんなに厳しくても平気です。
心配していたのは「しごき」とか「いじめ」です。
漫画の中だけならいいですが。
でも何とか3年間頑張って大きな試合に出してもらえるよう強くなります!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中3で「来年受験」という状態で来てくれた生徒は「お客さん」です。やっぱ、大事にや
さしくしますよね。
でも、入学後、「一緒に全国を目指して闘う仲間」となったときには、態度が変わるのは、
むしろ当然でしょd(^-^)! 

楽な稽古では強くはなれません。
覚悟ができないのなら、迷惑になりますので、入学を辞退すべきでしょうね(>_<)

でも、乗り越えられないような稽古なんてするはずもありませんから、ビビることはあ
りませんがね(笑)

お名前: SUGA   
スポーツが盛んで、剣道も県大会上位常連の高校に入学予定です。
その高校の剣道部には時々出稽古に参加させて頂いてます。
先生も先輩も親切で早く入部したいと思っていたら、道場の先生方から
「高校剣道部は厳しいし、しごきもあるぞ。先輩達が優しいのは入る前までだから覚悟しとけ」
と言われました。
厳しい稽古に耐える自信はあるつもりでいましたが、そんなに酷いしごきもあるのでしょうか?
親切な先輩方が入学後、手のひらを返したように変わってしまうものでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る