記事タイトル:左肩がまえに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To キミドリさん

お役に立ちますればうれしく存じます。
正しい握りをマスターすれば打突も滑らかになります。頑張ってくださいね(^0^)

お名前: キミドリ   
アドバイスありがとうございます!!
やっぱり構えに力が入りすぎてるのかもしれないですね・・・(・_・、)
今日の練習で気づいたのですが、構えのときに左手をふだんより下にして構えたら
少し良くなった気がしましたε-(^、^; ほっ
もうすこし鏡の前で素振りをしたいと思います!
貴重なアドバイスありがとうございました!!やってみます(^∀^*)

お名前: 是井理史(hn)   
こ、これは、ひょっとしてどこかで話題になっていた「利き手」「利き目」に関連する癖では?
関係なかったらごめんなさい。m(__)m

そうですね。握り、構えのチェックが大事でしょうね。(^。^)

何かを「気をつけすぎ」て妙な形になってしまうこともありますよ。どうでしょう?
右半身くらいのつもりでやってみられると丁度よいのかも知れませんね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、「右肩が前に出ている」っていう欠点ならよく聞きますが、左肩ねぇ・・・。
えっとぉ、ひょっとして、左手を上からガッチリ握ってしまってませんか? そうすると、
左肩が上がってしまい「前に出ているように」見えるかもしれません(^^;

これを直すためには、正しい握りを作る事です。
右手も左手も、「親指と人差し指が作るV字型」がしっかり確認できるように柔らかく持ち
ます。そのV字型が、柄の縫い目に合うようにしてください(^_-)~☆
とくに、「親指&人差し指」側でガッチリ握ってはいけません。こうすると、V字型そのもの
ができなくなってしますし、力が入りすぎで竹刀操作が窮屈になります。

まずはこんなところをチェックしてみてください(^_-)~☆

お名前: キミドリ   
高校に入ってから剣道をはじめたキミドリといいます。
今、困っていることがあるんですo(´^`)o
素振りのときに限らないのですが、わたしはどうも左肩が前に出てしまっているらしく、
どうしても不自然で窮屈そうな振りになってしまいます(;_;)

どうやら右足がひらいてしまっているようなのですが・・・
気をつけていても、やはり不自然な動きになってしまうのです
説明がわかりにくくて申し訳ないのですが、はじめての試合が迫っているので、何とか直したいんです!
アドバイスお願いしますm(._.)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る