記事タイトル:間合いについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: HARUKA☆   
初めまして!!!
私は今年の4月に『初段』を受ける中1です!!!
自分でゎ直してるつもりなのに・・・。と思うことがよくありませんか??
maymymさんもそんな気持ちじゃないですか??
でゎ昇段審査ガンバりますヾ(≧ω≦)ノ

お名前: HARUKA☆   
初めまして!!!
私は今年の4月に『初段』を受ける中1です!!!
自分でゎ直してるつもりなのに・・・。と思うことがよくありませんか??
maymymさんもそんな気持ちじゃないですか??
でゎ昇段審査ガンバりますヾ(≧ω≦)ノ

お名前: Hide.   
to みのるさん

アハハ、冗談ですって(^^;

それにしても、マメにお付き合いいただきまして、ありがとうございます(笑)

お名前: みのる   
うっ・・ 絶句

お名前: Hide.   
to maymymさん

アハハ、みのるさんがお父さんで私がお兄さんですか?
よかった、私がお父さんでみのるさんがお爺さんじゃなくてヾ(・_・;)オイオイ

お名前: maymym   
みのるさん、
いちに会とはくどー庵のカキコデビューは同じ日なんです。
それまでROM専門だったのですが、何時の日か電脳剣士会に参加する日を夢見て
「今から、どなたかとでも仲良くなって・・・」などとたくらんでの事です。(笑)
みのるさんのお名前はあちこちで拝見しておりまして、きっとうちの父と同年代の方だろうと
思います。「電脳剣士界のお父さん」と勝手に思っております。
以後よろしくお願い致します。

Hide.さん
いつか電脳剣士会で、お会いしたいと思います。
先日の画像を拝見して、うわぁぁ〜〜〜すごぉ〜い!!と感動しました。
その時には、「このしなやかな剣風のおばちゃんは誰だぁぁ???」と
言われる風に成長できているといいなぁ・・・なんて思っております。
ちなみに、Hide.さんは、「電脳剣士界のお兄さんです」
・・・失礼しました。

お名前: Hide.   
to maymymさん
>ほんの少しの違いだったと思うのですが、新鮮!!でした。
>・・・が得意の二段打ちは、近すぎてあまりうまく決まりませんでした。(笑)
そうですか、それはいい体験をされましたね。二段打ちの打ちにくさは、その内
お稽古を積み重ねれば間合が体感されてくるものと思われます(^^)

>相手によって変幻自在に応じることのできる剣道って、もしかしたら、「しな
>やかな」剣風に近づくことかも・・・と思います。
そうですね、みのるさんも書かれてますが、お相手に「攻められた」ということ
を感じさせずに攻められば、変幻自在の返しも可能になりそうですねヽ(^.^)ノ


to みのるさん
>たしかに女性剣士の攻めは参考になります。
それに、女性とのお稽古は勉強になりますよね。
女性は、「スピード」や「パワー」にまかせて打ったものを、心底「一本」と認
めてはくれません。「心を打つ」ことによってはじめて認めてもらえます。男性
同士のように、「形の上だけ当たった」のではだめなんですね。それも、「不老
の剣」のヒントのひとつなのではないでしょうか(^^)

お名前: みのる   
maymymさん こんにちは。
ここのBDではオハツです。Hideさんが

>そして、女性らしい「しなやかな剣道」こそが、我々が最終的に目指すべき「不
>老の剣」に通じているのではないかと、私は考えています(^^)

とカキコされてますが、私めはその「不老の剣」の入り口(歳だけ)に立っているのですが
たしかに女性剣士の攻めは参考になります。お相手も気迫では攻められることはないでしょうが、お相手の間合いにスッと入り、お相手が思わず「これは打てる!」と確信をもって打って
くるのをさばいて返し技・・・・なんていう風にできればいいですねぇ。
電脳剣士の稽古会でお手合わせ願えればと思っています。よろしく。

お名前: maymym   
Hide.さん

こんばんは。
今日、いつもと違う間合い(少〜し近間)で中学生相手に練習してきました。
ほんの少しの違いだったと思うのですが、新鮮!!でした。
・・・が得意の二段打ちは、近すぎてあまりうまく決まりませんでした。(笑)
でも、相手によって変幻自在に応じることのできる剣道って、もしかしたら、
「しなやかな」剣風に近づくことかも・・・と思います。
勝ち負けにあまりこだわる必要の無い立場ですので、色々試していきたいと思います。

お名前: Hide.   
to maymymさん

>いままで、恥ずかしながら、「気」をぶつけまくりぃ〜〜〜〜の剣道を
>しておりました。(苦笑)

アハハ、こう言ってはなんですが、若いころはそれでいいんだと思います(^^)
とくに女子同士の対戦ともなれば、やはり「気力気迫」がものを言うことが多い
でしょうから。
ただ、男性との立会いの場合、そうした「男性が得意なフィールド」で競っても、
運動能力や体格での差は如何ともしがたいのではないでしょうか。

剣道は、運動能力の衰えた老年になっても、現役の若手と互格に対峙できる競技
です。でも、そのことは女性にとっての剣道の方向性も、同時に指し示してはい
ないでしょうか(^^)

私は大学生や高校生の審判をする機会が多いですが、男子に比べると女子の方が
「攻め」を意識した剣風です。それは、「力任せ」「スピード任せ」でもある程
度やれる男子と違って、女子は10代後半で体力的なピークを迎えるため、早く
「運動能力に頼った剣道からの脱皮」が図られるからではないかと考えているん
ですヽ(^.^)ノ

そして、女性らしい「しなやかな剣道」こそが、我々が最終的に目指すべき「不
老の剣」に通じているのではないかと、私は考えています(^^)

お名前: maymym   
Hide.さん

こんばんは。
「心の駆け引き」ですかぁ〜。なるほど。
いままで、恥ずかしながら、「気」をぶつけまくりぃ〜〜〜〜の剣道を
しておりました。(苦笑)
「第六感」も残念ながら持ち合わせてはおりませんが、
少しずつやってみようと思います。

お名前: Hide.   
to maymymさん

>復活を機会に、Hide.さんのおっしゃるような女性らしい剣道に変えていこ
>うと思ってはいるのですが、どんな稽古を(メニュー含め)心がけると良いの
>でしょうか?

これはあくまでも私見ですが、私が考える女性らしい剣道は「しなやかな剣風」
ですヽ(^.^)ノ 男性の「剛」に対してそれを柔らかく受け流す「柔」の剣道です
ね。

間合に明るく、足さばきが巧み。お相手の「打ち気」を上手に引き出し出鼻を捉
え、居着きにはしなやかに攻め入り「気をぶつけず」に打突する。心の駆け引き
の部分を重視した剣道ですヽ(^0^)ノ
女性は男性に比べて、周辺視野が広く防衛本能に優れるため「打たれ強い」です
ね。男性以上の恐るべき「第六感」というか観察力もあるようですし(苦笑) そ
の特質を十分に生かした「さばきのいい」剣道がベストと考えます(^^)


to ダメパパ剣士さん
優しい考え方ですね(^^) ダメパパ剣士さんがお優しい方なのでしょうヽ(^.^)ノ

お名前: maymym   
ダメパパ剣士さん、
はじめまして。ご意見ありがとうございます。
そうかも知れません。自分では復活前とは違い、体力も筋力も衰えているはずだから・・・
と、無茶な剣道をしているつもりは無いのですが、つい先日も練習試合の時、
初対面の先生から、「どこの大学だ?」と聞かれました。
面越しとはいえ、10歳も若く見られて、嬉しいぃぃぃ〜〜!!
なんて思ったりしたのですが、年齢的な自覚のない剣道だったかもしれません。
う〜〜〜ん。
少〜しずつ、変えていくべきかなぁと思いつつ稽古しようと思います。

今日は、台風のため、稽古は中止だそうです。

お名前: ダメパパ剣士   
maymymさん
師範の先生は7年振りにはじめたmaymymさんの体のことを心配されてそのようなことを
仰ったのではありませんか。
7年前の感覚で飛び込もうとするとどこかに負荷がかかりあとで痛い思いをすると心配
してくれてのことだと思いますが。

お名前: ダメパパ剣士   
maymymさん
師範の先生は7年振りにはじめたmaymymさんの体のことを心配されてそのようなことを
仰ったのではありませんか。
7年前の感覚で飛び込もうとするとどこかに負荷がかかりあとで痛い思いをすると心配
してくれてのことだと思いますが。

お名前: maymym   
早速のお返事ありがとうございます。
剣道を始めたのは10歳の時で、25歳の出産事件???を機に剣道から離れておりました。
・・・で、復活してから初めての師範からご指導いただいたのが、今回の間合いの件でして・・・
Hide.さんのアドバイスのように、「近い間にも強く」という意味と受け取って、
練習してみようと思います。

ところで、復活前の剣道は、どちらかというとパワー剣道だったような気がします。
復活を機会に、Hide.さんのおっしゃるような女性らしい剣道に変えていこうと思ってはいるのですが、
どんな稽古を(メニュー含め)心がけると良いのでしょうか?

初カキコにして、次々と質問させていただき申し訳ありません。

お名前: Hide.   
maymymさん、はじめまして! 管理人の、Hide.です(^^)
ROMよりカキコしたほうがだんぜん楽しいですよ。これをご縁に、ズッポリはまっちゃってください(笑)


>現役の頃の癖??というのか、確かに間合いは遠めなのですが、
>それゆえの利点もあり、自分自身打突にも問題ないと思っているのですが・・・

うーん、これってとくに問題はないと思いますね。ご自身がその間合からの打突
に身体的なムリがなく、かつ、簡単によけられたり返されたりしていないのなら
直す必要はないんじゃないですか(^^)

ただ、お青いてによっては、近間の攻防を仕掛けてくる方もいらっしゃいますの
で、「近間にも強く」なるのは悪いこととは思いませんけどね(^_-)〜☆


ちなみに、「剣道談話室」に「リバイバル剣士の皆さん!!!」というトピックがあ
ります。ぜひぜひ、そちらにもご登場ください(^_-)〜☆

お名前: maymym   
初めまして。ずっとROM専門だったmaymymと申します。
今年4月から約7年ぶりに本格的に復活したリバママ剣士です。
今日の練習で、師範と練習試合をやらせていただいたのですが、
その時に、「君の間合いは遠すぎる。半歩くらい入ってから打ちなさい。」
と、ご注意を受けました。
現役の頃の癖??というのか、確かに間合いは遠めなのですが、
それゆえの利点もあり、自分自身打突にも問題ないと思っているのですが・・・

皆さんのご意見をお聞かせください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る